インフォメーション

 FeedアイコンRSS1.0 、 FeedアイコンRSS2.0 、 Feedアイコンfeedburner最適化Feed


☆Facebookページ開設しました!
Facebookロゴ Facebookページ内の「いいね!」を
 ポチッと..よければ一つよろしくです^^;

エントリー

2006年12月の記事は以下のとおりです。

ファイル sea20061231.jpg

◎三段壁:
(天候)晴れ(水底温度)19.2℃(透明度)15~20m
(主な生物)フリソデエビ、コナユキツバメガイ、ピカチューウミウシ、トゲイバラウミウシ、センテンイロウミウシ、ヒロウミウシ、アオウミウシ、イガグリウミウシ、シロミノウミウシ、ウミウサギガイ、イサキ群れ、イワシ群れ、ブリ、スジアラ、ツノダシ、ソラスズメダイ、キンギョハナダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ など
◎沈船:
(天候)晴れ(水底温度)18.5℃(透明度)15~20m
(主な生物)クマドリイザリウオ、イサキ群れ、タカベ群れ、ヨスジフエダイ群れ、アカヒメジ群れ、キンメモドキ群れ、クロホシイシモチ群れ、アオヤガラ、ハナミノカサゴ、オオモンハタ、ウツボ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、ヨウジウオ、コロダイ、オニハゼ、ホンソメワケベラ、センテンイロウミウシ、アオウミウシ、ツブツブコイボウミウシ など

今年ラストダイブ(厳密にはこれからもう1本あるけど)は、天気良し!透明度良し!水温良し!(18~20℃)の満足ダイブでした。

三段壁はいよいよウミウシフィーバーに突入です。
コナユキツバメガイ!きれいでした。
ピカチューも出始めました。
フリソデエビも健在。
でも、やっぱりここは地形が見渡せるほど水中視界が良いととても気持ちいい(^^♪

沈船のクマドリイザリウオも健在でした。
今日はキンメモドキの量に不満が残りましたが、鮮やかな黄色が美しいヨスジフエダイが群れになって湧いてきてました。
ここ数年あまり群れでは見れてなかったので、個人的にはこれが一番嬉しかったです\(^o^)/

今日は、昨日から引き続いて富山からのT中さんと、岐阜からお馴染みtakaさんとの東海北陸バディに加え、オーシャンハウスオーナーのご子息夫妻(新婚さん)との2ダイブでした。

白浜では初ボートのT中さん。
普段の日本海とはまた全く違った魚達や景色にかなり喜んでもらえたみたいで良かったです。
お二人とも遠いところありがとうございました。

この1年間、ほんとにたくさんの皆様とめぐり合い、海をご一緒できたこと感謝感激です。
ありがとうございました。

また来年もよろしくお願い申し上げます。

皆様のご多幸とご健康をお祈りしながら新年を迎えたいと思います。
ちなみに新年は「海中で!」迎えたいと思います。
という訳で、これから

「海中でカウントダウン花火を観ながら年越しダイブ即初詣!」

をtakaさんと二人で決行してこようと思います。

ではまた来年!
皆様良いお年を!

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20061230.jpg

◎権現崎:
(天候)晴れ(水底温度)16.2~16.6℃(透明度)8~12m
(主な生物)イサキ群れ、カマス群れ、グレ群れ、オヤビッチャ、ソラスズメダイ、キヘリモンガラ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、アカホシカクレエビ、チョウチョウウオ、フウライチョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、ハタタテダイ、スズメダイ、アオリイカ、コブダイ、イシダイ、タカノハダイ、ニセカンランハギ、ニザダイ、ハリセンボン、コロダイ、サツマカサゴ、カサゴ、コケギンポ、ニジギンポ、ダテハゼ、キイロウミウシ など

昨日の嵐のような天候でちょっと心配だった今日のダイビングですが、全く問題なし。
太陽の明るい日差しと、10m前後の水中視界、相変わらず健在の熱帯魚たちのおかげで、非常に快適な2ダイブでした。
さすがに水温は先週とは一変・・・

今日は富山在住のT中さんとマンツーマン。
日本海は能登島ダイビングリゾート
の我がお師匠さんからの紹介です。
そう、イルカで有名な・・・
僕も行きたいけど中々これが、遠い。
そう、遠いんです。
その道のりをT中さん、9時間かけて車でお越しくださいました。
ありがとうございますm(__)m

朝から二人、まあとんでもなくのんびりした1日をご一緒出来ました。
年末ですから!???
なんと明日はもう今年最後の1日・・・
明日も一緒に締めくくりボートダイブいってきます。

話は変わりますが、例のテレビ出演は無事果たされていたようです。
ほんのちょっとの時間だったそうですが・・
和歌山ではテレビ大阪写らなくて観れなかったんですよね~。
また来年にビデオで観るのが楽しみ(^^♪

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル music20061228.jpg

今日大阪から帰ってきました。
風強いです。
寒いです・・・

24日のライブ観戦以降、ヘルパー受講生仲間と懇親会したり、ダイビングとは全く無関係な!?市場調査したり、買い物したり、○金返済等など・・
何故か忙しい日々でした。

24日のライブはめちゃ楽しかったです。
aikoのコピーバンドイベントで、このイベントのためだけに結成されたバンドが3バンド。
うち、1バンドにこなりさん、2バンドかけもちでかっちゃんが出演。

バンド出演デビューというこなりさんでしたが、歌って踊って笑わせて・・特にMCのうまさには惚れ惚れしました。アドリブまで縦横無尽。
カワイイサンタコスプレまで披露。

ファイル sea20061223.jpg

◎権現崎:
(天候)晴れ(水底温度)21℃(透明度)10~12m
(主な生物)サザナミフグ、トゲチョウチョウウオ、ソラスズメダイ、キビナゴ群れ、ボラ、カサゴ
など

めちゃ久しぶりに潜りました。
やっぱり寒くはないけど、間が空くとドライスーツ・・動くのきつい。
それに輪をかけたように、レスキューコースということもあってよけいかな。

アッ、水はきれいだし冷たくない(なんとまだ20℃越えてます)、熱帯魚も健在!
レスキュー初日なので、今回は砂地メインで魚がいるところまで殆どいってないにも関わらず。

T中さんお疲れ様でした。
久しぶりのダイブでドライで大変だったことでしょう。
来週はちょっとマシ?かな・・

終わってからのギター遊びもまたおつなもので(^^♪
ただ、もう一つ音出せるものが欲しいなー。
パソコンにシールド突っ込んでだせるようにすればいいか!

来週またよろしくです。

明日から数日お店お休みにします。

明日は”aiko”dayです。
お客さんでありmixi仲間であるかっちゃん、が主催するコピーバンドイベントへおじゃましにいってきます。
こなりさんとかっちゃんの二人ともが出演。
とても楽しみ(^^♪
ちなみに二人ともスパダイブのOWD受講生!

という訳で、大変勝手ながらお休みさせていただきます。
木曜日中までには帰ってくる予定です。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル blog20061216.jpg

今日はお店で、
  テレビ大阪の番組収録撮影
がありました・・・Σ(゜Д゜;

といってもおそらくただのワンカット(いや、オールカットかも・・・)

仔細はこうです。
本日お昼過ぎにお店に電話がありまして。
「もしもしT内(当店のお客さん)ですが!」

わたし「アッこんにちは。先日はどうも」

T内さん「今白浜でテレビの撮影やってんねんけどね!」

わたし「ハア・・・(・_・?)ハテ」

T内さん「僕がダイビングしてるっていうことで、そっちでも撮影しようってことになって~・・」

わたし「エッ( ゜_゜;)・・ハぁー・・」

T内さん「今から1時間ぐらいでつくと思うから、いつも僕に話してるようなこと話してくれたらいいから・・・」

わたし「アッ、ハイ・・Σ(゜Д゜;でも、準備も片付けも何も・・・」

T内さん「大丈夫大丈夫・・・」

わたし「りょ了解です・・・」

とまあこんな感じで電話を切るや否や、ドタバタアレをこっちやりこれをあっちやりとして、商品を展示しているフロアが片付きつつあるころに、
「ごめんくださ~い」

(えーー!!はえーよ!しかもなに!この人数!!)
電話では清水國明さんの名前がでていたので、あとレポーターとカメラマンの4人くらいだと勝手に想像してましたが、ざっと7、8人は・・・

内心は相当慌て焦りつつ、そうする間もなく、
「じゃあ早速、普段お客さんが来るときの様子から!」って、お店の外ではカメラが回り始め・・・

もう開き直るしかありません。

で、撮影の方は。

ハイ。なんだかしゃべってました。
店の中で立ったまま、T内さんと清水國明さんとの3人で。

いつの間にか終わりました・・・。

今考えると、
1)清水さんに一緒に写真を撮ってもらう
2)握手してもらう
3)バイクのこととかアウトドアのことかのことをきく
等、やってれば良かったと思うことは出てきますが、唯一思い出したように「サッ、サインお願いししますっ・・」
とTシャツ出すことくらいしか思いつかなかった。
(まあT内さんとは、それなりに久しぶりのお話が出来たので良かったですが)

で、そのまま撮影部隊はしらら浜へ向かっていきました・・・(終わり)。

5分くらいしてから、思い出したようにカメラを持ってしらら浜へ向かい、

「写真撮ってください!」ってお願いしに行くことも出来ず、まるで風景写真を撮っているように遠くから写真を何枚かとって帰ってきました。

と、しばしのびっくりドキドキタイムを過ごさせていただきました。

ちなみに、お店での内容がオンエアされるかどうかは全くわかりませんが、一応お知らせしておきます。

◎番組放送予定日時:12月30日 午前5:30~6:30
◎放送局:テレビ大阪(19ch)
◎タイトル:「あこがれのスローライフ」
◎出演者:清水國明氏ほか

ここ白浜と琵琶湖マキノ、三重県榊原の3箇所それぞれで別荘でのスローライフの感じを収録しているみたいです。
T内さんは、白浜の自宅で清水さんと一緒に温泉入ったり、バーベキューしたりした後、アドヴェンチャーワールドを回ってこちらへお越しとのことでした。

テレビ撮影云々のこともアレなんですが、T内さんが、白浜ライフの楽しみの一つにダイビングをあげ、その中にスパダイブというお店の存在も入っているということが感じられて、とても嬉しかったです。

ファイル eiga20061215.jpg

昨日1日は、降りまくる雨、
下痢・悪寒・微熱・関節痛・・・
赤痢、ではなく今流行のノロウィルスかも??
と病院にいくもお休み。
今朝起きたらアレッ?全然大丈夫!
でも一応病院へ行ってみると、ちょっと安心。
まあ下痢はあったけど、吐き気は全く無かったんですよね。

昨夜には良くなってきたので待ちかねてた映画を観にいってきました。

噂どおり、ハリウッド製作ではありますが、日本映画でした。
ただし音はいいし迫力も○。

渡辺謙もパン屋出身の主人公の演技もすごく良かった。
でも印象強かったのは中村獅童かな。
めちゃくちゃ憎たらしかった!

ファイル blog20061213.jpg

昨日の夜に帰ってきました。
今日からまたお店開けてますのでよろしくお願いします。

今回のルートは、8日夜の飛行機で羽田空港到着後→新宿→六本木→南青山・渋谷→六本木→渋谷→六本木→原宿→下北沢→新宿→銀座→五反田→羽田から12日夜白浜という、行きつ戻りつでした。

体力的には結構ハードだったけどすごく楽しい5日間でいいリフレッシュになりました。

まずは9日のメインイベント。
南青山での結婚式・披露宴出席。
当店非常勤スタッフのコジコジ夫妻が満を持してめでたく!っていうのは、既に大分前に入籍して一緒に新婚生活も送ってるので。
改めておめでとう!

すごくいい式&披露宴でした。
会場は、2階のチャペルと1階の宴会場が一体となったとてもカワイイとこでした。
(ただ、ずっと雨が降ってたことだけが・・・)

今晩から東京です。
13日には戻っている予定です。

結婚式への出席、PADIのセミナー出席、旧友との再会等を楽しんでこようと思います。
新宿、六本木、青山、渋谷、五反田あたりが行動範囲です。
見かけたら超えかけてください(^^♪

その間、サイト更新やメール対応が難しくなりますが、ご了承願います。

ファイル eiga20061207.jpg

テレビなどの宣伝にまんまと乗せらて?観にいってきました。(特にキムタクが好きではないですが・・)

期待を裏切ることなく面白かったです。
『誰にでもある日常こそが、いちばんかけがえのないもの』
というのがこの映画のメーンテーマ。
時代劇特有のお涙頂戴ものでもなく、チャンチャンバラバラものでもなく、普段は中々気付くことのない、ありきたりな日常の幸福に焦点をしぼり、それが失われていく様、苦しみ、「武士の一分」に生き甲斐(死に甲斐)を見つけて鍛錬し、成就した後、事を理解した主人公のもとに幸福が戻ってくる。というラブストーリーで感動できました。

ラストシーンでは、目は見えなくなってしまった主人公だけれど、今後子供達への新しい剣術指南をするという夢を叶えながら幸せに暮らしていくんだろうなーと想像させられました。

”いちばんかけがえのないもの”
これは、きっと一度失ってみて初めて理解できるものなのだろう。

ところで、日本映画を観にいくと、いつも「音」が耳障りで嫌な印象が残るんですが、今回それは無かった。

ファイル sea20061203.jpg

◎権現崎:(天候)くもり(水底温度)18.8~19.5℃(透明度)4~7m
(主な生物)キビナゴ群れ、ソラスズメダイ、クロユリハゼ、ヨスジフエダイ、ハタタテダイ、キタマクラ、トゲチョウチョウウオ、ミツボシクロスズメダイ、アオリイカ、ムラサメモンガラ、キヘリモンガラ、ツマジロモンガラ、キリンミノカサゴ、アオヤガラ、ヨコスジイシモチ、サツマカサゴ、クサフグ など

しかし今日はこれまた風の冷たいこと冷たいこと。
昨夕から続いた強い北風は、ビーチの水温をしっかり引き下げてくれました。
ついに20℃を割ってしまった_| ̄|○

昼前、海に入るだんになってからは、時々晴れ間も出てきたりして、その面では良かったのですが、ライセンス取りたてで初ファンダイブが初ドライで、今日の状況だとちょっと厳しかった感じがします。

水中の熱帯魚たちは健在ですが、さすがに絶対数が減ってきてる感は否めません。(そろそろウミウシ探しの時期にはいってくるかな?)

クリオネのためにドライSPカードを!というS数さんと、初ファンダイブのO江さんのペアとビーチで2本潜ってきました。
水没があったり、浮いてしまったり・・とありましたが、コースは無事修了。お疲れ様でした。
そして、おめでとうございます。
また来てくださいね。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
112006/1201
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -