インフォメーション

 FeedアイコンRSS1.0 、 FeedアイコンRSS2.0 、 Feedアイコンfeedburner最適化Feed


☆Facebookページ開設しました!
Facebookロゴ Facebookページ内の「いいね!」を
 ポチッと..よければ一つよろしくです^^;

エントリー

2008年10月の記事は以下のとおりです。

ファイル sea20081029.jpg 朝方ヒヤッとした風の日が続いてますが、昼前から太陽が差し込んでくるとポカポカ陽気が気持ちよかったです。

午前中にボート、午後からビーチダイブしてきました。
もちろんまだウエットスーツ。

今日は太陽の恵みがたっぷりで、寒さは殆ど感じなかったです。
午前中は久しぶりの三段壁。
微妙なもやはありましたが、水の中は青くて気持ちよく地形が見渡せました。
スズメダイやハナダイなど小さな熱帯魚がワンサカでしたよ。

午後からはビーチでナビゲーションダイブ。
ナビに必死で真横に立ってるドラえもんがわからなかった!?
という声がでていたのがちょっとアレですが・・・
浮き上がったりバタバタはあったものの、ナビゲーションテーマとしては寸ぷん違わずスタート地点に帰ってきてくれて文句なしのフィニッシュを迎えることができて、ホッ

としたのもつかの間・・・・

エキジット間際にオコゼかゴンズイの餌食に・・・・

ダイビング中はむやみやたらと手を付かないことが重要。
も一つ手袋も。

と、上げ下げ波のある1日でしたが、
ご一緒したのは、
能登島ダイビングリゾート
から紹介いただいた高校バスケット部の先輩後輩という50代のお二人、M田さんT口さん。
今日の2ダイブ目で晴れて10本目。
合わせてアドバンス修了おめでとうございます。

ドライスーツシーズンに入る前にまたご一緒できるといいのですが。
っていう前に、手の方お大事に!
早い回復を祈ってます!

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎三段壁:
(天候)晴れ、(水底温度)24.1℃、(透明度)10~15m
(主な生物)イサキ群れ、キンギョハナダイ群れ、ソラスズメダイ群れ、シラコダイ、ハナミノカサゴ、フエヤッコダイ、チョウチョウウオ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ など
◎権現崎:
(天候)快晴、(水底温度)23.8℃、(透明度)8~10m
(主な生物)キビナゴ群れ、アケボノチョウチョウオ、トゲチョウチョウウオ、フウライチョウチョウウオ、チョウチョウウオ、ソラスズメダイ、ナガサキスズメダイ、クマノミ、ハタタテダイ、ツノダシ、チヌ など

ファイル blog20081027.jpg 10月27日は娘の生誕31日目。
ということでめでたくお宮参りしてきました。

精一杯おめかしして、いつもの権現崎の熊野三所神社へ。
こちらでは女の子のお宮参りは31日目以降!ということみたいで。

まあ、着物はレンタルにしましたが、他の身に着けるものは下着から何から初の新品づくし(^^♪
お祝いにいただいたの全部着て行きたかったのですが、サイズやらの関係で丁度いいのセレクトさせていただきました。

帽子わかるかな~Iさん・・・

それにしても、ようやく生まれて1ヶ月。
何事もなく無事成長してくれて一先ずはホッとしました。
長いようであっという間でしたが幸せないい経験でした。

というのもつかの間、お店のゆりかごで彼女がぐずりだしたので・・・

ファイル sea20081026.jpg 今日は生憎の雨の中、ビーチでまったりU/WナチュラリストSPダイブ。

Y田さんN村さんバディとちょうど丸々1年ぶりに潜ってきました。
Y田さんは今日で100ダイブ達成!

おめでとうございます!
去年レスキューコースでご一緒したときからすると、なんとまあ一気に本数が・・・
冬場にもドライスーツで潜れることを体感してから潜る量が激増したとか。

今回はMSDねらいのSP2ダイブ。
まったりゆらゆらしながら水中生態観察。
テクニック志向ではない「楽しみ方志向」での達成を目標に、来週もご一緒することになりました。
またまったりいきましょう!

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎権現崎&権現崎黄色浮標下:
(天候)雨、(水底温度)23.8~24.2℃、(透明度)6~10m
(主な生物)サザナミヤッコ、ヨスジフエダイ、ネッタイミノカサゴ、キリンミノカサゴ、ハナミノカサゴ、イシダイ、イシガキダイ、コブダイ、スズキ、グレ群れ、ニザダイ、アカヒメジ群れ、クロホシイシモチ群れ、ハタンポ群れ、クマノミ、ミスジリュウキュウスズメダイ、ソラスズメダイ、スズメダイ、ヌノサラシ、フウライチョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ幼魚、トノサマダイ、ハリセンボン、チヌ、イサキ群れ、コマチガニ、サンゴガニ、オトヒメエビ、サラサエビ、イソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、ヒロウミウシ、ムラサキウミコチョウ など

ファイル sea20081022.jpg 朝からあいにく雨でしたが、体験ダイビングいってきました。
海のコンディションは抜群で、水に入ってしまえば雨は関係なし。
10月らしい綺麗な水、熱帯魚・・・気持ちよかったです。

今日ご一緒したのは、姫路から初体験のN村さんと付き添いファンダイブのY根さん。

全くの初めてということでおっかなびっくりの感があったN村さんでしたが、持ち前の素直さと吸収力の良さを発揮して、後半は仰向けになったりクルクル回ったりして楽しそうに遊んでました(^^♪

今度は是非ライセンス取得しにきてください!

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎権現崎:
(天候)雨、(水底温度)24.1℃、(透明度)10~15m
(主な生物)キリンミノカサゴ、ソラスズメダイ群れ、イワシ群れ、チヌ、チョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ幼魚、ハタタテダイ、ニセカンランハギ、ニザダイ、キヘリモンガラ、ニジギンポ、オトヒメエビ、ユビノウハナガサウミウシ など

ファイル sea20081018.jpg 朝から雲ひとつ無い快晴!
水中も青く抜けて透明度も抜群でした。
熱帯魚達も相変わらず元気でいうことない海でした(^^♪

今日はアルキメデスのDMコースへ応援出陣。
気楽な立場でいつもの生徒役。
そういえば今シーズンに入って初めての完全な「無ストレスダイブ」だったかも。
海も綺麗だったし楽しかったな~。

たくさん潜るけど、いつも必ず何らかの形で
「人身事故を起こしてしまったときの責任」
を背中に背負って潜ってることになるから、純粋には楽になれない・・・

受講者の方は色々たくさんすることがあって大変だったと思います。
お疲れ様でした。
初めてご一緒しましたが、持っているテンポや空気、話されるときの感じに安心感があってとても良かったと思います。
コースからたくさんのことを吸収して、是非目的を達成してください!

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎権現崎:
(天候)快晴、(水底温度)24.5~25.3℃、(透明度)10~15m
(主な生物)キビナゴ群れ、アカエイ、ソラスズメダイ群れ、チョウチョウオ、トゲチョウチョウウオ幼魚、サザナミフグ、アジ群れ、チヌ、マダイ、キリンミノカサゴ、カサゴ、ニセカンランハギ、ニザダイ群れ、コケギンポ、ニジギンポ、テンクロスジギンポ、マダコ、オトヒメエビ、イソギンチャクエビ、ユビノウハナガサウミウシなど

ファイル blog20081017.jpg 今日の白浜町は朝からドンドコドンドコ賑やか!
といっても、一部の通りだけで・・・
なんだか全ての人が一部の場所に集まってしまって、そこ以外は逆にとっても静か^_^;

ちびっ子達から大人までハッピ着て町内の通りを行進!
来年からは僕らもあそこに入って歩いてるんだろうか??
などと考えながらブラブラ見学してきました。

昼過ぎには権現崎の熊野三所神社の境内に全てのおみこしが入って人が密集。
年末カウントダウン花火直後の初詣時の人出より多いな~などと・・

その後は境内や鳥居の外などあちこちで獅子舞が始まり・・・
皆様お疲れ様でした!

ファイル blog20081016.jpg 祭りです。
今日は前夜祭。
夜の見越し行列の人だかり。
ちなみに我が娘はまだお外には出られないので、象さんの鼻相手にご機嫌(^^♪

ファイル sea20081012.jpg 今日は1日ビーチでした。
そういえば久しぶりの体験ダイビング。
水の中は夏より断然いいのにな~・・・まだまだ体験ダイビングもいけますよ(^^♪

体験ダイビングは大阪からの可愛らしいレディー3人組と、
そして昨日から引き続きS本さんとK村さんに加えて弟夫婦達のAOW。
体験の3人、白浜の海の印象変わったかな?
白浜に来易い環境にあるんだしまたご一緒できるの楽しみにしてます!

午後からはナビゲーションダイブ。
結果的に、「思ってたよりおもしろかった!」が3/4ありました。
水中景色の見方が少し変化したかな?
無事修了のS本さん!おめでとうございます。
まだウエットで潜れるうちに、たくさんご一緒しましょう!
K村さんも近いうちにお待ちしてますね。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎権現崎:
(天候)晴れ・くもり、(水底温度)23.7~23.8℃、(透明度)5~10m
(主な生物)ワカウツボ、ソラスズメダイ、ホウセキキントキ、チョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ幼魚、チヌ、ボラ、オトヒメエビ、クマノミ、コロダイ、ハタタテダイ、ツバクロエイ、タコクラゲ、イソギンチャクエビ、など

ファイル sea20081011.jpg 朝方降っていた雨はダイビングする頃にはすっかり上がっていたものの、1本目は風波が少し強め。
水中に入ってしまえばうねりもなく、視界も程よくて気持ち良かったです。

今日は、約1ヶ月前にOWDコースをご一緒したS本さんと、急遽参加いただくことになったK村さんのアドバンスオープンウォーターダイバーコース。
午前中にボート2本と午後からビーチダイブしてきました。

水面の風波をクリアすると水中はまずまず。
久しぶりの千石丘でしたが、地形全体が見渡せて熱帯魚達も元気。
沈船方面よりやはり水が少し青かったです。

沈船は相変わらずカンパチが元気。
かなり彼らに捕食されているだろうに、アジもイサキもイシモチも増える一方。

権現も透明度上がりました。
ドラ○もんが見渡せます。

明日も引き続きAOW予定。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎千石丘:
(天候)くもり、(水底温度)24.0℃、(透明度)10~15m
(主な生物)キビナゴ群れ、キンギョハナダイ群れ、スジアラ、ソラスズメダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、レンテンヤッコ、イシダイ、イシガキダイ、ニザダイ群れ、オニヒトデなど
◎沈船:
(天候)晴れ、(水底温度)24.1℃、(透明度)10~15m
(主な生物)アジ大群、イサキ大群、カンパチ群れ、イシモチ群れ、キンメモドキ、オオモンハタ、ハナミノカサゴ、ヨスジフエダイ、ソラスズメダイ、キンギョハナダイ、ヒメユリハゼなど
◎権現崎:
(天候)晴れ、(水底温度)24.6℃、(透明度)8~12m
(主な生物)ミナミハコフグ幼魚、ソラスズメダイ、チョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、ニセカンランハギ、チヌ、ユビノウハナガサウミウシ など

ファイル sea20081009.jpg 今日も1日中ポカポカダイビング日和。
まだまだ陸上でウエットスーツ来ていると汗かくくらい暑いです。
水中は快適(^-^)

OWDライセンス取得スクールとファンダイブで海入ってきました。

8/21-22のOWDコースの残り最終日のIさん。
今回は準備万端で前回よりは余裕を持って潜れたみたいで、楽しさも少し見えてきた感じです。
学科テストを高得点で難なくクリアし、晴れてダイバーの仲間入りとなりました。
おめでとうございます。
これからもっともっとダイビングの楽しさをお伝えできれば光栄です!

朝一番はビーチで講習兼ファンダイブ。
昨日から引き続きのY崎さんと講習のIさん。
ちょっと水中のもやが目立ちましたが、お馴染みドラ○もんやアジ・ソラスズメダイの群れ、クマノミの赤ちゃんなんかをプカプカ観て回りました。

その後、急遽ボートダイブすることにし色津へ。
ここももやはありましたが水は比較的綺麗で、大小のアーチや水路等の地形、熱帯魚、ソフトコーラルなんかを満喫。
楽しかったです。

お2人ともありがとうございました。
またご一緒しましょう!

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎権現崎:
(天候)晴れ、(水底温度)24.8℃、(透明度)4~7m
(主な生物)アジ群れ、キビナゴ群れ、カマス群れ、ソラスズメダイ、キリンミノカサゴ、ニセカンランハギ、フタスジタマガシラ、ホウセキキントキ、トゲチョウチョウウオ、チョウチョウウオ、ツノダシ、ハリセンボン、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ など
◎色津:
(天候)晴れ、(水底温度)24.9℃、(透明度)8~12m
(主な生物)イサキ群れ、ヨスジフエダイ、ロクセンフエダイ、コロダイ、ヌノサラシ、キンセンイシモチ、ブダイ、クマノミ、ナガサキスズメダイ、ソラスズメダイ、キンギョハナダイ、シマウミスズメ、 など

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
092008/1011
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -