インフォメーション

エントリー

タグ「HR/HM」の検索結果は以下のとおりです。

ハイ、入手以来聴きっ放し状態です(^^♪
購入直後からこんなにヘビーにローテーションしても飽きないCDは、2年前のEXTREME新譜「Saudades De Rock」を聴いた時以来のような気がする。

ファイル music20101217.jpg
MR.BIG
WHDエンタテインメント (2010-12-15)
売り上げランキング: 19

まあ音楽や芸術なんてものはあくまで個人的な好みによるところが大なのでアレですが...

『アルバムとしての完成度が素晴らしい!!』

それと、

『音がイイ!!』

『11年ぶりのラット・ン・ロール』と題うったRATTの新譜がついに届きました。

ファイル music20100421.jpg
インフェステイション
posted with amazlet at 10.04.21
ラット
ロードランナー・ジャパン (2010-04-21)
売り上げランキング: 89
おすすめ度の平均: 4.0
5 RATT復活&スティーヴン・パーシー復活!
4 2010年 RATT 'N ROLL
3 好きだけど、飽きが来るのも早いかも
5 やればできるやん!ってレベルの話どころじゃない

RATTもグズグズくすぶってた期間が長かったのですが、今回のアルバムを聴いてスカッと爽やか!いい気分になってしまいました。

YOUTUBEにも挑戦してみることにし登録してみました。

http://www.youtube.com/SPADIVE

活用方法は未定です。
今さらながらtwitterでiphone3Gでもビデオ撮影というかLIVE中継できることを知り、その保存先としてYOUTUBEへも可能とのことでこの際作っておこうということで。

早速テスト的に
12/8/08復活!extreme live 大阪厚生年金会館
のライブ観にいった時に撮影した動画アップしてみました。

Musicradar.comによるベスト・ギター・リフ・ランキングが発表されています。

「v.a.(洋楽) : ベスト・ギター・リフ、トップ10発表 / BARKS ニュース」
「ベスト・ギター・リフ・ランキング50発表 (Musicradar.com):メタリカ情報局」

ジミヘンですか・・・

まあ、そうなるんだろうな~という結果かな。
これはどの世代の人が主に投票(?)したかで変動はあると思うけど、あまりに70年代あたりの古い曲に偏っているようで・・・

当時の音楽事情からすると、ジミヘンやツェッペリン、クラプトンあたりがやったことのインパクトが強かっただろうことが想像できるのでアレなんですが、「ギターリフ」が一番出回って研究され尽くした時期は80~90年代だと思うんですよね。
考えてみると現代は電子楽器が手軽になりすぎて、シンプルでかっこよくて、頭に焼き付いて離れなくなるようなリフ的メロディーで勝負するバンドが少なくなってしまっているようで寂しい限りです。

さて、「ギターリフ」には少なからず思いいれが強い私としては、少々納得いかなかったので、完全な独断と偏見でトップ50を並べてみました。
中々時間がかかってしまって・・・

発売されてから3週間ほどたつんですが・・・

「Richie Kotzen : リッチー・コッツェン、テクニカルなギターが炸裂するニューアルバム / BARKS ニュース」

発売日に入手してから幾度かヘビーローテーション。
「あの曲っぽいな~」感が増えてきたような感じがするのは仕方の無いことなのでしょう。アルバム出すの何枚目になることやら。

ファイル music20090930-2.jpg
Peace Sign
posted with amazlet at 09.09.30
リッチー・コッツェン
アール・アンド・シー (2009-09-09)
売り上げランキング: 882
おすすめ度の平均: 5.0
5 どっちかというと「ROTMFR」に音が近いかな?
5 快心作!
5 二年ぶりで20作目の快作!

それにしてもよくもまあこれだけアイデアが生まれて、それを具現化して・・っていうのを長年継続できるものだな~と感心します。

前作のR・M・H・F・Rはギターとボーカル以外はバンドメンバーに任せるスタイルでのレコーディングだったようですが、今作はまた全パートを自分でやるスタイルに。
さらに今回はベースもドラムも弾きまくってます。
その様子がコレ

なんともなんともうらやましい限りの才能です。

ラウドネスがニューアルバム発売です。

「LOUDNESS : ラウドネス、故樋口氏のドラム・パートを使った新アルバム / BARKS ニュース」

アルバムタイトルは「THE EVERLASTING -魂宗久遠-」
迷わずおもわず買ってしまった・・

ファイル blog20090611.jpg
THE EVERLASTING -魂宗久遠-
posted with amazlet at 09.06.12
LOUDNESS
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2009-05-27)
売り上げランキング: 644
おすすめ度の平均: 4.0
5 高崎晃、完全復活!!
3 我々が期待し過ぎ?
5 心意気に満点!
4 タッカンの迷いか
3 追悼盤だから、これでいいのかな。。。

あの、故人となってしまった名ドラマー(LOUDNESSのドラムス樋口宗孝さん逝去)が残したドラムトラックを使い、完全オリジナルメンバーとして新しいアルバム作ったようです。

ファイル music20080618.jpg やっときました!
待ちに待った新譜情報がやっとです。
前作から13年もたつんだなー・・・

僕にとってのFavorite Guitaristの一人Nuno Bettencourtのバンドです。
彼がこれまでやってきのは何でも好きだけど、やっぱりExtremeが一番!
日本版の発売日は未定のようだけど、とりあえず8/12が楽しみ楽しみ(^^♪

そういえば、VANHALENの方も気になってたんだけど、どうやら全米ツアー中(?)にまたエディーが入院することになって、いくつかのショウが延期になったみたい。
世界中のファンの期待に応えて、また前のように元気に復活してほしい!

ファイル music20080618-2.jpg
エクストリーム
ビクターエンタテインメント (2008-08-13)
売り上げランキング: 27615
おすすめ度の平均: 4.0
3 確かにエクストリームではある
5 年寄りで良かった?
5 今日のライブを見て
5 good!
3 まちがいなくEXTREMEだけど・・

~以下はOOPS!記事より引用~

この日の夜まで久しぶりのお休みいただいてました。
で、Richie Kotzenの新作、

Return Of The Mother Head's Family Reunion

入手しました。

ファイル music20070824.jpg
リッチー・コッツェン
R and C Ltd.( C)(M) (2007-07-18)
売り上げランキング: 77423
おすすめ度の平均: 4.5
5 R&Bソウルに乗せて冴え渡る
超絶ギターとハスキーボーカル
5 最高傑作!!星100個
3 良いアルバムですが
5 久しぶりの快作
3 トラックダウンに難あり

めちゃカッコいい!!!

23日からずっとヘビーローテーションです。

昨日は現役ケアマネージャーの講師の方からのたっぷりの体験談を通しての講義。実際の状況がイメージできるとわかりやすい。教科書どおりのことは教科書を読めばわかりますからね。

最近は同じ受講生達との会話もはずんできて楽しい。
受講生は19歳~56歳の方まで様々の思いの方が参加されてます。
56歳という年齢の方がいらっしゃることにびっくりしました。

結構ロック好き、バンド経験者、或いはDJ候補等もいます。
僕も20年程前ですが、ちょっとだけレコード回しをかじってたり、ギターが好きだったりで、話に無理やり(?)参加。一緒にレコード屋へでもいこうかということになって3人で梅田中古レコード屋さんへ。
ひたすらレコードを物色(何年ぶりだろう)。
もう今のヒップホップはわかりません。
古い所でボビーブラウンやデッドオオアアライブなんかを見つけては「懐かしい~」と一人うなってました。しかし中古レコードなのに3000円とか5000円くらいのもあったりして・・・
買うというところまではどうも。
一方で、ナイトレンジャーやラットなんかのハードロック系LPレコードは500円とか800円。この差は・・・
(ちなみにジョージリンチのソロアルバムをつい衝動買いしてしまった)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
082017/0910
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30