インフォメーション

 FeedアイコンRSS1.0 、 FeedアイコンRSS2.0 、 Feedアイコンfeedburner最適化Feed


☆Facebookページ開設しました!
Facebookロゴ Facebookページ内の「いいね!」を
 ポチッと..よければ一つよろしくです^^;

エントリー

タグ「N4」の検索結果は以下のとおりです。

ファイル music20070323.jpg

ノイズ対策やってみたけど・・・。

1)ボディーの電気パーツ格納ザグリ部に、導電塗料を上塗り。

2)ボディーへ塗布した導電塗料にリード線(太目のワイヤー)を接続し、ブリッジ背面経由でVo.ポットへアース接続。

3)ピックアップのポールピースを背面側で導電塗料を塗りつなげ、そのままアース端子まで直結。

4)ピックアップの一つ(センター用)のリード線をシールド線に交換。

5)ピックアップの一つ(リア用)のリード線を出来るだけ捩る。

6)アルミピックガードとブリッジをリード線接続し、アースポットへ。
(でも、アルミ板へ半田付けはできなかった・・・)

7)その他、SW等金属類は全てアースポットへ。

組立に無理がでていた部分にザグリ加工を加えて再組立し音出し。

ファイル music20070321.jpg

「N4改N5」がやっと組みあがり!

カックイイ!!\(^o^)/
(フロントのピックアップだけ白なのが減点だけど)

こういった改造にはつきものの、微妙な「アレッ?入らない・・」等が多々出てまいりましたが、都度削って貼ってで殆ど無理くり(?)組立。

まあ、シングル仕様が気に入らなければ、元のハム仕様に戻せるよう、表面のボディー加工をケチったのでこうなったんだけど・・・
ちなみに、まだピックガード取り付けビスを打つ決断が出来ない・・・

ファイル music20070318.jpg

やっと切り取れた!!
薄いアルミなので、折れ曲がらないよう慎重に充電ドリルで小穴を並べていき、ニッパで切り離しながら、やすりがけ・・・

木に比べると、薄くて柔らかいアルミだから、やすりがけ自体に力はいらないけど、慎重にやらないと直ぐにペコって曲がってしまうので。

外周のやすりがけがまだ2割程なので、残りをやってピックアップつけて・・・
はやく音出したいな~。

ファイル music20070317.jpg

何故かお店がすっかり工房化・・・
木屑にまみれ握力作業にいそしんで(?)おりました。

そしてビルドアップされる器体は二体に増量。

前回からの経過。

まず、強烈ノイズの原因が、
「インプットジャックのホットとアースが反対!」という、なんとも初歩的で恥ずかしい失敗によるものと判明したのが、もうずいぶん前。

それをなおして音出ししてみるも、何か気に入らない。
まず、サンバーストN4についてるリアピックアップ「Bill Lawrence L500」を外して改造中シャーベルギターへ移植。

ファイル music20061128.jpg

やっと雨が上がって・・・
今一寒さはやってこず、中途半端に冬モードに入り、気分が乗らずに更新を怠ってました。
(ネタが無いわけではないんだけど・・・^^;)

ヒマです。
でも焦りは禁物。
焦っては何も生まれません。ということで、ヒマに託けて、ここんとこギターいじってばかり。
ここ数年ご無沙汰ギター熱が戻ってきました。
手入れして「弾きまくる」。
奏でるのではありません。シールドをアンプに差し込んで、我流スケールをキュルキュルシャコシャコしまくりです。

とここで今お店に置いてるギターの紹介(自慢?)でもしようかと・・

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
032017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -