インフォメーション

エントリー

タグ「BBS」の検索結果は以下のとおりです。

今日もいい天気(^^♪

BBS(掲示板)をまた少し改良しました。
理由は、荒らし投稿(スパム)対策。

ちょうど1年前に、メッセージ欄に変なサイトのURLを宣伝する書き込みが激増する問題が発生し、その時点では

◎メッセージ&タイトル欄へ日本語以外を記述したらエラー
◎メッセージ欄へ2つ以上のURLを記述したらエラー

という対処で、かなりしばらくの間落ち着いていたのですが、その後また「URLを一つだけ記述」する形で同様の問題が発生。
その後、

◎メッセージ欄へ1つでもURLを記述したらエラー

にすることで落ち着いてました。

するとまた最近になって、
メッセージ欄には日本語だけを記述し、別枠のURL(HOME)欄へ変なサイトのURLを・・・

よって、

◎URL欄は無くす

ことにしました。

これでけでは、たぶんまた色々考えてやってくるだろうと思い、いっそ

◎BBSへの投稿時、どこかにURL(http://~)を記述するとエラーになる
◎メルアド入力欄も無くす

ことにしました。

これで完全に無くなる事を祈るばかりです・・・

でも、こういう法の目をかいくぐって裏の裏で商売している方々のことだから、きっとまたあの手この手と新手を考え出して攻撃してくるんだろうな~。

こんなことまでしてお金儲けをしたくなる今の社会なんて、崩壊してしまえばいいのに!
ノアの箱舟大歓迎!

ムカムカするので、今から天気のいいビーチで昼寝、じゃなくて散歩してきます(^_^;)

GWご来店いただきました皆様。
ありがとうございました。
久しぶりの再会、新しい出会い、感謝です。
今後ともよろしくお願いいたします。

さて、傍題について。
前々からBBS(掲示板)への”荒らし投稿”対策をちょくちょくやってきているんですが、それでも中々無くならない。

”荒らし投稿”とは、全く知らない業者(?)が変なサイトへ導くような内容の変な書き込みを、たぶん自動配信プログラムによって、何度も何度投稿してくることなんですが、最近は昔の投稿dataに対して返信(レス)する形で攻撃してきます。

レス書き込みすると、それが一番最新表示として上がってくるので、突然去年の書き込みDATAが最新表示になってたりするのはそれなんです。

この問題の対策をしようと昼頃から少しいじってたら、BBSがおかしくなっちゃいました。

折角M村さんから書き込みいただいてたのに・・・

復旧できるといいんだけど・・・

”荒らし投稿”・・・
なんでこんなやり方するんだー\(`o'")

~backupを使ってとりあえず復旧。

今日は1日パソコンとにらめっこ!
ご存知のことと思いますが、最近うちのBBSにも荒らし投稿が多発してました。
これって誰かが「自動投稿ソフト」なる便利なソフトを悪用して、誰かれ構わず定期的かつ自動的に、宣伝文章を投稿するようにされているみたいなんです。
このソフトに引っかかるや否や、問答無用で次々に変な投稿が・・・
消しても消しても続きます。
1日チェックを怠ると、消す作業だけで15分~30分ほど!
これはたまらん・・・

とうことで、ヒマになってしまった今日を利用して対策対策!

で、簡易対策ですが2つの対策によってここ数時間は落ち着いてます。
CGIプログラムの中に、「Mess本文中に日本語が入ってない場合はエラーにする」という内容と、「Mess本文中にhttp://~表示が2つ以上記述されるとエラーになる」という命令文を加えてます。

皆様が投稿していただく場合、上記2点に注意してくださいm(__)m

まずはこれで様子見。
(これでもまだ荒らし投稿が続くようなら、メルアド入力欄を残したまま入力禁止にするとかやらないと・・・)

今日は4月並の暖かさ。
昼ごろまでは太陽もでていてポカポカ!というよりはムンムン(?)した温さでした。
日本中どこもそうだったのかな~?
(でも、なんだか頭痛に悩まされた一日だった・・・)

今日は、溜まっていたホームページのBBSのバックアップをひたすらやってました。
一昨年の夏に、当時レンタルBBSを利用していてサーバークラッシュでデータが消滅してしまったことがあって・・・
書き込みdataのメール転送設定していたのが幸いして、なんとかかろうじて過去ログデータとして復旧(?)できたんだけど、あの時は相当ブルーになったもんだ。

今はレンタルBBSではなくてオリジナルだからバックアップはとれてるんだけど、今日やってたのはデータの「過去ログ化」。
使ってるCGIプログラムが自動過去ログ化機能はもっていないので、自分でしないといけない。
都度都度やってればいい作業なんだけど、溜まってしまうと大変。

丁度半年分ほどを過去ログ化しました。
やってると、昨年1年ほんとにたくさんのみなさんが書き込んでくれていることを感じれて改めて嬉しくなりました。
ありがとうございます。
まだまだ寒い時期ではありますが、今年も!これからも!ご愛顧よろしくお願いしますね(^_-)-☆

昼すぎまではいい天気だったんですが、夕方に雷が!なんだか雷なんて夏以来??

DIARYっぽく出来るだけ毎日更新を目標に続けてはいるものの、パソコンサイトの更新のようになってしまっているような~

本日は、LANボードを追加して、SSHとDHCPの設定等々。
そして、この更新もlinuxパソコンからやってみました。
これまた日本語変換機能が今までのとは違うので、なれるまで苦戦しそうな感じです。
(これまで完全にwindowsに依存しすぎてきたツケが~~)

掲示板で利用しているサーバーでディスククラッシュがあった為、
全データが消失しました。
ディスククラッシュ後、管理者が1日以上気付かなかった為、バックアップデータも自動的にクラッシュしたデータとなり、別サーバーに緊急用に溜めいたバックアップデータを緊急的に適用したという形になっているため、4月分までのデータは復旧。
サーバーの管理人が昨日クラッシュしたデータを救うためにいろいろ手を尽くしたようですが、データの修復は残念ながら不可能のようです。

5月~現在までの一番中身の濃い区間なのに...
少し掲示板について検討しなおす必要があるかもしれません。

えりちゃんコメント:
負けるなぁぁあ!頑張れぇぇえ!(T0T)q
消えてしまった記録は、ゲストの方々の中に
きっとちゃんと残っている…はずです(^-^)v

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
072017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -