エントリー

今日のニュースあれこれで気になったこと。

石垣島でのダイビング事故

朝からちらほらと手持ちのiphoneのfeed readerに情報が入ってきます。
やはり仕事柄気になる・・・

ダイバーの方は、愛知県安城市の方ということらしく、実弟夫婦と同じ住所(これはどうでもいいんですが)

場所は石垣で一番有名な、ていうか日本一有名なポイント「マンタスクランブル」。
水中でマンタに出会う確立が一番高い身近な(?)ポイントです。

この記事にも書かれてるとおり、事故の詳細はわからないのですが、確かに国内でも毎年のように死亡事故のニュースが流れてる・・・

こういう事件がある度、我が身に置き換えてみて正直怖くなります。

誰も事故なんておこそうと思ってないはずだし、私たちも「絶対事故はおこなさい!」って覚悟を決めて仕事してる。

今回のがどういう事情かは知らないけど、でもたまに
安易な感じで「事故なんておこらない」って楽観的なダイバーや、
「イントラがついてるから命を守ってくれて当然!」的な考えで利己的な行動をとるダイバーに遭遇すると、背筋からゾ~ッと恐怖を感じるときがある。

たぶんそういう意識になったのは個人だけの問題ではないかもしれない。
Cカードライセンスを認定する側に問題がある場合もあるのだろう。
Cカードというのは国家資格ではなく、PADI等の民間指導団体による民間ライセンス。つまり法律で厳しく制限していない「民間自主規制」ということも関係してるかもしれない。

法律でダイビングを厳しく律する!?

私個人的にはそうなってもいいと思ってるけど、でも「法律に違反しないためにこれはしてはダメ」っていう考え方もどうかと思うな~・・

命あっての物種!
一つの事故無くずっとダイビングを楽しみたいものです。

ページ移動

他にもこんな記事があります


トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

http://blog.spadive.com/trackback/191

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限
「BOOK」は日本語で?漢字1文字入力(スパム対策)


正当なHTMLです! 正当なCSSです!

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
082017/0910
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30