エントリー

ファイル sea20080721.jpg 21日はビーチオンリー。
朝からアドバンスコースの続きと、午後からスノーケリングと体験ダイビングがありました。

海の方は浮遊物はありますが随分回復。
空は快晴!随分日焼けがかさみました。

午前中は前日からのS吉さんご夫妻に加え、Y井さんU野さんとビーチでアドバンスコース。
中性浮力と水中ナビゲーション。
中性浮力テーマは、やってて面白みを感じる人と苦しむ人とにわかれました。
水に体を馴染ませるか、それともなんとかしようともがくかが運命の分かれ道!?

ナビゲーションは、結果的に全員クリア!
バディ間での課題をそれぞれで議論したりしてた場面もありましたが、それもそれで内容としてはいい傾向です。
ただ、グループ活動中だということもお忘れなく(^_-)

それはそうと、海水浴人口が増えると沖でブイブイ暴走するマリンジェットが激増します。
この日は目立ちましたねー。

白ら浜海水浴場には海面に海水浴ブイが張ってあって、その沖にさらにさめよけネット用ブイも張ってあります。
そのブイより内側にジェットを走らせるのは条例違反。
も一つ、潜水旗が掲げられた周辺を暴走するのも船舶国際法違反。
明らかに危険行為だったので保安庁へ通報させていただきました。

だって、さめよけネットを越えて内側に入ってきて暴走ターンするだけに留まらず、浮き輪でプカプカしている海水浴客や潜水旗を掲げたブイの1、2m付近を旋回したり・・・
磯場付近に停泊しながらナンパまがいのことしたり。

保安庁の船が来てくれて、それが停泊中は違法な危険行為はなくなりましたが、居なくなってからは・・

ガソリン代も激高くなってしまったというのに、海でオイル撒き散らして人にぶつかる寸前の危険を楽しんで・・・
僕も車の運転は好きなので、モーターマシンを走らせる楽しさは理解できます。でも、走らせたいなら人の居ない所ですればいいのにね。

午後はスノーケリングと体験ダイビング。
8歳のrihoちゃんが今回はちょっとうまく水の中に入れなくて残念でしたが、他のみなさんは水面、水中といっぱい楽しんでくれてました。
良かったです。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎権現崎:
(天候)快晴、(水底温度)24.8~28.1℃、(透明度)3~7m
(主な生物)ソラスズメダイ群れ、アジ群れ、キリンミノカサゴ、サザナミフグ、アオリイカ、チョウチョウウオ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ロクセンスズメダイ、ゴマモンガラ、グレ、チヌ、マダイ、カマス、イシモチ など

ページ移動

他にもこんな記事があります


トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

http://blog.spadive.com/trackback/46

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限
「赤」のよみは?ひらがな2文字で(スパム対策)


正当なHTMLです! 正当なCSSです!

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
052017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -