インフォメーション

エントリー

2007年11月の記事は以下のとおりです。

ファイル sea20071124.jpg

◎権現崎:
(天候)快晴
(水底温度)21.1~21.6℃
(透明度)10~15m
(主な生物)シマアジ群れ、キビナゴ群れ、コブヌメリ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、フウライチョウチョウウオ、チョウチョウウオ、ソラスズメダイ、ダテハゼ、サツマカサゴ、タツナミガイ、キイロウミウシ など

昨日に引き続きめっちゃ快晴。
連休中日で人も賑やか。
久しぶりの初ドライスーツダイブのayanoちゃんを加えて4人でOWDコースダイブ。

今回は全員ドライでしたが、天気が良すぎて暑かった・・・
水中の視界も良好!

ちょっと夕方遅くになりましたが、無事F田さんのOWDコース修了!
新しくダイバーの仲間入りを果たしました。おめでとうございます。
結果的にはN村さん共々ドライとウエットの両方を経験できて良かったのでは?と思います。

これからたくさん潜りましょう!!

話は変わりますが、明日から今月一杯の間、勝手ながらお店をお休みさせていただきますm(__)m
旅行に出てますのでメール確認も出来ないと思います。
緊急の御用につきましてはお手数ですが、携帯電話の方へご連絡をお願い致します。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20071123.jpg

◎権現崎:
(天候)快晴
(水底温度)20.3~21.0℃
(透明度)10~15m
(主な生物)チヌ、ソラスズメダイ、ニジギンポ、コブヌメリ、キビナゴ大群、ボラ など

朝から雲一つない青空。
海も穏やか(^^♪
そしてOWDコース初日の限定水域ダイブということで砂地の浅場メイン。

で、どっちにするか迷っていたスーツですが、結局鶴の一声でウエットスーツに!
まあ、太陽も照っててたし十分潜れましたけどね。やはりもう寒い・・・

進捗具合は順調順調。
ご一緒したF田さんN村さんとはお盆に体験ダイブをご一緒しているので、ライセンス取得コースはその続きからスタート。
ちなみにN村さんはライセンス保持者。

寒さはありましたが、その分ウエットスーツの機動性を活かしてスムーズに進行できました。

明日はオープンウォーターダイブ3本を残すのみ。
スーツはドライですかね。やっぱり(^_^.)

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎円月島:
(天候)晴れ
(水底温度)19.9℃
(透明度)10~15m
(主な生物)イッテンチョウチョウウオ、アケボノチョウチョウウオ、トノサマダイ、チョウチョウウオ、ツノダシ、ミスジリュウキュウスズメダイ、ソラスズメダイ、スズメダイ、ウツボ、ニザダイ、ヒレナガハギ、ハリセンボン、コロダイ、ツマジロモンガラ、コノハミドリガイ など
◎権現崎:
(天候)晴れ
(水底温度)20.4℃
(透明度)8~12m
(主な生物)クエ、特大タコ、ネンブツダイ幼魚群れ、アジ、ミナミハコフグ幼魚、フウライチョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、チョウチョウウオ、ヒレナガハギ幼魚、ツノダシ、コケギンポ、テンクロスジギンポ、アオヤガラ、キヘリモンガラ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ソラスズメダイ、ユビノウハナガサウミウシ、ニシキウミウシ など

今日はボート予定だったのですが、朝一のボートから連絡が入り、強風・高波の為ボートはクローズ。

で、ビーチで潜ってきました。
ちなみに、今日潜った権現崎と円月島は、強い北風にはめっぽう強いポイント。
両方とも、殆ど波のキツさは感じることなく潜れました。

円月島の方は、ちょっと歩いたり泳いだりの移動が多くてアレでしたが、島の裏まで回るとサンゴの群生がたくさん観られます。
サンゴには色んな種類のチョウチョウウオ系がいて、景色とともに気持ちよかったです。

権現崎ではイシモチ系幼魚の群れや熱帯魚も気持ちよかったのですが、今日は特大タコ!
今まで見た中で最大でした。
頭は人間の頭と変わらないくらいで、吸盤のでかさといったら・・・
ちなみにたこ焼き500個は余裕でいけるかな??

ファイル sea20071121.jpg

◎Wアーチ:
(天候)晴れ
(水底温度)22.2℃
(透明度)15~20m
(主な生物)シラコダイ、タキゲンロクダイ、キハッソク、オオモンハタ、セナキルリスズメダイ、ナガサキスズメダイ、ソラスズメダイ、メガネスズメダイ、マツバスズメダイ、キュウセンフエダイ、クロユリハゼ、キンギョハナダイ、キンチャクダイ、レンテンヤッコ、イサキ、イロカエルアンコウ、イセエビ、オトヒメエビ、など
◎沈船:
(天候)晴れ
(水底温度)22.1℃
(透明度)12~15m
(主な生物)ハマチ&カンパチ群れ、アジ群れ、クロホシイシモチ群れ、ヨスジフエダイ、オオモンハタ、ハナミノカサゴ、ワカウツボ、キンギョハナダイ、クロイトハゼ、クロユリハゼ、オグロクロユリハゼ、ソラスズメダイ、イシダイ、コロダイ、など

天気は良かったのですが、冷たく強い北風がボートに吹き付けて・・・

でも、水温はまだ22度超をキープ。
ボート上で受けるがあまりに冷たいので水中に入ると、水がまるでお湯のように感じます。
透明度も良くて水中はかなり快適(^^♪

メガネのように2つ並んだ大きなアーチもきれいに見渡せたし、たくさんの熱帯魚やカエルアンコウも観れたWアーチも良かったのですが、やはり今日は沈船かな!?

食べごろ(?)のハマチとカンパチのが混ぜこぜになった群れが、ずーと回っててかなり寄れましたV(^0^)
気持ちよかったです。

3日間ご一緒したO堂さん!
ありがとうございました。
3日間ともマンツーマンで一緒に満喫できましたね~。
また来月待ってますね(^_-)

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20071120.jpg

◎三段壁:
(天候)晴れ
(水底温度)22.5℃
(透明度)15~20m
(主な生物)ピカチュー(ウデフリツノザヤ)ウミウシ、シロギヌミノウミウシ、キイロウミウシ、アオブダイ、イサキ群れ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、マツバスズメダイ、コガネスズメダイ、アマミスズメダイ、ミゾレチョウチョウウオ、ハナミノカサゴ、アジアコショウダイ幼魚、ヨコシマクロダイ幼魚 など
◎色津:
(天候)晴れ
(水底温度)22.6℃
(透明度)15~20m
(主な生物)マダライロウミウシ、ヒプセロドリス・ゼフィラ、アオウミウシ、不明ウミウシ幼体、アジ群れ、クロホシイシモチ群れ、ヨスジフエダイ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、ミスジリュウキュウスズメダイ、ナガサキスズメダイ、ウメイロモドキ、タカサゴ、オオモンハタ、コロダイ、など

朝方曇り空だったのも潜る頃にはすっかり太陽が照っていい天気。
昨日に引き続きO堂さんとボートダイブいってきました。
結局スーツはドライ。
水中はウエットでもいけそうですが、ボート移動中の風の冷たさを考えると・・・

今日は2本とも地形&プカプカ中性浮力&ウミウシなダイビングでした。
O堂さんとは前回のカスミの根でピカチューを見逃したことがあるので、今回観れて良かったです。
「まんまやん!」とのことです。

明日ももう1日一緒にボートです。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20071119.jpg

◎権現崎:
(天候)晴れ
(水底温度)22.2℃
(透明度)5~8m
(主な生物)ムラサメモンガラ、キヘリモンガラ、ハタタテダイ、ハナミノカサゴ、ホウセキキントキ、ハリセンボン、ダテハゼ、ヒメフエダイ、ニセカンランハギ、コロダイ、チヌ群れ、クロホシイシモチ群れ、イワシ群れ、アオヤガラ、フウライチョウチョウウオ、チョウチョウウオ、ソラスズメダイ、ミツボシクロスズメダイ、クマノミ、サツマカサゴ、カサゴ、アジ など

昨日は強風&冷風で・・・でしたが、今日は1日穏やかに晴れて、心配した水温低下も無く海も良かったです。

ご一緒したのは20日ぶりのO堂さん。
朝方風が冷ためだったこともあり、今回はドライスーツで初ダイブ。
それと、スーツ以外はオールmy器材。
適切なアドヴァイスを受けながら選んで購入後、そのまますぐに海で使いながら、その場でその都度使い方のアドヴァイスも受けられて、しかも安い・・・
あらゆる意味でかなり得したと思いますよ(^^♪

ドライスーツダイブの方も、水没や吹き上がりなども無く楽しめたようですし、これからジャンジャン潜りましょう!

明日も一緒にボートです。
スーツはどっちにするか明日の朝決めです。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20071115.jpg

◎権現崎:
(天候)晴れ
(水底温度)22.1~22.5℃
(透明度)6~12m
(主な生物)ツバクロエイ、アカエイ、アジ群れ、イワシ群れ、キヘリモンガラ、メガネスズメダイ、ソラスズメダイ、マツバスズメダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、フウライチョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、チョウチョウオ、クロホシイシモチ群れ、オオスジイシモチ、ハナハゼ、ダテハゼ、コケギンポ、ニジギンポ、コロダイ、チヌ、グレ、カサゴ など

なんか1週間もあいだが空いてしまいましたが・・・

今日は朝から好天・好海況に恵まれ、超ゆったり時間をとっての気持ちいい2ダイブでした。

ご一緒したのは京都よりのY口さん。
1年ぶりということで、あまり泳いで移動はせず、プカプカリラックスダイブを目指しました。

とはいえ、エントリー直後にいきなり大きなツバクロエイがお出迎え(^^♪
どうやらエントリーエリア付近の浅場をしばしの定位置にしている模様。

水温もまだ20℃を超えてて、熱帯魚達も元気です。

明日は同じくY口さんと朝からボートダイブいってきます。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20071109.jpg

◎権現崎:
(天候)くもり
(水底温度)23.8℃
(透明度)10~12m
(主な生物)ツバクロエイ、オニオコゼ、キヘリモンガラ、チヌ、キス、ボラ など

IDC応援2日目。
候補生にとってはコース最終日。
残りの課題を修了した後、スキルの仕上げ等候補生の不安要素の解消を図って最終仕上げ。
と、いう訳で無事IDCの全過程を修了です。
候補生のK山さん!お疲れ様でした!
明日開催のIE(インストラクター試験)では身につけた力を存分に発揮してきてください!

ファイル sea20071108.jpg

◎権現崎:
(天候)くもり
(水底温度)23.7~23.9℃
(透明度)8~10m
(主な生物)クロユリハゼ、ハタタテダイ、オニオコゼ、ソラスズメダイ、ダテハゼ、テッポウエビ、キヘリモンガラ、フウライチョウチョウウオ、チョウチョウウオ など

今日は朝から大阪アルキメデスのIDC(インストラクターコース)応援でビーチダイブ。

スパダイブとしてのインストラクターコース等プロコースの方もやらないとな~・・・
ダイブマスターやアシスタントインストラクターコースも含めて、お一人参加からでも開催していこうかな。
これから来年の夏までにプロへ!という方、お待ちしてます。

ファイル sea20071106.jpg

◎権現崎:
(天候)くもり
(水底温度)24.2℃
(透明度)4~8m
(主な生物)シマアジ群れ、グレ群れ、クロホシイシモチ群れ、ムラサメモンガラ、キヘリモンガラ、スミツキトノサマダイ幼魚、フウライチョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、チョウチョウウオ、ソラスズメダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ハタタテダイ、ヒメフエダイ、コロダイ、アオヤガラ、アカホシカクレエビ、アオウミウシ幼体 など

久しぶりの体験ダイビングは曇り空・・・
心配していた雨は若干パラついたくらいでしたが、海中は浅場が少し濁り気味。

太陽の日差しが無い状態でしたが、寒さのほうは殆ど感じることなく、のんびりプカプカと海中を楽しめました。

ご一緒したのは、大阪からH部さんと京都からダイビングが全く初めてのN村さん。
クマノミにかぶりつかれてちょっと驚いてましたが、かなり楽しんでくれてて嬉しかったです。

毎年海水浴でしらら浜にきているらしく、こんなに魚やサンゴがたくさんいることにもビックリしてました。

また潜りにきてくれるの楽しみに待ってます。
体験でもいいしライセンス取得でも(^_-)-☆

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
102007/1112
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -