インフォメーション

 FeedアイコンRSS1.0 、 FeedアイコンRSS2.0 、 Feedアイコンfeedburner最適化Feed


☆Facebookページ開設しました!
Facebookロゴ Facebookページ内の「いいね!」を
 ポチッと..よければ一つよろしくです^^;

エントリー

タグ「ナビゲーション」の検索結果は以下のとおりです。

20130928112243.jpg

台風の影響で透明度最悪状態がしばらく続いておりましたが、今日はダイビングベストシーズンらしく最高の水中世界が戻ってまいりました!!

20130928111700.jpg

写真で観てても、まるで水族館で撮影しているかのようなキレイな写真が盛りだくさんです\(^o^)/

(実は連休をいただき水族館へ行ってたので、その時に撮影した写真と錯覚するほど!!)

20130912114302.jpg

朝と晩と秋風が心地よく吹くようになってきましたね~(^^♪

20130912114229.jpg

少し涼しくなってくると夏の疲れがドッとでてきたりするので、気をぬかないで過ごしたいものです!!

しかし最近は晴天続きで、日中はまだまだ日射しがキツイので紫外線対策はまだまだ必要です^^;

20120919130407.jpg

台風あけのビーチダイブ。
天気は、カンカン照り!!台風があけると涼しくなるようなことを言ってたような・・・
まだまだ暑いです(^_^;)

水中はと言いますと・・・思っていたよりも透明度は良かったようです?!

ファイル sea20100830.jpg 今日は朝から雨が降りました!!今日は1日雨かと思いきや朝一番だけだったようで、その後は晴天(゚д゚)!
いつも通りの痛い紫外線との格闘になりました。

ファイル sea20100830-2.jpg 海の方は、あいかわらず、午前中は透明度良し!!だったようですが・・・
昨日で最後の日曜日も終了したので、店の前の人通りも、めっきり無くなることを想像してたんですが、思っていたよりも、海水浴されてるお客さんがいてたことにビックリでした!!

ファイル sea20100830-3.jpg 午前中は1年ぶりにきてくれたO野さん夫婦とナビゲーションSPでした。
ファイル sea20100830-4.jpg午後からは体験ダイビングです。家族3人で参加され、お母様がライセンス取得コースを申し込まれました!!

息子さんはインストラクターになりたい!!とか・・・ぜひぜひお待ちいたしておりますよぉ~(☆∀☆)

◎権現崎
(天候)雨のち晴(水底温度)28.4~28.8℃(透明度)①5~8m ②3~4m
(主な生物)ハタタテダイ、オヤビッチャ、テンクロスジギンポ、ソラスズメダイ、ミノカサゴ、サツマカサゴ、カサゴ、アオヤガラ、チョウチョウウオ幼魚、トゲチョウチョウウオ幼魚、フウライチョウチョウウオ幼魚など

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20090904.jpgすっかりビーチに人がいなくなりました・・・なんだか同じ、しらら浜だとは思えないほどにかわっちゃうんですよねぇ~(^_^;)
さみしいような・・・?! だけど、これはこれでイイような気もします。
気温は、まだまだ暑い日が続いていますが風が気持ちいい感じで吹いてくれます♪

ファイル sea20090904-2.jpg今日は大阪からお越しのI原さん、ナビゲーションSPコース。
そしてMSD申請、おめでとうございます!!
これからも、たくさん経験を積まれることと思います。
スパダイブにも、また是非お越し下さいね(^_-)-☆ お待ちしております☆

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎権現崎:
(天候)晴れ (水底温度)27.2~27.5℃ (透明度)8~12m
(主な生物)ハタタテダイ、イワシ大群、ソラスズメダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、フウライチョウチョウウオ、カスミアジ幼魚、アイゴ、チヌ、コロダイ、チョウチョウウオ、アオリイカなど

ファイル sea20080916.jpg 台風進行遅いですね~・・・
今日はボートがクローズになったので予定していたレックSPが中止になり、代わりにビーチでナビゲーションSPとナイトダイブしてきました。

海は今の所全然大丈夫。
ということで、明日はボートも決行予定です。

レックSP希望!ということで、東京から1年ぶりに来てくれたK本さん。
それから山口県から初めて来てくださったM本さん。
ビーチでもOK!ということで、二人が揃った昼前からビーチでナビゲーションSPダイブ。

う~ん、海は全然大丈夫。
透明度も7mはありました。
という訳で、たっぷり時間をかけてナビゲーションダイブ修了。

その後、M本さんと二人でナイトダイブまでしてきました。
明日はボートでレックSP前半をする予定。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎権現崎:
(天候)雨→くもり、(水底温度)26.5~26.8℃、(透明度)2~7m
(主な生物)クマノミ、キリンミノカサゴ、ハナミノカサゴ、ハタタテダイ群れ、アジ、アオヤガラ、ニジギンポ、チョウチョウウオ、フウライチョウチョウウオ幼魚、タカノハダイ、キヘリモンガラ、ヨコスジイシモチ、キイロウミウシ など
◎権現崎ナイト:
(天候)くもり、(水底温度)26.8℃、(透明度)5mくらい
(主な生物)キリンミノカサゴ、キタマクラ、ハナミノカサゴ、イシモチ、カワハギ、ウミスズメ、ハリセンボン、アオヤガラ、ヌノサラシ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ハタタテダイ、コブカラッパ、オトヒメエビ、サラサエビ、ミドリイシエビ、タコ、タツナミガイ など

ファイル sea20071204.jpg

◎権現崎:
(天候)晴れ
(水底温度)19.3~19.7℃
(透明度)6~12m
(主な生物)アオヤガラ、キヘリモンガラ、フウライチョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ソラスズメダイ、クロホシイシモチ群れ、シマウミスズメ、カワハギ、カサゴなど

久々の更新です(^^♪
もうすっかり12月になっちゃいました。

12月一番のダイブは2週間ぶりのO堂さんとビーチでナビゲーションダイブ。
ドライスーツにもすっかり慣れ(?)余裕のビーチダイブ!とはいかなくて、強めの風波の中での地形把握とナビゲーション。
まあでも、これで明日からの2日間のダイブはきっと非常に快適に潜れるのではないでしょうか(^_^.)

また明日もよろしくお願いします。

日が暮れてから、毎年恒例になってるしらら浜のイベント”白良浜イルミネーション「白砂のプロムナード」”を観にいってきました。
今年も少しスケールアップして綺麗でしたよ。
白浜へお越しの際には是非一見してってください!

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20070928.jpg

◎権現崎:
(天候)晴れ
(水底温度)27.1~28.6℃
(透明度)4~10m
(主な生物)アジ群れ、シマアジ群れ、クロホシイシモチ群れ、キンセンフエダイ、ソラスズメダイ、ミツボシクロスズメダイ、クマノミ、フウライチョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、チョウチョウウオ、チヌ、グレ、ニザダイ、ハナミノカサゴ、テンクロスジギンポ、ユビノウハナガサウミウシ、クチナシイロウミウシ、ハナミドリガイ など

朝から晴れ渡ってすばらしいお天気でした。
午前中はライセンス取得コースの最終日の最後のダイブ。
ファンダイブとしてkazuちゃんと山口県からのT重さんも一緒に潜ってきました。

初日は水酔いでなんともかんとも感が見え隠れしていたK林さんも、M浦さんと同じく今日は元気な笑顔いっぱいでした。
水中も楽しそうな二人で、魚もいっぱい観れて、プカプカ満喫できて気持ちいい最終ダイブでした。

ということで、若々しいNewダイバーの誕生!
おめでとうございます。
ほんと学校卒業後の初任給片手に潜りにきてくれるの楽しみに待ってます(^^♪

午後からはT重さんと二人で水中ナビゲーションスペシャルティーコース。
色々有意義に過ごしていただけた見たいです。
「ナビゲーションの価値観が変わった!」との感想いただきました。

たまに仕事でこちらへお越しとのことですので、またその際には是非潜りに来てください!

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20070923.jpg

◎権現崎<黄色浮標下>:
(天候)晴れ・くもり
(水底温度)28.1~28.4℃
(透明度)6~12m
(主な生物)ハマフエフキ、イッテンフエダイ、ヨスジフエダイ、クロホシイシモチ群れ、グレ群れ、ニザダイ、イシダイ、タカノハダイ、キンギョハナダイ、アジ群れ、イサキ群れ、カゴカキダイ、チヌ、マダイ、コロダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ウツボ、ツノダシ、ハナミノカサゴ、など

この日は朝から大阪アルキメデスとのシーサイドパーティー。

午前中、アルキメデス到着を待つ間、カヤックで遊ぶ人、コンパスを復習する人、ごみ拾いする人・・・

のんびり過ごした後、恒例のナビゲーションゲーム。

アルキメデスが4バディー、スパダイブから3バディー参加し、完走は2バディーで見事スパダイブからのS田さんtakaさんバディーが優勝!
おめでとうございます!!

takaさんは過去2度入賞経験がありましたが、S田さんは過去失格のみ。
今回takaさんはブイ持ち役のみで、S田さんがナビゲーション役を全て担当したとか。
リベンジ果たせて良かったですね(^^♪

S谷さんK杉さんは惜しかったですね。
O島さんと僕のバディーは、失格・・・
まあ、でも結果的に得るものは大きかったことでしょう。
次回は・・・

お昼は全員で浜鍋昼食後、ビーチクリーンナップ。
その後、水中クリーンアップを兼ねて、
スパダイブチームで黄色浮標下までの遠泳ダイブ。

しらら浜付近からは想像もできないような、たくさんの珊瑚類や魚が!!
ただ、ナビゲーションゲームで力を使い果たしたのか、最後にバテ気味だった人もチラホラ??

一日有意義に過ごせたのではないでしょうか。
お疲れ様でした。
また海であいましょう。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20070705.jpg

◎権現崎:
(天候)晴れ
(水底温度)23.3~23.8℃
(透明度)3~5m
(主な生物)ミナミハコフグ幼魚、タコ、アナゴ、カゴカキダイ、カワハギ、オkィナヒメジ、サラサエビ、アジ群れ、クロホシイシモチ群れ、ソラスズメダイ、クマノミ、ダテハゼ、ハコフグ、アオリイカ、ニジギンポ など

朝から晴れ。
午前中は風が強かったのですが、それも午後には収まり、同時に波の方も。

夕方からビーチでまず水中ナビゲーション・スペシャルティの最終ダイブを1本。
(T井さんの昨年11月のリベンジ)

日が暮れるのを待って、夜からナイトのスペシャルティー最終ダイブを1本。

半年振りの権現崎。
案の定、海草等により水中景色が変わっていることや、記憶、水中視界の悪さ等から、すんなりとはいきませんでしたが、無事水中地図も完成。

それをもとに、回ってみることで、「ただガイドにくっついてまわるだけ」のダイブとは一味違った感触を得てもらえたと思います。

夜。

日が暮れるのが遅く、エントリーは7時半を回ってから。
夕方よりはちょっと視界が回復した感がありましたが、深めのところは依然・・・

夜は、タコやアナゴとさんざん遊べます。
グローブはちゃんと装着して。
(決していじめる訳ではありません)
カゴカキダイやカワハギ等も、動きながら(フラツキながら)寝てます。

Tさん!やっと念願のSP全て修了ですね。
あとは、レスキューやればMSD!
ですが、慌てずにしばらく楽しんでください。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
052017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -