インフォメーション

 FeedアイコンRSS1.0 、 FeedアイコンRSS2.0 、 Feedアイコンfeedburner最適化Feed


☆Facebookページ開設しました!
Facebookロゴ Facebookページ内の「いいね!」を
 ポチッと..よければ一つよろしくです^^;

エントリー

2007年01月の記事は以下のとおりです。

ファイル sea20070128.jpg

◎千石丘:(天候)晴れ(水底温度)17.5℃(透明度)12~15m
(主な生物)ピカチューウミウシ、センテンイロウミウシ、ムラサキウミコチョウ、アオウミウシ、ヒョウモンダコ、ネジリンボウ、オグロクロユリハゼ、セナキルリスズメダイ、ソラスズメダイ、レンテンヤッコ、ツノダシ、イサキ大群、タカベ群れ、キンギョハナダイ、ネンブツダイ、ハナミノカサゴ、サツマカサゴ、クマノミ、など
◎沈船:(天候)くもり(水底温度)16.4℃(透明度)12~15m
(主な生物)ハナイカ、ミドリリュウグウウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ウミウサギガイ、イロイザリウオ、ヨスジフエダイ群れ、アカヒメジ群れ、イサキ群れ、タカベ、ネンブツダイ、クロホシイシモチ、ハナミノカサゴ、フサカサゴ、ミギマキ、トラウツボ、ウツボ など

天気も良く、透明度は良かったですが、今日は冷えました・・・
ちょっと薄着すぎたかもしれない。

昨日から引き続きK目さんが50本記念ダイブ。おめでとう!
ネジリンボウやピカチュー、イザリウオなど、初対面の魚とも色々会えたし、いい記念ダイブになった!?

沈船はやっぱり魚群の量が激減。
その代わり船の前景がよく観れます。
それと大好きなヨスジフエダイもよく目立つ。

昨日とは違って楽チンダイブだったけど、昨日の筋肉痛がねー(^_^.)
実は僕も左ふくらはぎだけとても・・・

ダイビングを終えて、温泉入って、ログ付けして・・・
そして、早速お店のTTRITONくんと二人でお遊び(^^♪
ギターは物理的に一人でしか弾けないけど、鍵盤は二人同時に弾いて遊べるということも発見。
あと、やっぱり人が弾いてるのみれると色々勉強になります。
鍵盤弾ける人、遠慮なく遊んでいってください。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20070127.jpg

◎権現崎:
(天候)晴れ(水底温度)17.0℃(透明度)3~8m
(主な生物)コケギンポ、キビナゴ群れ、イサキ群れ、チョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、イシダイ、ニセカンランハギ、ニザダイ、クロホシイシモチ、ソラスズメダイ、スズメダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ハリセンボン、オヤビッチャ、キヘリモンガラなど
◎梶原島ビーチ:
(天候)晴れ(水底温度)17.8℃(透明度)1~18m
(主な生物)イサキ群れ、イワシ群れ、アオブダイ群れ、カマス群れ、コロダイ、タカノハダイ、キンギョハナダイ、ニラミギンポ、ウツボ、ツユベラ幼魚、タレクチベラ幼魚、イセエビ、イシダイ、ニザダイ、ハリセンボン、キンセンイシモチ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、アオウミウシ、ボブサンウミウシ など

先々週末の悪海峡・・
により今日に延期の運びとなった、
K目さんのおNEWのマイ・ドライスーツ(カワイイd(_^)!)ダイブ初日のビーチ。

前回延期だたこともあるし、二本目はちょっと遠出しようと思い立ち、梶原島へ。
梶原島のビーチエントリーは、かれこれ2年近くぶり!

ちょっと、イヤかなりキツかったな(;´д`)
いや何がって、知る人ぞ知る、長々々・・と続く階段の昇り降り。
それと、エアの都合により帰りの水面移動が・・・

中はいいんですがね。
透明度もよかったし、魚の群れにあたったり。
(例によって、エントリーエリアの透明度はいつもどおり最悪ですが)
まあ久しぶりのいい運動になりました。

きっとK目さんも今日はオーシャンハウスのご馳走、残さず完食のことでしょう。

明日はボート。
天気も良さそうだし、楽しみ(^^♪

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20070124.jpg

また映画観にいってきました。
今回は大阪で母とデート(^^♪

そういえば、映画のこと書くの久しぶり。
これまでもいってたんですがね。
日本映画でいうと、硫黄島、大奥、愛の流刑地なんかよかったけど、今回のはかなり興奮しました。

みのもんたさんの例のひとことを遥かに凌ぎ、水戸黄門のご印籠に匹敵する法的に絶大なパワー!
そんなパワーを備えたスーパーな存在が現代女性のみなさん、ということを痛感した映画でした。

電車の中で、「この男性から痴漢されました!」というひとことを発すると、男性は痴漢をするしないに関わらず、99.9%の確立で罪人決定です。
よほど完璧な無罪証明が出来ない限り、そこから逃れることはできないらしい(ほんとに無実であっても)。

これに逆は有り得ない・・・

夕方前からついに雨が・・・
今日もダイビングは無しでしたが、透明度は抜群だったようです。
水温も相変わらず高め。

散らかった店内を片付けて、掃除機かけて~で、触りたくて仕方がないトラくんを(^^♪

何から始めようか・・・
と、これは悩むことなくVAN HALEN!
スコアもあるし、簡単そう(?)だしまずはここから。

JUMP

イントロだけはあっさりクリア。
気持ちいい。

しかし問題は御玉杓子。
ルート音だけは書いてあるコードからわかるけど、その他は1,2,3,4~って数えながら・・・、えーい!結局スケールを身につけないといけないのか!?

なんか手っ取り早い方法はないものか!?
結局耳になってしまうような・・

全然話は変わりますが、明日より週末まで帰郷してきます。
(正月帰ってないので)

という訳で、しばらくお休みしますm(__)m

ファイル music20070120.jpg

つついにやってしまった!

長らくのご無沙汰でしたが、「海情報」ではありません。

前々から1台は欲しくて、3ヶ月ほど前から真剣に悩みはじめて・・・
で、ついにこれにすることに!

TRITON Extreme

名前がこれまたいいです(^^♪
どうも「Extreme」っていう名前に反応してしまうようで・・・

ファイル sea20070113.jpg

◎三段壁:
(天候)晴れ(水底温度)20.3℃(透明度)15~20m
(主な生物)ピカチューウミウシ、キカモヨウウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、ヒトデヤドリエビ、オニヒトデ、イロイザリウオ、ミヤケテグリ、トラウツボ、イサキ群れ、ミギマキ、キンギョハナダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ソラスズメダイなど
◎沈船:
(天候)晴れ(水底温度)20.3℃(透明度)15~20m
(主な生物)アカヒメジ群れ、ヨスジフエダイ群れ、キンメモドキ群れ、イサキ群れ、アジ、タカベ、ハマチ、ハナミノカサゴ、オオモンハタ、ワカウツボ、イロイザリウオ、グレ、アオブダイ、イラ、ソラスズメダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、キンギョハナダイ、ダイナンウミヘビ、ニシキウミウシ、イソコンペイトウガニ など

今日は風波があったものの、水温20℃超の快適ダイブ(水中は)でした。
透明度もgood(^^♪

三段壁では、オニヒトデの数が目立ちました。
ソフトコーラルを食い荒らし始めてる・・・
ちっちゃなピカチューやイザリウオなど、可愛いマクロが色々観れます。

そういえば「イザリウオ」。
今、学会で名称変更の候補に挙がっているとか。
それが通れば「~カエルアンコウ」に変わるんだって・・・

沈船にもいましたちっちゃなカエルアンコウ。
こちらも透明度抜群。

ご一緒したのは1ヶ月ぶりのnogutiさん。エンリッチのスペシャルティーコースも兼ねてのボートダイブでした。
学科がパワフルなコースなのですが・・お疲れ様でした。

しかし、今の時期に水温が20℃超とは・・・
思わずコンピュータがおかしいのかと思って、同業知人に確認してしまった!

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20070109.jpg

えらい風でした。
昨日、一昨日は・・
ほんと台風のような風。
台風と違って強烈な北よりの風。
しらら浜の南寄りに位置する当店付近には、
粉雪のような”スナ!!”が降り注いでました^^;

ちなみに、そんな中スタッフツアーということで来浜していたアルキメデスのスタッフ達は権現崎で潜ってました。
しかもビーチでフリソデエビなど発見したとのこと。
今度探し出さねば・・・

話はさかのぼって、年越しダイブを終えエキジット後に、花火観賞していたA君夫妻が、パシっと撮影してくれた画像を送ってくれたので早速UP。
右側の変な顔が僕で左側がtakaさん。

ファイル sea20070106.jpg

◎権現崎:(天候)雨→くもり・晴れ(水底温度)17.8~19.2℃(透明度)8~10m
(主な生物)アケボノチョウチョウウオ、フウライチョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、チョウチョウウオ、ソラスズメダイ、クマノミ、クロユリハゼ、ヒメユリハゼ、ダテハゼ、ハタタテダイ、キタマクラ、サツマカサゴ、ヨコスジイシモチ、オオスジイシモチ、クロホシイシモチ、タカノハダイ、マダイ、オトヒメエビ、アカホシカクレエビ など

今日は朝から雨がシトシト。
でも、この時期こんな感じの雨が降ってるときのほうが暖かいんですよね~(^^♪
しかも午後からは雨も上がって、晴れ間も見え始め、海はベタ凪で透明度もまずまず。

レスキューコースには少し物足りない(?)環境ではありましたが、ドライスーツということを差し引くとそれなり。

地元T中さんのレスキューコース2日目は無事修了。
2007年最初の認定者で、さらにニューデザインカード初取得者となりました。
おめでとうございます。

ちなみに、捜索の時も何故か目的場所まで迷わず一直線に到達し、一発捜索。驚異的なのは2度も同じことが!!
今年はきっといい年ですね(^_-)-☆

さて、今日のダイビングを終えて、日が落ちて、冷たい風が強くなり始め・・・今はすっかり真冬モードに突入!
ということで、やっぱり明日以降しばらく荒れそう・・・
なので、明日の予定も延期ししばらくおとなしく冬眠かな??

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20070105.jpg

◎権現崎:(天候)晴れ→くもり(水底温度)19℃(透明度)15m
(主な生物)クロユリハゼ、ヒメユリハゼ、ダテハゼ、ツマジロモンガラ、キヘリモンガラ、ソラスズメダイ、スズメダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、チョウチョウウオ、フウライチョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、ハナミノカサゴ幼体、アカエイ、コケギンポ、サツマカサゴ、カサゴ、タカノハダイ、グレ、ニザダイ、チヌ、キビナゴ群れ、ウミウサギガイ など

今日は久しぶりに、朝一から1日中海でした。
(夏の時期を思い起こすような・・)
外も全然寒くなくて、水の中も19℃。
透明度も言うことなし。

午前中はファンダイブを2本、愛知県からお越しいただいたT須さんと二人でいってきました。
T須さんは、僕とインストラクター試験同期生-H田さんの教え子さんで、今回一時的にバトンを引きついての白浜初ダイブ。

午前中は特に水中透明度が抜群だったので、さながら南の国を思い出せたのでは?
絶対数は減ってきてますが、まだまだ熱帯魚達も健在!

午後からは体験ダイブ。
O野さん、K村さん、N村さん三家族のちびっ子小中学生6人に、お母さん1名様を加えた7名様。
T須さんも一緒にファンダイブ参加ということで、8名様とのダイビングでした。

もちろん、1度に全員は入れません。
ドライスーツも交代で使いまわしだし。
ということで、午後から体験ダイビングを3クール。

どうしても耳が抜けなかったり、上に上がってしまって・・など色々ありましたが、締めくくりはドラえもんにも、クマノミにも会ってもらうことができて良かったです。

1日ありがとうございました。
解散時間が予定をはるかに押してしまったのがとってもアレですが、雨に当たらなくて良かったです。
(全員が解散後間もなく雨がやってきました・・)

お疲れ様でした。
今晩はひたすらぐっすり眠れることでしょう(^^♪

明日は1日雨模様・・・
でも、海況は悪くなさそうなので、ビーチでレスキューコース予定です。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20070101.jpg

あけまして
 おめでとう
  ございます

今年もよろしくお願いします

今日はポカポカしてお外暖かいです(^^♪

さて、予告どおり2007年1月1日0時0分0秒の瞬間は海中で迎えることができました\(^O^)/

改めておめでとうございますm(__)m

しらら浜では毎年、年越しカウントダウン花火というものが開催されており、前々から1度その際にナイトダイビングやったら!!って計画はしてたのですが、悪天候だったり一緒に潜る人がいなかったりで実行できないでいました。

そして今年ついに実行!
ご一緒したのは昼間のボートに引き続きtakaさん。

takaさん実は初ナイトダイビング。
初ナイトが年越しダイブで花火まで観れてってどうなんでしょう(^^♪

寒いかな?と思ったり、若干の怖気づき(?)はあったんですが、いざいってみると水中では殆ど寒さは感じなかったです。

水温も18℃超えてたし。
満天の星空、きれいな月明かり、たくさんの花火ギャラリー・・・
なにより、花火が頭上真上でドカ!ドカ!ピカ!ピカ!と大迫力だし・・

水中のドラえもん付近で、光りだした花火を水中で少し観たあと水面へ浮上。
その後は水面に浮かびながら、頭の上で炸裂している花火を眺めてました。
なんとなく今年は例年に比べて花火が打ち上げられてる時間が長かったのは気のせいだろうか・・・

ちなみに、水中で花火を観たときの画像も少し取れました。
さて、真上で上がっている「花火の爆音」は、水中ではどういう感じで聞こえるのか??
知りたい方は是非実際に!(^_-)-☆

今年が良い1年でありますように!

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎権現崎ナイト(深夜):(天候)晴れ(水底温度)18.1℃(透明度)10m超
(主な生物)イワシ群れ、モクズショイ、サラサエビ、夜光虫、キタマクラ、ソラスズメダイ、オオスジイシモチ、シマヒメヤマノカミ、コモンフグ、ヒメジ、など

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
122007/0102
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -