エントリー

『11年ぶりのラット・ン・ロール』と題うったRATTの新譜がついに届きました。

ファイル music20100421.jpg
インフェステイション
posted with amazlet at 10.04.21
ラット
ロードランナー・ジャパン (2010-04-21)
売り上げランキング: 89
おすすめ度の平均: 4.0
5 RATT復活&スティーヴン・パーシー復活!
4 2010年 RATT 'N ROLL
3 好きだけど、飽きが来るのも早いかも
5 やればできるやん!ってレベルの話どころじゃない

RATTもグズグズくすぶってた期間が長かったのですが、今回のアルバムを聴いてスカッと爽やか!いい気分になってしまいました。

11年前のアルバム「Ratt」の時は興味失せてて買わなかった(訂正:買ってた..)ので、どんなのか知りませんが、その前(13年前)の「Collage」は(Rattも)結構好きです。
と、今でこそ言えるけど、購入当時はそれまで聴き込んできたRATTのイメージとの相違差にショックを受け、拒否反応的に聴かなくなてしまった...みたいな時代があり..。
時は流れ、先入観無しに聞くと「Collage」(「Ratt」)もすばらしく、っていうかいつの間にかRATTの中では1番聴くようになってたんだけど...

前置きはコレぐらいにして、私に取って、前作「Collage」から今回の新作「infestation」への大きな変化は、やっぱりツインギターかな。
やっぱりこっちの方がRATTらしい。

RATT!! と、いうには「Collage」のようにウォーレンのギターだけではバッキングというかリフ音が決定的に物足りない。
でもロビンはお亡くなりになっていたし...
ということで今回のカルロス・カバーゾなんだけど、ロビン並みにマッチしていると思う!

ウォーレンの音って、どうしてもリード向きだから、「RATT」として確立させるには、やっぱりギブソン系(フライングVなど)の分厚い音のギターの弾き手がもう一人必要なんだね。

今回の新譜はちゃんとRATTとしての確立されたアルバムになっている。
LAメタル全盛期の香りが全体的に色付けされたギター音主体(?)の音作り、ツインギター特有のバッキングの重なりズレ、ラットンロールと呼ばれる前のめり的でシンプルなテンポ、お世辞にもいいとは言えないボーカルの声ww
そしてウォーレンの極上トーン&フレーズ!

傾向的に過去のどのアルバム的か?と聞かれると、答えられないな~...全部の要素が詰まってるけど、退化的じゃなく今を感じさてくれる良いRATTアルバムだと思います。

それにしても、なんて『ウ~ットリ』させられるトーン&フレーズなんだろう、ウォーレンのギター...
つくづくいいギタリストだな~と。

曲の目玉はやっぱりシングルカットされてるこの「Best Of Me」
80~90年代の感じがもろでてるけど古臭さは全然無い。

余談として、
この「Best Of Me」は、個人的に何度聴いても思い浮かぶ曲がある。
日本のLOUDNESSが88年に出したミニアルバム中の「Long Distance Love」という曲。
それがコレ

そう思うのは私だけなんだろうか...

ついでに似た曲もう一つ

ww

ページ移動

他にもこんな記事があります


トラックバック

RATT / Infestation from プログレッシブ・サラリーマン

2010/04/2908:11

RATT / Infestation 2010 USA 1. Eat Me Up Alive2. Best of Me3. A Little Too Much4. Look Out Below5. Last Call6. Lost Weekend7. As Good as it Gets8. Garden of Ede9. Take a Big Bite10. Take Me Home11. Don’t Let GoRATTが帰ってきた!

トラックバックURL

http://blog.spadive.com/trackback/1190

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限
「温泉」のよみは?ひらがな4文字で(スパム対策)


正当なHTMLです! 正当なCSSです!

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
052017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -