インフォメーション

 FeedアイコンRSS1.0 、 FeedアイコンRSS2.0 、 Feedアイコンfeedburner最適化Feed


☆Facebookページ開設しました!
Facebookロゴ Facebookページ内の「いいね!」を
 ポチッと..よければ一つよろしくです^^;

エントリー

2007年06月の記事は以下のとおりです。

ファイル sea20070630.jpg

◎権現崎:
(天候)快晴
(水底温度)23.9~25℃
(透明度)2~6m
(主な生物)アジ群れ、ソラスズメダイ群れ、クロホシイシモチ群れ、イワシ群れ、カマス、イシダイ、グレ、ニザダイ、マダイ、クマノミ、ロクセンスズメダイ、チョウチョウウオ、ハナミノカサゴ、アオリイカ卵 など

昨日とは一転、めっちゃいい天気で穏やかな海況。ダイビング日和りでした。

ビーチでは今日、明日の2日間、ビーチフットボール大会が開催されていて、海水浴客と合わさってたくさんの人で賑わってます。

水中にも変化が!

ついこないだまで覆い茂っていた海草の量がかなり減ってました。
それに代わって、予想通り熱帯魚達が沸きはじめてます。
ブルーがきれいなソラスズメダイは、あちこちに沸いてます。

アオリイカの卵は、殆どが孵化してしまった模様。
ガワだけがあちこちに散乱。

なにより水温が上がりましたね。
僕も今日からスーツをセミドライから通常ウエットに変更。
快適!
気持ちいい40分でした。

今日ご一緒したのは、大阪からお越しのN野さんご夫妻。
午後から1本だけでしたが、のんびり気持ちよかったですね。
またよろしく。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル music20070629.jpg

時間を見つけて(というより率先的に?)ギターをいじくってました。

月初めに大阪へ行った際に、ドッグ入りしていたテレキャスターが帰還。
まずは、ネックとピックアップをとっ換えひっ換え。
これがまたすごくいい経験知識になる。
でも多大な根気が・・・

ということで、逐一書いていくと膨大な文章になりそうなので、最終的に落ち着いた仕様だけ書いておこう。

1)リッチーコッテェンモデル・テレキャスター改

ファイル sea20070626.jpg

◎権現崎:
(天候)快晴
(水底温度)23.0~24.6℃
(透明度)2~6m
(主な生物)アジ群れ、ソラスズメダイ、クマノミ、チヌ、コロダイ幼魚、クロホシイシモチ、ヨコスジイシモチ、ハコフグ幼魚、チョウチョウウオ、ロクセンスズメダイ、カゴカキダイ、オトメベラ、アオリイカ卵群れ、アオウミウシ など

めちゃくちゃ好天が続いてます。
水に入ると気持ち良いです(^^♪

この日は、大阪よりお越しのM田さんのライセンス取得コース初日と京都のS山さん&地元U山さんの体験ダイビングで午後の海に入ってきました。

水温が23℃を上回って、もう完全にウエットスーツが快適な感じになってきました。

水中は。
アオリイカの卵”だらけ”です。
それも飛び立つ寸前くらいの房ばかり。
今年は海草も多いけど、アオリイカの卵も負けず劣らず!です。

このまま梅雨あけないかな~。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20070623.jpg

◎権現崎:
(天候)晴れ
(水底温度)23.5~23.9℃
(透明度)2~5m
(主な生物)ハタタテダイ幼魚、クマノミ、ソラスズメダイ、チョウチョウウオ、アカエイ、ハリセンボン、ロクセンスズメダイ、アジ群れ、キビナゴ群れ、クロホシイシモチ群れ、アイゴ、サツマカサゴ、オニオコゼ、ニジギンポ、ダテハゼ、アオリイカ卵 など

昨日に比べ、水中の濁りが強かったのは残念でしたが、想像以上に天気が良て、そのおかげで少し水温も上昇。
陸上では完全に夏本番な感じで暑い・・・。

今日は2組の女性ペアと体験ダイビングでした。
大阪方面からM木さんとY村さん。
愛知県からU村さんとM野さん。

愛知のお二人は今朝連絡があって、急遽合流することに。
(これが8月とかだと、今日の予約で今日というのは中々難しいんですが・・)

なんでも元々は串本で体験する予定でロングドライブしてきた挙句、昨晩の時点で海況が悪くてクローズということで中止になってしまったとか。
白浜は海況全く全然問題なかったけど・・・

途中リタイヤ寸前でくい留まった人もいれば、ある方向ばかりへ元気にズンズン泳いでしまうとか、色々ありましたが、全員ドラ○もんへの対面も果たせたし、ゆっくりできたし良かったです。

今日帰途組みの二人は安全運転で!
4人とも再会を楽しみにしてます。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20070622.jpg

◎権現崎:
(天候)くもり・雨
(水底温度)21.3~22.1℃
(透明度)4~6m
(主な生物)アジ群れ、ハナミノカサゴ、ソラスズメダイ、ダテハゼ、クロホシイシモチ、ヨコスジイシモチ、チョウチョウウオ など

さすがに今日は朝から曇り空。
時々小雨もぱらつく中、午前中だけでしたが昨日に引き続きIDC海洋ダイブ。

天気はアレでしたが、水中視界のほうは若干良くなってた感じ。
半分くらいが水面スキルだったので、水中にいる時間は短かったんですがね。

ファイル sea20070621.jpg

◎権現崎:
(天候)快晴
(水底温度)21.3~21.8℃
(透明度)4~6m
(主な生物)アジ群れ、ソラスズメダイ群れ、クロホシイシモチ群れ、イワシ群れ、カゴカキダイ、カンパチ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ツマジロモンガラ、ロクセンスズメダイ、ウツボ、ミナミコブヌメリ、アイゴ、タカノハダイ、カサゴ、アオリイカ卵、ハナミドリガイ、タツナミガイ など

またまた雨予報がおもいっきり外れ、完全に夏を思わせる快晴青空、心地よい風、適度にクールダウンできる水中温度・・・気持ちよかったです。

それに、今日の海はインストラクターコース応援(アルキメデス開催)=水中ストレス皆無。
いつも思うんだけど、たまに行うIDCやっぱりおもしろい(^^♪

ファイル eiga20070617.jpg

昨晩、早速観に行ってきました。

期待以上に面白くって、気分良く映画館を後にすることが出来ました。

パイレーツ~での学習から、エンドロール終了まで席を立たないことにしたんですが、そのエンディングに流れていた歌にも聞き入ってしまった。

主役の阿部サダヲらしき歌声に 柴咲コウらしき声が絡んだパンクロック的な歌で結構良かった。
ちなみに『お・ま・え ローテンションガール』って曲名で、「グループ魂に柴咲コウが」ってバンド名。

元もとの「グループ魂」ってバンドのVoが主役の阿部サダヲで、作詞・ギターがこの映画の脚本を書いた宮藤官九郎とのこと。

ファイル sea20070615.jpg

◎権現崎:
(天候)くもり・晴れ
(水底温度)23.1℃
(透明度)3~6m
(主な生物)アジ群れ、ソラスズメダイ、チョウチョウウオ、カサゴ、チヌ、ヨコスジイシモチ、クロホシイシモチ、アイゴ、ボラ、タカノハダイ、ニジギンポ、など

雨を覚悟してましたが、逆に晴れ間まででてました。
曇ってても気温は高くて蒸し暑かったです。
海のほうも意外に穏やかで良かったです。

この日は朝から1日、地元のH谷さんのライセンス取得コース。
午前中と夕方から学科で午後は海。

学科は全て終了。
テストも問題なくクリア!
海の方は、ほとんど水遊びの経験が無いってことで、はじめおっかなビックリな感じでしたが、徐々にいい感じに(^^♪
結構順調に進行しました。
うまくいけば、もう1日で修了するかも。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20070614.jpg

◎権現崎:
(天候)くもり、ちょと小雨
(水底温度)22.7℃
(透明度)4~6m
(主な生物)アジ群れ、キンチャクダイ、ハナミノカサゴ、カサゴ、チョウチョウウオ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ソラスズメダイ、ハコフグ、アイゴ、マダイ、アオリイカ卵 など

以外や以外!
屋外にいるときは何故かほとんど雨に当たらなかったΣ(゜Д゜
しかも一時は晴れ間まで・・・
これほどの”晴れ男”の方に合ったのは初めてかも(^^♪

そして、ちょうど海洋講習を全て終了し、店へ戻る途中から少し小雨にあたり、学科テストも無事合格しコース修了!!
となったくらいからジャンジャン降り落ちてきました。

という訳でレスキューコースも無事修了。
Y田さん!おめでとうございます。
体力的にきつかったことと思います。
お疲れ様でした。
是非、今後この3日間の経験を生かし、レスキューの必要のないダイビングの中で楽しんでいってください!

それにしても、蒸し暑い1日でした。
雨で寒いか?と思ったのですが、陸上も水中も全然・・・

海の方は、例年に比べてはるかに多すぎる海草類が今年は目立つのですが、それがいよいよ水面漂流の時期に入りました。
梅雨ですね~。

海草がなくなってくるといよいよ夏本番(^^♪

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20070613.jpg

◎権現崎:
(天候)くもり
(水底温度)22.1℃
(透明度)3~5m
(主な生物)アジ群れ、ソラスズメダイ群れ、カゴカキダイ、チョウチョウウオ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ロクセンスズメダイ、クロホシイシモチ、ヨコスジイシモチ、アイゴ、ニザダイ、ハリセンボン、ニジギンポ、オトメベラ、チヌ、など

昨日のEFR講習から引き続き、今日はレスキューダイバー講習。

3日間連日ご一緒することになったのは大阪のY田さん。
ご本人曰く「超晴れ男」との言葉に違わず、午後からの海洋講習中は雨には当たりませんでした。
明日もそうだといいんだけど・・・

くもってはいましたが、寒さはもう無かったです。
水温も20℃越で安定してきている模様。
レスキューコースということもあり、逆にくもっててちょうど良かった感じです。

明日は1日海洋講習メイン。
その後学科テスト・・・
この通常日程ではマンツーマンといえども、年齢的・体力的に(?)きつそうな感じですが、残る1日やれるだけやるのみ・・・です。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
052007/0607
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30