インフォメーション

 FeedアイコンRSS1.0 、 FeedアイコンRSS2.0 、 Feedアイコンfeedburner最適化Feed


☆Facebookページ開設しました!
Facebookロゴ Facebookページ内の「いいね!」を
 ポチッと..よければ一つよろしくです^^;

エントリー

2007年04月の記事は以下のとおりです。

ファイル sea20070430.jpg

好天に恵まれたこの日の白ら浜。

既に海水浴ネットが張られ、浜沿いには更衣室もできはじめてます。

海開きは5月3日!

ファイル sea20070429.jpg

◎三段壁:
(天候)快晴
(水底温度)18.3℃
(透明度)10~15m
(主な生物)クマドリイザリウオ(イエロー、4cm)、シロミノウミウシ、キンギョハナダイ群れ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ソラスズメダイ、ツノダシ、チョウチョウウオ、ハナミノカサゴ、ニザダイ、キビナゴ群れ、など
◎沈船:
(天候)快晴
(水底温度)18.5℃
(透明度)7~12m
(主な生物)キンメモドキ群れ、イサキ群れ、アジ群れ、クロホシイシモチ・ネンブツダイ群れ、ヨスジフエダイ群れ、ブダイ、コロダイ群れ、ハナミノカサゴ、ウツボ、オオモンハタ、ニザダイ など

朝からめちゃめちゃいい天気!
空は真っ青、海面は穏やか。
海中は昨日の影響でちょっと濁り気味。

今日は全員ウエットスーツ。
個人的には、ちょー寒がりの僕としては寒かった感があるのですが、ご一緒した二人は寒さは無かったみたいです。

今回初めてご一緒したお二人、N村さんとI井さんは、神戸と神奈川からきてくださいました。

三段壁では黄色のクマドリイザリウオ!
この色のはかなり久しぶり(3年ぶりくらいじゃないかな?)でした。
ちょっと大き目の4cmほど。
体の表面にツブが出始めてます。
しばらく居ついてくれるといいなー。

続く沈船は、キンメモドキがまた増えてきてます。
入るたびに増えてます。
いい感じです。

途中はお二人と話していると、どうやら好きな音楽に共通部分があるような感じ。
DREAM・THEATERやNUNOなんかの名前が出てきたので嬉しくなりました。

二人とも学生時代はバンドマンだったようで、ベースとギター。
バンドでDREAM・THEATERやってたっていうのにはビックリしました。

ということで、ダイビングを終えて、温泉入って、食事した後はお店に戻って3人でギター遊び。
ベースが無いのがちょっと残念。
ギターでEROTOMANIAのイントロ聴かせてもらいました。
結構興奮しました。
ちょっとだけ耳コピにチャレンジしてみるかな。

ベースとドラム(せめてスネアだけでも)もあったらなー・・・
誰か持ってるけど眠ってて処分を考えてる人がいたら寄付してください!(^_^;)

お二人ともまた遊びに来てください。
とりあえず次回はベースは持参で(^_-)-

そういえば、どこかの船でダイバー事故があった。
船が応援に向かったので、少しだけお手伝いしたけど、救急車がきていたのでお任せ。
吐血してたけど、大丈夫だったのかな?

みなさん気をつけましょうね。
守るべき安全ルールについての意識が薄くなってきた頃、安易な気持ちで未経験なことにトライすることに過信状態になっているような時、安易に「インストラクターがいるから大丈夫!」って命を人任せにしてしまったり・・・
おきるときはおきます。

ああいう場に立ち会うと、自分が選んだ仕事がリスクの大きな仕事だなーと再認識させられます。
明日は我が身・・気が引き締まります。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20070427.jpg今日は午前中ボートダイブ。
今週ずっとご一緒しているM島さんと二人で、ボート貸切ダイブでした。
久しぶりに自分で操船していったので、正味二人っきりのゆったりダイブ。

朝から水面は鏡のようなべた凪、流れもなし、弱風・・・
ということで、迷うことなく「カスミの根」へ!

実はM島さんとのボートダイブは、海況の都合でこれまで沈船ばかり。
ほんと違うとこ行けて良かったです。

やっぱりカスミの根はいいです。
春特有のもやはありますが、他のポイントとは明らかに海の青さが異なります。

目玉のオオカワリギンチャクにも再会して、帰りにはレアな綺麗どころのウミウシ達や、イザリウオ、それに沈船とは種類の違う熱帯魚達の群れも。

1ダイブを終えると、通常では港へ戻るのですが、今日は貸切だし、海は凪いでるし、そのまま船の上で休憩。

2本目は帰路途中にある、これまた普段あまり行かない「浅エビセ」へ。
「エビセ」の方が海は青かったのですがね。
1本目も深さが30m超えてたし、深さ20m程度の浅エビセにしました。

ここはほんと久しぶり。
2年ぶりくらいじゃないかな。
こっちはおいしそうな魚が色々観れました。
ハタ系、イシダイ、フエフキ・・
ウミウシもカワイイのがいました。

東京からきてもらって、4度目の正直!?でやっと沈船以外のいい海にいけました(^^♪
片手間(?)でディープSPの講習もできたし。

午後からは、ビーチでナビゲーションの仕上げと体験ダイブ。
ロシアのNさんの体験ダイビングは、ついに4本目となりました。
でも今回がラストダイブ。
なんだか寂しいかぎりですが、
ほんと喜んでもらえて良かったです。

最後にロシアのプレゼントいただきました。
宝物にします。
ありがとう!Спасибо!
またいつか再会できるといいなー。

1週間ありがとうございました。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。 

◎カスミの根:
(天候)晴れ・くもり
(水底温度)18.6℃
(透明度)17~20m
(主な生物)オオカワリギンチャク、アマミスズメダイ群れ、コガネスズメダイ群れ、キホシスズメダイ、ウメイロ、シラコダイ群れ、タキゲンロクダイ、スズメダイ、キンギョハナダイ群れ、レンテンヤッコ、オオモンハタ、イロイザリウオ(20cm)、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、アオリイカ卵、サラサゴンベ、キャラメルウミウシ、ヒプセロドリスクラカトア、不明ウミウシ、ゾウゲイロウミウシ など
◎浅エビセ:
(天候)くもり
(水底温度)18.6℃
(透明度)15~17m
(主な生物)アマミスズメダイ群れ、スジアラ、アカハタ、イシダイ、ハマフエフキ、コロダイ群れ、シラコダイ、レンテンヤッコ、ニザダイ、ミナミハタンポ群れ、クラゲウオ、アカクラゲ、イガグリウミウシ、ヒロウミウシ、シロウサギウミウシ など
◎権現崎:
(天候)晴れ・くもり
(水底温度)19.2℃
(透明度)8~12m
(主な生物)アナゴ、ソラスズメダイ、ニジギンポ、チョウチョウウオ、テンクロスジギンポ、ミナミコブヌメリ、クマノミ、オトメベラ、キタマクラ、シマウミスズメ、アカフチミドリガイ など

 

ファイル sea20070426.jpg

◎アドベンチャーワールド:
先日来ご一緒しているM島さんやNさん他6名のロシアの方と一緒にアドベンチャーワールド行って来ました。

みんな一緒にいて感じのいい人ばかりでした。
昼過ぎまであちこちウロウロしてました。
イルカショー、サファリランド、水族館、イルカショー・・・
さすがに絶叫マシーンに乗ったりってことはなかったですが。
これはまた女性との「デート」のためにおいといて。

さてイルカライブ。
お目当ての教え子の女の子が活躍してるのを観て、めちゃくちゃ嬉しかったです(^^♪
僕が観たショーでは、まだ4番手5番手みたいだったけど、明るくて素直だった感じがそのまま出てて、感動しました。

少しお話しもできたし、握手もできたし大満足。

アシカライブの方の子は休日だときいて残念だったけど、また日を改めて応援にいくつもり。

ところで、イルカライブの1番手に出てきた男性が知人だったのにもビックリした。
同級生で友人の友人。
アドベンチャーワールドに勤めてたのは知ってたけど、いきなりイルカと一緒に登場したのでビックリした。

今日は嬉しいことがいっぱいあったな。

ありがとう!

◎権現崎:
(天候)晴れ
(水底温度)19.8~20.1℃
(透明度)8~12m
(主な生物)カマス群れ、アジ群れ、クロホシイシモチ群れ、チョウチョウウオ、ハリセンボン、テンクロスジギンポ、ニジギンポ、ヨコスジイシモチ、ニザダイ、ニセカンランハギ、ソラスズメダイ、クマノミ など

昼過ぎにお店へ戻ってきて、3ビーチしてきました。
水中ナビゲーションダイブと体験ダイビング。

メンバーは昨日と同じ。
Nさんは既に体験ダイブ3回目。
よっぽど気に入ってくれたみたいで嬉しい限り。

そして、太陽が照り付けて暖かかったのでウエットスーツで。

体験ダイビングは、Nさんかなり慣れてきたみたいで、フリーに動いてもらってる時間が多めになってきました。

ナビゲーションダイブの方は、M島さんと二人で。
かなり吸収できることがあったみたいで、かつ楽しんでもらえたみたいです。
お疲れ様でした。
明日は仕上げダイブ予定。

午前中はボート、午後からビーチ。
Nさんの4度目の体験ダイビングも予定。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20070425.jpg

◎権現崎-黄色浮標下:
(天候)くもり
(水底温度)19.7℃
(透明度)3~8m
(主な生物)クエ、コブダイ、イシダイ、アオブダイ群れ、キンメモドキ群れ、クロホシイシモチ群れ、ニザダイ群れ、ニセカンランハギ、グレ、ヒラスズキ、ツノダシ、ハリセンボン、チヌ、モンハナシャコ、ハナミノカサゴ、ウツボ、シマアジ、アジ、イワシ群れ、ミギマキ、タカノハダイ、コロダイ、クマノミ、ソラスズメダイ、キンギョハナダイ、キュウセン など
◎権現崎:
(天候)くもり
(水底温度)19.9℃
(透明度)5~7m
(主な生物)ソラスズメダイ、クマノミ、ハナミノカサゴ、クロホシイシモチ、チョウチョウウオ、ニザダイ、ハナハゼ、ヨコスジイシモチ、オオスジイシモチ など

今日もM島さんと水中スクーターでいってきました。
黄色浮標下まで。

一昨日より一層魚増えてました。
沈船でお馴染みのキンメモドキとイシモチの群れが沸いてました。
そして、大きなクエがペアで!!

残念なことに、今日はカメラを持って入るの忘れた・・・
M島さんが持っててくれたので画像拝借。

いやー、しつこいようですが、クエ。
2体ともちょうど食べごろサイズで、体の模様もくっきりとても綺麗でした。

それにしても水中スクーター楽チン楽チン(^^♪
40分の潜水時間内で余裕で往復。
足ヒレに内蔵したくなってしまいます。

悠々と浜へ帰ってきたところへ、ドンピシャのタイミングでロシアのNさんと合流。
一昨日に引き続いて2度目の体験ダイビングしてきました。

よっぽど気に入ってくれたみたいです。
明日もするかもしれません。

今日は一昨日より水中でリラックスできたみたい。
フィンキックがうまく出来ないのがもどかしいみたいで、「足ヒレの使い方を教えてくれ」とのことです。

明日入るなら、フィンキックレクチャーかな??

明日は午前中M島さん達と一緒に、アドヴェンチャーワールドへいくつもり。

実は僕のダイビングの教え子二人が、数ヶ月前から晴れて、アドヴァンチャーワールドのイルカとアシカの調教師に昇格になったみたいなので、ちょっと応援にいってきます。

久しぶりの再会も楽しみ(^^♪

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20070423.jpg

◎権現崎→南人工島:
(天候)くもり
(水底温度)18.9℃
(透明度)4~6m
(主な生物)アカエイ(あちこちに)、アジ群れ、グレ、ニザダイ、クロホシイシモチ、ソラスズメダイ、ハリセンボン、ハナミノカサゴ など
◎権現崎→黄色浮標下:
(天候)くもり
(水底温度)18.7℃
(透明度)4~6m
(主な生物)グレ群れ、ニザダイ群れ、ニセカンランハギ、キビナゴ群れ、アオブダイ群れ、ヒラスズキ、クロホシイシモチ群れ、ソラスズメダイ、キンギョハナダイ、クマノミ、トラウツボ、ハナハゼ、ツマジロモンガラ、スズメダイ、ブダイ、タカノハダイ、など
◎権現崎:
(天候)晴れ
(水底温度)18.9℃
(透明度)5~7m
(主な生物)キビレミシマ、マダイ、ソラスズメダイ、チョウチョウウオ、クマノミ、コロダイ幼魚、クサフグ、キタマクラ、キュウセン、ツマジロモンガラ、カサゴ、アオウミウシ など

半月ぶりに東京のM島さんと潜ってきました。
元々ボートでディープダイブの予定だったけど、海況の関係で沈船・色津のみとのことだったので、ビーチで水中スクーターダイブすることに。

この1年間で、何度もボートダイブご一緒してますが、何故かいつも海況悪くて沈船ばかり・・・
そして今日も。
今回は白浜に1週間近く滞在とのことなので、是非とも希望の三段壁他ディープポイントいきたいものです。

水中スクーター。
今までで最高移動距離達成。
というのは、1本目南対岸の人工島までいくつもりが、途中コンパス紛失に気付いて少し探した結果、案の定微妙に進路がズレちゃいまして。
なんと湯崎港の防波堤手前あたりまでいってしまいました。

ちなみにあのあたり、結構地形があって魚もたくさんいます。
帰り着く頃には既にバッテリー切れでした。

バッテリーを交換して続く2本目。
二人乗りで移動したのですが、それでもさすがスクーター。
気がついたら、楽々黄色浮標下手前の漁礁までいってしまってました。
今回は魚いっぱい群れてました。
気持ちよかったです。

昼からはM島さんと一緒に白浜にお越しの、ロシアのNさんが加わって体験ダイビング。
背は高くないのですが筋肉モリモリ。
水中でもとっても力強くて・・・

ウエットスーツはどうやら寒くなかったようです。
こっちにいる間にまたもう1度したいなっていってくれました。
楽しみに待ってます。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

今日は朝から店内で室内レクチャーのみ。
ちょうど2年前にオープンウォーターライセンスをご一緒したM村さんご夫妻と、今回はEFRとレスキュー。

両方とも主に緊急対処法についてのレクチャーになるので、これまでのOWDやAOWとはずいぶん趣きが変わってきます。
でも、ダイバーとしては一まわり二まわりも進歩・成長することは間違いないでしょう。

残る海洋講習は5月4-5日に実施予定。
新しく一緒に受講いただくこともまだ可能です。
また、過去に同コース受講された方の参加も大歓迎です。
忘れかけてるものを思いだすためにも、是非ご参加ください。

p.s.最近またBBSへ、変なサイト宣伝の荒らし投稿が増えてきました。

で、対策として仕方なく、メッセージ欄へのURL書き込みを禁止ということになってしまいました。
ご理解くださいませm(_ _)m

ファイル sea20070421.jpg

◎権現崎:
(天候)くもり・雨
(水底温度)19.2~19.4℃
(透明度)5~8m
(主な生物)クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ソラスズメダイ、グレ、ニセカンランハギ群れ、ニザダイ群れ、ツマジロモンガラ、マダイ、サツマカサゴ、カサゴ、タカノハダイ、ボラ、チョウチョウウオ、クロホシイシモチ群れ、ヨコスジイシモチ、ダテハゼ、アオウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ など

今日は朝から曇り空(時々雨)。
でも風が温かくて(生暖かい)、昨日よりは寒くはなかったようです。

それに、何故か水中にいるときだけ雨が降ってて、エキジットする頃にはあがってる(たまに晴れ間も)、という不思議な天気でした。

Yさんのライセンス取得コース最終日。
前半はまだいっぱいいっぱい状態だったYさんですが、最後のダイブではかなりいい線いってました。

水中特有の三次元空間的な動きを、色々試行錯誤してる様子には、楽しんでる表情もあらわれてて、とってもいい感じでした。

そして無事コース修了。
NEWダイバーの誕生、おめでとうございます。
今日のいい感じを忘れないうちに、また潜りにきてくださいね。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20070420.jpg

◎権現崎:
(天候)晴れ
(水底温度)19.7~20.8℃
(透明度)4~6m
(主な生物)クマノミ、ソラスズメダイ、タカノハダイ、ボラ、チョウチョウウオ、キタマクラ、ミナミコブヌメリ、クロホシイシモチ群れ、オオスジイシモチ、ヨコスジイシモチ、ニジギンポ、クラゲウオ、アカクラゲ、など

やったっ!水温20℃超え。
昨日からあけて1日でかなり変化。
午前中天気めちゃめちゃ良かったですからねー。
午後からは風が・・・

今日は大阪から久しぶりGさんと、OWD受講の同僚Yさんと1日過ごしました。
午前中に学科、午後から海。

宣言どおり3人でウエットスーツダイブ。
確かに最初入ったとき、昨日よりは寒さマシ感がありましたが、長時間水に浸かっていると・・・
1回休憩をはさんで3時間ほど水に浸かってました。
最後はそれなりに・・・

ずっとドライスーツで潜ってて、ウエットスーツにすると、やっぱり動きやすさや軽快感に嬉しくなります。
反面、寒さの問題が出てくる。
そして、水から上がっ着替えた後の疲労感もズシリときます。
まあこれを充実・達成感と言い換えることもできますが。

という時期をようやく迎え、段々と夏に向かっていくわけです。
ちなみに、今日の昼間の陸上は半袖で十分。
ウエット着て浜へ向かう道中は、夏の定番上半身裸スタイルでも大丈夫でした(^^♪

Yさんお疲れ様でした。
マスク脱着で苦しんだときは、内心スケジュールが心配になってたことはここだけの話(^_^;)

それを補って余りあるがんばりで、無事ほぼ予定通りの工程を消化。
明日の残り3ダイブで修了出来そうです。
明日の太陽の恵みを祈ってます。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20070419.jpg

◎権現崎:
(天候)晴れ
(水底温度)17.6℃
(透明度)6~10m
(主な生物)ソラスズメダイ、チョウチョウウオ、クロホシイシモチ群れ、ニジギンポ、キス群れ、クマノミ、スズメダイ、アナゴ など

心配していた天気・海況ですが、朝から良く晴れて海も凪。
ただ、予報どおり気温が低く風が冷たい。

ということで今日は先日学科を完了している地元Yちゃんとのオープンウォーターコース海講習は、午前中の簡単な部分をドライスーツ、午後からはウエットスーツでいってきました。

海の中は前日までの状況からすると、かなり回復。よく見えてました。
水中はドライスーツ快適。
(太陽が照ってる陸上では厚い)
着々とスキルもこなし、水中ツアーものんびり楽しめたようです。

午後からは少し気温が上がってきたし、練習スキルも難しくなってくるので、ウエットスーツに切り替え。
結果、寒がりのYちゃんには、寒さがきつかった様子。
予定の3/5程で切り上げることに・・・
スキル練習が順調だっただけにちょっと残念ではありますが。
お疲れ様でした。
続きはGW明けに。

それにしても、1日いい天気でした。
明日は今日より気温が上がるようなので、も一つ気持ちいい1日になりそう。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
032007/0405
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -