インフォメーション

 FeedアイコンRSS1.0 、 FeedアイコンRSS2.0 、 Feedアイコンfeedburner最適化Feed


☆Facebookページ開設しました!
Facebookロゴ Facebookページ内の「いいね!」を
 ポチッと..よければ一つよろしくです^^;

エントリー

2006年07月の記事は以下のとおりです。

ファイル sea20060731.jpg

◎権現崎:(天候)晴れ(水底温度)28.0℃(透明度)4~8m
(主な生物)クロユリハゼ、カゴカキダイ、ソラスズメダイ、チヌ、コロダイ幼魚、アオヤガラ、チョウチョウウオ、ツノダシ、ハタタテダイ幼魚、ハリセンボン、グレ、オヤビッチャ、ロクセンスズメダイ、タコ、ユビノウハナガサウミウシ など

昨晩の花火のせいか(?)昨日よりちょっと涼しい1日でした。
朝から二人とも就職が内定している大学生kanaちゃんyuriちゃんペアのオープンウォーターコース。

海に入ったのは午後から。
水中ツアーに向かうやいなや目の前にクロユリハゼ幼魚が5,6尾出現。
内心かなり嬉しかった。
このままここで成魚の姿も見せてくれたらいいのに・・

今日は水中ツアーは1本だけ。
その他は浅場で練習ダイブ。
明日は朝から海・海。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20060730.jpg

◎三段壁:
(天候)快晴(水底温度)24.5℃(透明度)10~15m
(主な生物)キンギョハナダイ、クマノミ、ソラスズメダイ、トラウツボ、ワカウツボ、カサゴ、キンチャクダイ、イサキ、シロタエイロウミウシ、ムラサキウミコチョウ、イガグリウミウシ など
◎権現崎:
(天候)快晴(水底温度)27.6℃(透明度)5~10m
(主な生物)ソラスズメダイ群れ、カゴカキダイ、クマノミ、イサキ群れ、グレ群れ、ニザダイ、クロホシイシモチ、オオスジイシモチ、アオヤガラ、ハナハゼ、ハタタテダイ、アオリイカ、ツマジロモンガラ、など

午前中のボートは三段壁。
沈船かどちらか・・だったのですが三段壁に。結果沈船の方は珍しく流れがあったようで大変だったみたい。
三段壁は流れもなく水も程ほど青く(浮遊物はあったものの)気持ちよかったです。
地形が確認できたのと、意外とブツブツ以外の綺麗どころのウミウシがみれたのは良かったのですが、魚の量は少ない・・・

対して、ビーチの権現崎。
たくさんの幼魚・稚魚に囲まれて癒されます。

ファンダイブ、体験ダイビング、スノーケリング・・と、たくさんの方とご一緒出来て幸せでした。
でも、午前中のボートを終えたあたりから全ての方々をお待たせ・時間のズレこみ・・・
皆様ご迷惑をおかけ致しましたm(__)m
夜までゆっくりしていただけたら生ビールの1杯2杯ご馳走させていただいたのですが・・・

それ以上に、ご一緒いただいた皆様や手伝っていただいたスタッフには感謝感謝です。ありがとうございました。

夜は毎年恒例の花火大会。
約1時間ほど、しらら浜真上(スパダイブ目の前)でドンバン大きな花が打ちあがっている中、生ビール片手にたこ焼きをうまく焼くことも適わず、もっぱら補助の補助(になってたかどうか・・・)。
最後まで残ってくれていたtakaさんと、K米さんとはゆっくり話せて飲んで・・が出来て良かったです。

しかし終わった頃には・・・
あえなくメール対応やサイトの更新はリタイヤさせていただきました。
ハイ・・・

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20060729.jpg

◎権現崎:(天候)快晴(水底温度)27.2℃(透明度)10m以上
(主な生物)ソラスズメダイ、クマノミ、ハタタテダイ幼魚、キヘリモンガラ、ツマジロモンガラ、チョウチョウウオ、クロユリハゼ、ハリセンボン、アオリイカ、アオリイカ卵、イサキ群れ、ニジギンポ、ハナミノカサゴ幼魚、ニザダイ、チヌ、マダイ、 など

今日午後NEWカメラ到着。
たこ焼きも始動。
早速新調カメラでパシパシと・・・
カメラちゃん!これからヨロシク!!

朝からすばらしい青空とキラキラ輝く水辺。
上から眺める限りきれいそうな海。
実際入ってみても気持ちよくキレイな海中でした。
ようやく青い熱帯魚ソラスズメダイの生まれたて赤ちゃん達が湧き出してきてとっても賑やかに!
これからの権現崎は稚魚・幼魚の宝庫と化していきます。

朝一はファンダイブ!
ウエットを含む軽器材一式をMY器材にしたN井さんが、去年の残りのアドヴァンスの仕上げ。
びっくりするくらいいい感じの1.5本でした。
カメラが未到着で撮影できなかったのがとても残念・・・
明日のボートはバッチリ撮りますよ~!

午後からはカメラ持参で体験ダイブ。
当初不安で仕方ないといった雰囲気のS木さんとは対照的にワクワク顔のO川さんの二人。
水に入ってしばらくすると様子が逆転(!?)
おもしろかったです。
それに熱帯魚の赤ちゃんに囲まれて気持ち良さそう(^^♪

お二人に再会できる日を楽しみにしてます。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

週末の7/30は白ら浜の花火大会。
それにむけて、どうしようか思案中だった「たこ焼き」。
一応再開することにしました。

ということで、今日は電話やメールでのご予約の受付対応をしながら、たこ焼きの仕入れ・仕込み等の準備をしてました。
たぶんまた「夏だけたこ焼き」になると思いますが・・・
やると決めたからには!(仕入れに数万つぎ込んだし)

後は生ビールサーバーどうしよっかな~・・・
去年はなんだか殆ど自分のお腹の中にばかり納まってたような気がするんだよなー・・・
でも仕事の終わりの一杯が!
うまかったからな~・・・

◎権現崎:(天候)快晴(水底温度)25.5~26.7℃(透明度)3~8m
(主な生物)サツマカサゴ、ハナミノカサゴ幼魚、ソラスズメダイ、チョウチョウウオ幼魚、カマス、オヤビッチャ、ツマジロモンガラ、キヘリモンガラ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ハリセンボン、ニザダイ、チヌ、カサゴ、アオリイカ、クロホシイシモチ、オオスジイシモチ、コロダイ、ホンソメワケベラ、など

朝一番からほんと夏らしいいい天気でした。
台風も消えてうねりもわずか、海水浴も大賑わいでようやく本格的な夏気分!
浜ではビーチステーションの放送も流れ始めました。

海中も魚のちびっ子達で賑やかになってきました。
今日もOWD講習で午後から半日海に入り浸り。
あ~なのにカメラが・・・
今やもうカメラを持ってないと手持ち無沙汰で、みなさんの様子を激写出来ないのがなんとも寂しい・・・
手配を急がねば!

Y井さん!U野さん!無事Cカード取得おめでとうございます。
これで新しくダイバーの仲間入り!
また一緒にたくさん潜りましょうね。
カヨコちゃんはまだこれからですが、今度はダイバーとしてみんなでファンダイブしましょう!

さて、明日は一応定休ということで、お休みいただきたいと思います。
それと、週末から「たこ焼き」再開!!のつもりです。
またよろしく。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎権現崎:(天候)晴れ(水底温度)27.1℃(透明度)2~5m
(主な生物)チョウチョウウオ幼魚、オオスジイシモチ幼魚、カマス、クサフグ幼魚、ソラスズメダイ幼魚、キヘリモンガラ、など

今日は先日親子で体験ダイビングしてくれたkayokoちゃんのご両親とのライセンスコース。
今日1日は浅場の練習のみ。
浅場も良く見てみると、カワイイ幼魚達が増えてきてます。
いつも見ているチョウチョウウオも、7mmくらいの幼魚だと超カワイイ!
って魚が観れてたのは僕だけだったかも・・・

慣れない水中での動作。
中々思うように行かなくて身体をたくさん動かしたので、きっと疲れたことと思います。
でも、明日は体の学習能力がきっと楽にしてくれることと思います。
明日はもっと魚とも遊びましょう!

話は変わって、カメラ・・・
別のカメラもうまくいかない。
馴染みの機種を注文中だけど、今週末に間に合うことを祈るばかり。

ということで、今日の画像は無し。

折角今日から店内スタッフとして入ってくれることになったshizuちゃんも紹介しようと思ったのに・・・
それはまたNEWカメラ入手後ということで。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル eiga20060724.jpg

1日店番。
降りそうでふらない雨。
海水浴客の方々がちらほらお店をのぞいてくれます。
ラッシュガードが最近ちょくちょく売れていく。
ありがとうございます。

午後から打ち合わせ。
明日から店内にスタッフと入ってくれることになったshizuちゃん。
また改めて紹介。

店閉めてから久しぶりの気分転換に映画観に行ってきました。
念願の「パイレーツ・オブ・カリビアン」
実はキーラ・ナイトレイ大好き!ということで会いに・・

映画の感想はというと、
音がいい!
お茶目なジョニー・デップおもしろい!
キーラ・ナイトレイかわいい!
オーランド・ブルームかっこいい!
・・・・
以上

いい気分転換になった。

ファイル sea20060723.jpg

◎沈船:(天候)雨(水底温度)24.0℃(透明度)2~6m
(主な生物)キンメモドキ大群、ネンブツダイ、クロホシイシモチ、イサキ、ハナミノカサゴ、オオモンハタ、コロダイ、キンギョハナダイ、ワカウツボ、ソラスズメダイ、クマノミ、ニジギンポ、ブダイ、マダイ など
◎色津:(天候)雨(水底温度)24.4℃(透明度)3~8m
(主な生物)イサキ、ネンブツダイ、コロダイ、ブダイ、クロホシイシモチ、キンギョハナダイ、クマノミ、ソラスズメダイ、カゴカキダイ、シマウミスズメ など

昨晩の海況から考えると、ちょっと心配な状況でしたが、一晩あけて今朝思ったより落ち着いてました。
今日はボートダイブのみ。
沈船と色津。

やはり透明度は落ちていてうねりも段々と・・・
でも沈船周りは結構見えてて、おなじみキンメ玉にもしっかり飛び込んできました。
色津も水路の地形は十分確認できましたが、うねりが強くなってきててボート経験の浅い二人には少しきつかったみたい。

今日は昨年秋に見事DMとなったH野さんが奥さんと友人と一緒に、それから地元和歌山市よりT中さんと、9ヶ月ぶりのキヨシャチさんは初オールMY器材での参加。
ありがとうございました。

ベストコンディションの沈船でなかたのが残念ですが、魚群とアーチは堪能したことと思います。
またみんなでのんびりできるといいな~。今度はコンディションのいいときに!

カメラが不調なため、画像提供いただきました。
こちらもありがとでした。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

◎権現崎:
(天候)晴れ(水底温度)25.6℃(透明度)3~6m
(主な生物)ソラスズメダイ、セミホウボウ、シマウミスズメ、アオリイカ、クマノミ、タカノハダイ、チヌ、コロダイ、チョウチョウウオ、など
◎権現崎黄色浮標下:
(天候)くもり(水底温度)25.0℃(透明度)3~6m
(主な生物)カンパチ群れ、アジ群れ、クロホシイシモチ群れ、ネンブツダイ、ハタンポ、ニザダイ、グレ、ムレハタタテダイ群れ、オニカサゴ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、スズメダイ など

朝から強い日差しに背中がヒリヒリの半日・・ところが昼過ぎからくもりそして雨。

今日は2ビーチファンダイブ。
ライセンス取って以来1年ぶりのN島さんと、そしてM岡さんとの相談の上AOWテーマファンダイブに。
1本目は中性浮力テーマ。
重たいウエイト装着での引きずり泳ぎからの脱却を図ってプカプカ。
N島さんは4kg、M岡さんも約2kg余裕でウエイト減りました。

2本目は希望により水中スクーター!
みんな知らないかもしれないけど、水中スクーターで遊ぶのもアドヴァンスのテーマの中でりっぱな選択肢の一つ。

当然長距離移動が可能になるので、黄色浮標下までビーン!!
ちょうど浮標の真下で小ぶりなカンパチが群れて1分ほどグルグル!
ところが二人とも見えなかったらしい・・・残念。
漁礁のあたりは小魚がたくさん群れてました。

帰ってきてN島さんが一言。
ボタン押し続けてた腕が筋肉痛・・・
ONのままロックもできるんだけど、それはもっと使い慣れてからということで。

今日はお二人ともありがとうございました。
帰りは間に合ったかな?
また8月楽しみにしてます。

話は変わって、今日は画像無し。
撮影はしていたんですが・・・
どうも水中スクーターを動かしているときにカメラがコツコツと振動を受け続けたからなのか、水没してしまった・・
完璧な水没!中に水が溜まってて完全にカメラがお釈迦になっちまった!
ショック大!!!

でも丸々3年間使い続けて大活躍してくれました。感謝感謝。
壊さずに引退させてあげられなくてごめんなさいm(__)m
明日はとりあえず古いオリンパスで。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

いちにち雨・雨・雨・・・
ところが権現崎を見に行くと、すこぶる穏やかで透明度も良さそう。
雨にも関わらず水着姿で水に浸かってる男女がちらほら・・

今日は昼からオープン講習。
海で限定水域ダイブやる予定でしたが、タイミングが合わず店内で学科だけ行うことに。
今回はオークちゃん。
う~ん時間にゆとりがあると、オリエンテーションも脱線に花が咲きます。
まあこの脱線部分が実際的で一番身になる部分なのですが・・・

夕方には、久しぶりにkayoちゃんが相談に来てくれました。
またまた脱線・・・
「私○○歳」とオークちゃん。
「私の妹と同い年や」とkayoちゃん。
「いいなー僕もすごい妹とかお姉ちゃんがほしかった!」と僕。
「何いってるんですか!ここにいっぱいおるじゃないですか!」とkayoちゃん。

なるほど・・と、妙に感動してしまった。
そう考えると、今までお店で色んな講習をご一緒したたくさんの女性の方々。妹とかお姉ちゃんだと思うと何となく楽しい?心地いい?

僕の中だけで勝手にそう思って喜んどくとするか!

kayoちゃん!オークちゃん!二人とも近くだしバンバン立ち寄ってね。
そして、明日は10ヶ月ぶりの妹と再会!楽しみ楽しみ(^^♪

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
062006/0708
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -