インフォメーション

エントリー

2009年11月の記事は以下のとおりです。

ファイル blog20091130.jpg今日で11月も終わり。本格的な冬到来です!!
天気予報では例年に比べると今年は暖かい冬になるとか。
でも、なぜか日に日に寒さを感じ風邪ぎみな私(^_^;)
早く治さなくては・・・

さてパパとリンが、おなじみタコさん公園へ遊びにいくと夕方5:00前だというのに、しらら浜ではイルミネーションが点灯\(◎o◎)/!
たしか明日12/1からだと聞いていたんですが・・・きっと、お試しでつけてみたといった感じなのでしょう。
私も思わず見に行きカメラ片手に癒されていたのに急にバタっと真っ暗闇に・・・(-_-;)
驚きました!!カメラがつぶれてしまったのかと・・・
なんとか2枚ほど撮れてました。

ファイル blog20091130-2.jpgそして、たくさん遊びつかれたリンは、今はグッスリ眠っております。
最近は、めっきり子供らしくなり言葉も、たくさん発するようになってきたので楽しいです(^_^;)
今日なんて昼ご飯食べてると「おいち~!!」と言ってくれてビックリ(^^♪
わかって言っているかは、さておき家族みんな笑いでいっぱいになりました☆

ファイル blog20091129.jpg晩ご飯、天ぷら揚げましたぁ~!!
具材はエビ・さつま芋・ウインナー・かき揚げ(たまねぎ・さつま芋・人参・ジャコ)

話は少しずれるんですがウインナーって、どんな料理に使っても美味しいですよね?!我が家では、お鍋にも、当たり前のようにウインナーをいれます。このことをまわりに話すと結構おどろかれるんです(^_^;)

けどウインナーがないと、なんだか物足らない・・・
マリアさんファミリーも、ウインナー入り鍋にハマっちゃったようです(^^♪

ためされたことのない方一度ご試食してみて下さい☆

最近よく読んでるブログなんですが、藤沢氏の金融日記でスパコンについてすごくわかりやすく書いてくれてます。

「金融日記:スーパーコンピュータと核兵器と私」

読みながら大学時代に研究室でやってたことを思い出しました。
といってもやってたことは天と地ほどに開きがありますが・・・

非線形力学とカオス」ってのを研究テーマにしてたんですがね。
(結果的に当時の助教授の学会発表用資料を作っただけってことしか覚えてませんが)
研究データ作成ってことで、研究室のNEC98を5.25インチのフロッピーで立ち上げてシコシコ数値計算させてました。
それこそ、パソコン走らせっぱなしで、1日ごとの結果をプロットアウトしながら数日間を費やし・・・

アレを今のスパコンで走らせたら数秒で終わってしまうんだろうな~・・・

まあそんな個人的なことはどうでもいいんですが。
約270億円(?)も要求してるんですね~、これに。
国民の税金からだすの苦しいってことなんだろうから、別も当たってみればいいのに。
NECや日立は撤退したくらいだし、どこもそんなに出してくれないかな。

一方でこんなのもあった。

<スパコン>長崎大の浜田助教、3800万円で日本一の速度達成 安くても作れ、事業仕分けにも一石?(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

270億円もかかるような「凡人にはできないすごいことやってるんだから、費用は国民で負担しろよ!」みたいなことだったら誰も納得しないと思うよ。
額が額だけに、税金投入を望むんなら、ちゃんと全国民が納得できる何かが必要だと普通に思うんだけど。
それとも、口外できない核兵器開発とかやってるんだろうか?

だいたい税金投入が無理になったとしても、ほんとにやりたいことなんだったら自費で、もしくはだれかに出資してもらってやればいいんじゃないの?

実際、個人出資で宇宙開発なんてことしてる人もいる時代なんだし。

「政府に頼るのをそろそろやめないか。|堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」by Ameba」

先日「GoogleがChrome OSのテストを開始するため、開発者向けにオープンソースとしてリリース」云々のニュースが飛び交ってて、Googleが行ったデモまで公開されている。

「Google Chrome OSのデモを見てきた - ITmedia News」

既に、WindowsOS上で動く仮想PCソフト「VMware」上でこのChrome OSを動かしている人がいたり(窓の杜 - 【特別企画】Googleの新OS「Chrome OS」のオープンソース版「Chromium OS」を試す)、なんと中国でははやくも来月にはChrome OS搭載PC(パソコン)が発売されるとか(中国でGoogle Chrome OS搭載ネットブックが来月にも登場?! - 気になる、記になる…)・・・

ついにきましたね~。
こんな日がくるのを待ちに待ってたんですよね(^^♪

こういう発想の転換とそれを具体化していこうとするのって大好きです。

これまではPCを立ち上げるとOS(オペレーティングシステム)が立ち上がり、その上でInternet ExplorerなりFirefoxやGoogle Chrome等のブラウザソフトを立ち上げてインターネットに接続するってのが当たり前で。

ところが、このGoogle Chrome OSでは、ブラウザがOSであり、PCを立ち上げると真っ先にブラウザOSが立ち上がり、そのブラウザ上で色んなアプリケーションソフトを動かすことになるらしい。

代表的なネットブック「ASUSのEee PCでChrome OSが7秒で起動し、さらに3秒でアプリケーションにログイン」できたらしい。

素晴らしい!!

問題はブラウザ上で、どれだけ有力なアプリケーションソフトが動くかとか、ドライバがどうとか・・・色々いわれているけど、googleのことだからもう割り切った形で目処がたっているんだろう。
まだ発売を1年も前にして否定的なことを並べ立てても仕方のないことで、それよりメリットを考えて今後を過ごした方が楽しい。

googleもいっているように、当面ネットブックタイプ向けなので、基幹PCをこれに入れ替えることはまだ無理として。
移動中に持ち運ぶPCやブログ更新等ネット利用主体のPCなんかは完全にChrome OSに切り替えできると思う。

まず、高価なWinndowsを含むマイクロソフト製品が不要になるのは大きい。
またエクセルやワード、パワーポイント等office製品もGoogleDocsで殆どが代用できるだろう。
うちみたいなところだと、エクセルで表計算させるっていっても。売上集計など縦横の簡単な計算くらいしかしていないのが現状で、正直GoogleDocsで十分事足りるような文書しか使ってないところがほとんどのような気がする。

ちょっと問題なのはAccessでつくったデータベースをどうするかが悩みどころ。(これがなかったら、もうとっくに無料のOpenOffice.orgに切り替えてるところ)

あとitunes等の音楽・映像系のヤツをどう組み入れていくかを期待したい。

スケジュール関連ソフトは既にiphoneと同期できて便利なgoogleカレンダーを活用してるし、現状のメールをGmailに統合するのも簡単に出来るだろう。

そしてなにより非力なPCでも7秒で起動し、ネットにつなげるんだから。

正直なところ、評判のいいMicrosoftの新OS windows7は今年中にたぶん導入したいと思ってるんだけど、その先は・・・

「Chrome OSとGoogleの未来|堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」by Ameba」

どうなんだろう、windows7はMicrosoftの最後の有償製品になるんじゃないだろうか。
一部でもいわれているように、MicrosoftはOSをオープンソース提供した方が生き残れるのでは?

一般家庭でも、「パソコン=ネット閲覧用品」的な使い方オンリーなところがかなりあるような気がするし、そういう家庭用にはもってこいだ。

それにしても、上記「なんと中国では~」の記事のとおり、中国はフットワークが軽いというか、かなり対応が素早いですよね~。
それに比べて日本の足の重いこと。
そりゃ既に結果にでているとおり、中国には抜かれて当然のような気がする。
「更新:Google Chrome OSのパートナー企業リスト発表、FAQ公開」でもわかるとおり、このOSをサポートするパートナー企業として、日本メーカーは東芝1社のみ。しかもあとおいで追加されたような・・台湾からはAcer、ASUSとトップ掲載されているのに。
アメリカもIBM、HPが入ってるのに、日本が誇る(っていた)NEC、富士通、SONY、松下、日立は??

とってもおもしろい記事がありまして、・・・

「金融日記:日本の経済問題をいっぺんに解決するたったひとつの冴えたやり方 ―貨幣廃止―」

記事の中身じゃないですが、さっそく説得してみます。

(以下記事引用)~
「お札とコインをすべて廃止して、これからはすべて電子マネーにしましょう!」
「そうするとどんなすばらしいことがあるのですか?」
「とてもすばらしいですよ。あなたのお金が毎年毎年すこしずつ減るんです!」

っと、これだけ聞くと「ハァあ!?」になってしまってなんですが、上の記事をとおして読んでみると意味がわかります。
個人的には大賛成なんですが。

お金ってのは流通通貨で、物と交換するための尺度であり道具であるはず。
それを溜め込むために働くとか、増やすために働くとかなんだか本末転倒な意識になってしまって、ずれた社会とお金に翻弄されて日々を過ごす・・・みたいになってないだろうか。

不景気になるとお金を使わずに溜めておこう!って心理が働いて・・全員がそうしてしまうと、経済はよくならない。
でも、不安で使えない・・・なら、溜め込めば溜め込むほどお金がドンドン減っていく制度な社会(マイナス金利?税金?)なら、みんな使うだろう。

確かに物理的な貨幣制度を一切やめて、電子マネーで統一するなら可能なんだろう。
それに留まらず制度として・・・
ついでに相続税も100%にしたり。

「”お金持ち”」は優遇される必要ないよね。

お金をたくさん持っている人は今のうちにドンドン使いましょう!!
じゃないと、無条件に金融機関や国に持っていかれますよ~。

ファイル blog20091125.jpgそういえば・・・先日、解禁になったボジョレヌーボーを飲みました!!
飲まれましたか?
毎年飲んでいるわけじゃないんですが親戚が来たときに一緒に飲もうと思い購入。
今年はコストを下げるために容器がプラスチックになってるんですね(^_^;)
それで1000円をきる安さで売っていることを聞いたんですが私がスーパーで買った値段は1280円!!だまされたぁ~(>_<)

昨日は冷凍庫にトンカツ用の肉が眠っていたのでカツとじ丼です\(^o^)/
あと、サラダをそえて・・・ガッツリいただきました☆

ファイル blog20091124.jpg今日も天気くずれましたねぇ~(/_;)寒いです・・・

最近は親戚も来てたんで外食が多かったのと、昨日と一昨日の晩ご飯はマリアさんの店で、またまたお鍋パーティーをしていただいたりと料理していません(^_^;)
料理を作らない日が続くと楽を覚えちゃって台所に立つのが億劫になります・・・
でも、そんな愚痴を言ってられず、もう晩ご飯の時間です。

このマーボー茄子は4日ほど前に作ったんですが写真だけ撮っておいてる状態だったんで・・・本当のマーボー茄子ってナスを揚げて豆板醤をいれてという作業を行うんですが、リンも食べるんで、その作業は省いて作りました!!
正直、子供用で作ったおかずって美味しくないんですよ・・・
でも1歳なったばかりの子に刺激の強いものや油って、あまり良くないって本に書いてたりするんで、どうしても気にしちゃいます(-_-;)

自分にもっと、こまめさと腕があれば美味しい料理が出来るのに・・・と思いながら勉強しようと思う近頃でした(^_-)-☆

ファイル blog20091123.jpg3連休最終日・・・今日は、ものすごく清々しくって気持ちいい天気になりました(^O^)/昨日によく降った雨のおかげで空気が洗われたような・・・
朝起きて、すぐにお布団を干し洗濯・・・昼すぎには、いとこ達は帰ってしまって、あまりにも、お日様がポカポカと気持ちよかったので家族3人そろって、浜沿いのタコさん公園へ行っちゃいました♪

ファイル blog20091123-2.jpg今日きづいたのが3人そろってタコさん公園に来たのが初めて!!
店には、よく3人でいるものの、お出かけする時はパパかママが店にいる形が、どうしても多くなっちゃうんですよねぇ~(^_^;)

リンが滑り台のひとり立ちをしました!!・・・というか勝手に滑らしちゃいましたって感じですかね?!
リンは怖いもの知らずのところがあるので見てるほうがビビっちゃいます(^_^;)

ファイル sea20091122.jpg 久しぶりの体験ダイビング。
天気が良ければウエットにしようかと思っていたのですが、体験の2人A木さんM田さんはドライスーツになりました。
「寒くてダイビングはもう嫌!」ってなるのは寂しいのでね。
その甲斐あって、水中は快適で魚もたくさん見れて、水も綺麗で楽しめた様子。良かったです。

ファイル sea20091122-3.jpg

一方、初マイ器材のY田さんと私はウエット。
1本目の水中は想像よりは寒くなくてよかったのですが、2本目のボートはさすがに・・・

Y田さんはそうでもなかったみたいですが。
水中はともかく、水から上がるとやっぱり寒いです。
個人的には今年のラストウエットダイブになることでしょう。

ファイル sea20091122-2.jpg

一昨日と違って、今日は海のコンディションは抜群でした。
水面はベタ凪ぎ、透明度良し、魚も満載。
これで光が差し込んでいれば言うことなしって感じでした。

夏ダイブ専門だったY田さんもこの時期に潜ってみて、「聞いてはいたけど・・」と驚いてました。あと、この時期にこんなにダイバー(もちろんドライスーツ)がわんさかいること自体にも。

みなさんまたお待ちしてますね。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎権現崎:
(天候)くもり、(水底温度)20.7℃。(透明度)8~12m
(主な生物)グレ群れ、チヌ、ソラスズメダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、トノサマダイ、チョウチョウウオ、キリンミノカサゴ、ゴマモンガラ、アオヤガラ、など
◎沈船~北の根:
(天候)くもり・雨、(水底温度)22.2℃、(透明度)10~15m
(主な生物)ブリ、カンパチ、アジ群れ、イシモチ群れ、ヨスジフエダイ、イシダイ、クエ、オオモンハタ、ハナミノカサゴ、ヘラヤガラ、ハタタテダイ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、キャラメルイロウミウシ、ミアミラウミウシ、など

ファイル blog20091121.jpg今日は大阪から、いとこ達が来てくれました!!
朝の11時頃に出発したみたいだけど、やっぱり渋滞にハマってしまったようで3時頃に到着!!4時間ほどかかったみたいです・・・
今日から3連休ですもんね(^_^;)

もう遅くなったから公園はあきらめようと思ってたんだけど、みんなが、その気になってくれたんで大好きな(ママが1番好きなのかも?!)新庄公園へ行ってきました(^^)

この間はリンと2人だったので遊べる範囲はすくなかったけど今日は、たくさんの滑り台を滑りました\(^o^)/なんだか子供たちが行きたがるより私が1番行きたくてハシャいでしまっていたような・・・とっても楽しい公園なんです(#^.^#)

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
102009/1112
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -