インフォメーション

エントリー

2009年04月の記事は以下のとおりです。

ファイル sea20090429.jpg いよいよ4月も暮れ。GWに突入しました。
朝から晴れ間が広がり、人出が増えたビーチではフットボール大会参加者や海水浴客もチラホラ(^^♪
海パンで泳いでる姿も・・・

今日はatsushiくんのライセンス取得スクール最終日。
朝一から海でした。

午前中のビーチは、穏やかな海で浅場はけっこうクリアで綺麗な水中だったのですが、ちょっと深場へいくと濁りが強め。
まだ前週末に前線が通過した際の影響が残ってました。

前回同様mariちゃんも一緒に、アドバンスのテーマもしながらの午前のビーチダイブ。
atsushiくんは見事ライセンス取得です!
そしてmariちゃんは50本達成!

2人ともおめでとうございます!(^^)!
これからもずっと仲良くダイビング続けていってください。

午後からは早速ボート。
アドバンスのテーマも兼ねて千石丘でディープ講習でした。
濁りは午後からのボートの方がかなり強め。
その上水面の風波が強くなり水の色は濃い緑で・・・
そして、やはりボートとなるとまだちょっとウエットスーツでは寒い(^_^;)
せめて透明度が良かったらアレなんですけどね。
講習も含めて経験としてはいい1本になったのでは!?

また2人で遊びに来てください!

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎権現崎:
(天候)晴れ、(水底温度)17.0~17.3℃、(透明度)4~6m
(主な生物)キビナゴ群れ、ハナミノカサゴ、クマノミ、ソラスズメダイ、ニジギンポ、イシモチ群れ、キタマクラ、カサゴ など
◎千石丘:
(天候)晴れ、(水底温度)17.4℃、(透明度)3~4m
(主な生物)ハタンポ群れ、タカベ、イシガキフグ、イシモチ、ハナミノカサゴ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、アミメハギ、オニヒトデ、アオウミウシ など

ファイル blog20090423.jpgお向かいに住んでるママ友と足湯へ行って来ました(~o~)
店から歩いて10分くらいのところに今年はいって新しくできたようです。

絶景の場所でしたよ★★★

一望うみ!!円月島も、しっかり見れて・・・
ちょうど夕方に行ったから夕日がキレイで心も身体も癒されちゃいました(#^.^#)

けど今日は風が冷たくて足湯の温度が低めになってしまってました・・・

一緒にいったITUMIちゃんは、もうじき1歳になるけど同い年。
歩けるITUMIちゃんをみてるとリンが、まだまだ赤ちゃんだなぁ~と思いますね・・・(^_^;)

でも寝返りをバリバリするようになって最近腹ばいをしてるとき、お尻をプリっとあげてダンスをするんです(^^♪  (そう見えるだけなんでしょうけど・・・)

それってハイハイの前兆みたいですね?!

ファイル blog20090421.jpg今日は朝からずっと雨・・・。
風の方も強くなって来てるようだし・・・

白浜の町も今日は人通りが少なくて寂しいです(ーー;)

さて昨日の晩ご飯!!こんな感じでした(^_-)-☆

昨日はとってもヘルシーな献立に?!
冷凍庫に眠っていた鮭を焼いて小鉢には冷奴と野菜サラダ♪

あとは白米とお味噌汁・・・ってな感じで、とってもヘルシー(^o^)/

授乳のせいか、ものすごく食欲旺盛で”どんだけぇ~”というくらい食べてしまっている近頃なんで、できるだけヘルシーに!!と考えるんですが、
これもなかなか難しい(^_^;)

そんな感じで、けっこう食べているはずなのに思っているより脂肪がつかないんです(^_^)v

授乳中って栄養がbabyにいっちゃうから脂肪つきにくいんですかぁ~???

ファイル sea20090419.jpg 今年に入っての白浜初ウエットスーツダイブ(^^♪

朝から快晴!日中は汗ばむ陽気。
文字通り、陸上でウエット着てたら汗かきます。

水中は・・・
全然快適!とはとても言えないけど、覚悟していたほど寒くなくてよかったです。

今日は4年ぶりに一緒に潜る(毎年会うけど)mariちゃんと、2度目の再開で約束どおりライセンスとりにきてくれたatsushiくんのオープンウォーターコース1.5日目、最初のダイブ。
昨日の夕方から開始して、朝一に学科テストを無事クリアした後、昼前からずっと海に入りっぱなしでした。
繰り返しますが、インナーは着用してましたが「ウエットスーツ」で!

正直、入りっぱなしは後半さすがに寒いです。
でも体験ダイビングとかの短い時間だと、もうウエットでいける目処がたちました。

コースは残すところ2ダイブ。
今回詰め込み&バタバタだったけど、次回の29日は余裕をもってできそうです。(ただし、間もあくことだしテキスト・ビデオのおさらいをしっかりしておくこと!)

29日もいい天気になることを願って!

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎権現崎:
(天候)快晴、(水底温度)17.3~19.1℃、(透明度)4~6m
(主な生物)ヒラメ、イワシ群れ、イシモチ群れ、クマノミ、ソラスズメダイ、チヌ、ニジギンポ、カサゴ、キタマクラ、ハコフグ、ダテハゼ、など

ファイル blog20090415.jpgもう、しっかりと寝返りができるようになったリン!!
お乳を飲ませたあと、すぐ寝かせると、ひっくり返って飲んだお乳を吐いてしまうんです(-_-;)
この間なんて、その吐いたお乳を手でパチパチたたいて顔が乳まみれに・・・(>_<)

ということでS田さんから”お祝い”でいただいたイスをセッティングしてあるので、そこへオッチンさせるようにしました☆

本人もすっかり気にいってるようでご機嫌に座ってます♡

S田さん ありがとうございます_(._.)_

最近だんだんと目がはなせないようになってきちゃいました!!

ちょっと近くにティッシュなどがあったりしたら、そこまで一生懸命、手と身体をのばし紙がとれたら、そのまま口の中へ・・・

ほんと赤ちゃんって手にするもの全部口に行っちゃうんですね(~_~;)

ファイル sea20090411.jpg 日中は気温が29℃近くまでいった模様。
天気良くて、ポカポカしてて、たくさんバイク乗り観て・・・
もうすぐGWということで、いい感じです(^^♪

水中は!?

濁りがひどくて、水温が16-17℃・・・
ギャップが!

久しぶりのボート。
4ヶ月ぶりにT中さんと、今回はこれまでず~っと順延になってたディープSPのダイブ3をようやく決行。
貸切りボートでエビセへ行き水深36m。

ここはいつも流れがあるんだけど、水が綺麗だと海外みたいにダイナミックなドロップが気持ちいいんだけど。でも、沈船よりはマシだったな。

沈船の方は、直接船にへばりついているカエルアンコウ2尾やウミウシが見頃。
量はほどほどだけどアジや小魚の群れも。

ようやくディープ修了のT中さんはこれで48本。
今度2ダイブでいよいよMSDです。
ほんと選挙突入前に時間とれたらいいですね~。
またお待ちしてます。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎エビセ:
(天候)晴れ、(水底温度)17.1℃、(透明度)6~10m
(主な生物)ブリ、スズメダイ群れ、キンギョハナダイ群れ、シラコダイ群れ、コガネスズメダイ群れ、ハリセンボン、クマノミ、ニシキウミウシ、ムラサキウミコチョウなど
◎沈船:
(天候)晴れ、(水底温度)16.6℃、(透明度)4~6m
(主な生物)アジ群れ、イシモチ群れ、シラコダイ、ハナミノカサゴ、オニカサゴ、オニオコゼ、オトメベラ、オハグロベラ、イロカエルアンコウ、アカクラゲ、ボブサンウミウシ、アオウミウシ、など

ファイル blog20090410.jpg毎日すっかり春らしくなって本当に気持ちのイイ日が続いています(~o~)

この間オーシャンハウス下川原さんのところまでウォーキングがてらにリンといってきました!!
のんびり遊びながら片道1時間は歩いたかなぁ~"^_^"

その行き道に可愛らしい花が咲いていたのでハイポーズ☆
なんていう花なのか・・・・・???

リンは興味津津で手が届くとひっぱったり花をグチャっとしようとするので、さっさとその場から去りました。

到着まで、けっこう上り坂が多いオーシャンハウス!!

それだけ上るとあって絶好の景色が待っていました\(^o^)/
桜も、しっかり咲いていましたよ❀❀❀

久しぶりに往復2時間ぐらいのウォーキング&上り坂で夕方には足がガクガクしていたママでした(^^ゞ

ファイル blog20090406.jpg一昨日にスーパーで、またまた半額で購入したスペアリブ!!
母から教わった作り方でおいしく出来ました☆

ちょっと濃い目のお袋の味でしたけど・・・(^_^;)

それとやっぱり、お味噌汁とご飯ですよね~♪

最近、本当に料理するのが面倒くさくて・・・
毎日悩みまくってます。

簡単で短時間でできて、おいしくて栄養バランスが良くて・・・ってな感じで料理レシピのレパートリー増やさないといけないなぁ~

私たちが食事をしているとリンが必ず欲しがるようになってきたので離乳食の回数も増やしました!!
なのでリンの分も別で作るので、これがまた大変(ー_ー)!!

世のお母様がた本当にお疲れ様ですよね?!

可愛い娘のためなら・・・ってな感じですけどね(^_-)-☆

テレビやネットで騒がれてたし、個人的にも興味があって一昨日あたりからドキドキしながら情勢を見守っていたのですが。
なんともあっさり発射。
さらに既に衛星軌道にのったとのこと。
(追記:19:30前後、アメリカは2段目以降が諸共太平洋に落下したと発表。韓国も衛星軌道に乗せることが出来ず失敗とのこと)

まずは、現時点で被害を受けたという知らせがこなくてホッとしてます。
とはいえ・・・

色んな意味でガッカリした(している)、というのが個人的感想ですかね~。
日本政府の対応、報道・・・

かなり色んなことを想像しながら、実際のところ北朝鮮はどうするのか、日本はどういう対応をするのか、と興味をもってみてたんですがね。
結果、日本の対応は最悪で、北朝鮮的には最高の成果を上げた、というところなんでしょうかね。

予め行っておくと僕個人的には、正直北朝鮮がやったことは、現代の世界平和を無視した利己主義行為だと思うし、許せない!

でも、客観的に、或いは北朝鮮側の立場にたってみて、日本の政府やテレビ報道をみていると、なんだか日本も自国の都合だけで騒ぎ立てて、さらにこれから「北朝鮮を追い込んで孤立」させようと動き始めている。

日本の政府、マスコミ、そして国民は、「北朝鮮と戦争がしたいの??」
(って世界の第3者的な国々からは、そう見えるんじゃないかな~・・・)

日本は「戦争をしない国」であり、「どの国より戦争のない世界平和に貢献する国」なんだよね~。
自国の利益だけを追求する国ではないハズだよね~。

どっちなのかそこんとこをハッキリと世界に見えるようにして活動しないといけないんじゃないの?

そのことを念頭に行動するなら、対応する方向性はちょっと違ってくると思うんだけど。

おこがましい1例かもしれないけど、もしも自分が日本の首相なり大統領だったら。
直接何度も何度も北朝鮮へ足を運んで、話し合うことに最大の努力をはらったと思う。
そうしたとしても、おそらく「打ち上げをしない」という所には落ち着かないだろう。
だとしたら、打ち上げられることを前提に、安全と平和のための話し合い進め、その中で必要なら安全に関する技術支援等も行い、日本を含む世界の人に恐怖や混乱を与えずに打ち上げさせる、という方向の対応も日本になら可能だったはず。
そういった何らかの歩み寄りから北朝鮮との新しい関係が築けるという可能性もあったはず。

でも報道によるとこれから日本は、北朝鮮へ抗議し、経済制裁を延長し、国連を利用してさらにかの国を追い込もうとしている。

経済的に追い込まれた軍国主義国家がどういう行動にでるのか!
ちょっとずれるとこもあるけど太平洋戦争前の日本とか・・・

ファイル blog20090403.jpg昨日天気がよかったので近くの平草原という所へ行ってきました!! 
桜が満開で、とってもキレイでした❀❀❀

少し風が冷たかったけど花見に来てる人で賑わっていましたよ(^^♪

白浜では4/3が雛祭り?!
らしく友達が知り合いから大きなケーキをいただいたので「一緒に食べよう」と誘ってくれました!!

じゃあ花見しながら・・・ということになり平草原へ。

友達のコもリンより5日あとに産まれた6ヶ月の赤ちゃんなのに、すごく、しっかりしていてリンには、まだ出来ないオッチンも完璧で離乳食も、なんと・・・
1日3食!!!

リンが最近食べ始めた”たまごボーロ”  

口の中で溶かして飲み込む感じでしか食べれないのに、その子は歯もないのにバリバリと歯茎で砕いて食べるんです!!

これにはビックリ\(◎o◎)/!

同じ6ヶ月の赤ちゃんでも、こんなに個人差があるのだと実感の1日でした。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
032009/0405
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -