インフォメーション

 FeedアイコンRSS1.0 、 FeedアイコンRSS2.0 、 Feedアイコンfeedburner最適化Feed


☆Facebookページ開設しました!
Facebookロゴ Facebookページ内の「いいね!」を
 ポチッと..よければ一つよろしくです^^;

エントリー

2008年04月の記事は以下のとおりです。

今日もウエット。天気も良し。
ただ、水の濁りが強めで・・・

DMコースの方は順調。
今回もラストは海パン姿でスタミナスキル。
ウエイト巻いてのサバイバルフロート。
でも、どちらかというと水面に漂っている***に四苦八苦模様。

権現崎:
(天候)晴れ
(水底温度)18.9℃~20℃
(透明度)3~5m
(主な生物)クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ソラスズメダイ、クサフグ、イワシ群れ、クロホシイシモチ、サラサウミウシなど

明日はすべての学科を終わらせたいなー。

ファイル sea20080429.jpgウエットスーツシーズン到来!
今日は朝からめちゃくちゃいい天気!
ポカポカ暖かくて気持ち良くてやっと1日半袖で過ごせるようになりましたよ。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎権現崎:
(天候)快晴
(水底温度)19.0~21.2℃
(透明度)5~7m
(主な生物)ソラスズメダイ、チョウチョウウオ、キビナゴ大群、クロホシイシモチ群れ、アジ、タツナミガイ、クラゲウオ、アカクラゲ、ミズクラゲなど

今日からO堂さんのダイブマスター講習開始。
午前中は絶好の天気を横目になくなく室内レクチャー。
午後からの海では、まずは水中スキル評価&開発などから開始。
相当寒いだろうと覚悟を決めて水に入っていきましたが、これが結構いける!大丈夫でした。
昼過ぎから夕暮れ前までたっぷり水の中で過ごしてました。

ちなみにO堂さん。
今日最後の800mスノーケルスイムではウエットスーツも脱ぎ捨てて「海パンだけで」水に入って汗かいてました・・・
(僕はさすがにさそれは駄目っですが)
明日も続く

色々テストしてみた結果、
今日からこのブログに変更することに決定しました!

GWに突入し、いよいよ海本番!!
更新頻度も上げていくつもりなので、今後ともよろしくお願いします。

あっ、今度のは誰でもコメント付けられます。
普通のブログ同様に(のはず)。

ファイル 1-2.jpg
ブログ大変身です。
掲示板同様グレードアップ改新です。
まずはテスト!

設定とかデザインとかはこれから。
前のよりも色んなことができそう(^^♪
これから試行錯誤です。
ファイル 1-1.gif
今後ともよろしくお願いします。

ようやくまとまった量のページをXHTML化することができました。
4~50ページ分くらいかな??
とっても地道で辛抱強い作業が求められる・・・
特にしんどかったのは、ページにボリュームがあるヤツと、表があるヤツ、そしてCGIプログラムがらみのヤツ・・・
さすがにCGIのプログラムを組み知識は無いから試行錯誤しながらなんとか・・
問い合わせフォームや申込みフォームがそうなんだけど、実際に無事にいくつかメール送られてきてるみたいなんでホッとしてます。
「送れない!」とか「なんか変!」ってのがあったらご一報くださいませ。

まだ手ごわいのが残ってる。
表だらけの料金案内ページとフォトライブラリー関連、掲示板のログ・・・
全部挙げてはいけない・・・
数百ページになるから。

全部は無理だから、過去の古い部分は削除するか!?もしくは子ドメインへ移してしまうか!?
過去データ分は、メインのドメインから外してしまって、プチ外部リンクにした方がいいだろうな~・・
いい方法あるかな??

まずは表関連からまたとりかかるかな。
あー海に入りたい!!

ファイル blog20080421.jpg またまた発見、四葉のクローバー!
なんか毎年この時期は見つけてます。
今年のはちょっと大きめ(^^♪

空は雲ひとつ無い青空。
心地いい少し強めの風も気持ちいいです。
最近(っていうか今も)パソコンの前に入り浸り格闘中なので、いい気分転換になった(ハズ・・)

昨晩、ふとしたことから別のパソコンを使ったですが、そのパソコンでIE(インターネットエクスプローラー ブラウザ)を立ち上げてお店のサイトを開いてみるとビックリ!!

画面がぐちゃぐちゃ。
微調整はしたものの、どうしてもまだ画面上部のナビゲーションボタンが思ったとおり動いてくれない。

実はいつも使ってるPCにインストールしてあるIEはバージョン7。
別のPCのはバージョン6。

同じIEだけどスタイルシートの読み込み方が全然変わってるみたいで・・・

まだみなさんの大半はIE6ですよね~。
IE7の方がいいですよ~(なーんて)(^_^;)
もしくはOperaにしちゃうとか。
(これなんか軽くて早くていいですよ)

パッと見た目の画面だけはなんとか落ち着いたし、これ以上素人頭をひねくり回してもノイローゼになりそうなので、ひとまずは現状のまま他ページの変更を続けたいと思います。

誰かいい解決案知ってる人がいたら教えてくださいませm(__)m

4月に入ってから、ホームページの改造に取り組んでました。
見た目のデザインということではなくて、中身の構造的なエラー等をなくしてクリーンにしよう!ということで。

で、折角だからこれまでの「HTML 4.01 Transitional」仕様から「XHTML 1.0 Strict」へ改良することにしました。

両方とも、WEB国際標準化を推進するW3Cという非営利団体が提唱する基準。
現時点では前者が最も一般的で評価基準も易しく、後者の方が制約が厳しい。

改良を進めてて、途中「ちょっと無理かも・・」って思ったことが何度もあったけれども、とりあえずトップページだけなんとか達成。

達成、というのはちゃんと100点評価を受けてのこと。
W3C Markup Validatorという評価サイトがあって、見事「Congratulations!」評価をいただけた。

この画面が現れたときは、めーっちゃ嬉しかったですV(^0^)
がんばったことに対して、ちゃんと評価がもらえると嬉しいものだなーと改めて思いました。

まだトップページだけの話だから、これからシコシコと他のページも改良です。

ファイル sea20080408.jpg

お昼前くらいから日差しが入り始め、午後からは気持ちいいポカポカ天気でした。

久しぶりのボートは、東京からのM島さんとマンツーマンダイブ。
冬場からしたら春にごりが入ってますが、それにしては色津の方はまあまあ。
水中では、ちっちゃなアジの大群と大きなアオリイカが目立ちました。
三段壁はまだまだウミウシがたくさん。
ピカチューまでいたり・・・

M島さんは今日でマスタースクーバダイバー!
一昨年からご一緒させていただくようになって、その後コツコツボチボチ積み重ねていった結果の到達点です。
おめでとうございます!
ダイブマスターっていう声も出始めてましたが、そんときはまた一緒にやりましょう!

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎色津:
(天候)くもり
(水底温度)16.9℃
(透明度)7~10m
(主な生物)アジ群れ、イワシ群れ、イサキ群れ、イシモチ群れ、ヨスジフエダイ、オオモンハタ、イシダイ、コブダイ、ヘラヤガラ、サツマカサゴ、チョウチョウウオ、シラコダイ、ハタタテダイ、アオリイカ、ムラサキウミコチョウ、ユビノウハナガサウミウシなど
◎三段壁:
(天候)晴れ・くもり
(水底温度)16.9℃
(透明度)5~8m
(主な生物)ピカチューウミウシ、マダライロウミウシ、センテンイロウミウシ、セトイロウミウシ、アカテンミノウミウシ、シロミノウミウシ、サガミコネコウミウシ、イサキ群れ、アオブダイ、クマノミ、キンギョハナダイ、ミツボシクロスズメダイ、ソラスズメダイなど

ファイル blog20080406.jpg

4月に入ってずっといい天気が続いてます。
沖縄では今日が海びらきだった浜もあるようです。
ちなみにしらら浜は1ヶ月後の5月3日。
このままいい天気が続いて水温も上昇するといいですね。

さて、数ヶ月前に浜の新しい遊園施設(?)が登場!
場所はたこ滑り台の向かい。
もうちびっ子達の溜まり場になってます(^^♪
名前は「SEA HOUSE」
結構目をひきますよ。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
032008/0405
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -