インフォメーション

エントリー

2008年11月の記事は以下のとおりです。

ファイル sea20081130.jpg 2週間ぶりの海でした(^_^;)
天気は良かったのですが、昨日より風が強く冷たく・・・

水中は浮遊物が目立ったものの比較的良好!
水温もまだ20℃超えてて空気よりも暖かいので手は水に浸けてる方が暖か状態でした。

今日は、あと4ヶ月間だけ地元民のM村さんのOWDライセンス取得スクール。
学科は昨夕に見事全て完了しているので、朝から実習関係初日。

さすがに今日の気温・風だとスーツはドライスーツ。
水の中に入っていてもドライスーツだと体は水に濡れません。
全く初めてのダイビングがドライスーツということで、不思議感たっぷりだったことと思います。
その代わり、スーツの中の空気が作用して体のあちこちがプカプカ浮いてしまったり・・・

まあ時期的なメリットを生かして、ジックリ時間かけて進めていけた代わりに結構疲れたと思います。
今晩はゆっくり体を休めて明日からのお仕事に備えてください。
次回は12/13(土)予定。
今度はもっと楽しみましょう!

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎権現崎:
(天候)晴れ、(水底温度)20.3℃、(透明度)5~8m
(主な生物)ソラスズメダイ、アジ群れ、ツノダシ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、マダイ、オニオコゼ、チョウチョウウオ など

ファイル blog20081128.jpg
スパダイブ看板娘の麟(リン)ちゃんが早いもので
産まれて2ヶ月がたちましたぁ~(^o^)-☆ パチパチパチ

今まではオムツ・お乳・寝るだけの繰り返しだったのが
最近は人間らしくなってきて1人でおしゃべり&お遊びをするようになりました。

あと、お乳の時間が近づくと指?というか手を口に持っていき一生懸命
チュパチュパするんです☆ これがまた、とっても可愛い!!親バカですね・・・

今、1番見たくない顔がウ〇チをしている時なんですう~(>_<)
真っ赤な顔をして、ひきつけ?!をおこすんじゃないかと心配になるくらい
泣きわめきます・・・赤ちゃんって皆こんな感じなんでしょうか???

今日はぐーんと寒くなったので何か温かい物でも食べたいなぁ・・・

毎日毎日、朝・昼・晩の食事の用意って、なんて面倒くさいのでしょう(-_-;)
お昼はカレーを食べたから晩は中華?和食?フレンチ?

昨日の晩は中華料理で天津飯とニラ&モヤシのスープ作ったから今日は・・・???
うぅ~・・・はい!!決~めた☆☆☆

炊き込みご飯でもつ~くろ!! それとお味噌汁と魚でも焼いて・・・ 
      和食に決定☆☆☆

ファイル sea20081115.jpg 今日は予定通りドライスーツのスペシャルティーダイブ。
気温は高めとのことだったので、後は陽射しが無いことを願ってたんですが、
生憎の快晴・・・

この時期に穏やかに晴れる日は、ドライスーツではとっても暑くて汗でべたつくのがアレです。

天気予報では最高気温22℃ってなってましたが、室内の涼しい所で24℃あったので、外の陽射しがある場所は25-6℃はあったと思います。
ポカポカ暖かくて、ベンチで昼寝している人がいたりして気持ちよさそう(^^♪

名古屋からお越しいただいたS中さん。
初めてのドライスーツに「暑い!暑い!」を連発してました・・・
ライセンスとったばかりで今回が初ファンダイブ。
色々動きすぎたのも合わさって、ちょっとバテ気味でしたが・・・

日ごろ運動不足とのことだったので、ある意味いい汗かいたのでは!?

地元岩出より駆けつけてくれたT中さんも今シーズン初ドライ。
ウエットの方が・・という話もありましたが、水中ではのんびり気持ちよく潜れた1日でした。

お二人ともまたお待ちしてますね。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎権現崎:
(天候)快晴、(水底温度)22.7℃、(透明度)8~10m
(主な生物)ハタタテダイ、クロユリハゼ、イワシ大群、タカベ、アジ群れ、カマス群れ、タカベ、キリンミノカサゴ、ハナミノカサゴ、ミノカサゴ、オニカサゴ、サツマカサゴ、カサゴ、フウライチョウチョウオ、トゲチョウチョウウオ、チョウチョウウオ、ソラスズメダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、イシモチ群れ、ヒメフエダイ、イッテンフエダイ、チヌ、マダイ、グレ など

本日夕方よりお休みさせていただきます。
15日以降は通常通り営業いたします。
それまでの間のお問い合わせ等はメール、インターネットよりお願い致します。

ファイル sea20081109.jpg 朝方の雨と冷たい風・・・
という訳で今日もドライ。
水中はまだ暖かいんですけどね~^_^;
ちなみにK目さんは今日もウエットで”全然寒くない”とのこと!
ドライも持ってるのに自身ウエットって決めたからウエットで!と意志強固さはさすが!

しつこいようですが、水中は暖かくて水温は24℃弱。
視界も良く20mクラス。

しっかり今日もキンメモドキやアジの大群を追い掛け回すカンパチを尻目にレック潜入講習。
スカッと無事修了して残りは魚群にシュワシュワ~っと突っ込み回して・・・あっという間にタイムオーバー!

続く2本目は予測より海況が良かったので予定変更して三段壁。
ブラブラっとピカチユーをゲットするとdecoがらみもあり、後は中層をプカプカ海底遺跡(!?)めぐり!

ほんと「水中は」すこぶる快適でした。
要するに「濡れた体に帰りのボートで風に打たれ」るのがしびれます。
今日はボート移動中に波の影響で浴びる海水が温水をかぶってるようで・・・

無事M本さん念願(?)のレックSPも修了!
おめでとうございます。
九州から遠路はるばる2度に分けてお越しいただく形になりましたが、海の中は快適でいい白浜を堪能いただけたのではないかと思います。

K目さんも四国からいつもありがとう。
次回はドライの時期にまた潜りましょう!

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎沈船:
(天候)雨、(水底温度)23.9℃、(透明度)16~20m
(主な生物)キンメモドキ大群、カンパチ、ハマチ、スジアラ、タカベ、アジ、イシモチ、テンジクダイ、ハナミノカサゴ、ヨスジフエダイ、アカヒメジ、キンギョハナダイ、ゴンズイ など
◎三段壁:
(天候)くもり、(水底温度)23.8℃、(透明度)20~23m
(主な生物)ピカチユー(ウデフリツノザヤ)ウミウシ、ヒトデヤドリエビ、ネッタイミノカサゴ、シラコダイ、チョウチョウウオ、キンチャクダイ、キンギョハナダイ、トラウツボ、ワカウツボ、ソラスズメダイ、スズメダイ、など

ファイル sea20081108.jpg 今日は朝から雨、肌寒い空気・・・気温は12℃・・・
ナイトダイブも予定してることもあり、今シーズン初のドライスーツダイブにしました。

水中はまだ24℃前後あり温かいのですけど。
2ヶ月前のボートクローズ時のリベンジということで残りのレックSPダイブ。

リベンジは、山口県からのM本さん。
それから四国からのK目さんも加わって、1本目は沈船。

キンメモドキの大群!!!

やはり沈船はこうでないと\(^o^)/

今回のレックテーマは船内潜入。
キンメの大群に圧倒されて、実はすぐには潜入出来ずボーッと・・・
透明度も良く全景が見渡せる中、カンパチもグルグル。
気持ちよかったです。

色津の方も綺麗に地形が見渡せて◎

明日も沈船でレックSPの仕上げ予定です。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎沈船:
(天候)雨、(水底温度)23.7℃、(透明度)18~22m
(主な生物)キンメモドキ大群、イシモチ群れ、アジ群れ、テンジクダイ群れ、カンパチ、ヨスジフエダイ、ハナミノカサゴ、ゴンズイ群れ、オオモンハタ、ブダイ など
◎色津:
(天候)くもり、(水底温度)23.7℃、(透明度)15~20m
(主な生物)サザナミヤッコ幼魚、キンギョハナダイ群れ、ヨスジフエダイ、コロダイ、キンセンウミウシ、コブダイ、ソラスズメダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、オニカサゴ、ヒョウモンウミウシ など
◎権現崎(ナイト):
(天候)くもり、(水底温度)23.3℃、(透明度)10m前後
(主な生物)巨大タコ、ハナミノカサゴ、トゲチョウチョウウオ、ハリセンボン、ハコフグ、アカエイ、イシモチ、ニザダイ、ソラスズメダイ、オトヒメエビ、サラサエビ、タツナミガイ など

ファイル sea20081106.jpg 前日に引き続き抜群のコンディションでのレスキューコース。
透明度も良く、波も流れも無く・・・
レスキューコースのシチュエーションとしては全く物足りない海・・・

順調に進行し昼過ぎには海洋講習修了!

学科テストも難なくクリアし無事全行程修了しました。
おめでとうございます!M川さん。
若い頃はともかく、こんなに全身をつかったのも久しぶりでは?
今朝も早速筋肉痛が!との声が・・
(しかし、ということはまだまだ肉体も若いということなのでは・・・)

とはいえ有意義な3日間に感じていただけたようで幸いです。
この3日間の経験をうまく活かし、M川さんがダイビングするときは、
みんな楽しく且つ自然に事故が未然に防がれている、ようないいダイビングライフを送っていただけると嬉しいです。

またご一緒できる日を楽しみにしてます!

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎権現崎:
(天候)晴れ、(水底温度)23.0~23.2℃、(透明度)10~15m
(主な生物)ミナミハコフグ幼魚、ハタタテダイ、キリンミノカサゴ、ハナミノカサゴ、アオヤガラ、クマノミ、ソラスズメダイ、トゲチョウチョウウオ、オニオコゼ、キビナゴ群れ、テンクロスジギンポ、ニジギンポ、タコクラゲ、イソギンチャクエビ など

ファイル sea20081105.jpg 今日もまた朝から絶好のダイビング日和。
昨日、一昨日の状況からすると上手く調整がついたもんで・・・

昨日から始まったEFR&レスキューコース。
学科的な部分は昨日殆ど済んだので今日は朝から海洋実習。

ご一緒したのは三重県からお越しのM川さん。
同世代で少年時代は野球小僧!
当時のヒーロー清原ネタで盛り上がったことはおいといて。

とにかく日中は殆ど海に使ってた感じでした。
ちなみに二人ともウエットスーツ。
太陽の恵みのお陰か、今日は全く寒い!という感じは無かったです。

コースは順調に進行。
海の方は明日の早いうちに終わりそうです。
また明日よろしくお願いします!

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎権現崎:
(天候)快晴、(水底温度)23.2~23.5℃、(透明度)6~10m
(主な生物)ハタタテダイ、アオヤガラ、ホウセキキントキ、アジ、チヌ、マダイ、ソラスズメダイ、クマノミ、チョウチョウウオ、ヒラメ、キリンミノカサゴ、ハナミノカサゴ、イシモチ群れ など

ファイル sea20081102.jpg 連日の快晴で青空。
そして海のほうも青くて綺麗で気持ちよかったです。

もちろんウエット。
今日の天気だと陸上でもポカポカしててウエットの方がベター。

先週ご一緒したお二人、Y田さんN村さんと今度は1ボート1ビーチダイブ。
それにしても今日の三段壁は良かったです。
改めてここのダイナミックな地形を堪能できたのではないかと思います。
エントリー直後に南国ムード満開な大きいアオブダイが対で悠々とお出迎え。
水深29mまで潜って十分全体が見渡せました。

権現崎も綺麗でした。
太陽の光もたくさん差し込んで、青いソラスズメダイが輝いてました。

お二人とも今度はドライの時期かな?
また楽しみにしてます。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎三段壁:
(天候)快晴、(水底温度)23.7℃、(透明度)15~20m
(主な生物)アオブダイ、スジアラ、イサキ群れ、キンギョハナダイ群れ、ソラスズメダイ群れ、キンチャクダイ、カゴカキダイ、シラコダイ、スズメダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、など
◎権現崎:
(天候)晴れ、(水底温度)23.0℃、(透明度)10~15m
(主な生物)グレ群れ、チヌ、マダイ、キビナゴ群れ、アカエイ、アオヤガラ、クマノミ、ソラスズメダイ、フウライチョウチョウウオ、チョウチョウウオ、クロホシイシモチ群れ、タカノハダイ など

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
102008/1112
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -