インフォメーション

エントリー

2007年09月の記事は以下のとおりです。

ファイル sea20070929.jpg

◎Wアーチ:
(天候)くもり
(水底温度)27.5℃
(透明度)8~12m
(主な生物)ボロカサゴ、イロイザリウオ2尾、イセエビ、キンギョハナダイ群れ、クロホシイシモチ、ソラスズメダイ、キンチャクダイ、コロダイ など
◎三段壁:
(天候)くもり
(水底温度)27.4℃
(透明度)10~15m
(主な生物)カンパチ群れ、キンチャクダイ、レンテンヤッコ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ワカウツボ、ガラスハゼ、ルリハタ、コロダイ、ホンソメワケベラ、キンギョハナダイ、アマミスズメダイ、スズメダイ、チョウチョウウオ、ハマフエフキ、ヒトデヤドリエビ、ウミウサギガイ、ニシキウミウシ、キカモヨウウミウシ、アカテンミノウミウシ など

久しぶりのT井さんとボートファンダイブ。
雨が降りそうな曇り空でしたが、どうやら1日降らずに持ちました。

今月(っていうか明日)で長年勤めた会社を退職されることになったT井さん。
今日は本人曰く「退職記念69本ダイブ!」
記念にふさわしく、レア物やそれに近い物が色々観れました。

今、白浜では先日9/24発見のボロカサゴ騒ぎで、ポイント「Wアーチ」が大人気(^^♪

前回見つけられずじまいだったリベンジもはたせて、しっかりカメラにも収めてきました。
大き目のイザリウオ、もといカエルアンコウも2固体観れて、後はえび穴を除いたあたりでエア&デコ限界。

残念なのは、ちょっと浮遊物が目立ちはじめました。

午後からは三段壁。
考えてみると、昼以降に三段壁へ行くパターンはとっても珍しい。
これもボロカサゴ効果なのか!

ここでも地形堪能はもちろん、また大き目のカエルアンコウ他、カンパチの群れ(一瞬で通り過ぎたけど・・)や小さめのウミウシなど色々観れて大満足!

時間もたっぷりのんびりかけて、一緒にゆったり1日過ごせました。

T井さん!長年お仕事お疲れ様でした。
それと、これからの更なる発展とご多幸をお祈りしてます。
また白浜の海でお待ちしてます。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20070928.jpg

◎権現崎:
(天候)晴れ
(水底温度)27.1~28.6℃
(透明度)4~10m
(主な生物)アジ群れ、シマアジ群れ、クロホシイシモチ群れ、キンセンフエダイ、ソラスズメダイ、ミツボシクロスズメダイ、クマノミ、フウライチョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、チョウチョウウオ、チヌ、グレ、ニザダイ、ハナミノカサゴ、テンクロスジギンポ、ユビノウハナガサウミウシ、クチナシイロウミウシ、ハナミドリガイ など

朝から晴れ渡ってすばらしいお天気でした。
午前中はライセンス取得コースの最終日の最後のダイブ。
ファンダイブとしてkazuちゃんと山口県からのT重さんも一緒に潜ってきました。

初日は水酔いでなんともかんとも感が見え隠れしていたK林さんも、M浦さんと同じく今日は元気な笑顔いっぱいでした。
水中も楽しそうな二人で、魚もいっぱい観れて、プカプカ満喫できて気持ちいい最終ダイブでした。

ということで、若々しいNewダイバーの誕生!
おめでとうございます。
ほんと学校卒業後の初任給片手に潜りにきてくれるの楽しみに待ってます(^^♪

午後からはT重さんと二人で水中ナビゲーションスペシャルティーコース。
色々有意義に過ごしていただけた見たいです。
「ナビゲーションの価値観が変わった!」との感想いただきました。

たまに仕事でこちらへお越しとのことですので、またその際には是非潜りに来てください!

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20070927.jpg

◎権現崎:
(天候)くもり・晴れ
(水底温度)27.5℃
(透明度)4~10m
(主な生物)タイワンガザミ(ペア)、アカホシカクレエビ、トゲチョウチョウウオ、チョウチョウウオ、アオヤガラ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ソラスズメダイ、キンチャクダイ幼魚、モンツキハギ幼魚、ツノダシ、クロホシイシモチ群れ、キス群れ、チヌ、マダイ、ボラ、ハナハゼ、ダテハゼ、ホンソメワケベラ など

オープンウォーターダイバーコース2日目。
今日は昼前から海へ。
2日ぶりのkazuちゃんもまじえて4人で一日中潜ってました。

昼前後は小雨がふったりもありましたが、海面はベタ凪ぎで水中も綺麗でした。

コースの方は、昨日とはうって変わって順調。
特に昨日は水酔いで苦しんでいた彼女が中性浮力で本領発揮!?
とってもいい感じで浮遊してました。

帰りがけには突然でっかいカニペアが猛スピードで現れ、後ろ向きだった僕は思わず・・・

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

コースは学科テストと1ダイブを残すのみとなりました。
明日はもっと海中を楽しめることでしょう(^^♪

ファイル sea20070926.jpg

◎権現崎:
(天候)晴れ
(水底温度)27.8℃
(透明度)5~10m
(主な生物)ソラスズメダイ、アオヤガラ、カスミアジ、チョウチョウウオ、トゲチョウチョウオ、チヌ、マダイ、グレ群れ、ニザダイ、ホンソメワケベラ、オトメベラ、ヨコスジイシモチ など

今日はなんとまあ天気の良い1日だったこと(^^♪
海も穏やかでグッドコンディションでした。

今日からM浦さん、K林さんと3日間のライセンス取得コース開始。
海は午後から。
浅場での練習が主でしたが、視界も良好で魚もたくさん観れてきれいでした。

明日順調に進むことを祈って。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20070925.jpg

◎三段壁:
(天候)くもり
(水底温度)27.6℃
(透明度)10~15m
(主な生物)アジ大群、イサキ群れ、ハマフエフキ、アジアコショウダイ幼魚、ガラスハゼ、ウミシダヤドリエビ、キンチャクダイ、レンテンヤッコ、キンギョハナダイ、クマノミ、ソラスズメダイ、アマミスズメダイ、スズメダイ、ミツボシクロスズメダイ、コガネスズメダイ、ツノダシ、 など
◎Wアーチ:
(天候)くもり
(水底温度)27.4℃
(透明度)10~12m
(主な生物)イサキ大群、イセエビ、キンチャクダイ、レンテンヤッコ、シラコダイ、オオモンハタ、アマミスズメダイ、セナキルリスズメダイ、トラウツボ、キハッソク、キンギョハナダイ など
◎権現崎:
(天候)晴れ
(水底温度)28.1℃
(透明度)6~10m
(主な生物)クマノミ、チヌ、ソラスズメダイ、ハナハゼ、ダテハゼ、チョウチョウウオ、コロダイ、キヘリモンガラ、ムラサメモンガラ、ツマジロモンガラ、クロホシイシモチ、ヨコスジイシモチ など

昨日から引き続き午前中はkazuちゃんと2ボート。
まずは三段壁。
昨日同様、水中視界良好でダイナミックな地形を満喫。
突然のアジの大群にはビックリ!
キンメモドキ間違えるような・・・

2本目はWアーチ。
ボロカサゴねらいでしたが、会えずじまい。
でも、漁船に追い込まれてるらしい(?)イサキの大群が川のように流れていったり・・・

kazuちゃん白浜見直したのでは???
また時間つくってのんびり潜りにきてね。

午後からはK林さんS本さんとの体験ダイビング。
面白いお二人でした(^^♪
最初の方こそアレでしたが、後半はふわふわ楽しめたようです。
また待ってます。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20070924.jpg

◎Wアーチ:
(天候)晴れ
(水底温度)27.9℃
(透明度)15~20m
(主な生物)ボロカサゴ、イセエビ、ルリハタ、キハッソク、レンテンヤッコ、キンチャクダイ幼魚・成魚、シラコダイ、セナキルリスズメダイ、スズメダイ、アマミスズメダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、など
◎沈船:
(天候)晴れ・くもり
(水底温度)28.0℃
(透明度)15~20m
(主な生物)カンパチ群れ、アジ群れ、クロホシイシモチ群れ、ヘラヤガラ、ヨスジフエダイ、キンセンフエダイ、オオモンハタ、テンス幼魚、ハナミノカサゴ、ウツボ、ブダイ、ソラスズメダイ、コロダイ、タコ、オキゴンベ、イガグリウミウシなど
◎権現崎<黄色浮標下>:
(天候)くもり
(水底温度)28.2℃
(透明度)4~10m以上
(主な生物)フタスジタマガシラ、メガネゴンベ、ミナミハコフグ幼魚、クエ、オオモンハタ、クロユリハゼ、イセエビ、イシダイ、アジ群れ、グレ群れ、ニザダイ、ヒラメ、ハナミノカサゴ、アオヤガラ、キンセンフエダイ、イッテンフエダイ、ヨスジフエダイ、ハマフエフキ、チヌ、マダイ、カマス群れ、カゴカキダイ、ハタタテダイ、ツノダシ、ニセカンランハギ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ウツボ など

幼馴染みの友人紹介で、大阪からT中さんT本さんが潜りにきてくれました。
午前中に2ボート。

両ダイブとも海況穏やか透明度goodで、気持ちいいダイブでしたが、
1本目のWアーチでは、なんといっても「ボロカサゴ」。
ボロボロのカサゴという訳ではありません。
美しくて可憐です。
あとは、穴の全周にひしめき合っていたイセエビでしょうか。

2本目の沈船では、ひたすらカンパチ!
寄っていかなくても寄ってきます。
視界が良好だったので、台風移動する前の場所まで水中移動。
途中でテンス幼魚がいたり。

午後からは、3年ぶりのkazuちゃんを加えて権現崎。
みんなエアが長そうだし、三十路だし・・ということで、黄色浮標下まで完全水中往復にトライ。
なんとかギリギリ(?)水中を帰ってこれました。

ここでもクエやミナミハコフグ幼魚など色々な魚に出会えて、ほんと満喫3ダイブでした。

T中さんT本さんは今回強行準日帰り3ダイブでしたが、また泊まりでのんびりしにきてください。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20070923.jpg

◎権現崎<黄色浮標下>:
(天候)晴れ・くもり
(水底温度)28.1~28.4℃
(透明度)6~12m
(主な生物)ハマフエフキ、イッテンフエダイ、ヨスジフエダイ、クロホシイシモチ群れ、グレ群れ、ニザダイ、イシダイ、タカノハダイ、キンギョハナダイ、アジ群れ、イサキ群れ、カゴカキダイ、チヌ、マダイ、コロダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ウツボ、ツノダシ、ハナミノカサゴ、など

この日は朝から大阪アルキメデスとのシーサイドパーティー。

午前中、アルキメデス到着を待つ間、カヤックで遊ぶ人、コンパスを復習する人、ごみ拾いする人・・・

のんびり過ごした後、恒例のナビゲーションゲーム。

アルキメデスが4バディー、スパダイブから3バディー参加し、完走は2バディーで見事スパダイブからのS田さんtakaさんバディーが優勝!
おめでとうございます!!

takaさんは過去2度入賞経験がありましたが、S田さんは過去失格のみ。
今回takaさんはブイ持ち役のみで、S田さんがナビゲーション役を全て担当したとか。
リベンジ果たせて良かったですね(^^♪

S谷さんK杉さんは惜しかったですね。
O島さんと僕のバディーは、失格・・・
まあ、でも結果的に得るものは大きかったことでしょう。
次回は・・・

お昼は全員で浜鍋昼食後、ビーチクリーンナップ。
その後、水中クリーンアップを兼ねて、
スパダイブチームで黄色浮標下までの遠泳ダイブ。

しらら浜付近からは想像もできないような、たくさんの珊瑚類や魚が!!
ただ、ナビゲーションゲームで力を使い果たしたのか、最後にバテ気味だった人もチラホラ??

一日有意義に過ごせたのではないでしょうか。
お疲れ様でした。
また海であいましょう。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20070922.jpg

◎権現崎:
(天候)晴れ
(水底温度)27.9℃
(透明度)5~10m
(主な生物)ハナミノカサゴ、ハタタテダイ、フウライチョウチョウウオ幼魚、トゲチョウチョウウオ、チョウチョウウオ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ソラスズメダイ、ロクセンスズメダイ、チヌ、キビナゴ群れ、クロホシイシモチ群れ、テンクロスジギンポ、ゴンズイ など

今日はめちゃくちゃいい天気でした。
しかも海はベタ凪ぎ、水中視界good!
いうことなしでした。

鳥取からのMさんと体験ダイビング。
きれいな海・浜とたくさんのカラフルな魚達に驚いてました。

また立ち寄ってください!

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20070921.jpg

◎Wアーチ:
(天候)くもり
(水底温度)27.3℃
(透明度)15~18m
(主な生物)タテジマキンチャクダイ幼魚、シラコダイ、タキゲンロクダイ、キハッソク、ヌノサラシ、ルリハタ、セナキルリスズメダアイ、ソラスズメダイ、モヨウモンガラドオシ、レンテンヤッコ、キンチャクダイ、コロダイ、イセエビ、キンセンイシモチ、クロホシイシモチ、スズメダイ、キンギョハナダイ、クマノミ など
◎中島観測塔:
(天候)くもり
(水底温度)28.7℃
(透明度)5~18m
(主な生物)アジ大群、イサキ群れ、タカベ、レンテンヤッコ、スズメダイ群れ、コガネスズメダイ、ソラスズメダイ、ナガサキスズメダイ、キンギョハナダイ、ネンブツダイ、シラコダイ、クマノミ、イセエビ など

昨日から引き続きM島さんと二人で、今日もボートダイブ。
今回はディープSPがらみ。

それにしても水が青くて気持ちいいです(^^♪

Wアーチは久しぶりにいったけれど、二つ並んだアーチがしっかり露になって綺麗です。
熱帯魚もたくさん散乱してて綺麗ですが、今回はイセエビかな??
食べごろです。

2本目はまたまた中島観測塔。
今回はディープスペシャルティーコースがらみで30m越え。
底の方の水はなかなか冷たかったです・・
水底の砂質は、直ぐに巻き上がって視界を塞ぐ泥。
講習はさっさと済ませて通常深度へ。

昨日あれだけいたタカベが5,6尾しか・・・
変わってアジの大群が圧巻でした。

今日も気持ちいいダイブでした。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20070920.jpg

◎権現崎:
(天候)晴れ
(水温)28℃
(透明度)10m以上
(主な生物)ソラスズメダイ、トゲチョウチョウウオ、チヌ、キヘリモンガラ、チョウチョウウオ、オヤビッチャ、ニザダイ、グレ など
◎中島観測塔:
(天候)晴れ
(水底温度)27.9℃
(透明度)10~15m
(主な生物)タカベ大群、イサキ群れ、クロホシイシモチ群れ、スズメダイ群れ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、レンテンヤッコ、キンチャクダイ、シラコダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、コロダイ、チョウチョウウオ、ツノダシ、コガネスズメダイ、など
◎色津:
(天候)晴れ
(水底温度)28.3℃
(透明度)10~15m
(主な生物)特大コブダイ、キンメモドキ大群、ヨスジフエダイ、キンセンフエダイ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、クマノミ、ツノダシ、オオモンハタ、ハナミノカサゴ、ヌノサラシ、クロホシイシモチ、オトヒメエビ、ソメンヤドカリ など

台風の影響で海況が良くなかった前日とは打って変わって、海中のコンディションはすばらしかったです。

浮遊物は多いものの、水の色が一気にブルー化し、青い海と魚三昧でした。

午前中は某大学のゼミ仲間20名とビーチでスノーケリングコースをご一緒してきました。
残念ながら、撮影することがすっかり頭から消えてて・・・
何も残ってませんm(__)m

午後からSP&AOWがらみのボートファンダイブ。
東京から今年何度目だろう・・・
M島さん、ありがとうございます。
それとayanoちゃん。

中島観測塔ではず~っとタカベ。
蛍光イエローラインが美しいこのタカベの大群がず~っと回ってました。
他にも魚・ソフトコーラル・魚・ソフトコーラル・魚・・・・

色津も綺麗でした。
ここは水がきれいだと地形がすばらしい。
さらに大き目のアーチの中には、お馴染みキンメ玉と美しく差し込む光。

台風後のにごりを覚悟していただけに、気持ち良さは格段でした(^^♪

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
082007/0910
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -