エントリー

ファイル blog20080312.jpg

7日以降は家族旅行やなんやかんやでご無沙汰してました。

そしてこの日12日は

1/11/08 Cosmosquad来日! -南紀白浜スパダイブログ

での予告どおり、大阪は福島でのcosmosquadのライブ行ってきました。

比較的規模の小さ目なライブハウスだったのですが、少し早めに着いたので入り口で座り待ちしていたところ、ライブハウスのスタッフが「ジェフ~!ジェフ~!」と呼ぶ声。
その先を見ると・・・\(◎o◎)/!

お目当てのJeff Kollman(Guitar)がChristopher Maloney(Bass)と2人でお散歩中。
速攻で携帯カメラをスタッフに渡して記念撮影をお願い。
快く一緒に撮らせてくれました(^^♪

ところで、このcosmosquadというバンド。
歌無しのインストバンドで、ジャンルは”プログレ・フュージョン・ジャズ・ファンクロック”といったところでしょうか。
ロック系出身の凄腕セッションミュージシャンの集まりです。

ファイル blog20080312-2.jpg
ACID TEST
posted with amazlet at 09.06.18
コズモスクワッド
ZAIN RECORDS (2007-06-06)
売り上げランキング: 72690
おすすめ度の平均: 5.0
5 前作より重くなってきていますね。

僕のお目当ては、15年ほど前にEDWIN DAREというハードロックバンドでギタリスト&ソングライターだったこの人Jeff Kollman。

当時はライブ観に行けなかったので、今回のライブはめちゃくちゃ楽しみにしてたので、初っ端から大感激でした。

JeffはEDWIN DAREの後も、グレン・ヒューズ、ジョー・リン・ターナー、UFO、マイケルシェンカーグループ等で活動していたようですが、僕的にはその間は遠ざかってました。

ファイル blog20080312-3.jpg
Cant Break Me
posted with amazlet at 09.06.18
Edwin Dare
Marmaduke (2008-10-06)
売り上げランキング: 343468

でも、ソロ活動~このcosmosquadでのJeffは最高!

僕の中では、5本の指に入る程好きなギタリストです。

今回のライブでは黒のストラト、サンバーストのテレキャスター、ミントグリーンのリアハムストラトの3本のfenderギターを使ってました。
ただ、全部メイプル指板。

ストラト特有の音を駆使して色んな音を聴かせてくれてたけど、個人的にはEDWIN DAREやソロの時のようにローズ指板系の音の方が好きかな。

しかしカッコ良かった!

ところで、観客の大半はどうやらドラムのShane Gaalaasがお目当てだったような感が・・・

このShane Gaalaasは、現在B'zのサポートメンバーとしてドラムを叩いてるようなのでそれもうなずける。

調べてみると、彼はYngwieのバンドに14年前に参加している・・・
ということは。
その時のYngwieの日本ツアーは観に行ったので、実は既知だった。

ファイル blog20080312-4.jpg
マグナム・オーパス
posted with amazlet at 09.06.18
イングヴェイ・マルムスティーン マイク・ヴェセーラ
ポニーキャニオン (1995-06-21)
売り上げランキング: 6852
おすすめ度の平均: 4.5
4 イイネ!
5 埋もれた名作
4 セヴンスサインの陰に隠れがちだが

Yngwieバンドに参加したドラマーは凄腕ばかりなので、今回のcosmosquadで感じたドラムのバカテク&超パワフルぶりにも納得。

Jeffは、4/25に今度はレッチリのドラマーChad Smith(Drums)のバンド 「Chad Smith and The Bombastic Meatbats」の一員としての来日公演も決まっている。

行きたいけど行けないな~・・さすがにこの時期は・・・

ページ移動

他にもこんな記事があります


トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

http://blog.spadive.com/trackback/235

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限
「温泉」のよみは?ひらがな4文字で(スパム対策)


正当なHTMLです! 正当なCSSです!

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
032017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -