インフォメーション

エントリー

2010年01月の記事は以下のとおりです。

ファイル blog20100131.jpg今日の天気は曇ったり雨が降ったり・・・なんでリンちゃんの公園散歩は(つ∀-)オヤスミです。
なんとなくハヤシライスよりハッシュドビーフが好きな私。
久しぶりに作りました!!と言っても、ルゥーさえ買っておけば牛肉と玉ねぎを炒めて煮込むだけですけどね(*´д`*)アハァ

ファイル blog20100131-2.jpg初挑戦したのがコレです!!
パエリアです。正直、本物を食べたことがないので違いはわからないんですが自分なりにはイケルんじゃないかな・・・なんて/(^o^)\
それより何よりも1番嬉しかったのが、リンが食べた瞬間はっきりと「おいちー!!」と言ってくれたんです!!
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
そのあとは「おいちー」の連発。きっと私が笑うから何度も繰り返してくれたんですね?!
最近だんだんと意味のある言葉を発するのでカワ(・∀・)イイ!!です。

いつも仲良くしてもらっている下川原のお母さんから「遊びにおいで~」とお誘いのメールをいただき一昨日行ってきました!!
オーシャンハウス下川原
寒いからコタツに入ろうと1部屋を私たちの遊び場に・・・( ^ω^ )ニコニコ
オーシャンハウスの部屋は、なんだか落ち着くんです。
あっという間に夕方です・・・

ファイル blog20100130.jpgいつも遊びに行くと「お風呂(温泉掛け流し)入っていったらいいのに・・・」と言ってくれる優しいお母さん☆
今回は、お言葉に甘えて家族で、お風呂いただきました♨
1時間くらいかな・・・ゆっくりと入らせてもらって、食堂に上がると、なんだかイイ匂いが!!
ファイル blog20100130-2.jpgすると、お母さんが「お好み焼けたよう」と!!
私たちの分まで(´・ω`・)エッ?
お好み焼き大好物の私たちは遠慮なくいただいちゃいました(;´Д`)
やっぱりです!!お好み焼き屋をしてほしくなるほどの美味しさ♪すじコン・平天・イカなど、まだまだ具沢山で、こんなお好み焼き、初めてでした。2枚もペロっと美味しくいただいちゃいました(*´σー`)エヘヘ
下川原さんご夫婦の料理は大好きでココへ宿泊されるお客様と同じ料理が食べたくて、たまに夕ご飯お願いするんです!!
さすがにお好み焼きはメニューには・・・(ノД`)シクシク
ゴチそうさまでしたぁ~。

久々のボート。北風は残るものの水中に入ってしまうとうねりは無く、水中視界も時間とともにみるみる良くなっていきました。

ファイル sea20100129.jpg ポイントは、風波の影響で近場限定。
地元のT中さんとマンツーマンで潜ってきました。

1本目は沈船。

ファイル sea20100129-2.jpg

秋前後にはこの沈船はキンメモドキの大群に覆われてすごいことになるんですが、さすがにこの時期には観れても一握りくらいがほとんど。
ところが今日は結構な量で、俗にいう「キンメ玉」と遊べました。
ついでに特大ヒラメとクネクネ並んで遊泳。

(天候)快晴
(水温)16.4℃
(透明度)8~12m
(主な生物)キンメモドキ群れ、イシモチ群れ、ヒラメ、イサキ、キンギョハナダイ、グレ、ミギマキ、イワシ群れ、ハナミノカサゴ、オオモンハタ、ミアミラウミウシ等

2本目は円月島南

ファイル sea20100129-3.jpg

近場ですがここ初めて潜りました。
通常ポイント外アドベンチャーダイブ(?)
観光名所「円月島」の南沖でだいたいのところへアンカー落として・・・

10m前後の深度で透明度もそこそこの海中なので、光が差し込んで綺麗ということもありますが、生きたサンゴがたくさんでとっても気持ちいい1本でした。

(天候)快晴
(水底温度)16.0℃
(透明度)10~15m
(主な生物)カゴカキダイ、チョウチョウウオ、ソラスズメダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ツノダシ、ハナミノカサゴ幼体、イワシ群れ、サンゴたくさん等

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

やっぱカラフルなサンゴ、必要ですよね~ダイビングには。
普段ダイバーがあまり入らないからなんでしょうね。
白浜のメジャーポイント(沈船、三段壁など)では、残念ながらこんなにサンゴは感じられなくなってる。

これってたぶん深刻です。
潜りながら考えてたんですが、やっぱりダイバーも環境破壊の一役を担っているんだな~と。

そんなこと考えてしまうほどの差が感じられました。

年間とおして白浜は、関西では一番(特に初心者に近い)ダイバーがたくさん潜るところです。
水中では、中性浮力が全くとれていないダイバーが、地面や生物を蹴り倒しながらカメラだけはしっかり撮りつつドタバタ固まって動いているシーンをよく見かけます。
夏の沈船なんか、魚群よりもダイバーの方が多いのでは?というくらいの数のドタバタダイバーが・・・

ダイバーを、中性浮力がとれない(又はとろうとしない)まま、そういうポイントへ連れて行くお店側がまず第一の問題なんでしょうね。
そうはいっても法律で制限されてる訳でもなく、大概のお店は商売第一ですから。
初心者でも綺麗でおもしろいポイントへ連れて行った方が「また来てもらえるから」とドンドン連れて行くお店がが殆どで、そうしないと潜りにきてもらえなくなる(他がどこもそうだから)。
ダイバーも自分自身のスキルのことは棚にあげて、本来の自己責任部分までガイドに押し付けて一端の要求をし、中性浮力もとれないのにカメラ撮影には必死・・・

「人間という生物は、絶滅するまで人間都合でしか物事を考えることができないんだろうか!?」

気持ちいいダイブだった反面、こんなことまで考えさせられた2ダイブでした。

ブログ更新:
AppleよりiPadが発表されましたね。

404 Blog Not Found:「手作り」 - Apple iPad

賛否両論あるようですが、上のブログにもあるようにこのiPadビデオを観てしまうとね~。
久しぶりにワクワクというか興奮させられました。
ここ数年で一番物欲を掻き立てられたような気がします。

噂どおりネットブックサイズのタッチパネル式タブレット端末。
他のパソコン(特にノート)を操作をしてる最中に、無意識に人差し指と親指を画面にもっていって、例の閉じたり開いたりしてしまったり、また人差し指を画面にあててドラッグさせてページをめくる操作をしてしまったりといった経験がみんなあると思うんですよね。普段iphoneやiPod touchを使ってる人だったら。

そういった問題(?)を解消してくれるのはもちろん。
なによりビデオを観ているだけで純粋に楽しそうって感じるよな、appleらしい凝り方がすばらしいと思います。
完全に今欲しいものリストに入りました。

「iPad」から夢想する“次期iPhone”の姿 - ITmedia +D モバイル
米Apple、9.7型タッチ液晶搭載/720p対応の「iPad」 -AV Watch

appleロゴの入った独自CPU
499ドル(5万円を切る?)からという意外な低価格
バッテリ寿命は最大10時間
メモリ容量は16GB / 32GB / 64GBの3モデル
IEEE 802.11 a/b/g/n準拠の無線LAN(iphoneより高速になる)
電子ブックリーダ

電子ブック読みやすそうですよね。
iphoneでさえ新聞サイズが読めるんだからこれだと・・・

電子書籍の問題うまくいってくれるといいんだけど。
っていうか10年後、20年後には書籍はこういった端末で読むのが当たり前な時代になっていくんですよね。音楽データのように。

ブログ更新:
大阪より戻るあたりからイー・モバイルのポケットWiFiを使いはじめました。

都心部はともかく、和歌山南部となるとイー・モバイルが使い物になるかどうかは、サイトのエリア情報で確認するしかなく、田辺の取扱店でも詳細は不明なぐらいだったので、ここで少し実使用状況など記しておこうかと。

イー・モバイルとの契約にも2年縛りがあるので、実験台になってみる勇気もさすがになく、東京在住の友人からUSB式の通信カードを借りて近場の電波状況だけチェックさせてもらいました(yamamuraくんありがとう)。

まず、上記の段階で白良浜周辺および自宅周辺は電波状況とても良かったです。

そっこうで購入することにしました。

ここで、ポケットWiFiが欲しいなと思った理由ですが、

1)iphone利用が二人になった(カミさんもiphoneに変えた)

2)自宅にはインターネット環境がなくて、パソコンは使えないし、iphoneは3G回線を利用するしかなかった(店内は無線LAN環境があるので問題なし)

外から内から・・・大変。

asahi.com(朝日新聞社):トヨタ、リコール8車種の米国販売見合わせ 業績に打撃 - ビジネス・経済
asahi.com(朝日新聞社):トヨタ労組、前年並みボーナス要求へ - ビジネス・経済

ちなみに弟が働いてる・・・

知る人ぞ知る渓谷(?)の無料混浴露天大浴場(水着着用可)。
冬期限定で綺麗な川沿いに大浴場が出来るんです。

昼前に出発。
車で熊野古道を走らせ一路川湯温泉「仙人風呂」へ。

ファイル blog2010012602.jpg 朝から快晴。快調に車を走らせ、途中昼食も済ませ万全の状態で到着!
道路沿いから浴場の方を覗いてみるとΣ(゚д゚lll)

「本日仙人風呂清掃のため入浴できません~」

なんていう看板が立てられ、柵に南京錠が!
こんなこともあるんですね~(初めてです)

呆然としながら近くをウロチョロしていると、管理をされているオジサンがいたのでなんとかならないか聞いてみました。

残念ながら「清掃のために朝から川の水を取り込み、浴槽の中を入れ替えたばかりなので、まだ水が冷たくて入れない」

とのこと。

ここの温泉は基本、川の水なんです。
自然の川の水をせき止め、そこに地面の底からブクブクと湧き上がる高熱温泉が混ざることで適温に調整される式の温泉。

「夕方4時頃には入れるようになる」ということだったので、それまで時間つぶしすることに。

ファイル blog2010012602-2.jpg またまた車を走らせ、熊野本宮を通り過ぎてしばらく川沿いを走っていると、まわりの景色からは少し異様に(?)目立つ原色の建物が5つ並んでいるのが気になって。

何なのか確かめにいくことにしました。

ファイル blog2010012602-3.jpg 近くまで行ってみると、その建物への道が無い!
草むらをかき分け慎重に歩いて近づいてみると。

結果、今は何も使われていない空小屋でした。
ただ、動物園のような匂いがかすかに残っていて、ますます何なのか確かめたくなったところで、近くの民家に人影が。

訪ねてみると、どうやら馬の放牧場跡で5つの小屋は馬の休憩場所だったみたい。
大阪のワールド牧場の持ち主が以前につくったものだそうで今は荒地。

ファイル blog2010012602-4.jpg 疑問が解けてスッキリしたところで来た道を戻り、熊野本宮へ。

今日は階段を登ると汗が出てくるほどのいい天気。
娘の機嫌も最高潮!
目が合う人全員に愛想を振りまいてキャッキャキャッキャ!
たくさんの人に相手していただいて・・・ありがとうございました。

ちょうどいい感じでブラブラ日向ぼっこしながら時間つぶし。
FREESPOTのWiFi環境もあったので、iphoneでtwitterしたりしていると良い頃合になったので、いよいよ再度仙人風呂へ。

3時半過ぎだったのですが、ちょうどおじさんとバッタリ。
まだちょっとヌルいかもしれんけど開けるわ!
といってくれたので、待つことなしに入れました。

ファイル blog2010012602-5.jpg ちょうどいい湯加減でした。
ただ、やっぱり川の水割合が高いからなのか、ちょっとお湯の感じがイマイチだった気がします。
いつもはもっとスベスベ感が強いんですけどね~・・・

たっぷり2時間近く温泉浸かって白浜へ戻りました。
帰りついたらちょうど夕食時。

昨年11月にオープンした近所の行きつけのおいしいラーメン屋「まるまさラーメン」さんで、ラーメンとヘタメンと定食を3人で平らげて帰りました。

ファイル blog20100126.jpg久しぶりに超お気に入りのKIRAさんへ行ってきました(^ω^)
☆白浜オススメの食事処☆
となりの写真の右側、なんだかわかりますか?
なんと・・・お刺身の盛り合わせ!!氷の器で登場ですよ!!
思わずカメラをパシャっとしちゃいました(・∀・)ニヤニヤ
左側は、ガシラの唐揚げ。
ファイル blog20100126-2.jpg一昨日はお肉をよばれて幸せいっぱいだったので昨日は魚で、お腹いっぱいに・・・そうそう、オススメのお酒発見しました!!
KIRAさんもオススメされていた、紫芋のにごり酒☆
もともと、にごり酒好きな私・・・かなりハマっちゃいました(*´σー`)エヘヘ
最後にはデザートのプレゼント☆
娘のリンも大喜びァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
今年の誕生日とっても幸せな誕生日となりました。
みなさん、本当にありがとうございました♪

昨年末の課題(?)にしていたPCのWindows7化がほぼ完了。

元々のPC本体ベースはXP仕様が2台、vistaダウングレードXP1台、そしてMEが1台の計4台。

結果としてどれも「やって良かった!」となりました。

何がいいのか?について、細かいところはネット上で色々言われているのでググっていただければいいかと。

まず、感覚的に気持ちよく操作できるようになり、体感速度はどれもXPより上がったと思います。

vistaは使っていなかったので、XPとの比較になってしまいますが、起動からウインドウ操作、プログラムの動作などに、引っかかり感が減りスムーズ感が強くなったと思います。
エアロが使えるスペックのPCだとよりよい。

次に一番心配していたドライバやアプリケーション問題。
これは古い古い1台を覗いて意外にもスムーズにいけました。

ファイル blog20100125.jpgブログで今日バースデーと言ってしまったせいで白浜ファミリーのマリア姉さん・ヨッちゃん・まさのりさんが昨日パーティーを開いてくれました!!
なんだか、ドあつかましい自分が恥ずかしく思います(/ω\)ハズカシーィ
ヨッちゃんが、最高級のしし肉を持ってきてくれて、すき焼きをいただきました☆
この間のしし鍋も、かなり美味しかったのに今回は、さらにアップ!!
すき焼きをつつき出した瞬間、( ̄- ̄) シーン… 
おいしいモノを食べてるときは無口になるって本当ですよね?!

ファイル blog20100125-2.jpgそして帰りには、いよかんとポンカンも頂いちゃいました!!
まだ、ポンカンしか食べてないんですが皮をむくと部屋中がポンカンのイイ香でいっぱいになるほど!!冬ミカンの季節は終わり、だんだんと春の香がしてきたような・・・
大好きな白浜ファミリーの皆さん、ありがとうございました(´▽`)
2月の末、楽しみにしててくださいね♪

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
122010/0102
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -