インフォメーション

 FeedアイコンRSS1.0 、 FeedアイコンRSS2.0 、 Feedアイコンfeedburner最適化Feed


☆Facebookページ開設しました!
Facebookロゴ Facebookページ内の「いいね!」を
 ポチッと..よければ一つよろしくです^^;

エントリー

2010年05月の記事は以下のとおりです。

昨年はなんかの大きなイベントがあって流れた「大阪湾クリーンアップ~」でしたが、今年はやるようです。
今回は海遊館前では無いみたい..

ってことで明日は朝から大阪。

あっ、行くのは私だけで看板娘達は残るのでお店は開いてます。

ファイル sea20100530.jpg 昨日に引き続きボートで2本、マンツーマンでファンダイブしてきました!!
朝から快晴!スカッとカンカン照りの中出港し、スカッと水中でクールダウンして上がってきました!
水面の感じは申し分なくいい感じでしたが、水中は透明度・水温とも昨日と大差なしで浮遊物が目立ちました。

ファイル sea20100530-2.jpg 1本目の「三段壁」は、まず第一に地形が綺麗です。
地形に沿ってプカプカいってると、やはり目につくのがウミウシ。
ファイル sea20100530-3.jpgここは特に冬場がウミウシワールド!今回はレア物が2,3目につきました。
地形ワイドとウミウシ等のマクロが楽しめます。


ファイル sea20100530-4.jpg2本目「千石丘」。
近場の比較的浅めなポイントで水中生物の種類が豊富です。
ずっと居ついてるユカタハタの住処の周りにはハタンポやイシモチ等が群れ、ハナミノカサゴ他色々..
ファイル sea20100530-5.jpg今日はでっかいアオブダイが優雅に去っていくのが目に止まりました。

それとウォール頂部5m付近のカラフルなソフトコーラル周辺に舞うキンギョハナダイの群れも綺麗!

を、観ながらジックリ潜ってるとカンカンに冷え切ってしまいました..
そしてカンカン照りの太陽の下がまた気持ちよかったこと(^ω^)
K目さん2日間ありがとでした!また秋頃待ってます!


◎三段壁:
(天候)快晴(水底温度)20.6℃(透明度)8~15m
(主な生物)イサキ、フエヤッコダイ、キンチャクダイ、レンテンヤッコ、アカハタ、クマノミ、カゴカキダイ、キンギョハナダイ、スズメダイ群れ、キビナゴ群れ、シラコダイ、ヘラヤガラ、ブダイ、ヒトデヤドリエビ、ニセイガグリウミウシ、エリザベスウミウシ、フジイロウミウシ、ヒプセロドリスクラカトア など
◎千石丘:
(天候)快晴(水底温度)20.7℃(透明度)5~10m
(主な生物)アオブダイ、コブダイ、ユカタハタ、アブラヤッコ、レンテンヤッコ、ハタンポ群れ、イシダイ、ハナミノカサゴ、カエルアンコウ(大・小)、ワカウツボ、シマアジ群れ、キンギョハナダイ群れ、タカベ群れ、ハタタテダイ、ツノダシ、イサキ群れ、ニザダイ群れ、イシモチ、オランウータンクラブなど

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20100529.jpg ボートで2本ファンダイブしてきました!!
朝一は曇りがちだった天気もエントリー前位から晴れ始め、日中はカンカン照りの好天でした。
海の方も穏やかで絶好のダイビング日和。
水中は浮遊物が目立ちましたが、昨日よりかなり回復した感じでした。
ファイル sea20100529-2.jpg(午後の沈船はちょっと濁り気味...っていうか、午前中に潜ってた大勢のダイバー達の足ヒレキックにより、蹴りたおされた浮遊物が巻き上げられたと思われ...)
ファイル sea20100529-3.jpg水温は昨日同様20℃付近でした。

ご一緒したのは7ヶ月ぶりのK目さん。
遠いところ四国からいつもありがとうございます。

ファイル sea20100529-4.jpg

午前中の「コブ島」は沈船の船首から少し離れた大きな根で、正味この根だけをジックリ1本ダイブするのは初めて。
根づたいに北上していくと、水路や小さなアーチなんかがあって面白かったです。
確実に捕まえられそうな位置に手頃なイセエビがいましたが触ってません..

ファイル sea20100529-5.jpg

午後からは「沈船」。
キンメモドキが帰ってきてました(たぶん一時的)
やっぱりここはキンメ玉といわれる群れ玉があると賑やかです。
小魚の群れが賑やかだと必然的にハタやカサゴ、フエダイ等の捕食側も活発で、下手くそ(?)な捕食活動に勤しんでました。

そうそう、サザナミヤッコの成魚がいましたよ(∩´∀`)∩

明日も二人でボート予定です。

◎コブ島:
(天候)晴(水底温度)20.6℃(透明度)8~12m
(主な生物)イサキ群れ、イシモチ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ソラスズメダイ、ハナミノカサゴ、ウツボ、イセエビ、オトヒメエビ、ムラサキウミコチョウ、イガグリウミウシ、、など
◎沈船:
(天候)快晴(水底温度)20.4℃(透明度)5~10m
(主な生物)サザナミヤッコ、イシガキダイ、キンメモドキ群れ、イサキ群れ、アジ群れ、キンギョハナダイ、オオモンハタ、イッテンフエダイ、ハナミノカサゴ、オニカサゴ、ヘラヤガラ、コロダイ、グレ、チョウチョウウオ、ブダイ、サガミリュウグウウミウシ、サラサウミウシ、アオウミウシなど

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20100528.jpg 今日は午後から1ダイブしてきました。
北風が強かったですが、ここ権現崎は位置的に北風には強い!

朝心配した濁りの方も、午後に入って段々良くなって

ファイル sea20100528-2.jpg

思ったより綺麗でした。
ただ、水中ではそれ程感じなかったんですが水温が20℃前後に下がってました..

ファイル sea20100528-3.jpg

ご一緒したのは平日に揃って休みがとれたという女子3人組。

残念ながら途中リタイアが1名出てしまいましたが、残る2名様はフルタイムで初めての海中を楽しんでくれてました。
また揃ってご一緒できるといいな~(^ω^)

ファイル sea20100528-4.jpg

話は変わって、彼女達が今日宿泊されるお宿「景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟
今年オープンした新しい旅館なのですが、忘れ物を受け取りにちょっといってみました。
ファイル sea20100528-5.jpg新しいということもありますが、外観や駐車スペース周辺の造りが異空間で綺麗でした。

そして、花の良い香りが!と思って匂いのする方を見たら「白浜 岬バラ園」との看板。
赤・白・ピンク・・とたくさん咲いてました!見物です。

ちなみに、全然関係ないことですが、うちの看板娘の名前”リン”の漢字は”麟”
勝”海舟”麟太郎から1字いただいたんですよね~^^;

◎権現崎:
(天候)晴(水底温度)19.9℃(透明度)4~8m
(主な生物)ソラスズメダイ、クマノミ、チョウチョウウオ、カサゴ、コブヌメリ、チヌ、マダイ、グレ、ボラ、など

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル blog20100523.jpg 寂しく立ち並んだ砂山の列の中で、一箇所だけ作品に生まれ変わったエリアがあります。
雨で流れてしまわない限り、例年だと2,3日はこのまま置いておかれるので、立ち寄った方は是非ひと目!

ファイル blog20100523-2.jpg 朝から雨の中にもかかわらず、カッパに身を包み最後まで仕上げていったグループが一組みだけありました。
お疲れ様でした!
残念でしたね~..悔しかったですね~...
でも、通りがかった人達はみんな観てたし、こうやってブログ等でも取り上げられてますよ~!

ファイル blog20100523-3.jpg あと、寂しく誰も入っていない浜沿いの露天温泉「しらすな」からの一枚...

このイベント、延期というのはない為、また来年ということになります。

よかったら、過去の砂まつりの時の記事でも御覧下さい。

◎過去の砂まつり関連の記事
05/24/09白良浜 毎年恒例の「砂祭り」
しらら浜砂祭り・・・中止
5/27/07 砂まつり
5/22/05白浜 権現崎 体験ダイビング/砂祭り大会
5/23/04 しらら浜「砂まつり」

※右下の「コメント(0)」をクリックするとコメント投稿もできます。是非一言!
2010年5月-写真集でその他の水中等の撮影画像掲載してます。

ファイル sea20100520.jpg 午前中に2本ビーチダイブしてきました!!
今日は朝から曇り空でうねりが残っていて水の色も...。
ファイル sea20100520-2.jpgでも、昼に追加づくにつれて透明度が徐々に上がりはじめ、うねりも収まってきていい感じになりました。

ファイル sea20100520-3.jpg

一方、白良浜では週末の「砂まつり」の準備が着々と進められ、昼過ぎには殆の砂山が積み上げられてましたよ。
週末が楽しみです。

ファイル sea20100520-4.jpg

今日ご一緒したのは香港から旅行中のLさん。
昨日お店を訪ねてくれて今日潜ることになりました。
まだランセンス取り立てとのこと、マンツーマンでじっくり潜れて良かったですね(* ^ー゚)ノ
2本目は長距離移動だったので水面移動バテ気味ではありましたが...
また日本へお越しの際には!

◎権現崎:
(天候)晴(水底温度)21.7℃(透明度)5~8m
(主な生物)ヒラメ、ソラスズメダイ、クマノミ、イワシ群、シマアジ、チョウチョウウオ、カサゴ、チヌ、ニセカンランハギ、イシモチ、ユビノウハナガサウミウシなど
◎権現崎沖-黄色浮標下:
(天候)晴(水底温度)21.5℃(透明度)5~8m
(主な生物)ウツボ、グレ群れ、イシダイ、ブダイ、ニザダイ、スズキ、ハマチ、イワシ群れ、チョウチョウウオ、ソラスズメダイ、クマノミ、イシモチ、カサゴ、ボラ群れ、など

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20100518.jpg ちょうどお昼頃にビーチで体験ダイビングしてきました!!
黒潮の影響からかいい潮が入り、3日ほど前から急に水温が上がり透明度もアップとのこと...
確かに水温は23度近くあり、1週間前から3度も上昇!だいぶ違いますよ。
透明度の方は特別クリアという訳ではなくソコソコって感じでした。

ファイル sea20100518-2.jpg

水中は水温UPを受けチョウチョウウオやグレの子供達が元気に群れてきてます。
そしてホンダワラが成長著しい...

一方、浜では今週末23日に行われるイベント「第42回 砂まつり」の準備が始まってます。

ファイル sea20100518-3.jpg

今日ご一緒したのは、白浜桟橋にあるホテルルアンドン白浜より紹介いただいたお二人。
ダイビング全く初めてとのことでしたが、プカプカふわふわ水中世界を楽しんでもらえたようです。
クマノミのチュー攻撃も体験(゚∀゚)
また遊びにきてください!

◎権現崎:
(天候)晴(水底温度)22.8℃(透明度)5~10m
(主な生物)ソラスズメダイ、クマノミ、チョウチョウウオ群れ、イワシ群、グレ、イシモチ群れ、チヌ、イシモチ群れ、カサゴ、テンクロスジギンポ、アカエイ死骸など

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

まずは、謹んでお悔やみ申し上げます。
今日の昼前にtwitterでこのことを知りました。
「沖縄・本部でダイビング事故 -スキューバダイビング.jp」

この記事内にも参照サイトの記載がありますが、元のソース記事は
沖縄でダイビングの女性が死亡 – MSN産経ニュース
ダイビング中におぼれ?神戸の女性死亡 沖縄・水納島:asahi.com(朝 日新聞社)
の2つ。

ダイビング状況に関してまとめると、

【日時】15日の昼過ぎ
【場所】沖縄県本部町沖7kmほど
【海況】海上は比較的穏やか
【ダイビングスタイル】ボートファンダイブ
【メンバー】インストラクター1名、ダイバー2名(62歳男性と48歳女性のご夫婦)、その他船長1名
【ダイバーの経験】3年前後(おそらくCライセンス保持者)
【事故時状況要約】ダイビング開始直後、事故者が1人で先にダイビングを始めて行方不明になり、約1時間後に付近を航行していたフェリーに発見され、搬送先の病院で死亡が確認された。

他には一切の詳細不明です。

直接的に誰がが悪い何がどうだ等々申し述べるつもりは一切ないのですが、こういう事件があると、仕事柄どうしても自分に置き換えて考えてしまいます。
そして、どうやったら未然に事故を防げるか?
を考えることは必要だと思いますので、思うところを述べたいと思います。

昨日は、久しぶりにお友達のナホちゃん・チホちゃん姉妹とタコさん公園で遊びましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ファイル blog20100516.jpg最近では、遊びに行くたびに、お友達ができ、覚えてもらってたりして、また一緒に遊ぶことが増えました!!

公園に午前中だけいたんですが、ママの顔は、真っ赤に!!
なんてメラニン色素が豊富なこと・・
今日には黒っぱくなってますc(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ

5・6月の紫外線が1番強いって言いますものね?!
身にしみて、わかりました。

お昼からは、またまた、お友達のおウチへお邪魔しちゃいました(´∀`*)ウフフ
リンは昼寝もせず、興奮して遊び続け、夕方帰宅して少し眠ったあと、目覚めてからは、かなりの甘えん坊に大変身!!

ママが思うに、ずっと楽しく賑やかだったのが、おウチに帰ってママと2人ぼっちで静か・・・ってのが、すごく寂しかったようです。

なので、おもいっきりヨシヨシして甘えさせてあげました☆

ファイル blog20100514.jpg昨日は1歳6か月健診の日でした。
もう7か月目に入ってるんですけど・・・(;^ω^)

体重→11.7㎏ 身長→82.4㎝とずいぶん大きくなりました!!

前回の10か月健診の時から比べると身長なんて10㎝もアップ!!
1年もたっていないのに、そんなにも大きくなってることに驚きましたΣヽ(゚Д゚; )ノ

でも1つ小さくなってるところが・・・それは胸囲。2㎝ほど小さく?!測り方がおかしかったのか?リンが痩せたのか?
ナゾですが、標準よりも大きく健康に育ってくれてることに感謝ですv( ̄Д ̄)v

問題は性格です。落ち着きがなく、あっちに行ったり、こっちに行ったり・・・他のお友達はママのお膝でチョコンと座って保健士さんと遊んでいるのにリンはジっと遊ぶことができません(つд∩)

違った一面も見れました!!
一緒に遊んでいたお友達がオモチャをとられて泣いていたら、自分が持ってるオモチャをどうぞ♡してましたε-(´∀`*)ホッ
(オモチャをとったのはリンなんですけどネ'`,、('∀`) '`,、)

それでも、同じ歳のコたちと一緒に遊んでいる姿を見てると、もう立派な人間なんだなぁ~なんて思っちゃいました。

 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
042010/0506
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -