インフォメーション

 FeedアイコンRSS1.0 、 FeedアイコンRSS2.0 、 Feedアイコンfeedburner最適化Feed


☆Facebookページ開設しました!
Facebookロゴ Facebookページ内の「いいね!」を
 ポチッと..よければ一つよろしくです^^;

エントリー

タグ「ドラマ」の検索結果は以下のとおりです。

いよいよ「龍馬伝」が昨日よりはじまりました。

昔からNHK大河ドラマは大好きで毎回観てます。
そして今年から待望の坂本龍馬ものということで今か今かと待っていたので嬉しいです。

わたし、実は坂本龍馬の大ファンです。
司馬遼太郎の「竜馬がゆく」は何度読み返したことか。
日本史上でダントツのヒーローです。
彼のように考え、彼のように生きていきたいといつも思ったものです。
(一時期は「彼と同じ歳に死ぬんだ」なんてほざいてました)

学生時代は龍馬ゆかりの地である土佐、下関、長崎、鹿児島、京都・・よくめぐりました。
一番好きなのは長崎の亀山社中跡。3度ほど訪れました。
(話はそれますが、うちの娘リンの漢字名は龍馬の師匠の勝海舟麟太郎の麟です)

今回のこの「龍馬伝」

龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
福田 靖 作 NHKドラマ制作班 製作協力
日本放送出版協会
売り上げランキング: 30

というのは、おもしろいことに三菱財閥創業者の岩崎弥太郎による視点からの坂本龍馬を描いてるようです。
まだこの原作本は読んでないです。

折角テレビドラマが始まったので、先にドラマを通して見てから読んでみようと思います。

龍馬役は同年の福山雅治。
なかなかいいかも。
ちなみに現時点でぼくが思う龍馬役でぴったりだったのは、こないだ終了したドラマ「JIN -仁-」での内野聖陽。
イメージ・雰囲気がピッタリでした。
今後の福山龍馬にも期待してます。

昨日3日の初回は土佐での幼少期~江戸へでる前までということで。
「NHK大河ドラマ「龍馬伝」・第1回上士と下士:龍馬伝ryomaden」

視聴率は今一な数字だったみたい。
でも、ぼくもそうだけど今時はみんな録画して観てるからね~。
<龍馬伝>初回視聴率23.2% 「天地人」は下回る(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

まだまだはじまったばかりで先は長い。
毎週楽しみにしてます。

こんなブログもありました。
「ドラマスタッフブログ:NHKブログ | 龍馬伝 | 「龍馬伝」広報イタ・リポート 福山・龍馬発進!」

ドラマ大好きなので、この「東京DOGS」も録画して毎回みています。

ただ、このドラマを見るたび毎回オープニング曲が耳障りというか気になって仕方がありません。
ドリーファンク・ジュニアというプロレスラーを思い出すんですよね~。
30年程前に活躍していたプロレスラーで、得意技は伝家の宝刀「スピニング・トー・ホールド」。

そして彼とその弟テリー・ファンクのテーマ曲がコレ。

そっくりに聞こえませんか?

Wikipediaによると、
等価交換(とうかこうかん)とは等しい価値を有するものを相互に交換すること。

アニメ『鋼の錬金術師』でよく出てくる台詞にこの「等価交換」があります。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
アニプレックス (2009-08-26)
売り上げランキング: 267
おすすめ度の平均: 3.5
4-1 今後に期待
4-2 この評価の低さは何でしょう?
4-3 DVDで充分
3 分析すると
1 今後の展開…

このアニメ。テレビ放映され始めてからよく観てます。

「錬金術」といえば、初めてこの言葉を知ったのはだいぶ昔に読んだ小説(今も持ってるけど)でした。

先頃から数回放映されているキムタクこと木村拓哉主演のこのドラマ。

この主題歌が25年も前の大ヒット曲「JUNP」
アメリカのスーパーバンド「VAN HALEN(ヴァン・ヘイレン)」の大ヒットアルバム「1984」内の超ヒット曲です。

ファイル blog20090613.jpg
1984
posted with amazlet at 09.06.13
Van Halen
Warner Bros. (2000-10-02)
売り上げランキング: 6247
おすすめ度の平均: 4.5
5 世界的名盤がSHM-CDで登場
5 秀才ロックなんて、おもろくない
5 デイヴ最高?
5 ついに登場紙ジャケ!!
5 歴史残る名曲(心の栄養ドリンク)

この名盤アルバム。
LPレコード盤で持ってます。宝物です。

ちなみにこのバンドのギタリストのエディー・ヴァンヘイレン。
80年代から90年代あたりの世界中の殆ど全てのギタリストに絶大な影響を与えたすごい人です。
私も大好きなギタリストの一人。

先日「24シーズン5」を制覇!
何故だかこの手のものはまり込むんですよね。

似たようなところで、トムクランシーの小説でジャック・ライアンシリーズは読みあさったし、コミックでは「沈黙の艦隊」が僕のベストコミック。
ちょっとずれるけど「パイナプルアーミー」、「MASTERキートン」なんかも好きだし、なんといっても「ガンダム」・・・

なんでだろう?って考えてしまった。
自分に戦闘願望があるのかな?なんて。
今の自分が20歳若かったら、そっち方面へ進むかも、みたいな。

決して殺戮願望があるという事では無いです。
どうやら自分の中には、「愛と正義」のために戦いたい願望があるようです。

ただ、この「正義」っていうのが問題。
現代(昔も?)「正義」っていうのがよく判らなくなってる。
改めて「正義」について考えてみる。

本来は生物としての倫理感や道徳感に基づいて、誰もが共通で持っているべき意識だと思う。

でも、実際の世の中での正義とは、
・法律で定められた規則を守ること?
・会社の規定を守り、上司に従うこと?
・親や学校の先生のいうことに従うこと?
云々・・・

ルールを守ることがいけないといってる訳ではないんです。
ダイビングでも、守らないと自分や周りの人を危険な目に合わせてしまうような、必要なルールがある。

でも、法律や色んな規則には、それを守ると正義に反することが多々あるようだ。

規則を守るか、破って正義と愛(殆どの場合、愛を根底に正義を選ぶので)をとるのかという場面で、
生死の境目を戦いながら、「本来の正義」を達成したような話に無性に感動する。

昨晩テレビで映画「海猿」をやってたけど、これもその典型。

繰り返すけれど、「正義」がなんなのかが判らなくなってるから、こういうある意味あたりまえな映画で感動してしまう。

生物として誰もが「愛と正義」を重視するなら、海猿のあのシーンで救助に行くのを躊躇うハズないんだよね。

規則というのは、権力を持った人が権力を持たない人を統制するために作られたもの。
憲法も法律も、作った人は権力者。

キリスト教も、説いたのはイエスかもしれないけど、教会を作ったのは権力者。

権力者はいつでもお金持ち。
そして具体的な権力の行使力を持っている。
警察、軍隊・・・というのは、規則に則って力を行使する部隊。

ということで、人間社会はお金持ちによって力(暴力)で支配されている。
ということになる。

「24 シーズン5」では、なんと”世界の警察”であり”正義の国”アメリカ合衆国大統領がテロ首謀者の一人ということに。

大統領がテロを目的に暴力を行使すると、これは合法なんです。

それに一人立ち向かおうとする、いち捜査官のジャックバウワーと、それに影響を受け徐々に正義に目覚め始める周りの人達。

シーズン5では大統領更迭で終わるんだけど、まだまだ話は大きくなりそう。

「沈黙の艦隊」でもそうだったけど、アメリカ大統領をコントロールする裏の(?)上部組織がある(らしい)。
それは超お金持ち。
兵器メーカー等の大きな組織。

世の中は、

兵器の研究開発→兵器実験のために戦争→研究結果の一部が社会で実用化→コンピュータや通信機器、家電等が発展→物質によって民間人が満たされる

という流れで成り立っている(らしい)。

今以上に文明を発達させる必要は、ほんとうにあるんだろうか??
(僕が脱サラした理由の一つが実はコレ)

そんな風に考えると、現代で、働かない人達や一定の会社に就職しない人達の方が、生物としてより普通なのかもしれない。

「お金を稼ぐために」という考えがそもそもおかしい。
「愛と正義のために」でありたいものですが・・・
(実際にはお金がないと・・・たまに世の中が嫌で仕方なくなる)

お金の世の中では、戦争は無くならない。
ちなみに、戦争を無くす方法としての具体案は、「沈黙の艦隊」案がベストだと思うのは僕だけだろうか・・

ようやく暖かい日が続くようになりました。
近頃また、ゴルフクラブをひっぱりだして、たまに練習場に足を運び、ダフリ・シャンクを連発させて筋肉痛ななかやまです。

数日前にマスターズありました。
久しぶりにテレビでタイガーウッズを追いかけてました。

ところで、ちょうどビデオで「24-シーズン5」も観てて前々から引っかかってたことが解決しました。

パーマー前大統領の弟ウエイン・パーマー。
タイガーだ!って思うのは僕だけだろうか・・・

さてタイガー。
彼のスイングだいぶ変わりましたねー。
プロデビュー当時の、彼の人間離れしたパワフル&スピーディーな「全身バネ」スイングが、すっかりきれいにまとまってしまってて・・

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
012017/0203
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -