エントリー

インターネットが普及しだした頃・・・
会社なんかでネットをみるといえば当たり前のように利用していたマイクロソフトのInternetExplorer(=IE)。

今もみんなIE使ってるのかな?

僕は今、複数のブラウザを使ってますがIEは殆ど開かなくなりました。
1ヶ月に2,3回そこそこの冷やかし程度。

メインで使ってるのはmozillaのfirefox。
これめっちゃ便利ですよね~。
現時点で7割がたこのブラウザ使ってます。

特にややこしいアドオンは使ってないけど、検索BOXや文中のテキスト文章をドラッグ&右クリックなんかは頻繁に使う。
このブラウザにしてから、「お気に入り」にサイトを溜め込んどくことがなくなった。

今時ニュースやお気に入りブログ等情報発信サイトの情報は、別にRSSリーダー使ってパソコンやiphoneからリアルタイムでいつでも見れるので、昔のようにニュースを見るためにYAHOOのトップページ開いて、ニュースをクリックして・・或いはお気に入りのサイトを「お気に入り」から選んで立ち上げて・・・なんてのは全く必要なくなったしね。

あと、2割くらいがGoogleのChrome。
つくりがシンプルだし、google検索だけをテキパキスピーディーにしたいときはChromeにつきます。
最初は固まることが多かったんだけど、何回かバージョンアップしてよくなってきた。
ただ、パソコンを複数のユーザーアカウントで使う場合、このソフトのインストール先がマイドキュメント内の個別ユーザーアカウント別ディレクトリに入るのがなんともかんともめんどくさい・・・
この点だけでもなんとかならないかな~・・・

ついで、テスト的にLunascape。
そしてApple SafariとIE。

Safariもシンプルなので一時期よく使ってたけど、Chromeが出てからはIEと同レベルの扱いになってしまった。

面白いのはLunascape。
なんとエンジンを3つ積んでて、どのエンジンで検索するかを選べる。
でも起動が遅いのと、変な動きがあったり固まることが多いのでやはり利用頻度は上がらない。

googleが色々頑張ってることもあって、やっとマイクロソフト牙城が崩れ始めた。
googleもっともっとがんばれ!
(ついでにappleも!)

ページ移動

他にもこんな記事があります


トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

http://blog.spadive.com/trackback/155

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限
「南紀」のよみは?ひらがな3文字で(スパム対策)


正当なHTMLです! 正当なCSSです!

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
032017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -