インフォメーション

エントリー

2007年12月の記事は以下のとおりです。

ファイル blog20071223.jpg

◎色津:
(天候)くもり
(水底温度)19.6℃
(透明度)12~15m
(主な生物)イサキ群れ、タカベ群れ、アジ群れ、イシモチ群れ、ハタタテダイ群れ、ヨスジフエダイ群れ、コロダイ、オオモンハタ、イシダイ、ブダイ、キリンミノカサゴ、ハナミノカサゴ、オキゴンベ、カゴカキダイ、イセエビ、オトヒメエビ、トラウツボ、クマノミ、キンギョハナダイ、キカモヨウウミウシ、アオウミウシ など
◎沈船:
(天候)くもり→晴れ
(水底温度)19.4℃
(透明度)12~15m
(主な生物)アジ群れ、イサキ群れ、イシモチ群れ、クマドリカエルアンコウ、ヨスジフエダイ、イッテンフエダイ、キンセンフエダイ、ハナミノカサゴ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、ナガサキスズメダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ブダイ、コロダイ、ゴンズイ群れ、など

今日はO堂さんのエンリッチドエアSPコース兼ボートダイブ。
海の方は少しうねりが入っていて近場ポイント限定になりましたが、天候は回復し昼からは晴れてポカポカ暖かかったです。

色津は今回いつものルートはとらず、地形に沿って西側へ移動。
途中、破壊された沈船(おそらく)の破片が流れ着いて停留している場所がいくつかあって、結構タカベやイサキ、ヨスジフエダイ等魚が集まってて良かったです。
現時点では色津はこっち側の方がいいかも(^^♪

沈船はかなり台風対策の改良がされてます。
それと、南の根の先端付近に新たに巨大な漁礁が設置されました。
まだ魚は付いて無いけど、見た感じ間違いなく魚群が形成されそう(^^♪
ただ、沈船とでどちらかに分散されそうな気もする。

O堂さん3日間ありがとうございました。
今回はちょっと勉強要素の多いエンリッチSPに四苦八苦な感じになりましたが、その分得られたものは大きいはず。
また来年楽しみにお待ちしてます!

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20071222.jpg

◎千石丘:
(天候)雨
(水底温度)19.5℃
(透明度)15~20m
(主な生物)イサキ大群、スジアラ、カゴカキダイ群れ、キハッソク、イシダイ、アオブダイ、シラコダイ、サツマカサゴ、キンチャクダイ、キンギョハナダイ、レンテンヤッコ、クロホシイシモチ群れ、ハタンポ群れ、ウメイロモドキ、ハナミノカサゴ、キイロハギ幼魚、ツユベラ幼魚、トゲチョウチョウウオ、アマミスズメダイ、オヤビッチャ、ソラスズメダイ、オニカサゴ、ヘラヤガラ、オトヒメエビ、モクズショイ、ニシキウミウシ、ミヤコウミウシ、アカテンミノウミウシ、アカセンミノウミウシ、アオウミウシ、ウミウサギガイ幼体 など
◎M:
(天候)雨
(水底温度)19.1℃
(透明度)15~20m
(主な生物)アジ群れ、イサキ群れ、オビテンスモドキ幼魚、ハリセンボン、ヌノサラシ、フタスジタマガシラ、オオモンハタ、イシダイ、クマノミ、フタスジリュウキュウスズメダイ、ミツボシクロスズメダイ、イセエビ、オトヒメエビ、サラサウミウシ、アオウミウシ、ムカデミノウミウシ、シロギヌミノウミウシ、キイロウミウシ など

朝からシトシトと雨・・
風も冷たい・・
中でのボートダイブ。
こうなると、ボート移動中は冷え冷え。
でも、水に入ってしまえば、体感ではポカポカ暖かくて温泉に浸かったような感じになります。

昨日に続いて透明度も抜群。
海況も穏やかで水中はとっても気持ちよかったです(^^♪

今日は美味しそうな魚やエビ達が満載!
スーパーマクロなウミウシもたくさん!
そういえば、小さなウミウシと思って手のひらに乗せて撮影してものを拡大してみたら、ウミウサギガイの幼体でした。
指紋2行分程の体の大きさでした。
なのにしっかり貝ガラ包んでえビックリ!

明日も海綺麗だといいなー・・・

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20071221.jpg

◎権現崎&黄色浮標下:
(天候)くもり
(水底温度)19.0~19.4℃
(透明度)15~20m
(主な生物)アジ大群。クロホシイシモチ群れ、イワシ群れ、グレ群れ、ニセカンランハギ、アカエイ、イシダイ、アオブダイ、ハナミノカサゴ、タカノハダイ、オオモンハタ、ツノダシ、ヨスジフエダイ、トゲチョウチョウウオ、フウライチョウチョウウオ、メガネゴンベ、リュウキュウスズメダイ、ミツボシクロスズメダイ、クマノミ、ソラスズメダイ、コケギンポ、シマハギ、アオヤガラ、ウミウサギガイ、アオウミウシ、コイボウミウシ など

だいぶ間が空いてしまいました。
ダイビングは実に2週間ぶり!?
そう、今日一緒に潜ったO堂さんとブランクがピッタリ一致(^_^;)

昨日は風波が強めでしたが、今日は海況申し分なく透明度も抜群!
これまた久しぶりの水中スクーターで長距離移動ブイブイいわしてきました。

浮標下付近は魚群満開!
イシモチの子供が湧いていてアジからイシダイまで捕食者がビュンビュン飛び回ってで気持ち良かったです。
スクーターの音にも反応して・・・

あっ水温はビーチで19度超。
まだフード無しでも平気です(^^♪

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル blog20071211.jpg

奥の講習&パソコンルームをついに整頓!
すっかり長い間倉庫みたく物置き状態になっていたテーブル。
捨てるものは捨てて、片付けるものは片付けて・・・
掃除&整理整頓してみました。

こっちの部屋、長方形のテーブルが2つ並んでるんですよね(^_^.)
一つは物で隠れてしまってテーブルのようには見えなかった状態でしたが、ついにその姿を現すことができました。

スッキリ!!

話は全く変わりますが、明日からまたしばらくお休みいただきます。
今週末は弟の結婚式があって名古屋。
戻りは20日頃の予定です。

20日以降のご予約お待ちしてます。

ファイル sea20071206.jpg今日は予報どおり昨日とは打って変わって快晴&凪ぎ(^^♪

朝方は風の冷たさがアレでしたが、1ダイブ後の帰りにはけっこう暖かくなって中々快適でした。

エビセではボートダイブが久々のayanoちゃんがドタバタ(?)するうちに終わってしまったような・・・
でも、流れもなく視界も良好でよかったです。

午後からの三段壁の方も、ダイナミックな地形を堪能できて、可愛いウミウシ等マクロ系も観れて・・
でも今回はウミガメ!!

海がめ観たのは個人的にも何年ぶりだろう・・・
かなり興奮して追いかけてるうちにエア消費が(^_^;)

O堂さん!3日間ありがとうございました。
年内にも一度またご一緒しましょう!

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎エビセ:
(天候)快晴
(水底温度)20.8℃
(透明度)15~20m
(主な生物)シラコダイ群れ、キンギョハナダイ、スズメダイ、コガネスズメダイ、アマミスズメダイ、マツバスズメダイ、ウイゴンベ、アカハタ、グレ、タカノハダイ など(イトヒキアジがいたらしい・・)
◎三段壁:
(天候)快晴
(水底温度)20.8℃
(透明度)15~20m
(主な生物)ウミガメ、カンナツノザヤウミウシ、トルンナ・ダニエラエ、セトイロウミウシ、イガグリウミウシ、タマゴイロイボウミウシ、イサキ群れ、ニザダイ群れ、ヘラヤガラ、キンチャクダイ、レンテンヤッコ、ガラスハゼ、トラウツボ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、など

ファイル sea20071205.jpg

◎沈船 北の根:
(天候)くもり
(水底温度)19.6℃
(透明度)10~15m
(主な生物)イロカエルアンコウ、アジ群れ、イサキ群れ、ミナミハコフグ幼魚、コロダイ、ヨスジフエダイ、クマノミ、ソラスズメダイ、シロミノウミウシ など
◎沈船:
(天候)くもり
(水底温度)19.5℃
(透明度)19.5℃
(主な生物)クマドリカエルアンコウ、アジ大群、イサキ群れ、クロホシイシモチ群れ、クエ、オオモンハタ、ハナミノカサゴ、ウツボ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ソラスズメダイ、アマミスズメダイ、金魚鼻材、タカサゴ、ウメイロモドキ、イシダイ、ヨスジフエダイ、アカヒメジ、アオリイカ群れ、など

昨日から引き続きO堂さんとボートダイブ。
今日も風波が強く、近場の内湾ポイントのみでしたが、両ダイブとも一番手ごろで可愛らしいサイズのカエルアンコウが観れました。
そおれにしても、今年は去年にも増してカエルアンコウがよく観れる。

明日は天候・海況ともよさそう(なハズ)なので、沖へ出れたらなー。
ちなみにエビセ予定なんだけど・・・

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20071204.jpg

◎権現崎:
(天候)晴れ
(水底温度)19.3~19.7℃
(透明度)6~12m
(主な生物)アオヤガラ、キヘリモンガラ、フウライチョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ソラスズメダイ、クロホシイシモチ群れ、シマウミスズメ、カワハギ、カサゴなど

久々の更新です(^^♪
もうすっかり12月になっちゃいました。

12月一番のダイブは2週間ぶりのO堂さんとビーチでナビゲーションダイブ。
ドライスーツにもすっかり慣れ(?)余裕のビーチダイブ!とはいかなくて、強めの風波の中での地形把握とナビゲーション。
まあでも、これで明日からの2日間のダイブはきっと非常に快適に潜れるのではないでしょうか(^_^.)

また明日もよろしくお願いします。

日が暮れてから、毎年恒例になってるしらら浜のイベント”白良浜イルミネーション「白砂のプロムナード」”を観にいってきました。
今年も少しスケールアップして綺麗でしたよ。
白浜へお越しの際には是非一見してってください!

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
112007/1201
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -