エントリー

ブログや掲示板等をネット上で長年公開していると、必ず不定期にスパム投稿がされるようになります。

詳しくはググるといっぱい出てくるので省きますが、大半が自動プログラム等でバラ撒かれるみたいで、スパム対策を全くしていないと、次から次に本文とは全く関係のない変な投稿が繰り返されます。そして海外のものも多いです。

という訳で、そういうスパム対策として下記対策を本ブログでもしてますので、コメントいただく際はお手数ですがご了承願います。

日本語必須

英文だけの投稿は弾きます。

なぞなぞ認証

コメント入力後、確認や登録ボタンを押す前に、表示されている簡単な「なぞなぞ」に答えて入力していただきます(パソコンとiphoneでは動作確認済み)。おそらく入力いただくのは現時点では日本語ばかりにするつもりです。小学生で解答できる程度の問題ばかりをいくつか用意してまして、それがランダムに表示されるようになってます。目的は上記自動プログラムによる迷惑投稿対策です。

URL記載制限

スパム投稿をしてくるコメントには、大概本文中にクリックして欲しいホームページアドレスが記載されます。なので、URLアドレスの記載を禁止してしまえば手っ取り早いのですが、それも不便なのでまずはアドレス2つまでという制限でいきたいと思います。そのうちゼロにして禁止する可能性もあります。

といってもうちみたいな認知の薄いブログだと、他の大規模なブログに比べて全然たいしたことないんだろうけど。。でも、アレにやられるとほんとうっとおしいんです。

ページ移動

他にもこんな記事があります


トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

http://blog.spadive.com/trackback/1553

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限
「スパダイブ」をひらがなで(スパム対策)


正当なHTMLです! 正当なCSSです!

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
052017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -