インフォメーション

 FeedアイコンRSS1.0 、 FeedアイコンRSS2.0 、 Feedアイコンfeedburner最適化Feed


☆Facebookページ開設しました!
Facebookロゴ Facebookページ内の「いいね!」を
 ポチッと..よければ一つよろしくです^^;

エントリー

2010年02月の記事は以下のとおりです。

さぁ、今日で2月も終わりですね・・・

今日は、なんだか津波で賑やかだったような感じでしたが、何事もなく1日が終わってくれそうで何より( ^ω^ )ニコニコ

ファイル blog20100228.jpg昨日の晩ご飯、ちょっと、おもしろいモノ作ってみました!! なんだと思いますぅ~???

実はコレ、高野豆腐の唐揚げなんです(´∀`*)ウフフ

パパに、いつも通り夕食を出し、食べ始めると・・・「いつもと、なんか味違うなぁ~」と言うんで「何と思って食べてる?」って聞くと「鶏の唐揚げやろ」と普通に返されてプッと笑っちゃいました('∀`)

私も初めて作って、意外とイケル!!なんて思ったほど(゚д゚)!
お値段もカロリーも控えめで一石二鳥だし・・・精進料理おもしろそうなんで、たまに作ってみようかな?!

ファイル blog20100226.jpg昨日はアドベンチャーワールドから帰ってから夕ご飯の買い物をし、コトコト作りました(´Д`)ハァ…

疲れてたので外食・・・なんて考えてたんですが、アドベンチャーワールドに行くと入園料はいらなくても駐車場代で1000円、コーヒー代で600円と最低でも、そんなけは使ってしまうんですよねぇ~
ケチだなぁ・・なんて思われちゃうかも?!ですが、毎週でも行きたい(私が1番かなりハマっちゃってます!!)と思っている私たちにとったら厳しくて・・・(つд⊂)エーン

年間パスポートお持ちの人、駐車場代無料とかにしてくれたらいいのにな☆☆☆

っという訳で、みんな、よく運動したせいか、かなりお腹がすいたようだったので、あわてて作りましたv( ̄Д ̄)v イエイ

疲れたあとは、やっぱりビールですね!!一番おいしかったぁ~

ファイル blog20100225.jpg今日も行って参りました(^O^) アドベンチャーワールド!!

先週同様ハイテンションな娘☆
ペンギンさんに何をしているのかと思うと・・・(´∀`*)ε` )チュッ!!っといいながら、こんな感じ。

お昼寝もせず歩き回り遊びまくるリンと一緒だと私たちも、すごくイイ運動になり帰ってくるとクタクタに...
でもリンは帰りの車の中で寝てしまい1時間ほどたつと、充電完了したのか、元気100倍!!

子供って、ほんとスゴイΣ(・□・;)

天候にも恵まれ、満喫できました。来週も行っちゃおうかなぁ~(^^)

ファイル blog20100224.jpg春だぁ~☆☆☆と、叫びたくなるほど、今日は、すごく気持ちのイイ天気でした。

この間、オーシャンハウスでお借りしていた本を返しにトコトコとウォーキング!!ベビーカーを押しながら、けっこう急な坂を登るんで到着した時には汗が吹き出てくるほど・・・
暑かったぁ~ι(´Д`υ)アツィー

今日も、温泉はいらせていただいちゃいました♨
リンが立って入るのに、ちょうどいい深さで、おもちゃも、たくさんあるしで、したい放題(;・∀・)

最近気づいたんですが、白浜温泉の質って日によって微妙に変わるようですね?!今日は、とってもヌルっと感が強かったような・・・
腰痛も飛んでいっちゃうほどの気持ち良さで、のんびりさせて頂きました。
ありがとうございます(´▽`)

ファイル blog20100224-2.jpg帰りも、のんびりとウォーキング。
夕方になると風が出てきて、またまた気持ちイイが倍増!!
リンもスヤスヤ・・・(つ∀-)オヤスミ

久しぶりに浜辺を歩いて帰ってきました。
平日なのに、けっこう人で賑わってましたよ!!

ファイル blog20100223.jpg今日は朝起きて、すぐ洗濯機をまわし、さぁ、干すぞ!!と外に出ると雨が降っているではありませんか?!
天気予報言ってたかしら・・・(;´Д`)

仕方なく家の中に干し、店に出てくると雨は止みイイ天気になっちゃって・・・なのでタコさん公園へリンと行ってました。最近は、お友達も出来て一緒に遊んでくれるコが増えてきたので、リンも楽しさアップしてる様子。

1年ぶりに雛人形を出しました!!
去年は、まだ雛人形に反応する様子がなかったリンですが、今年は家に帰ってくるなり、指を差し、一生懸命なにかを伝えようと、しゃべってくるんです!!すごく、嬉しそうに・・・(*´∀`*)

パパが帰ってきても、パパを雛人形の前まで連れてって、一生懸命おしゃべり!!「見て!!リンのんやで。いいやろぉ~」なんて言ってるかのように・・・ほんと、なんだか、とっても嬉しそうなんですよ(´∀`)

1週間後には2回目の雛祭りです。
今年は、ちらし寿司でも作ろうかな?!なんて考えちゃってます♪

 現時点では一段落ついてしまった感があるのですが、twitterでアラフォー前後の方々が集うハッシュタグ「#team_R40」がすごいことになってました。
ピーク時は1分間に数十名がPOSTしていて、タイムライン(TL)と呼ばれるリストの流れが早過ぎてtwitterのAPIがパンクするような事態にになってました。

あの現象について、私個人的な感想を少しばかり述べてみようかと思いまして。

TLにPOSTされた主な内容は、アラフォー世代の人々にとって思い入れの強かったと思われる昔懐かしの、おもちゃ、アニメ、ドラマ、放送番組、タレント、音楽など様々な事柄が所狭しと次々に並んでいき壮絶な状態になってました。
眺めていると、「あっ私も!」とか「あと、これとか!」なんてもう次から次へと・・・
これが延々と夜中まで続いてて、翌日徹夜で仕事へ行った人もたくさんいるハズ。

「アラフォーの人達ってけっこう鬱憤たまってるんやな~」

ってのが率直な第一感想でした。
現世代と高齢者世代の間に挟まれて、みんな窮屈な思いを内心に秘めて日々を送ってるのかな?って印象を受けました。

あと、当時のおもちゃ(超合金等)やアニメやカセットテープ音楽なんかの話題が盛り上がってるのみて、私自身に置き換えつつ考えてると、現在と比べると遥かに貧乏だった30数年前が思い起こされます。

確かに当時は色んなことが「出始め」でインパクトが強かったことや、現代の完成された機械的なつくりに比べて、人間を感じさせる未完全(今と比べて)や強いメッセージ性に今でも魅力的なものが多いと思います。
けれど、もう一つ大きな原因がある気がする。

小さい頃、おもちゃなんて滅多に買ってもらえなかったんですよね。
(でも中には新しい物を直ぐに買ってもらって自慢げに見せびらかしてたヤツがいたりして..)
お小遣いも無かったし、たまに貰っても50円とか・・・
その貴重な数十円をもって駄菓子屋にいったりスーパーカー消しゴムやカードなんかを買いに行く。
だから、少年時代はいつも内心で「アレいいな~」「これ欲しい」と指をくわえて過ごしていた気がする。

音楽でも、当時はカセットテープに録音した曲を聴くのが普通だった。
殆どが友人から借りてダビングしたり、ラジオを録音。
どうしてもというのだけはレンタルレコードを録音。
レコードを買って揃えるなんて全く出来なかった。
(今だと誰でもCDくらい買うし、ipodとかみんな普通に持ってる)

少し大きくなってからでも、欲しいギターが買えず、友人から安く譲ってもらったヤツを切って貼ってすることで、希望に近づけようと無銭改造を繰り返し。

安い中古で入手した車も、出来る範囲で金をかけずに自分でいじくる。
手土産に持っていった一升瓶だけで近くの車工場使わせてもらい、友人から貰ったショックアブソーバーを自分で交換したりしたのはいい思い出。(お陰でその後はず~っとギシギシいってたけど..)

私自身そうなんだけど、アラフォー世代で当時貧乏で育った人達って物欲が強いように思う。

だからか、未だに物が捨てられない(というか捨てようと思わない)。
現代は「要らなくなったり使わなくなったものはさっさと捨てる」という風習(?)が当たり前のようだけど、
それに対して、
「ちょっと使って捨てたくなるような物はそもそも買わなきゃいい!それほど必要な物じゃないってことだから..」
と思うし、
「使えるものを捨てるのは贅沢だ」
といった考えも根底にある。

お陰で、簡単には出来ないことをなんとか工夫して・・みたいな思考が身についたような気がする。
(良かったのか悪かったのか・・)

そういった、どちらかというと負の思い出が強いことが反動みたいになっていることも、twitterでの爆発反応の一つの原因ではなかったかと(あくまで私個人的な感想)。

そんなことを考えさせられた一件でした。

考えてみると、現代の日本人てみんな裕福ですよね。
赤ちゃんの頃からおもちゃも洋服もたくさん与えられ、おムツは紙オムツが当たり前。
子供のお小遣いが数千円とか数万円とか・・
今の人は今の人なりに恵まれないとか思ってるかもしれないけど、昔に比べると社会全体が相当裕福だ。

そういえば、私も子供の頃似たようなことを両親から言われてた。

「戦後は、芋や稗が主食でお米も食べられんかった!米が食べられるだけでも幸せ者や!」

自分が親になってみると、
結局親から言われたのと同じことを言っているのか・・・

ファイル blog20100219.jpg昨日、目が覚めると、とってもイイ天気(^o^)

ずっと行ってみたかったアドベンチャーワールドへ行こうと思い立ち、急いで、お弁当を作り昼頃に出発!!
アドベンチャーワールド
入園するとペンギンさんが、お出迎え(゚д゚)!
リンは、大大大興奮で、なかなか次へ進めなく時間が過ぎるばかり・・・
なので、年間パスポートへチェンジヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
これで、いつでも来れると余裕ができ、のんびりと楽しめることができました☆

ファイル blog20100219-2.jpgクマさん・パンダさん・カピバラさん・・・
初めて見る動物たちに、こんなにも興奮して喜んでくれると連れてきたかいがあったなぁ~と、こっちも嬉しくなるほど。

私はイルカショー初体験!!
とっても、面白かったなぁ~(*´д`*)アハァ
年間パスポートを持って来週も行こうと思いますv(´∀`*v)ピース

そして、去年11月にオープンした、とれとれの湯に入って帰りました♨
岩盤浴もあり(子供はダメ!!)食事処や休憩処などもあるので、のんびりとリラックスできる施設になってました。

まぁ~、リンといてるとリラックスどころか、よけい疲れることが多いかも?!Σ(゚Д゚ υ)

ファイル blog20100215.jpgもう去年のバレンタインから1年たったんですね・・・
2/15/09 昨日のバレンタインデー❤

去年はおウチでフレンチだったんだぁ~☆
手作り?!でチョコバームなんて作ったかな'`,、('∀`) '`,、

今年は・・・昼すぎからリンと2人でデートです!!
最初、バスでとれとれ市場まで遊びに出ようかと思ったんですがバスの時間が、けっこう待たなくちゃいけなくて、近所をブラブラ・・・

ファイル blog20100215-2.jpg秘密の公園で遊び、桟橋の方の美味しいケーキ屋さんでパパへのチョコケーキを購入。
そして足湯で、まったりと♨
昨日の足湯は、一番行く確率の高い柳橋の足湯です!!
なぜ???かというと、単に家から1番近いという理由なんですけどね(*´σー`)エヘヘ
昨日は、かなり熱くて火傷しそうなほどでした!!
なので、すぐ温もりましたけどね(;´Д`)
白浜温泉 柳橋足湯(和歌山県西牟婁郡白浜町) - ぽかなび.jp関西版

リンが「あちっ!あち~」と言いながら楽しんでました♪
そして夕ご飯は、行きつけの万福(お好み焼き屋)へ。
やっぱり、お好み焼きサイコーですね( ^ω^ )ニコニコ

いたって平々凡々な凡人で、育ちも上流家庭とは程遠い環境で育った私は、正味「天才」という人に直接出会ったことが無く(たぶん)、ピンとこない感じでしたが、天才って日本に実際にいて、自分とは次元が違うんだな~と改めて感じさせられた記事がいくつかありました。

金融日記:中学受験こそ日本のエリート教育の本流、東大なんてクソ
金融日記:天才小学生たちはどこに消えた?

その「天才」は日本では殆どが「小学生」のようで、一般的な小学生とは圧倒的にかけ離れたポテンシャルをもち、集まるところには集まっているそうな。

そしてその天才達の殆ど全てが日本の教育制度や社会制度にもまれて大人になる頃には、「その専門分野ではただの人」に成長するそうで...

中学受験のこと。|堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」

「ただの人」の教育で納まり切れない人たちは、受けてる教育に嫌気がさし、海外へ行ったり自分でベンチャーやったりということで飛び出してしまうとのこと。
折角「中学-高校-大学-博士」と専門分野のエリート環境で過ごしても、その専門分野で「世のため人のために」讃えられるような功績をあげられるような専門家にはなら(れ)ないようで...

一方、天才ギタリスト エリック・クラプトンの自伝に対する書評記事を紹介。

『エリッククラプトン自伝』に学ぶ「弱い人間」の生き方 - 評論家・山崎元の「王様の耳はロバの耳!」

日本のエリート中学受験生とは正反対の環境で大成した、もう一方の天才は典型的な「弱い人間の生き方」をしてきた人だと。

色々考え合わせてみて。
幼い娘を持つ平凡な親としては、彼女自身が興味を持つこと・好きなことにいち早く気づいてあげて、出来る限り応援してあげよう!って気持ちと、世間から常識はずれの爪弾きにならないようにしてあげねば!という思いとをどう上手く擦り合わせるかが課題ですかね。

それにしても、つい先日もテレビ等で騒がれていた日本代表の国母選手の服装問題について。

【スノボ国母選手】鼻ピアスなし、神妙な顔で反省 橋本聖子団長と記者会見 : 47トピックス - 47NEWS

ここまで日本中をあげてバッシングするようなことか!?と思いますけどね。そりゃ「代表選手としての恥ずかしくないように」って見守る国民感情もわかりますけどね。

ちょっと本人にうま~く理解させてあげればいいだけの話で、国をあげて攻撃的にやっつける必要はないと思いますが。
これで彼のテンションが下がり、成績が振るわず、またバッシングを受けたりしたら、また「ただの人」が出来上がってしまう訳で。

日本の教育問題云々!以前に、日本の社会全体が??なのでは。
とtwitterでは長すぎるボヤキをここで最後に..

このままでは天才な人材も、優秀な企業も、み~んな海外へいってしまい、ズレた社会に適応した凡人ばかりの平凡なつまらない国になってしまう(って既になっているのか)

今日は雨は止んだものの寒いですね...
なのでリンと自宅で、のんびり(^ ^)
やっと、普通に食事がとれるようになり、先ほど便も、いつも通りのモノに戻ってくれてました!!
なんだか嬉しいのと、心からホッとしたのとが重なり、あじわったことのない気持ちで胸がいっぱいなんです☆
子供の力って、スゴイですねΣ(・□・;)
つくづく、そう感じます。
気持ちが落ちてる時でも、リンの笑顔を見るだけで私も笑顔になれる...
夫婦仲良くしていても、リンがグズりだすと空気が悪くなったり...
今まで、こんな存在の人間と出逢ったことがないので、このコと出逢ってから、ほんと不思議な気持ちを、たくさん経験させてもらってるなぁ~と思う今日でした。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
012010/0203
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -