エントリー

前にも宣言していたのですが。
海情報やその他の日記の過去ログデータをこのブログへ移植していく作業がひとまずは完了。

過去のブログデータとして、右サイドメニューにある「年月別記事リスト」から見たい年月を選択することで、簡単に探せます。

作業自体は、手元にバックアップをとてある過去ログデータを、延々コピペコピペと繰り返していくだけの単純作業。決して難しくはないのですが、データ量がそれなりにあるのでなかなか大変でした。

移植したログは、
まずこのブログに変える前に活用していた違うスタイルの「日記」分。
期間は2005年3月~2008年4月の約3年間。

それと、日記を導入する以前に情報発信に活用していた「掲示板(BBS)」分。
期間は2004年3月~2005年5月の約1年間。

ひたすらコピペしながらではありますが、このブログに変える以前4年間の歴史を振り返ることができて懐かしかったです。

最初に掲示板形式で情報発信しだしたのは2004年。

その頃は、まだ「ブログ」は全く流行ってなくて、一般的な情報発信手段としては一方通行発信方式の「日記」、WEB上でコミュニケーションをとる手段に「掲示板(BBS)」が活用されていました。

私もWEBサイト作成・構築を勉強しながらサイトを公開し、難しそうな「日記」ページを作るのを後回しにし、相互コミュニケーションが可能な「掲示板」を先に作って、そこへ情報発信していました。
その1年後にまた勉強して「日記」を公開し、3年ほど活用したのですが、その間に「ブログ」といものがブレイクし、一方通行発信手段である「日記」というのは廃れていき・・・

ブログに変えたいな~なんて思い始めたのと同時に、ページのエラーを無くそうとXHTML化を目指してサイトを作り直そうと思いたち実行。
サイトを前面修正構築し、やっとブログを公開できたのが2008年4月でした。
その際に、それまでの日記ページを過去ログということにして別サーバーに写し、参照できるようにしていたんだけど、色々問題があるし見難いし(ていうか全く見てもらってなかった)、ということで削除してしまったことから今回の運びとなりました。

とまあ、作業内容とこれまでの背景を綴ってみましたが。

歴史を振り返りながら作業していると、日記にする前の掲示板時代は、ご一緒したりした方から書き込みコメントいただいたりして、結構相互コミニュケーションとってたんですよね~。

でも日記にしてからは、その日記自体は必然的に完全な一方通行発信。
コメントは別ページの掲示板にいただいたりしていましたが
(その掲示板へいただいたコメントをブログへ移植する作業が未だ出来てません)、コミュニケーションはやはりとりにくいんだと思います。

そう考えると、ブログっていうのはたしかにブレイクしただけのことありますよね。

当然このブログも閲覧いただいている全て方からコメント書き込みいただけます。

コメントもトラックバックも大歓迎です。
たくさんいただけると嬉しいんだけどな~・・・
よろしくお願いします。

ページ移動

他にもこんな記事があります


トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

http://blog.spadive.com/trackback/965

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限
「ジョジョ」をひらがなで書くと?(スパム対策)


正当なHTMLです! 正当なCSSです!

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
082017/0910
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30