インフォメーション

エントリー

2007年07月の記事は以下のとおりです。

ファイル blog20070730.jpg

夜8時より花火大会がありました。
今回は平日にもかかわらず、朝から(特に夕方から)人口密度が急増!

海の仕事もなかったので、1日中たこ焼きおにいさんをやってました。
どうしようか迷って、結局生ビールサーバーも置くことにして。

これが中々キツイ!
昼間に海へ入ってれば、昼間にビールを一杯!などとは考えもしないのですが、1日店にいるとビールサーバーの方へ目がいくこといくこと・・・^_^;
耐え忍びましたけどね。
車の運転の可能性がある夕方までは。

でも、周辺が歩行者天国になるあたりでそれも限界。
あとは日が変わるまで飲み続け・・・
夜中はがんばってくれたスタッフのeirkaちゃんと、お隣りのライブハウスでライブ観戦。
何バンドかきていて、今回は縦ノリのロック~コアメタル系。
みんなプロ級(?)でした。
面白かったです。

さて、肝心の花火。

また、新しい花火がいくつかできてますねー。
とってもきれいだったり、特にフィナーレの数発はすごかったです。
お店まで火の粉が飛んでくるか!?くらいの広がりと音でした。
あとは、お店から撮影した画像をどうぞ。

また来月10日にも花火大会があります。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20070729.jpg

◎権現崎:
(天候)晴れ
(水底温度)24.8~26.7℃
(透明度)5~10m
(主な生物)アジ群れ、イワシ群れ、クマノミ、ソラスズメダイ、キヘリモンガラ、カゴカキダイ、ハタタテダイ、オニオコゼ、クロホシイシモチ、ヨコスジイシモチ、アオリイカ卵、テンクロスジギンポ、オニハゼ、チョウチョウウオ、ミナミコブヌメリ、サラサウミウシ、など

夏らしい天気と、この時期にしてはかなりいいコンディションの海の状態が続いてます。

朝から日中ずっとビーチで体験ダイビングでした。
初めてご一緒する方や、1年ぶり3度目の体験ダイビングのY内さんや、kiyoちゃんは、久しぶりでリフレッシュファンダイブ。

ありがとうございました。
全員ドラ○もん観にいけたので、それで画像まとめてみました。

再会できるの楽しみにしてます。

迷ったのですが、たこ焼き復活することにしました。
夜まで準備準備・・・

7月30日は花火大会!

今回は海の予定が入ってない・・・
1日たこ焼き”おにいさん”へ変身予定。
今日、明日なら当日飛び込み予約でダイビングOKです^^;

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20070728.jpg

◎権現崎:
(天候)快晴
(水底温度)25.7~27.6℃
(透明度)5~10m
(主な生物)セミホウボウ、ハタタテダイ、カゴカキダイ、イワシ大群、アジ群れ、イサキ群れ、ソラスズメダイ群れ、チョウチョウウオ、クマノミ、オトメベラ、ニシキベラ、キヘリモンガラ、オニハゼ、ダテハゼ、グレ群れ、タカノハダイ、ニセカンランハギ、など

相変わらずの晴天としらら浜を埋め尽くし始めた蟻のような海水浴客の数・・・
水の中は、ここ最近コンディションいいです。

午前中に中性浮力テーマ、午後からナビゲーションテーマのビーチダイブ。

前回同様のテーマを既に殆ど終えているS谷さんK杉さんに対し、一人取り残されていた状態(?)のO島さんの追いつき追い越せテーマダイブでしたが・・・

久しぶり感や気負い等からか悪戦苦闘・・・
最後の方はとうとう力尽きてしまったかな・・・
またリベンジ待ってます。

最後に3週間ぶりのK目さんと少しブラブラしてきましたが、久しぶりにセミホウボウくんに。
彼女いわくエリマキトカゲらしいです。
そういえば、動きもなんとなく・・・

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20070727.jpg

◎権現崎:
(天候)快晴
(水底温度)25.7℃
(透明度)4~7m
(主な生物)キヘリモンガラ、ソラスズメダイ、クマノミ、アジ群れ、クロホシイシモチ。カゴカキダイ、チョウチョウウオ、ロクセンスズメダイ、グレ、ニザダイ、タカノハダイ、カサゴ、オトメベラ など

今日も快晴。
水もあったか(^^♪

午後から体験ダイビング。
兵庫・大阪よりダイビング初体験のN西さんとT口さん。
それから、新しく店内STAFFとしてお店を手伝ってくれることになったerikaちゃんも、今日は見学がてら一緒に体験。

erikaちゃんがだいぶ昔に一度軽く体験したことがあるだけで、全く初めてな二人。
でも、全員しっかり権現崎の水中を楽しんでもらえたみたいで。
ドラ○もんへもしっかり・・・
そういえば、たくさんの人達から頭ナデナデしてもらえて、ドラ○もんのやつ羨ましいな~。

またきてくださいね(^^)

それとerikaちゃんですが、ダイビングについてはこれからで不慣れな状態からのスタートですが、今後何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20070724.jpg

◎権現崎:
(天候)快快晴
(水底温度)22.4℃
(透明度)4~10m
(主な生物)アジ群れ、イサキ群れ、クロホシイシモチ群れ、ソラスズメダイ群れ、クマノミ、カゴカキダイ、ロクセンスズメダイ、オヤビッチャ、キヘリモンガラ、ハナハゼ、ダテハゼ、ニセカンランハギ、ニザダイ、ニジギンポ、カエルウオ、ニラミギンポ、アオヤガラ、チョウチョウウオ、マダイ、ハリセンボン、タカノハダイ、カサゴ、サツマカサゴ、グレ、ブダイ、アオブダイ、キタマクラ、オハグロベラ、オトメベラ、メバル、など

やっと梅雨明け宣言がなされましたが、僕は勝手に昨日から梅雨明け宣言してました(^^♪

というくらい、昨日そして今日の天気の夏らしいこと。
そして、海辺の色合いが海外リゾート並みに綺麗で・・・

今日は昨日から引き続き、kosukeくんとJr.OWDコース。
午前中の1本をちょ-ゆったり潜ってきました。
というか、一緒に遊んできました。

もう既にアレです。

ここ権現崎で潜ることに関しては、
全く手はかかりません。
普通に大人以上です。

普通に1ダイブ60分近く、手足は地面に付きません。
ウエイト1kgで、普通に水面まで浮き上がったりしません(1度だけ)。
アクロバットもOK!

あ~~小学生に戻りたい!

子供と潜ると、ほんと色々楽しいです。
教えたり、伝えたりすることは、そのやり方に合わせて鏡のようにこちらに帰ってきます。

こうやって、昨日今日の結果を考えてみると、僕のやり方も間違ってはいないんだと再確認できて、嬉しさと満足感でいっぱいになります。
ありがとう。

海の中も綺麗で良かったです。
イサキやアジの群れも行ったり来たり元気。
ソラスズメダイの数も激増。
もうそろそろ稚魚が湧き始めるかも!

kosukeくん!おめでとう!
今度はお父さんと一緒に潜りにきてください!
時間があったらキャッチボールでもしましょう!

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20070723.jpg

◎権現崎:
(天候)快晴
(水底温度)24.5~25.2℃
(透明度)4~8m
(主な生物)イサキ群れ、アジ群れ、クロホシイシモチ群れ、アオリイカ群れ、タカノハダイ、カゴカキダイ、ソラスズメダイ、クマノミ、イシダイ幼魚、グレ、チヌ、コロダイ、ソメンヤドカリ など

朝から気持ちよく晴れ渡った空。
海外リゾートビーチそのもののマリンブルーな海景色。
水中透明度も上がり、水温も快適。
言うことなしの気持ちいい1日でした。

そして、大好きなちびっ子とのダイビング。
今日は、昨年体験ダイビングでご一緒し、今年ライセンス取得コースを受けにきてくれたkosukeくんとマンツーマンダイブ。

ほんとは先週やる予定だったのに台風で・・
その際に学科だけ済ませておいて、今日と明日の2日間で海です。

学科講習のときは、特に後半の計算問題のところでは、目をうつろにさせて泣き出しそうな表情だったのが嘘のような・・・そう!まさしく水を得た魚のように、グングン吸収していきます。

器材セッティングからして、1回しか教えてないのにほぼずっと完璧。
素直で興味津々な目で、何から何まで吸収してしまうような(^^♪
一緒にやっててとても気持ちいい!!

最初苦手だったフィンキック。
しかも大人用フィン。昼頃には殆ど僕と同じペースで泳いでました(^_^;)

最後には、僕の真似してクマノミに顔から向かって突っ込みながら中性浮力とってましたからね~。

明日は午前中に1ダイブして終わりです。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20070722.jpg

◎権現崎:
(天候)晴れ
(水底温度)23.9~24.8℃
(透明度)3~7m
(主な生物)ハタタテダイ、カゴカキダイ、グレ、カマス、イシダイ、イサキ群れ、アジ群れ、クロホシイシモチ群れ、ハナミノカサゴ、ロクセンスズメダイ、ソラスズメダイ、クマノミ、オトメベラ、テンクロスジギンポ、スズメダイ、アオリイカ、アオリイカ卵、ユビノウハナガサウミウシ、キイロウミウシ、センテンイロウミウシ など

今日は朝からビーチで、午前中に2本、午後から2本潜ってきました。
全体的には午前中のほうが綺麗だったけど、午後の方がドラ○もんはくっきり見えたなー。

今朝久しぶりに水面に固まって泳いでるアオリイカのちびっ子達を見た。
ちょっと前のアジの大群のせいで、アオリイカ達が大人になれないのでは?
という恐れは解消されました(^^♪

午後の最終にちょっと移動距離を増やして沖へでてみましたが、やはり台風の影響が多々見受けられます。
打ち寄せられてきた(?)多数の岩、浮遊物、それと貴重なサンゴの群生が・・・

今日も午前中、午後とバタバタになってしまったり、お待たせしたり・・
ごめんなさい。
普段はゆったり出来ることが圧倒的に多いんですが(×_×;)

またよろしくお願いします。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20070721.jpg

◎権現崎:
(天候)くもり
(水底温度)23.9℃
(透明度)4~7m
(主な生物)イサキ群れ、チョウチョウウオ、オトメベラ、ニザダイ、グレ、アジ群れ、クロホシイシモチ、ソラスズメダイ、アオリイカ卵など
◎千石丘:
(天候)くもり
(水底温度)22.5℃
(透明度)5~8m
(主な生物)ハタタテハゼ、ウツボ、レンテンヤッコ、シラコダイ、イソギンポ、クマノミ、イソギンポ、セムシカサゴ、ミギマキ、コマチコシオリエビ、クチナシイロウミウシなど
◎沈船(跡):
(天候)くもり
(水底温度)23.3℃
(透明度)5~8m
(主な生物)イサキ群れ、クロホシイシモチ群れ、オオモンハタ、イラ、ブダイ、オキゴンベ、など

今日は朝からちょっと(いやかなり?)バタバタ。
そしてずっと海へ出てました。

朝一は雨が降ってるのか降ってないのか微妙な天気でしたが、水中視界は格段に良くなってきてました。
やっとドラ○もんの全身がくっきり見えます(^_^;)
イサキの群れが印象的でした。

そのままボートで三段壁へ!
ところが結構水面が上り潮で流れてて・・・
ポイント変更し千石丘へ。
AOWのディープ講習も含めてのファンダイブだったのですが、降りていっていきなり今年初の、

ハタタテハゼ!

まさしく台風の効用(^^♪
今日のダイビング中に出会った一番嬉しい魚でした。
沖縄とかでは良く見かけるのですが、南紀では貴重。
それに色といい姿といい動きといい、可愛くて個人的に大好きなハゼです。

カメラには・・・ピントが全く合ってなくて全然駄目でした。

他にもイソギンポやクチナシイロウミウシ等可愛いやつがちょくちょく。

午後からの沈船は!

一応きいてはいたけど・・・

無いんです。

全長28m高さ10mの鉄の沈んだ船が・・・
もちろん原因はタイフーン!

大自然の力っていうのは・・・

いやね、数メーターの移動どころじゃないんです。
数十メーターのレベルで移動してしまっているようで・・・
砂地コンパス移動を少し試みましたが、諸事情により探すの断念しました。

イサキやイシモチの大群は観れたんですがね。
やはり消化不良です。
次回は沈船から直接あがってる梵天まで水面移動して潜水開始しようと硬く思いました。
今のところ・・・

今日ご一緒した6名の皆様。
バタバタになってしまってごめんなさい。
そして色々ありましたが、価値ある経験として今後のプラスに生かしていただけると幸いです。
お疲れ様でした。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20070720.jpg

◎権現崎:
(天候)くもり
(水底温度)23.6℃~24.4℃
(透明度)4~7m
(主な生物)チヌ、キビナゴ群れ、アジ群れ、イサキ群れ、グレ、ニザダイ、タカノハダイ、オトメベラ、ホンソメワケベラ、チョウチョウウオ、ソラスズメダイ、クマノミ、ゴンズイ、カサゴ、クロホシイシモチ、ヨコスジイシモチ、キイロウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ など

昨日から始まったOWDコース2日目。
朝から早速オープンウォーターダイブへ突入。

真っ先の水面移動。

おっ!水底が見える!
まだ見える!

昨日からしたらかなりの回復具合。
視界の話です。
7mくらいまでは見えました。

コースも順調順調。
魚もキラキラ!
所々ソラスズメのかわいい稚魚達もお目見え開始。

順調に進行中だったんですが、突如・・・
やはり苦手の一つや二つ出てくるものです。
それに、強行大阪日帰り連日2日間。
筋力的に(?)足の押さえが利かなくなったようなところが。
最終ダイブで、そのあたりの限界がきていたみたいでしたが、その他は問題なく。

一方で、3日間連続でご一緒したS田さんは見違えるようでした。
いいダイバーでいいバディーでした(^^♪

お二人ともお疲れ様でした。
そしておめでとうございます。
忘れないうちにまた潜りにきてくださいね。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20070719.jpg

◎権現崎:
(天候)快晴
(水底温度)24.7℃
(透明度)2~4m
(主な生物)ソラスズメダイ、チョウチョウウオ、テンクロスジギンポ、ハリセンボン、オトメベラ、カサゴ、グレ、タカノハダイ など

朝から快晴。
午前中は大阪からライセンス取得コースを受けにきてくれたfumiちゃんの学科レクチャー。
なんとこの日日帰って、また明日もという強行2日間。
このパターンは私も初。

午後からは、前日もご一緒したS田さんも加え海へ。
海は穏やかで天気も抜群。
そして前日よりは視界が回復してきてると思ったのは浅場だけ。
ドラ○もんのあたりは・・・でした。

浅場で行ったスキル練習は順調順調(^^♪
全部終わってしまいました。
一つ一つゆっくり確実にやっていくfumiちゃん、実にいい感じでした。

やはり運動神経の良さより、「確実に一つ一つ素直に慎重に」が飲み込みの良さの秘訣(^_-)

ところで僕はといえば、前日より半袖ウエット着用しはじめ、この日も同じく半袖。
半一丸々水に浸かっているとやはり、冷えます。とっても・・・。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
062007/0708
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -