インフォメーション

 FeedアイコンRSS1.0 、 FeedアイコンRSS2.0 、 Feedアイコンfeedburner最適化Feed


☆Facebookページ開設しました!
Facebookロゴ Facebookページ内の「いいね!」を
 ポチッと..よければ一つよろしくです^^;

エントリー

2008年07月の記事は以下のとおりです。

ファイル blog20080731.jpg 昨晩は毎年恒例の「白浜花火フェスティバル」
1回目の花火大会でした。

10日ほど前から白ら浜では毎晩花火があがってるので、いつでも観れるのですが、集中砲火の迫力は花火大会ならでわ。

今年は今回が平日、8月10日の方が日曜日ということもあってか、人の出がちょっと少なめに感じました。
花火については・・・
正直殆ど観てる時間がなかった。
なので写真も前半にチョロッとシャッター押す暇をつくれたくらいで。

というのも、たこ焼きの段取りがおくれてしまって、花火があがってる間中ずっとたこ焼きと格闘!
の割には売れ行きは・・・

実はおとなりに新しく食事処ができて、そこでもたこ焼きやってるんです。
加えてフランクフルト、丼物、ラーメン、カキ氷、ソフトクリーム、生ビール・・・
賑やかになっていいと思うし、食べる所が増えていいんだけど、うちの売れ行きとい面では結構食われたかな(^.^)

でも、毎年買いにきてくれる人とかもいてくれて嬉しいものです。
8月10日はもう少し段取りよくしないとね。

ファイル sea20080730.jpg 噂どおり昨晩も雷雨のすごいことすごいこと(^.^)

でも今日も朝から快晴!
浅場は濁り・・・
水中は視界まずまずでした。
水温は数日前より2℃ほど上昇したようです。

1本だけでしたが久しぶりの水中スクーターダイブ。
長距離移動が可能なので黄色浮標下まで楽々ロングドライブ。

10日ほど前にアドバンスを修了したY井さんU野さんと3人でブイブイ!
とまではいかなかったですが、フラフラユラユラいってきました。

運転するのはちょっと腕力使います。
二人乗り状態で後ろにぶら下がってる方が楽チンで、
景色や魚も存分に観れて楽しい!との声も・・・

貴重な体験だったと思います。
お疲れ様でした。

今晩は花火フェスティバル。
また今夜もビール飲んでたこ焼き焼いて写真撮って・・・
ハードな一夜になりそう(^^♪

画像はまた明日にでも。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎権現崎 黄色浮標下:
(天候)晴れ、(水底温度)27.6℃、(透明度)2~8m
(主な生物)アカエイ、アジ群れ、ソラスズメダイ群れ、ハタタテダイ群れ、イシダイ、スズキ、イスズミ、カゴカキダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、コブダイ、コロダイ、など

ファイル sea20080729.jpg 昨晩の雷と集中豪雨!!
いやーよく降りましたね~・・・
今晩もくるなんてうわさもちらほら。

一夜明けて今朝は!?
朝市から快晴快晴!海も穏やか!

でも、さすがに浅場は遠目から観ても茶色く濁ってます。
海に入っても当然・・・

東京からの松M田さんI村さんの二人と体験ダイビングしてきましたが、浅場の状況にもめげず超スムーズに練習を終え、速やかに潜水開始。

水深2mほどのエリアへ移動するとぼちぼち視界がクリアになりだし、4mを超えると思っていたより全然視界良好でした。
さすが権現崎!

魚たちもちゃんといっぱい出てきてくれてました。
仲良しな二人も楽しんでくれたみたいで良かったです。
また来てくださいネ(^_-)

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎権現崎:
(天候)晴れ、(水底温度)26.5℃、(透明度)1~6m
(主な生物)ソラスズメダイ群れ、アジ群れ、イシモチ群れ、ハナミノカサゴ、カマス、マダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、チョウチョウウオ、アオリイカ卵 など

ファイル sea20080728.jpg 今日も朝から快晴。

昨夕親子で訪ねてきてくれたtakesiくんとスノーケリングいってきました。

今日も青いソラスズメダイやシマシマのオヤビッチャなどの熱帯魚が浅場に沸いてました。

台風の影響なのか、昨日より波・うねりがあり濁りも・・・
でもしっかり聞いて、守ってしてくれてちゃんといっぱい魚観れました。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎権現崎:
(天候)快晴、(水面温度)29℃、(透明度)4~7m
(主な生物)ソラスズメダイ群れ、アオヤガラ、オヤビッチャ、チョウチョウウオ群れ、アジ群れ、ハコフグ、トゲチョウチョウウオ幼魚、グレ群れ、など

ファイル sea20080727.jpg 今日はちょっとバタバタしてしまった1日でした。
十二分な対応が出来なかったことが心残りです。

朝一(早朝気味)から午前中は体験ダイビング。
午後からボートファンダイブいってきました。

午前中のビーチは結構きれいだったな~(^^♪

今日は午前中に7名様と体験ダイビングをご一緒できました。
正直、途中ちょっと厳しいかな~・・・状況もあったのですが、全員が全員ともチャレンジスキルクリアで、ドラえもんとニモにも会いにいけました(^-^)/
良かったです。

それにしても、だいたいドラえもんに一度いくと、そこでかき混ぜた砂が舞い上がって濁り気味になるんですが、今日は毎回水がクリアになってました。
いい潮加減でした。

午後からはボート。
昨日の3人に10ヶ月ぶりのkazuちゃんを加えて5人でファンダイブ。
2本目の中島観測塔は、ひさしぶりだったんですがほんと熱帯魚たくさん!
相変わらずソフトコーラルも満載!
今日1日の締めくくりダイブは、とっても気持ちよく潜れました。

今日1日ご一緒した皆様!
ありがとうございましたm(__)m

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎権現崎:
(天候)晴れ、(水底温度)26.4~26.8℃、(透明度)5~10m
(主な生物)ソラスズメダイ群れ、ハタタテダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、チヌ、グレ群れ、アジ群れ、アオヤガラ、イシモチ群れ、アオリイカ卵 など
◎沈船北:
(天候)晴れ、(水底温度)25.7℃、(透明度)5~10m
(主な生物)コロダイ群れ、イサキ、アジ、キビナゴ群れ、カンパチ、オオモンハタ、クマノミ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ など
◎中島観測塔:
(天候)晴れ、(水底温度)25.5℃、(透明度)4~8m
(主な生物)アジ群れ、イサキ、ソラスズメダイ群れ、キンギョハナダイ群れ、スズメダイ群れ、コガネスズメダイ、アマミスズメダイ、シラコダイ、ハタンポ、クマノミ、ウツボ、ミアミラウミウシ、ニシキウミウシ、キイロウミウシ、タマゴイロイボウミウシ など

ファイル sea20080726.jpg 7月最後の週末。
今日も朝からいい天気。
海況もgood!
これで水底付近の濁りが無くなってくれてればね~・・

午前中に2本ボートダイブ、午後からビーチでスノーケリングと体験ダイビングがありました。

朝一の沈船。
前日よりはクリアになってましたが、水底付近はまだまだ濁りが目立ちます。
アドバンスとったばかりでボート経験が少ない人もいたので、今回は長距離移動は無し。
沈船周りでゆったりと過ごしました。

もう少し魚群が帰ってきたらいいのになー。
今日もツバメウオいました。

千石丘の方は結構魚で賑やか。
イサキなどに追い掛け回されるイワシの群れがキラキラ。
壁にはキンギョハナダイなんかの熱帯魚が沸いてて。
少し南側だけあって沈船に比べると水の色も青め。

午後からはビーチ。
暑いのでウエットを薄手の半そでに着替えて!
でも水中はボートよりも暖かくて快適、かつ浅いので光もたくさん入って綺麗でした。
青色の熱帯魚、ソラスズメダイがめっちゃ沸いてました。

今日ご一緒した皆様ありがとうございました。
またお会い出来る日を楽しみにしてます。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎沈船:
(天候)快晴、(水底温度)24.9℃、(透明度)5~10m
(主な生物)ツバメウオ、アジ群れ、タカベ群れ、イサキ群れ、イシモチ群れ、オオモンハタ、ハナミノカサゴ、キンセンフエダイ、ヨスジフエダイ、チョウチョウウオ、キタマクラ、など
◎千石丘:
(天候)快晴、(水底温度)25.5℃、(透明度)5~10m
(主な生物)キビナゴ群れ、イサキ、レンテンヤッコ、ソラスズメダイ、コガネスズメダイ、アマミスズメダイ、スズメダイ、ハタンポ群れ、ワカウツボ、キンギョハナダイ群れ、イソギンポ、スミツキベラ幼魚、ブチススキベラ幼魚、センテンイロウミウシ など
◎権現崎:
(天候)晴れ、(水底温度)27.6℃、(透明度)5~10m
(主な生物)ソラスズメダイ群れ、オヤビッチャ、クマノミ、アジ群れ、グレ群れ、チヌ、マダイ、チョウチョウウオ、ハタタテダイ、ハナハゼ、タツナミガイ など

ファイル sea20080725.jpg 朝からボートでファンダイブいってきました。

1本目は二人でボート独占。
潜るのは、東京からお越しで殆どモデルさんのようなHirokoさんと僕の二人だけ(^^♪
まさに平日ならでわ。
天気も良く、海もほぼベタ凪。

ということで、土日にはまず行けないポイント「カスミの根」へ!

流れてました。
水面から10m程だけですが、安全停止はこいのぼり状態。
流れの強いエリアは透明度もgood!

ところが、流れがなくなってくると同時に水底付近へ近づくにつれ濁〃。
水温も低くてカメラも結露で・・・

でも久しぶりに再会したオオカワリギンチャクは満開!
元気にみんな開いてくれてました。
すぐ傍にはこの時期にしては珍しいピカチユーまで出現。

2本目は流れのあるポイントを避け、近場の色津へ。
1本目の水底付近にくらべると、こっちの方が断然綺麗でした。
カラフルな熱帯魚やソフトコーラル、美味しそうな魚・・・
の中を、広範囲に渡ってゆったりと遊泳。
気持ちよかったです。

Hirokoさん!今度は南紀白浜空港経由で是非(^_-)

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎カスミの根:
(天候)晴れ、(水底温度)20.6℃、(透明度)4~10m
(主な生物)オオカワリギンチャク群生、ピカチユー(ウデフリツノザヤウミウシ)、ニシキウミウシ、キンギョハナダイ群れ、タキゲンロクダイ、キハッソク、ルリハタ、モンガラカワハギ、ツマジロモンガラ、キンセンイシモチ、コブダイ、オキゴンベ、ウイゴンベ、クマノミ、ソラスズメダイ、トラウツボ、ヘラヤガラ など
◎色津:
(天候)晴れ、(水底温度)25.9℃、(透明度)5~8m
(主な生物)タカベ、アジ群れ、イサキ群れ、ヨスジフエダイ群れ、コロダイ群れ、オオモンハタ、コブダイ、イシダイ、ハナミノカサゴ、ハタタテダイ群れ、ソラスズメダイ、イシモチ群れ、キンギョハナダイ、クマノミ、タカノハダイ、チョウチョウウオ など

ファイル sea20080724.jpg 朝一番のスノーケリング。
適度に涼しくて水も綺麗で気持ちよかったです。

日本語が上手なトレバさんとイクミさん。
昨晩申込みにきてくれての今朝一番でした。

今日はしかしいい海でした。
熱帯魚の幼魚達もたくさん湧き出してきてます。

二人もキャッキャ楽しそうでした(^^♪
「いるね~魚、あちこちけっこう!」って。

確かに昨日よりかなりよくなってたもんな~。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎権現崎:
(天候)晴れ、(水面温度)26℃、(透明度)10m
(主な生物)オヤビッチャ群れ、アジ群れ、グレ、ソラスズメダイ、チヌ、トゲチョウチョウオ幼魚、チョウチョウウオ、クサフグ、タカノハダイ、など

ファイル sea20080723.jpg 昼前からビーチでファンダイブ!

雲一つない真ーっ青な空と心地よい風の中、
水曜しか休みが取れない!というS原さんと

二人でのんびり半日3ダイブでした。

台風直後に比べて水の色は良くなってきました。
(浮遊物はあるけど)

S原さんがレスキューダイバーだし、マンツーマンということもあって、久しぶりに2本目は黄色浮標までいってきました。
一番の大きい群れは今回はニザダイ。
あとアジはあちこちで群れてます。

一定区間ごとに現れるクマノミは、ミディアムサイズの手ごろで綺麗なオレンジのヤツが目立ってきました。

長距離移動あり動かずプカプカありで気持ち良かったです。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎権現崎:
(天候)快晴、(水底温度)24.8~25.9℃、(透明度)5~10m
(主な生物)アジ群れ、ソラスズメダイ群れ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ロクセンスズメダイ、クロホシイシモチ群れ、オニオコゼ、グレ群れ、チョウチョウウオ、タカノハダイ、アオヤガラ など
◎権現崎 黄色浮標下:
(天候)快晴、(水底温度)25.2℃、(透明度)5~10m
(主な生物)アジ群れ、ニザダイ群れ、ヨスジフエダイ、ハナミノカサゴ、イスズミ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、カゴカキダイ群れ、ヒレナガハギ幼魚、オヤビッチャ、イシダイ幼魚、ウツボ、コブダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ハタタテダイ、チョウチョウウオ、シマキンチャクフグ、イセエビ など

ファイル sea20080721.jpg 21日はビーチオンリー。
朝からアドバンスコースの続きと、午後からスノーケリングと体験ダイビングがありました。

海の方は浮遊物はありますが随分回復。
空は快晴!随分日焼けがかさみました。

午前中は前日からのS吉さんご夫妻に加え、Y井さんU野さんとビーチでアドバンスコース。
中性浮力と水中ナビゲーション。
中性浮力テーマは、やってて面白みを感じる人と苦しむ人とにわかれました。
水に体を馴染ませるか、それともなんとかしようともがくかが運命の分かれ道!?

ナビゲーションは、結果的に全員クリア!
バディ間での課題をそれぞれで議論したりしてた場面もありましたが、それもそれで内容としてはいい傾向です。
ただ、グループ活動中だということもお忘れなく(^_-)

それはそうと、海水浴人口が増えると沖でブイブイ暴走するマリンジェットが激増します。
この日は目立ちましたねー。

白ら浜海水浴場には海面に海水浴ブイが張ってあって、その沖にさらにさめよけネット用ブイも張ってあります。
そのブイより内側にジェットを走らせるのは条例違反。
も一つ、潜水旗が掲げられた周辺を暴走するのも船舶国際法違反。
明らかに危険行為だったので保安庁へ通報させていただきました。

だって、さめよけネットを越えて内側に入ってきて暴走ターンするだけに留まらず、浮き輪でプカプカしている海水浴客や潜水旗を掲げたブイの1、2m付近を旋回したり・・・
磯場付近に停泊しながらナンパまがいのことしたり。

保安庁の船が来てくれて、それが停泊中は違法な危険行為はなくなりましたが、居なくなってからは・・

ガソリン代も激高くなってしまったというのに、海でオイル撒き散らして人にぶつかる寸前の危険を楽しんで・・・
僕も車の運転は好きなので、モーターマシンを走らせる楽しさは理解できます。でも、走らせたいなら人の居ない所ですればいいのにね。

午後はスノーケリングと体験ダイビング。
8歳のrihoちゃんが今回はちょっとうまく水の中に入れなくて残念でしたが、他のみなさんは水面、水中といっぱい楽しんでくれてました。
良かったです。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎権現崎:
(天候)快晴、(水底温度)24.8~28.1℃、(透明度)3~7m
(主な生物)ソラスズメダイ群れ、アジ群れ、キリンミノカサゴ、サザナミフグ、アオリイカ、チョウチョウウオ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ロクセンスズメダイ、ゴマモンガラ、グレ、チヌ、マダイ、カマス、イシモチ など

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
062008/0708
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -