インフォメーション

 FeedアイコンRSS1.0 、 FeedアイコンRSS2.0 、 Feedアイコンfeedburner最適化Feed


☆Facebookページ開設しました!
Facebookロゴ Facebookページ内の「いいね!」を
 ポチッと..よければ一つよろしくです^^;

エントリー

2008年08月の記事は以下のとおりです。

ファイル sea20080831.jpg 今日は昼前からカンカン照りの快晴でしたね~^_^;
8時ごろまでは雨だったのに。
8月最終日は気持ちイイ天気でよかったよかった。

朝一から地元和歌山のお二人、K浦さんとM田さんのオープンウォーターライセンス取得コースがありました。

初日はいつもの午前中は学科、午後から海パターン。
比較的スムーズに進行中です。
明日もOWD2日目。
ほぼ1日中海の予定です。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎権現崎:
(天候)快晴、(水底温度)28.4~29.5℃、(透明度)4~7m
(主な生物)アジ群れ、ソラスズメダイ群れ、アオヤガラ、チヌ、クマノミ、ニジギンポ、チョウチョウウオ、カサゴ、トゲチョチョウウオ幼魚など

ファイル sea20080830.jpg めっちゃ降りましたね~・・豪雨。
朝9時くらいまではすごかったです^_^;

でもお昼前には上がって、昼からは晴れ。
今日は午後からの体験ダイビングだけだったので雨にはあたらずでした。

今日は神戸と大阪からのレディ2名様と体験ダイビングしてきました。

少量の雨なら水中視界には殆ど影響ないのですが、アレだけの豪雨の後。
さすがに浅場はにごにご・・・
と思ったのですが、これまた想像していたよりは良かったです。
水の色はアレでしたが・・・

という訳で、濁った浅場での練習を難なくクリアした後、速やかに魚達の待つ視界のいい水域へ!
いっぱい熱帯魚達観てもらえました。
二人ともまた潜りましょう!

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎権現崎:
(天候)晴れ・くもり、(水底温度)28.1℃、(透明度)3~6m
(主な生物)ツノダシ、キリンミノカサゴ、ソラスズメダイ群れ、アジ群れ、アオヤガラ、フウライチョウチョウウオ幼魚、トゲチョウチョウウオ幼魚、チョウチョウウオ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、キヘリモンガラ、ムラサメモンガラ、ニジギンポ など

ファイル sea20080829.jpg ここんとこずっと曇ったり・・晴れたり・・雨降ったり・・
が続いてます。
お陰で夜は寝やすくなって、昼間も涼しい・・・
のですが、もうじき8月も終り。
やっぱりすっきり晴れてほしいですね~

朝からスノーケリングと体験ダイビングがありました。
昨夕の二人もスノーケルセット借りにきてくれたり。
海はまずまずです(相変わらず午後は濁り気味になりますが)。

今日はなんだか1日のんびり潜った気がします。
ご一緒した4人ともプカプカと魚を存分に楽しんでくれてたようでなにより。
初めて潜って完全なホバリングまで観せてくれた人もいたりして(^^♪

みなさん再会できることを楽しみにしてます!

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎権現崎:
(天候)くもり・雨・晴れ、(水底温度)28.3~28.4℃、(透明度)4~10m
(主な生物)アジ群れ、ソラスズメダイ群れ、ミナミハコフグ幼魚、ヨスジフエダイ、ヒメフエダイ、ハナミノカサゴ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、フウライチョウチョウウオ幼魚、トゲチョウチョウウオ幼魚、チョウチョウウオ、グレ、ニザダイ、ニジギンポ、ダテハゼ、ムラサメモンガラ、キヘリモンガラ、イシモチ など

ファイル sea20080828.jpg 朝・昼・夕と体験ダイビングを3ダイブしてきました。

午前中は雨、ベタ凪ぎ、透明度goodでしたが、午後からは晴れ、浅場ちょっとうねり、透明度downという感じでした。

朝一はちょうど2年ぶりにS上さんと再会(顔観て気付いたんだけど・・・)
お友達2人と一緒に体験ダイビングしにきてくれました。

1本目はほとんどドタバタで終わっってしまいましたが、続く2本目にはなんとかそれぞれで泳ぎながら魚も観て。

お昼過ぎからは滋賀からのお2人との体験ダイビング。
だいぶがんばったものの水中呼吸がうまくいかずあえなく断念となった人、すんなり潜ってドラえもんや熱帯魚を観て満喫した人に分かれてしまったけれど、その後のスノーケリングでは2人ともいっぱい魚観れたようで、嬉しそうに帰ってきてくれました。
ホッとしました。

またリベンジしにきてくださいね。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎権現崎:
(天候)雨→くもり→晴れ、(水底温度)27.7~28.1℃、(透明度)5~10m
(主な生物)ソラスズメダイ群れ、アジ群れ、アオヤガラ、キリンミノカサゴ、ムラサメモンガラ、キヘリモンガラ、フウライチョウチョウウオ幼魚、トゲチョウチョウウオ幼魚、チョウチョウウオ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、イシモチ群れ、ゴンズイ、チヌ、グレ、など

ファイル sea20080827.jpg 昨日から今朝にかけての豪雨!?

の影響はあまり感じられなかったです。

水中の視界もgoodで、熱帯魚の量も一段と増えて・・・

今月一杯白浜在住のnaokoちゃん。
1ヶ月くらい前から仕事の合間に何度かお店に立ち寄ってくれてたんですが、やっとお休みの都合がマッチして今日体験ダイビングすることに。

ほんと前日の豪雨の影響が少し心配だったんですが、潜ってみたら前前日より綺麗で・・・
魚もいっぱいでしたね~。
白浜のしめくくり(?)を気持ちよく過ごせて良かったね。

そんなに離れてる訳じゃないんだし、地元に帰ってからもまた遊びに来てください。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎権現崎:
(天候)晴れ→くもり、(水底温度)27.3℃、(透明度)5~10m
(主な生物)ソラスズメダイ群れ、アジ群れ、ハナミノカサゴ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ニジギンポ、イシモチ群れ、ヨスジフエダイ、アオヤガラ、オヤビッチャ、など

ファイル sea20080825.jpg 午後から体験ダイビングがありました。

朝からカラッと晴れ上がった空、心地いい風。
気持ちいい日中でした。

それが水から上がると一転、曇り空に涼しい風、夕方には大きな虹がかかって・・・

今日がちょうど誕生日(お別れしてから気づきました・・^_^;)のA賀さんと、5日後に誕生日を控えたN口さんの同い年ペアと体験ダイビングでした。
いい誕生日記念になりましたね~(^_-)-☆
おめでとうございます!

今日は昨日に比べて水の動きは大きめでしたが、午後だというのに水中視界はだいぶよかったです。
このままもっとクリアになっていってくれるといいですね~。
程よい大きさでとっても可愛いミナミハコフグの幼魚がまた挨拶にきてくれて。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎権現崎:
(天候)快晴→くもり、(水底温度)27.2℃、(透明度)6~10m以上
(主な生物)ミナミハコフグ幼魚、ムラサメモンガラ幼魚、キヘリモンガラ、ソラスズメダイ群れ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、フウライチョウチョウウオ幼魚、チョウチョウウオ、アオヤガラ、マダイ、チヌ、ニジギンポ など

真に勝手ながら、明日8/25は1日臨時店休とさせていただきます。
メール、インターネットによるご予約・お申込・お問い合わせは24時間受け付けておりますのでよろしくお願いいします。

ファイル sea20080824.jpg くもり・・・晴れ・・・途中なんとなく小雨?
みたいな天気でした。

午前中の海は水がそこそこきれいでしたが、午後からは例によって浅場は・・・
1日ビーチでアドバンス・SPがらみのファンダイブ、体験ダイビングがありました。

昨日から引き続きファンダイブのK目さんとアドバンス2日目のY田さんに加え、S水さんS祖さんのファンダイブは1本急きょSPダイブに。

中性浮力テーマは、ちゃんと受けると全然違うと思います。
少なくとも客観的に観た感じではビフォー・アフターでさが歴然。
約1名「としで~」なんて声も上がってましたが・・・^_^;

Y田さんは昨日と一転して「今日は楽しかったー!」って帰っていってくれました。
無事アドバンス修了おめでとうございました。
前みたく5年もブランクあけず、感覚忘れないうちにもう少し詰めて潜った方がいいと思います。
また待ってます!

午後から体験ダイビング。

ライセンス保持者のK西さんが両手に花状態で、K山さん(じゃなくて宣言どおり「ラード」さん)とT林さんと一緒に。
初め硬直状態で無理かな??感満載の人もいたような気がしますが、熱帯魚達の力は絶大です。
みんな普通にいっぱい楽しんでくれたようです。
もた一緒に潜れたらいいのに~。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎権現崎:
(天候)くもり・晴れ、(水底温度)26.1~27.4℃、(透明度)3~8m
(主な生物)ハリセンボン、アジ群れ、ミナミハコフグ幼魚、トゲチョウチョウオ幼魚、フウライチョウチョウウオ幼魚、ヨスジフエダイ、ムラサメモンガラ、キヘリモンガラ、ハタタテダイ、ソラスズメダイ群れ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、コロダイ幼魚、キイロウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、タツナミガイ など

ファイル sea20080823.jpg 今日は8月に入って最高!?の海でした(^_^)v

雨だったし、水面にゆるいうねりもありましたけどね。
いや~色んな魚の大群に取り巻かれてそりょもう気持ち良かったです~!

朝から雨。
ほとんど雨でした。

でも水の中は殆ど関係ありません。
むしろ昨日までより綺麗でした。
(相変わらず浮遊物は多めで水の色も緑気味ではあったけど)

真夏のダイビングは雨降ってる方が快適(^^♪

アドバンスがらみの2ボート1ビーチ。
昨日スタートで今日最終のK山さんと今日スタートで明日終りのY田さん、
それから久しぶりのK目さんの3人といってきました。

朝一ペーマンケーブ。
軽器材を新調し、記念の50ダイブ目。
嬉しそうです(^^♪
ディープ講習、Y田さんが5年ぶりということで
1本目は早めに切り上げて望んだ2本目中島観測塔。

いや文字通り「ウヨウヨ」いたのが「グルグル」してて「ビュンビュン」動き回ってました。

カンパチ、イサキ、タカベ、カマス、アジの大群達。

このポイントはこれがあるんですよね~(^^♪
普段からカラフルなソフトコーラルの群生があり、スズメダイやチョウチョウウオ系の魚はいつもたくさんいるんですが、たまに回遊魚系がバシバシきます。
これで水の色がブルーで、浮遊物が少なめで、透明度が抜けてたらパラオのブルーコーナーも真っ青!?
でした。

と、気持ちよく潜ってK山さんは無事アドバンス認定。
おめでとう!
本数のことだけではなく、今回のダイビングがちょうどいい節目になったのでは??
これからバンバン潜りましょうね!
また待ってます。

午後からビーチでY田ナビゲーション。
雨のせいか海水浴客もまばら。
当然、透明度は昨日よりも断然Good!
K目さんも一緒だったし、講習をクリアした後に少しプカプカ遊んであがりました。

そういえば、今日AOW修了したK山さんはナビゲーションダイブが一番面白かったようです。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎ペイマンケーブ:
(天候)雨、(水底温度)24.5℃、(透明度)8~12m
(主な生物)シラコダイ群れ、コガネスズメダイ群れ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ソラスズメダイ など
◎中島観測塔:
(天候)雨、(水底温度)25.4℃、(透明度)10~15m
(主な生物)カンパチ群れ、カマス群れ、アジ大群、タカベ大群、イサキ大群、ハマチ、シラコダイ、スズメダイ群れ、キンギョハナダイ群れ、クロユリハゼ幼魚群れ、ソラスズメダイ群れ、アマミスズメダイ、イシモチ群れ、ハナミノカサゴ、イシガキダイ、オトメベラ、ウミスズメ、その他多数
◎権現崎:
(天候)くもり・雨、(水底温度)25.5℃、(透明度)5~10m
(主な生物)ヒラメ、アジ群れ、ハナミノカサゴ、ハリセンボン、クマノミ、ソラスズメダイ、アオリイカ卵、ニジギンポ、など

ファイル sea20080822.jpg 今日も比較的涼しい1日でした。

朝からビーチで3ダイブ。
今回はアドバンスコース初日のK山さんと、オープンウォーターコース2日目のIさんの2人と。

朝一はK山さんとナビゲーションダイブ。
素直で吸収力がよくて・・ナビゲーション課題は気持ちいいくらい一発でクリア!
最後の課題の四角形ナビゲーションをバッチリ決めた直後の写真の笑顔も達成感たっぷり(^^♪

その後の2ダイブはIさんと一緒に。
Iさんは、全く陸上とは違う水中の異次元空間への対応に四苦八苦でしたが、課題はクリアしたし時折すばらしい水中姿勢を見せてくれたり。
一方、K山さんは今までの経験と今回のテーマをうまく考え合わせながら、リラックスダイブの核心をつかみつつある感じでした。

それぞれたくさん得るものがあったのでは!

Iさんはもう1日分は別の日ということにしてひとまず。
K山さんは明日も引き続きご一緒します。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎権現崎:
(天候)晴れ、(水底温度)22.0~22.9℃、(透明度)4~7m
(主な生物)アジ群れ、クマノミ、ソラスズメダイ、コモンフグ、フウライチョウチョウウオ幼魚、トゲチョウチョウウオ幼魚、チョウチョウウオ、ハタタテダイ、ミツボシクロスズメダイ、アオヤガラ、アオリイカ卵、など

ファイル sea20080821.jpg 今日は雨?!
という朝方でしたが、集合時間頃になるとすっかり”晴れ”てました。

でも冬の時期に吹くような、冷ためな北西の風が吹いていて、
太陽の照りつけと合わさって陸上は「暑涼し」かったです。
体が水に濡れた後にその風にあたると・・・

今日は朝からオープンウォーターダイバーコース。
午前中はIさんと二人で学科講習。

午後からはスノーケリング参加の二組のご家族や体験ダイビング参加の一組のカップルともご一緒しました。
水着でのスノーケリングにはちょっと冷たい風でしたね~・・・
明日はまた暖かい南西に変わってくるようです。
(そうなってくるとまた熱い!)

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎権現崎:
(天候)晴れ、(水底温度)26.4~26.8℃、(透明度)4~7m
(主な生物)アカエイ、ソラスズメダイ、イワシ群れ、アジ群れ、クサフグ群れ、アオヤガラ、チョウチョウウオ、キヘリモンガラ、ニジギンポ、アオリイカ、など

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
072008/0809
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -