インフォメーション

エントリー

2006年09月の記事は以下のとおりです。

ファイル sea20060930.jpg

◎三段壁:
(天候)くもり(水底温度)26.1℃(透明度)14~16m
(主な生物)カスミチョウチョウウオ、フタスジタマガシラ、フエヤッコダイ、シラコダイ、タキゲンロクダイ、ムスジコショウダイ幼魚、レンテンヤッコ、アオブダイ、キンギョハナダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ソラスズメダイ、スズメダイ、キンセンイシモチ、イセエビ、オトヒメエビ、キイロウミウシ、タマゴイロイボウミウシ など
◎沈船:
(天候)くもり(水底温度)26.0℃(透明度)14~16m
(主な生物)ヨスジフエダイ、キンメモドキ大群、アジ群れ、イサキ群れ、メジロ(ブリ)、カンパチ、ハナミノカサゴ、オオモンハタ、アカヒメジ、キンチャクダイ幼魚、コロダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、キンセンイシモチ、ネンブツダイ、ガラスハゼ、ヘラヤガラ、キタマクラ、アカホシカクレエビ、ムラサキウミコチョウ、など
◎色津:
(天候)くもり(水底温度)26.3℃(透明度)10~12m
(主な生物)イロイザリウオ親子(黒)、ベニイザリウオ(白)、ウミウサギガイ、キンメモドキ大群、ブダイ、メジロ、キンセンイシモチ、ジ、イサキ群れ、キカモヨウウミウシ、ムラサキウミコチョウ、キンギョハナダイ など

雨はなかったけど1日曇り空。
でも海はベタ凪!
ウエットスーツはどうしようか迷った挙句「半袖」にしました。
まだいけそう(ボートで風に当たると・・・)

ボートで3ダイブ。どのポイントも良かったです。
三段はやっぱり水の色が青め。
沈船のキンメの大群がまた増えてます。
大き目のハマチ3尾と小さ目のカンパチ3尾がグルグルランデブー。
キンメの大群は色津のアーチにも!
色津ではイザリウオが3固体確認。
満足満足( ´∀`)

今日は京都からお越しの仲良しご夫婦S山さんご夫妻とスペシャルSPダイブ。
ディープ、エンリッチ、PPB、ナチュラリスト。
ディープ以外は修了してしまいました。
明日のディープが終わったらMSD認定の運びとなります。
ということで明日もボート行ってきます。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル eiga20060928.jpg

今日はギターと戯れながらゆったり休日を過ごそう!
と思ったのもつかの間。
弦を張り替えなくちゃ!→ストックが切れてる!
ということで探しに・・・
もちろん白浜ではどこにもない。(たぶん)
車に乗って田辺であちこち回ってやっと見つけた!
好きなのはD'Addarioのピンクの0.095~のセット。
が、無い・・・仕方なく0.1~のセットで妥協。でもその頃には気分が・・・

そのままドライブがてら和歌山市まで映画でも観に行くことに変更。
ラブストーリーを続けて2本観てきました。

1本目「シュガー&スパイス」
以前予告編でみた雰囲気や、曲をオアシスが提供してることで気になってた。
19歳の主人公の切ない失恋物語。
グッとくるものがありました。
ほんと切なくなる・・・
選曲も気持ちよかった。
エンディングの「ONLY YOU」は字幕を見ながら曲が終わるまで聞き入ってしまった。
ちなみに沢尻エリカちゃんめっちゃカワイイ!

ファイル sea20060927.jpg

◎権現崎:(天候)快晴(水温)27℃(透明度)5~8m
(主な生物)オビテンス幼魚、カゴカキダイ、オヤビッチャ、ソラスズメダイ、トゲチョウチョウウオ幼魚、チョウチョウウオ、アオヤガラ、キヘリモンガラ、グレ、マダイ幼魚、ニザダイ、オトメベラ、ニシキベラ、イワシ群れ、ボラなど

快晴のお天気にちょっと強めの風。
水着だけで水に入ってると、風にあたってさすがに冷えます。
今日はスノーケリングということで、浅場を水面から観察。
相変わらず熱帯魚達は健在で、他にホシテンスの幼魚はクネクネと砂地を漂ってました。

参加いただいたのは今回のスノーケリングのために、大阪と山口からお越しいただいた会社同僚5人組。
大阪と山口・・・個人的に両方とも愛着の深い故郷です。
ありがとうございました。
今度は水中体験しましょうね。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

くもり空、微風、海況良し(凪)!
ダイビング無し・・・

今日は警察署内で行われた会議に出席してきました。

<タイトル>白浜警察署管内海域等レジャー事業安全対策連絡協議会総会

参加者は町長、観光協会、警察署員の方他、水のレジャー事業者数名。
しかし、レジャー事業者からの参加はダイビング事業者からだけだった。
会員にはサーフィンやシーカヤック、プレジャーボート提供業者なんかも名を連ねてるんだけど、最後まで来なかった。

夏の終わりに権現崎エントリーポイントの浜まで水上バイクや船舶を乗り入れて、縦横無尽に危険行為をしていた内の一人がなんと!この協議会の副会長だったのにはびっくり!
当然今日は参加されてませんでした・・・

ここらでは、マリンセーフティー条例というのがあります。
例えば、夏の間にしらら浜-権現崎へ張ってあるロープへマリンジェットや船舶を係留しただけで、罰金が最高で30万円ほど科せられるような厳しいものです。

ファイル sea20060924.jpg

◎権現崎:(天候)快晴(水底温度)26.9~27.1℃(透明度)4~7m
(主な生物)アカエイ、ソラスズメダイ、フウライチョウチョウウオ幼魚、トゲチョウチョウウオ幼魚、チョウチョウウオ、クマノミ、イサキ、アジ、ハコフグ幼魚、キヘリモンガラ幼魚、ホウセキキントキ、ハリセンボン、ニジギンポ、カサゴ、ハナハゼ、ダテハゼ など

台風も逸れていき、波も収まってきて天気も抜群で程よい風があって気持ちいい1日でした。
水中視界も午前→午後と時間が経つにつれ良くなってきてます。

今日は朝から昨日に引き続いてK木さんのAOW。
今回は中性浮力とナビゲーションがテーマ。ちょっと手こずってたかな。
朝一はちょっと濁り気味な海中でしたが少しずつ回復、そして午後からO田さんK浦さんペアと体験ダイビングの頃には大分視界もクリアに。
希望のクマノミや熱帯魚達もたくさんみれて良かったですね。

また会える日を楽しみにしてます。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20060923.jpg

◎三段壁:
(天候)くもり(水底温度)27.2℃(透明度)8~15m
(主な生物)イサキ大群、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、スズメダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、キンチャクダイ、レンテンヤッコ、ツノダシなど
◎沈船:
(天候)くもり(水底温度)27.1℃(透明度)4~8m
(主な生物)キンメモドキ大群、ネンブツダイ、アジ群れ、オオモンハタ、ハナミノカサゴ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、コロダイ、ブダイ、キス、クサフグ、アカヒメジ、ヒレナガハギ、ハタタテダイ、ブダイ など

あいにくの曇り空、海の方もうねりが入ってきている中、ボートダイブいってきました。
午前中の三段壁は、浅場のうねりが大きめでしたが、底へいくとほとんど感じなかったです。
視界は良好!
今回の目玉はイサキの大群!
イサキの群れは沈船とかでよくみますが、今回のは沈船でみる量の5倍以上の量でした。
(ワイドレンズ付きのカメラを持っていけたら・・・)

沈船のキンメモドキは相変わらず。
こちらは風波はありましたが水中に入ってしまえばうねりはあまり感じなかったです。

今日は8月以来で先週の台風で順延になった二組、Sさんご夫妻とK木さんのAOWに、W辺さんと地元T中さんのSPファンダイブを加えた6名でボート。
K木さんは先月OWDなったばかりの初ボート!
2本ともベストコンディションではなかったものの、たくさんの魚が観れて、1日のんびりと楽しんでもらえたみたいでした。

これからいよいよベストシーズン!
まだまだたくさん潜りましょう!

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル blog20060922.jpg

振り替えでお店をお休みしてました。
また久々に日本酒仕入れました。
残念ながら大好きな「黒牛-無濾過生原酒」は売り切れだったのですが、同じ蔵元の大吟醸酒「一掴」!色んな記念の意味もあってちょっとだけ奮発。
うまかったぁ~(^^♪
同時に、2003年12月から冷蔵庫で寝かせたことが大成功だった「作・雅の智」。かおりとコクが最高だったなぁ。
でもついに空けてしまった・・・
一掴は四合瓶だからすぐになくなってしまう・・・また何か開発しないとな~

ファイル sea20060921.jpg

◎三段壁:
(天候)晴れ(水底温度)27.5℃(透明度)10~15m
(主な生物)キンチャクダイ、レンテンヤッコ、キハッソク、イサキ、ガラスハゼ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、ナガサキスズメダイ、オトヒメエビ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、スズメダイ、ツノダシ など
◎沈船:
(天候)晴れ(水底温度)27.5℃(透明度)5~10m
(主な生物)キンメモドキ大群、アジ群れ、イサキ群れ、カンパチ、キンギョハナダイ、ネンブツダイ、オオモンハタ、ハナミノカサゴ、ワカウツボ、オニカサゴ、フサカサゴ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ブダイ、イラ、コロダイ、など

今日も朝からいい天気。
海も凪。
透明度は!・・・良くなってきました。
台風14号は!・・・予報では東側にそれていくみたいで、逆転透明度UPなんてのも可能性ありかも!

昨日に引き続き、T上さんと二人で今度は2ボート。
やはり伊豆に比べると熱帯魚がたくさん観れて気持ちよかったみたいでした。
沈船の全景や魚群も雑誌どおりで!(^^)! みたい。

AOWテーマの方も無事完成し、晴れてAOW修了。
さらに、今日が○十歳の誕生日ということで、認定カードにはしっかり誕生日な認定日が刻み込まれる模様!
めでたしめでたし!

明後日には飛行機で埼玉へ戻るみたいですが、また帰省の際には潜りにきてください!

明日は今日の振り替えで、お店お休みとさせていただきます。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20060920.jpg

◎権現崎:(天候)快晴(水底温度)27.5℃(透明度)5~7m
(主な生物)ヨスジフエダイ、クロユリハゼ成魚、ハナハゼ、イサキ群れ、ホウセキキントキ、アカエイ、ヒラメ、ハタタテダイ、ツノダシ、フウライチョウチョウウオ幼魚、トゲチョウチョウウオ幼魚、チョウチョウウオ、ソラスズメダイ、ミツボシクロスズメダイ、キヘリモンガラ、ニジギンポ。クロホシイシモチ、クロイシモチ など

快晴!いい天気!心地よい風!
気持ちのいい1日でした。
昼から少し風が強くなりましたが、透明度も回復に向かってます。

今日は黄色のラインが鮮やかなヨスジフエダイとクロユリハゼの編隊が目を引きました。
大好きなヨスジフエダイが久しぶりに観れて嬉しかったです。

今日は埼玉から実家の白浜に帰省中のT上さんと二人でビーチダイブ。
伊豆がホームゲレンデということで、スーツはもちろんドライスーツ。
反して僕はというと、まだ半袖ウエット。それでも暑いんだからドライはまだ暑いハズ・・・

ご一緒するうちに、午後からのダイブは急遽ナビゲーションダイブに。
明日のボートでAOW完成予定。
天気も良さそうだし、楽しみ楽しみ。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20060918.jpg

西日本を騒がせた?台風もひと段落ついた感じ。
今日はお天気快晴!
ほど良い風も気持ちいい!
でも海は大荒れ・・・
そんな中、海水浴客は・・・います。
泳いでます。っていうか波と遊んでます。
だって折角の3連休の最終日ですからねー。

海は明日以降波も収まってきて落ち着いてくると思います。
いい潮が入って早く濁りを追い払ってくれるといいな!

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
082006/0910
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30