インフォメーション

 FeedアイコンRSS1.0 、 FeedアイコンRSS2.0 、 Feedアイコンfeedburner最適化Feed


☆Facebookページ開設しました!
Facebookロゴ Facebookページ内の「いいね!」を
 ポチッと..よければ一つよろしくです^^;

エントリー

2006年10月の記事は以下のとおりです。

ファイル sea20061031.jpg

◎三段壁:
(天候)晴れ(水底温度)24.7℃(透明度)15~20m
(主な生物)ピカチューウミウシ、クマドリイザリウオ(2cm)、イロイザリウオ(12cm)、フリソデエビ、ハタタテハゼ、ヒメユリハゼ、アカハチハゼ、クロユリハゼ、ガラスハゼ、ツルガチゴミノウミウシ、シロミノウミウシ、アデヤカミノウミウシ、トラフケボリタカラガイ、ベニキヌヅツミガイ、アヤメケボリダカラガイ、カゲロウカクレエビ、オシャレカクレエビ、クシノハカクレエビ、クダヤギクモエビ、スジアラ、イサキ群れ、キンチャクダイ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、アマミスズメダイ、コガネスズメダイ、タキゲンロクダイ、オヤビッチャ など
◎色津→沈船:
(天候)晴れ(水底温度)24.5℃(透明度)10~15m
(主な生物)ハマチ、カンパチ、ヨスジフエダイ、キンメモドキ大群、タカベ群れ、イサキ群れ、クロホシイシモチ群れ、アカヒメジ群れ、オオモンハタ、ハナミノカサゴ、トラウツボ、ワカウツボ、キンギョハナダイ、ナガサキスズメダイ、イラ、ブダイ、コロダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、スズメダイ、ソラスズメダイ、ムラサキウミコチョウ など

今日は最高のダイビング日和!!
なのにお客さんは無し・・・
ということで、朝からプライベート?でボートダイブいってきました。

行って良かった\(^o^)/

三段壁はカワイイ系の人気マスコット(!?)達が揃い踏み!
ピカチューやクマドリイザリウオ、フリソデエビなんかは、これら単体だけでも一見の価値あるものばかり。
ハタタテハゼやトラフケボリタカタガイはめっちゃ久しぶり。
ミクロウミウシ達もあちこちに出始めてます。
透明度もgood!

2本目は色津エントリーで沈船エキジット。
色津のアーチはキンメモドキの大群と穴に差し込む太陽の光の加減ですばらしい光景に!
きれいな水路もクッキリ。

砂地をコンパス移動して、沈船いくといきなりハマチとカンパチがブンブン!!
同時にキンメモドキ達小魚の大群がキラキラ!
その上から蛍光イエローラインがきれいなタカベの群れがクルクル!

もうお腹一杯、大満足な1日でした。
もちろんウエットで快適。
こんな日に潜らないなんてもったいなすぎるー!

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20061029.jpg

◎権現崎:(天候)晴れ(水底温度)24.5℃(透明度)5~12m以上
(主な生物)サザナミフグ、オビテンスモドキ幼魚、アカハチハゼ、ヒレナガハギ幼魚、クロユリハゼ、ハナハゼ、フウライチョウチョウウオ幼魚、トゲチョウチョウウオ幼魚、チョウチョウウオ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ソラスズメダイ、イサキ群れ、カマス群れ、キビナゴ群れ、クロホシイシモチ群れ、オオスジイシモチ、キヘリモンガラ、ツマジロモンガラ、オヤビッチャ、ハタタテダイ、ニセカンランハギ、ニザダイ、アオリイカ、アイゴ、カサゴ、アミメハギ など

昨日の雨も上がって朝から晴れ間が見え始め、潜る頃にはいい天気。
天気がいいとやっぱり暖かい(^^♪
もちろんウエットスーツ、インナー無しで1日過ごせました。
そして何より水中透明度が抜群!
特に午前中は水中視界20m以上といってもいいほど抜けてました。
熱帯魚達も元気です。

A本さんのレスキューコース最終日。
今日はtakaさんにも参加いただいて3人でシナリオダイブを3ダイブ。
途中、ファンダイブにも十分に時間をとって余裕をもってゆったりできました。
少人数ではありましたが、二人とも得るところの多い意義あるコースだったことと思います。
お疲れ様でした。

お二人ともまたゆったりファンダイブしにきてくださいね。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20061028.jpg

◎権現崎:(天候)雨(水底温度)24.2℃(透明度)10~12m以上
(主な生物)コブヌメリ、イワシ群れ、カマス、チョウチョウウオ、ソラスズメダイ、クマノミ、ホウセキキントキ、ヨコスジイシモチ、オオスジイシモチ、ワニゴチ、ハナミノカサゴ幼魚、ヨメヒメジ など

朝方は見られた晴れ間でしたが、間もなく雨・・・
雨の中のレスキューダイバーコースでした。
雨が降るとちょっと寒い。
外気温より水の中の方が暖かかったのですが、レスキューコースは水面にいる時間の方が長い・・・
明日は朝までに止むようなのでそれに期待してウエットを選ぼう・・

ご一緒したのは、昨日に引き続きのA本さんとしょうちゃん。
しょうちゃんも今日のレスキュー評価をクリアし、一歩一歩進行中。
REDコースの方も順調に進み、残すは3つのシナリオのみ。
明日天気だといいな。
水中透明度は抜群だし。
しょうちゃんお疲れ様。
A本さん明日もよろしく。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル blog20061027.jpg

今日は明日からのレスキューコースに備え、1日中店内でEFRとRED学科をいそしんでおりました。
日中は外の日差しが強烈で、屋内でも暑さを感じるほどの良い天気だったけど、明日は微妙・・・
好天に期待してと。
大阪からお越しのA本さん。
丸1日の座学お疲れ様でした。
明日はたっぷり海で身体を動かして楽しみ!?ましょう!

ファイル sea20061025.jpg

◎エビセ:
(天候)晴れ(水底温度)24.7℃(透明度)10~15m
(主な生物)イッテンチョウチョウウオ、レンテンヤッコ、アカハタ、キンチャクダイ、キンギョハナダイ、シラコダイ、ウイゴンベ、フエヤッコダイ、コガネスズメダイ、アマミスズメダイ、マツバスズメダイ、クマノミ、ツノダシ、ヘラヤガラ、ソフトコーラル多数 など
◎沈船:
(天候)晴れ(水底温度)24.6℃(透明度)8~12m
(主な生物)キンメモドキ大群、スカシテンジクダイ群れ、クロホシイシモチ群れ、タカベ群れ、イサキ群れ、ハマチ、オオモンハタ、ヨスジフエダイ、ハナミノカサゴ、トラウツボ、コブダイ、キンギョハナダイ、アイゴ、グレ、ハマフエフキ、コロダイ、ソラスズメダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、クロユリハゼ、イラ、ブダイ、キンチャクダイ幼魚、シマアジ、ツノダシ、センテンイロウミウシ など

天気はものすごく良かったのですが、朝から少し風波が目立ちました。
今日は地元4人でボートファンダイブ。
夏の間ずっと土日に店内スタッフとして入ってもらってたえりちゃんと、「チームRB岩出」よりまちゃくんとH間くん。
平日ということで、普段行く機会が少ないポイントへ!ということで、かなり久しぶりのエビセ。
心配された流れは・・微小、下り潮よって透明度は・・・
まあ、流れがあまり無かったので、切り立ったウォールを横目に見ながらのんびりプカプカできましたが、期待してた抜けるような透明度には残念ながら・・・。
所々に群がる熱帯魚は堪能できました。

続く沈船はいつにも増して言うことなし。
沈船周りを覆い尽くす小魚の大群だけでなく、安全停止付近でタカベやイサキに取り囲まれたり、クリーニング中でじっと動かない巨大コブダイに、1m近くまで寄れたり・・・
楽しかった(^^♪

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20061022.jpg

◎三段壁:
(天候)晴れ(水底温度)25.1℃(透明度)18~20m
(主な生物)イサキ群れ、スズメダイ群れ、アオブダイ、オオゴンニジギンポ、ハマフエフキ、レンテンヤッコ、キンチャクダイ、コガネスズメダイ幼魚、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、タキゲンロクダイ、ツノダシ、ツマジロモンガラ、アオヤガラ、アデヤカミノウミウシ、ムカデミノウミウシ幼体、ミチヨミノウミウシ、マダライロ(チータ)ウミウシ幼体、ムラサキウミコチョウ、キイロイボウミウシ など
◎沈船:
(天候)晴れ(水底温度)24.7℃(透明度)15~18m
(主な生物)キンメモドキ大群、クロホシイシモチ群れ、タカベ群れ、イサキ群れ、タカベ、アカヒメジ、ヨスジフエダイ、イワシ群れ、アジ、カマス、オオモンハタ、ハナミノカサゴ、クロユリハゼ、イセエビ、コロダイ、ホンソメワケベラ、キンギョハナダイ、クマノミ、ソラスズメダイ、ミツボシクロスズメダイ、ウミウサギガイ など

ちょっと心配だった天気ですが、とても良く晴れわたってきもちのいい1日でした。
海もベタ凪で透明度もGood!

今日はtakaさんの50本記念ダイブ。
マンツーマンということもあり、三段壁ではちょっと沖の方へ遠出し、いつもと違うコースを。
青と黄色の色合いがきれいなオオゴンニジギンポが見れました。何年ぶりだろう・・・
視界がいい中、結構移動したので地形満喫でした。

沈船の方は、ワンパターンですがまだ増え続けてます・・・小魚の群れ。
レックSPコースもかねてたのですが、魚に覆われてマジで見えません・・・入り口が!

takaさん!第一関門の50本クリア&MSD認定おめでとうございます。
大台の100本記念何かしましょうね(^^♪

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル blog20061017.jpg

昨日から町内で行われていた祭りをみてきました。
場所は権現崎の熊野三所神社。
都会のような大きな規模ではないけれど、ゆったりのんびり楽しんでる様子を眺めてるのもいいものです。
みこしもあちこち行きかってました。
2日間とも天気が良くて良かったですね。みなさんお疲れ様!

ファイル eiga20061016.jpg

例によって、事前情報を入れずに観にいったので、先日観た「ユナイテッド93」の陸上視点の映画?くらいの認識でした。
それに今時期の公開でもあるので、もっと「テロの残虐性」や政治的意味合いの強いものだろうと想像してたのですが、全く違ってました。

生還した実在の人物が主人公で、本人が監修もされた実話をもとにした内容とのこと。破壊シーンのリアルさもすごかったですが、瀕死の状態で閉じ込められ、自分ではどうすることも出来ずに衰弱していく主人公達が味わった恐怖感や心の描写に一番心打たれました。
死の寸前「もうダメ」ってなったときに思い起こすのは??
やぱり家族のこと。
生まれてくる娘の名前のこと、奥さんのこと、「僕はいい夫だっただろうか?」・・・
心配して無事を祈る家族の方達・・・

ファイル sea20061015.jpg

◎三段壁:
(天候)晴れ(水底温度)25.2℃(透明度)5~6m
(主な生物)イサキ群れ、スズメダイ群れ、マツバスズメダイ、コガネスズメダイ、ソラスズメダイ、キンギョハナダイ、シラコダイ、フエヤッコダイ、キンチャクダイ、レンテンヤッコ、ガラスハゼ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、不明ウミウシ幼体、キイロウミウシ、など
◎沈船:
(天候)晴れ(水底温度)25.2℃(透明度)5~8m
(主な生物)キンメモドキ大群、カンパチ、イシモチ群れ、スカシテンジクダイ群れ、オオモンハタ、ヒレナガハギ、ヨスジフエダイ、アカヒメジ、アジ、ハナミノカサゴ、ツノダシ、ハタタテダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ など

心配された台風は??
大丈夫でした。かろうじて・・
でも時間が経つにつれ段々北風と波が強くなり、波酔い船酔いもちらほら。
天気はいうことなしでした。

で、三段壁は結構濁ってましたが、沈船の方は意外ときれいで魚群もカンパチも相変わらずでした。

今日ご一緒したのは、3週間ぶりの渡W辺さんK木さん、それから1ヶ月半ぶりのK目さんと3ヶ月ぶりにkiyoちゃん!海況は今一だったけど、また一緒に潜れて嬉しかったです。ありがとうございました。
また待ってますよ。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20061011.jpg

◎沈船:
(天候)雨(水底温度)25.3℃(透明度)12~15m
(主な生物)キンメモドキ大群、タカベ大群、イサキ群れ、カンパチ、クロホシイシモチ群れ、イワシ群れ、ヨスジフエダイ、アジ、アカヒメジ、オオモンハタ、カゴカキダイ、ハナミノカサゴ、イラ、ワカウツボ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、オトヒメエビ、オキゴンベ、ブダイ、コロダイ、アオリイカ、など
◎千石丘:
(天候)くもり(水底温度)25.3℃(透明度)12~15m
(主な生物)ネジリンボウ、スジアラ、ハマフエフキ、イシダイ、レンテンヤッコ、シラコダイ、スズメダイ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、ニザダイ、ミギマキ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ など

今日はレックSPの仕上げ。
朝一のボート出港時になってどしゃぶりの雨。
しかも今日も半袖ウエット・・・
こうなってくると、ボート上より水中の方が暖かいハズ。っと案の定水に飛び込むと「モワー」っと温かったです。

そして水中は!
昨日にもまして透明度UP!!
沈船では一番いいところで透明度20mはあったと思います。
相変わらずのキンメの大群に加え、蛍光イエロー色のラインが美しいタカベの量の多いこと!
イサキの群れと合わさって、カンパチにず~っと追い回されてて、沈船上の中層も魚群フィーバー!!
安全停止中まで魚群に巻かれて休む暇無し・・

っと、今日は沈船内への潜入ダイブを2ダイブでした^_^;
そうそう、沈船内部もイシモチなんかの魚でいっぱいだった。
水中ダイブというより魚群中ダイブといった方が・・

そういえば、課題の潜入用ロープの水中結び。これまた魚が邪魔で・・・
そして船内では移動するごとに何故か真っ暗闇空間が増えたり・・
3人とも色んな体験ができて良かったですね。

とはいえ沈船ダイブばかりだったということで、コース課題終了時点で一旦エキジットして余った時間を別のポイントへ移動して潜ることに。
行き先は千石丘。
こちらもきれいでした。
特に砂地はさながら沖縄を思わせました。
ネジリンボウにまで会えてたっぷり満喫の1日でした。

S本さん、M本さん、A生さん2日間ありがとうございました。
各々が各々とも何か得るものを持って帰ってくれたみたいで嬉しいです。
またご一緒しましょうね。

話は変わって、
まことに勝手ながら、明日明後日の2日間は私用でお休みさせていただきます。
14日(土)はお店は開ける予定ですので電話受付もしておりますが、その日のダイビングについてのみお休みとさせていただきます。
ご了承くださいm(__)m

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
092006/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -