インフォメーション

 FeedアイコンRSS1.0 、 FeedアイコンRSS2.0 、 Feedアイコンfeedburner最適化Feed


☆Facebookページ開設しました!
Facebookロゴ Facebookページ内の「いいね!」を
 ポチッと..よければ一つよろしくです^^;

エントリー

2006年04月の記事は以下のとおりです。

ファイル sea20060430.jpg

今日は昨日とは打って変わっていい天気。
しらら浜にはカップルやちびっ子、ご家族、お年寄り等の人々が気持ち良さそうにくつろいでます。

なんと!もう「水着と浮き輪装着」で海に浮かんで遊んでいる人も10人ほど・・・
ちなみに海開きは明々後日5月3日。
このまま天気のいい日が続いてくれるといいのにな~。
ということで、これからまたブラブラと、しらら浜で海と人観察(昼寝ではありません)にでもいってこようかな。

昨日久しぶりに尋ねてくれたK木さんと店内で色々・・・
K木さんいよいよインストラクターへ向けて本腰入れて始動開始です!
(6月のPADI-IE(試験)ターゲット)
じっくり時間をかけて詳細事項の打ち合わせやお申込、EFRの更新、等などやってました。
(もちろん例によって飲みにいき、スカッと二日酔いです)

で、インストラクターコースの日程が決まりました。

◎アシスタントインストラクターコース(白浜集中)
 5月23日(火)~26日(金)の3日間+1日

◎インストラクターコース(学科大阪、海洋白浜)
 6月12日(月)~16日(金)

私も!とご希望の方はお早めにご連絡ください。

※ここ最近というか1ヶ月ほど、私事で引越作業などで色々ごった返してました。更新も中々出来ず・・・m(__)m
ですが、ようやく落ち着きました。
明日から本腰を入れて!と思った時には既に遅く、この1ヶ月のツケが明日からのゴールデンウィークの状況に・・・

という訳で、明日29日から5月4日までの間は海に入る予定ありません(ToT)
数年ぶりの「のんびりしたGW!?」になりそうで複雑です。
(それはそれでのんびり楽しもうかとも思ってますが・・)

「今からGWの予約は遅いかな??」とあきらめかけている方!
今からでも大丈夫です。ご予約お申込みお待ちしております!

ファイル sea20060417.jpg

◎カスミの根:
(天候)晴れ(水底温度)15.4℃(透明度)10~15m
(主な生物)オオカワリギンチャク、イシガキフグ、コガネスズメダイ、スズメダイ、キンギョハナダイ、シラコダイ、ニザダイ、スジアラ、キンチャクダイ、など
◎色津:
(天候)晴れ(水底温度)14.7℃(透明度)10m
(主な生物)ハナイカ、キンギョハナダイ、ミギマキ、タカノハダイ、ネンブツダイ、クロホシイシモチ、コスジイシモチ、コロダイ、ハナミノカサゴ、ウミスズメ、シラユキウミウシ、オトヒメエビ、シラユキモドキ、ミアミラウミウシ、キカモヨウウミウシ、ヒョウモンウミウシ など
◎M:
(天候)晴れ(水底温度)16.5℃(透明度)10m
(主な生物)カゴカキダイ、イセエビ、オオモンハタ、イシダイ、キンメモドキ、ネンブツダイ、クロホシイシモチ、キビナゴ群れ、ハナミノカサゴ、ミヤコウミウシ、ニシキウミウシ、ムラサキウミコチョウ、イガグリウミウシ、など
◎権現崎:
(天候)晴れ(水底温度)16.5℃(透明度)10m
(主な生物)キビナゴ群れ、ネンブツダイ、ボラ、クマノミ、ソラスズメダイ など

昨日に引き続きマツイさんと4ダイブ、そしてボートはオーシャンハウスの下川原さんともご一緒してきました。

天気は抜群だったのですが、昨日より少し波がありました。
朝一の1本が少し穏やかだったのでカスミの根へGO!
このポイントやっぱり気持ちいいです。
ダイナミックな地形や満開のオオカワリギンチャク・・・

その後の2本は湾内の色津とM。
さすがに今日は沈船は外しました。
やっぱりウミウシが目立ちます。
特に白くてカワイイのが(^^♪
”シラユキ”ってつくくらいですから・・
色津ではハナイカが!これもカワイイ。
Mではイセエビやイセエビにイセエビが・・・

ビーチではナビゲーションの仕上げ。
さすがに水中地図を作って潜る頃には地形が大分把握でき、新しい喜びがあるようです。
自分でコース設定したコースを完璧にトレースして戻ってきたときの感激は何ともいえないものがありますね。

マツイさんのSP認定は、今日でナチュラリスト&ナビゲーション。
おめでとうございます。
ただ、4ダイブ後の高速バス帰り!
はやはり強行だったのか、帰り際はバタバタになっちゃいましたね~・・・
またゆっくりしましょうね。
ありがとうございました。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20060416.jpg

◎沈船(2本):
(天候)晴れ(水底温度)16.7℃(透明度)10~15m
(主な生物)クマドリイザリウオ、イロイザリウオ、ハマチ、キンメモドキ群れ、ネンブツダイ群れ、アジ群れ、タカベ、イサキ群れ、シマアジ、ハナミノカサゴ、トラウツボ、コブダイ、コロダイ、オオモンハタ、オニカサゴ、ブダイ、コガネスズメダイ幼魚、キンギョハナダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、グレ、ニザダイ、マトウダイ、タコ、アオリイカ、
キイボキヌハダウミウシ、シロウサギウミウシ、シラユキモドキ、シラユキウミウシ、シロウミウシ、ミアミラウミウシ、ミヤコウミウシ、コモンウミウシ、ムラサキウミコチョウ、スミゾメミノウミウシ、ボブサンウミウシ、キイロイボウミウシ、アオウミウシ、ニシキウミウシ、オトメウミウシ など
◎権現崎:
(天候)晴れ(水底温度)17.4℃(透明度)10m以上
(主な生物)クマノミ、ソラスズメダイ、コブヌメリ、ボラ、ネンブツダイ など

前日までは天気予報で雨だったのに、明けてみると晴れ。
風・波は少々ありましたが、気持ちいい1日でした。

今日から2日間、前日白浜入りの晴れ男(?)マツイさんとファンダイブがてらのスペシャルティーダイブ。
ボートは沈船×2本でレックSP、ビーチでナビゲーションでした。

まずは、沈船では必ずハマチが回ってます。船内まで入り込んでグルグル小魚を追い掛け回しています。
いつもの小魚達もその捕食者達も健在。
さらにイザリウオが4固体程居付いているようで、今回は2固体を確認。
そしてそして、マクロはウミウシのカラフルなのやカワイイ系のものがワンサカ!
大満足な1日でした。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20060415.jpg

◎カスミの根:
(天候)雨(水底温度)15.5℃(透明度)15~20m
(主な生物)オオカワリギンチャク、スジアラ、キンチャクダイ、イサキ、イシダイ、ニザダイ、キンギョハナダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、コガネスズメダイ、ミアミラウミウシ など
◎沈船:
(天候)くもり(水底温度)16.9℃(透明度)10~12m
(主な生物)ハマチ、コブダイ、イサキ群れ、アジ群れ、ネンブツダイ群れ、ハナミノカサゴ、ブダイ、コロダイ、チョウチョウウオ、クマノミ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、ミアミラウミウシ、アオウミウシ、キイロイボウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ など

天候はあいにくの雨でしたが、水面はベタ凪、水中もきれいでした。
カスミの根ではオオカワリギンチャクの根の周辺全体が見渡せました。
このぐらい見渡せるのは久しぶりでは?

海では今年初ダイブのtakaさんとご一緒しました。
カスミの根でディープSPが修了!
おめでとうございます。
そして2本目の沈船ではレックSPダイブ3本目。いよいよ沈船内への潜入決行!
暗い船内から窓枠を見上げると、入り込む日差しと小魚の群れがとてもキレイでした。

またよろしくです。(次回はレスキューかな?)

夕方に明日ご一緒するマツイさんと合流。
ヘルパー・介護の話で盛り上がり始めた頃に、昨年10月19,20日でご一緒したK本さんからの電話がありました。
アレ以来どうしてるかな?と思ってたところなので、声がきけてとっても嬉しかったのですが、偶然にも介護の話をしているところでだったので二重にビックリ!

プールに行ったり、お風呂場で練習(リハビリ?)とか続けているようで嬉しかったです。
気長に続けていって、いつかライセンス取れるようにしていきましょうね。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ちょっと間あいてしまった・・・
予約も入らないし、かといって営業電話をかけまくるのもしたくないし・・
で、これを機会に経費削減も兼ねて「住居」の引越しを!(お店ではありません)と思い立って始めた訳ですが、なんとも荷物の莫大な量に悪戦苦闘!
さらに、引越し先がまだ決定してない。

そんな中、先日のどしゃぶりの雨の日も、せっせと汗をかきかきお風呂掃除に精を出しているうちに「う~っ!」
ついに悲鳴が!
気分転換に湯船に湯を張り、片手に小説本を持ってドボん!

いや~気分爽快!ななんと2時間も浸っておりました。
寝てたのではありません。
湯に浸かって本を読む。これ中々いいですよ。
体と心が完全にリラックスされた状態で、本の世界に入り込めます。

気分転換したい時などコレお勧め(^_-)-☆
是非一度お試しアレ!
(ただし、2時間も入ってると最後の方でブルっときます。ご注意)

ちなみに読んでる本は、ノーラ・ロバーツのシーサイド・トリロジー1「海辺の誓い」。はまりました。

ところで、今週末はドップリ海に浸りましょうね(^^♪takaさん!マツイさん!

ファイル sea20060407.jpg

◎権現崎:(天候)快晴(水底温度)17℃(透明度)10m以上
(主な生物)ソラスズメダイ、オオスジイシモチ、マトウダイ、オニオコゼ など

今日は朝からとってもいいお日和。
青い空と青い海!気持ちよかったです。
空が青いだけで気分がいい!
最近雨が多かったり、引越しやなんやでちょっとブルーな気分が続いていたのもあってよけいに・・

1週間ぶりの海でした。
ビーチでインストラクター候補生とスキルアップ練習。
明日、明後日とPADIインストラクター試験があり直前復習です。
先週もご一緒したM浦さんと今回はマンツーマン。

明日に備えて不安解消になったことを祈るばかりです。

明日は自信を持って、思う存分持てる力を発揮してきてください!
応援してます。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
032006/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -