インフォメーション

 FeedアイコンRSS1.0 、 FeedアイコンRSS2.0 、 Feedアイコンfeedburner最適化Feed


☆Facebookページ開設しました!
Facebookロゴ Facebookページ内の「いいね!」を
 ポチッと..よければ一つよろしくです^^;

エントリー

2012年01月の記事は以下のとおりです。

ちょっと今更感ありですが、数日前からブログを今の形変えました。

 変えたといっても、アドレスも同じだしデータ引継ぎもほぼ上手くいったので中身も同じです。変わったのは若干の見た目に加えて操作感あたりが変わっただけです。が、完全に変わったことが一つあって、それが冒頭インフォメーションにもあるRSSフィードのアドレスです。

あまりいないかもですが、feedリーダーに登録してうちの記事を読んで下さってる方いましたら登録を変更願いますm(__)m

 ブログツールは
先代CGI版のWeb Diary Proから、同じ作者様のPHPツールfreo.jpへ移行

ほぼ満足な出来上がりになりました。作者のないとさんには大感謝です。

ブログや掲示板等をネット上で長年公開していると、必ず不定期にスパム投稿がされるようになります。

詳しくはググるといっぱい出てくるので省きますが、大半が自動プログラム等でバラ撒かれるみたいで、スパム対策を全くしていないと、次から次に本文とは全く関係のない変な投稿が繰り返されます。そして海外のものも多いです。

という訳で、そういうスパム対策として下記対策を本ブログでもしてますので、コメントいただく際はお手数ですがご了承願います。

昨日ためしてみたyoutube動画埋込みですが、PC表示は問題なかったけど、iphoneからはやっぱり何も表示されない..

ググッてみたらいくつか手段があるみたいなので試してみる。

まずは、freoの作者さんの記事

freoのentry(またはpage)でYouTube動画をcolorboxで表示する場合

よりメモ目的で引用

tiny_mceで動作がおかしかった点

ボタンクリックで立ち上がった別windowがのっぺらぼうで操作不能

設置後すぐに投稿確認くらいしとけばよかったのに、今になって投稿画面に不具合があることがわかってΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)とか、なんとも情けないw

ダウンロード初期状態のfreoをローカル環境に再度セットアップして動かしてみたらちゃんと動作したので、やっぱり何か変えてしまったのだろう..ということで、投稿画面用のhtmlテンプレートやphpファイルを初期状態のものに上書きしたりしてみたが、やっぱりその程度じゃ駄目だった。

で、また投稿画面を操作しながらボタン操作をしていたら、ボタン動作はjavascript動作だということに今更ながら気づき、スクリプトの格納ディレクトリ「tiny_mce」をごっそり入れ替えてみたら\(^o^)/

白浜で、珍しく雪が降った昨日!!\(◎o◎)/!寒かったですねぇ~!!

こちら誕生日に母が買ってきてくれたケーキの写真です(^O^;)
ファイル blog20120127.jpg わたし欲張りなんで、ショートケーキが何種類かあって、たくさんの味を楽しむのが大好きなんですよねぇ~(´∀`*)ウフフ
決してホール型のケーキが嫌いなわけではないんですが・・・

自宅安静に入って1週間。
こんなに毎日なんにもしないでゴロゴロしてたらバチがあたるのでは?なんて思ってしまいそうです(^_^;)
でも、やっぱり少し動くと、お腹が張ったり痛みが出てきてしまう今日この頃・・・参っちゃいます。

毎日、寒い日が続いておりますねぇ~・°°・(>_<)・°°・。
はやく暖かくなってほしいものです。

最近、あらためて不思議に思うこと…それは、こんなに何にもしないというか動かないようにしてるのに、お腹だけは、ちゃんと減るんだなぁ~と実感してる近頃です(*^.^*)エヘッ

今日は、またまたやってきてしまった日、1年に1度のわたしのHappy?birthday…31歳になってしまいました(;´д`)トホホ…

っということで今日は盛大にバースデーパーティーを…なんてことにはならず、状況が状況だし、おめでたい歳でもないしなぁ~なんて思いながら、母がスキ焼きをしてくれて軽くケーキを食べて糸冬了..._φ(゚∀゚ )アヒャ
なにより辛いのは、お酒が飲めないこと。あと、しばらくは我慢の日々です。。。

☆スパダイブ天気予報☆
明日は日差しがあっても冷たい空気が圧勝です。ヤダヤダぁ~(~_~;)
昼間でも身にしみる寒さが続くので最高レベルの防寒をしてお出かけくださぁ~い!!

最高気温6℃ 最低温度2℃ 降水確率30%

まだCSS(スタイルシート)は、やっつけ追記状態で全く整理できたない...
PCブラウザでの表示だけがなんとかまとまった(chromeとfirefoxのみ)状態だけど、もともと「XHTML1.0 Strict+静的ページ+shift-jis」だったメインのサイトページを、全て修正変更した上でえいやーとアップロードしたったった。。
といっても、HTML構文はしっかり整理したつもりだしvalid検証も一応100点!

今回の変更は、とりあえず上記変更をした上で以前の状態にほぼ近づけさせることができたということで、まだまだ課題はたくさんあるけど、自分的には意義がある。

とここで、頭を整理するというか、覚書みたいなつもりで書き込みをすることに。
(かなりグダグダ文章の長文です)

まずhtml5化について。

ファイル blog20120123.jpg 4日ぶりに外出しちゃいましたぁ~♪
っと言いますのは、子供の保育園の面接?というものがあり、一応わたしが行くべきかと・・・
お迎えとついでに白良浜を(・∀・)パシャリ!!

ファイル blog20120123-2.jpg 今日は、かなり風が強く夕方の海は荒れておりました。
娘は「海さん、怒っているねぇ~(;O;)」と悲しげな顔。

ヤシの木を入れてのショットの中にカップルがLOVE×2?
写っていたので、思わずハートでかこんじゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ

「このニット帽♡かわゆいねぇ~♪」←オリラジ藤森風に言ってみました!!

ファイル blog20120121.jpg 白浜は、ず~っと雨が降り続いております(-.-;)
この雨も今日までの予報?!
来週は、また一段と冷え込むようなので、しっかりと防寒しないといけないですね☆

ずいぶん前、具たっぷりシチューを作りすぎちゃって、なにか違う食べ方を考えてみました。
思いついたのは、コロッケ~!!パルメザンチーズをたっぷり入れてクリームシチューコロッケにしてみたんですが、意外とナイスなお味で美味しくいただきましたです(*´σー`)エヘヘ

そしてそして、こちらはチヂミ~♪

天気の悪い日が続いておりますが、外出禁止の私には全く関係のないことだった…(゚∀゚)アヒャ

海情報が全く更新できていないことが、とっても寂しいのですが、最近の透明度は15〜20mくらいと良好な様子☆
水温も17〜18℃あるそうです☆
みなさぁ~ん、あそびにいらしてくださぁ~い(^_−)−☆

そんなこんなで昨日から母親にきてもらい安静生活がSTARTしております。
久しぶりに母親のもとでのグ~たら生活。なんて極楽な日々なんでしょう…(´∀`*)ウフフ

なんにも気を使わないで、何にもしなくていい生活ができるなんて、もう一生ない!と思っておりましたが、今回の早産のおかげ?で、想像もしていなかった状況になっています!!
(喜んでいる場合じゃないのかな。。。)

健康で元気いっぱいな我が子を産むため母はガンバって大人しくしとります(*^.^*)エヘッ

☆スパダイブ天気予報☆
明日も時々つめたい雨が降りそうな予感がぁ~(~_~;)お出かけには、傘が必要です。
日差しがないため、ヒンヤリした寒さを感じるでしょう。
しっかりと防寒を!!

最高気温12℃ 最低温度8℃ 降水確率50%

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
122012/0102
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -