インフォメーション

 FeedアイコンRSS1.0 、 FeedアイコンRSS2.0 、 Feedアイコンfeedburner最適化Feed


☆Facebookページ開設しました!
Facebookロゴ Facebookページ内の「いいね!」を
 ポチッと..よければ一つよろしくです^^;

エントリー

タグ「HTML5」の検索結果は以下のとおりです。

iphone01自分の店のサイト表示は、スマートフォンはiPhoneに、タブレットはiPadに、一応最適化表示対策しています。

 Android他の端末は持ってないし、触る機会が殆ど無いので全くチェックできてないんですが、どうやらドコモ版スマホで表示崩れというか動作不良(?)状態になってるらしい… 

ブログの方はプログラム的にうまく対処されてるものを使ってて、おそらく問題ないと思うんだけど、メインのページはCSSによる簡易調整式で、見た目とJavaScriptが切り替わるようにしてます。 

たぶんその辺の加減のズレで、JavaScriptが思ったとおりの動作範囲で動いてくれなくなり、メインのページがドコモの(その他も?)Androidのスマホでおかしくなってるんだと思います。 

少し前までは一応それなりにちゃんと見れてたそうなので、たぶんこないだ「iPadを購入して表示確認した際に初めて気付いたiPad向け表示崩れ」、に微調整を加えた際におかしくなったような気がする…

先日のブログページに引き続き、写真集のページも改変しました。
コレです。「写真集」

今回の改変目的は2つ。
「ページ管理を楽にする」と「iphone等スマートフォンに対応させる」です。
ちょっとモサつくような気がするのと、個別画像表示へ行き着くまでのステップが1操作増えることになってしまいましたが、概ね目的は果たせたかな...と。

写真集ページ全体の管理を楽にする

今までは静的なhtmlページを手動で毎月ごとに作成していました。
といっても大半がコピペ作業なので最初の頃は問題なかったのですが、年に15ページくらいずつ増え続けてそれが何年も続くと...
既に現状何か変更したいときには約130ページ分程同じ作業を繰り返すことになり、それが今後まだ増え続けるとなるとさすがにウンザリ。

という訳で、サイトを「HTML5+PHP+UTF8化~」の時に、PHP化したんだからもっと便利に!を目標に。

調べてみるといくつかスッポリはまるものが!

色々検討てみたけれど、結局これに収まりました。

なんか無駄に(?)遠回りしたけど、一番単純な形に収まった感じです。

iflameでembedってのを入れるとちゃんとiphoneでも表示されることにやっと気づき...

また覚えがきでも一つ。

まだCSS(スタイルシート)は、やっつけ追記状態で全く整理できたない...
PCブラウザでの表示だけがなんとかまとまった(chromeとfirefoxのみ)状態だけど、もともと「XHTML1.0 Strict+静的ページ+shift-jis」だったメインのサイトページを、全て修正変更した上でえいやーとアップロードしたったった。。
といっても、HTML構文はしっかり整理したつもりだしvalid検証も一応100点!

今回の変更は、とりあえず上記変更をした上で以前の状態にほぼ近づけさせることができたということで、まだまだ課題はたくさんあるけど、自分的には意義がある。

とここで、頭を整理するというか、覚書みたいなつもりで書き込みをすることに。
(かなりグダグダ文章の長文です)

まずhtml5化について。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
022017/0304
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -