インフォメーション

 FeedアイコンRSS1.0 、 FeedアイコンRSS2.0 、 Feedアイコンfeedburner最適化Feed


☆Facebookページ開設しました!
Facebookロゴ Facebookページ内の「いいね!」を
 ポチッと..よければ一つよろしくです^^;

エントリー

2006年03月の記事は以下のとおりです。

(主な生物)クマノミ、オオスジイシモチ、コブヌメリ、メリベウミウシ、クロヘリアメフラシ など

ファイル sea20060329.jpg

先日のプールに引き続き、アルキメデス開催のインストラクターコース海洋実習の応援ということで、一日海でした。
昨日の暴風雨(?)の影響が残っていて透明度は落ちて浮遊物もたくさんでしたが、水は思ったより温かかったです。
前回のプールと違い、大自然の海がステージになることで解りにくかった部分も多かったと思いますが、今回でかなり課題対策がとれたのではないかと思います。
とはいえ、3名の候補生みなさんが笑いなども交えながら、和気藹々とこなしていたのは羨ましいほど良かったです。
4月IE組と6月IE組に分かれるようですが、全員の合格を心よりお祈りいたします。

話は変わって、明日の定休日より土曜日までの間また臨時店休とさせていただきます。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20060326.jpg

毎年恒例の白崎ダイビングプールで行われている器材モニター会へ参加してきました。
ご一緒したのは、お馴染みtakaさんとたけやんさん。
ちょうど重器材セットはこれからというお二人だったので、何種類も実際に試用できて良かったですね。
10時~15時までたっぷり水中を堪能してきました。(手がふやふや^_^;)

モニター出来たブランドは、GULL、アクアラング系、マレス、クレッシーサブ。
(今年はTUSAが参加していなかったなー??)
まずはあれこれ新商品を物色。
目玉はGULLのフィンニューモデルの2点とアクアラングのニューマスク&スノーケル。

まず、GULLのバラクーダフィン。
長い、重い、でも早い。という感じで、やはりスクーバダイビングで常用するには取り回しが・・
(ちなみに脚力がないと足攣ります)

ヘルパー修了式後もちょっと大阪であれこれすることがあって、やっと昨日白浜に戻りました。
で、16日以降の日記はまとめて今日更新。
そろそろ本業の方も腰を据えて・・・と。

今日はいい天気でしたねー。
そして記念すべき日にもなりました。
プロ野球「王ジャパン」がキューバを下しついに世界一。
子供の頃に大好きだった王選手が、何度も日本一になったり、三冠王、715・756号のホームランを放って世界一になった時にもテレビで見ていたけど、今日ほど嬉しそうな顔は見たことがない。
嬉しかったんでしょうねー。良かったですねー。

イチローを筆頭に、MVPの松坂や松中、福留、上原・・みんな大活躍。
おめでとう!!
シャンパンファイトのシーンもほんとに楽しそうでした。
(松井や田口達は今頃後悔してるだろうなー)

最近サッカーに比べて観ることがなくなったプロ野球でしたが、今回のWBCは面白かった。
テレビでいってるように、また野球人気が復活するかな??

僕と同年の選手もかろうじて一人だけメンバーに入ってました。
谷繁!おめでとう!

久しぶりに野球でワクワクさせてもらいました。
ありがとう。

高校を卒業してからもう18年もたってしまった・・・
その高校時代の同級生絡みの友人夫婦との久しぶりの再会。
子供連れもいればそうでない夫婦も。
ちびっ子と一緒に遊んでいると、俗世間と違う空間にいるみたいになって楽しい。
ただ、子供がいない僕としてはやっぱり寂しい・・

とはいえ、何人かいたちびっ子の中には自閉症を患った子も一人。
半日一緒にいた感じでは、重い症状には見えなかったものの実際の親としての心労は想像出来ないものだと思う。
5歳のその子が母親の声を認識するようになったのはここ1,2年になってやっとだとか・・・
でもその親子を眺めていると、端々で紛れもない愛の絆とその世界が感じられて微笑ましく、とても嬉しい気持ちになりました。

僕はというと、その子とどれだけ同化して遊べるかな?とか思いながらあれこれ・・
と、発見!
街中に溢れる光、異形物、異音・・・色んな事柄に対して興味を引く瞬間や対象が殆ど同じだった。
そして興味を引いた瞬間に突発的に行動したい衝動を抑えなかったとしたら・・・
僕は小さい頃(今も結構)突発的に行動してよく注意された方なんですよねー。
その子達に共感できる自分を発見して実は喜んでしまってたんですが、これって喜んでいいことなのかなー??

またみんなで白浜にも遊びにきてね。

ファイル eiga20060318.jpg

この日は1日中雨。
映画を2本ほど観てきました。

最初はポール・ハギス監督のヒューマン映画「クラッシュ」。
とても良かった!
思わずパンフレットを買ってしまった(社会人になって以来初めて)。

日常的に普通に起こりうる自動車事故をきっかけに、それに偶然巻き込まれていく様々な人々の感情のぶつかり合いを描いた身にしみるドラマでした。
人種差別、殺人、窃盗、人命救助・・・
主人公は固定されておらず、それぞれの人の状況や心境の変化がダイナミックに現れて胸を打ちます。
ちなみに泣けます。

人間は皆、表裏一体。
偶然に起こる出来事によっては、全ての人が悪人にも善人にもなり得るということを、痛いほど思い知らされました。
映画の登場人物ほぼ全員に対して「え~っ!なんでこの人がこうなるのー!?」と思わせてくれます。
良い方向悪い方向共に。

ファイル blog20060316.jpg

更新が遅れて遅れて・・・
ついにほんとに修了してしまいました。
クラス全員じゃなかったのが残念ではありますが、9割の同期生が大阪へ集合し、最後のオリエンテーション後無事修了証授与。(正式には事後ではありましたが)
晴れてヘルパーへと進化することができました。
ご一緒した皆様のお陰です。ありがとうございました。

ヘルパーとしての今後の活動は追々考えていくとして、この経験をダイビングの仕事に活かせればと思ってます。

修了式の後は恒例の(?)飲み会。
この日は生まれて初めて、1日に3件もカラオケをはしごするという快挙も経験。
前半飲み会前には、既に歌えもしないハイトーンものばかりを歌って声がガラガラに・・・
飲み会では先生もご一緒いただいて話もたくさん出来て良かったです。
最後のカラオケステージ(?)では、同期生のmyuちゃん(芸名)のステージも・・(やっぱり抜群に歌が上手)
myuちゃんはきっと念願のプロの歌手になることでしょう。
楽しみ楽しみ(^^♪

ちなみに、3/24西心斎橋「DROP」で行われるライブイベントに出演するそうですので興味ある方は是非どうぞ!
18:00開演でチケットは1500円。

先週始まった介護の現場実習でしたが、今日のデイサービス実習でついに修了してしまった!
嬉しいけど寂しい・・・
ほんとに各施設の皆様並びに利用者の皆様にはお世話になり感謝感激です。
ありがとうございました。

去年の9月に相当落ち込むことがあって、また、身体障害者とのダイビングやその他諸々のことをきっかけに、人を・心をもっと勉強したい!と思い立ち、実行に踏み切ったホームヘルパー2級講座受講でしたが、思ってたより断然格段に良かった!
得るものはたくさんありました。

人の喜び・悲しみ・楽しみ・幸せ・・・
価値観が変わりましたね。
この経験を生かしてこれからの人生を幸福を感じ合って、楽しく生きていけたらなーと思います。
(ヘルパーを仕事としてやっていくのにも相当興味が・・)

後は16日のオリエンテーション・修了式を残すのみ。
で、晴れてホームヘルパー2級を取得予定です。

ということで、今週一杯はまたお店をお休みさせていただきます。

明日、明後日はギリギリまで後回しにしてしまってた確定申告の締め切り対応をしなければ・・・
大嫌いな金銭書類作成(T_T)
一転して現実に引き戻されます。
(しかし、去年は経営の厳しさを実感させられた1年でした・・)

ファイル sea20060312.jpg

◎権現崎-人工島:(天候)雨(水底温度)17.8℃(透明度)5~6m
(主な生物)ツバクロエイ<1m>、アカエイ、ワニゴチ、アジ群れ、グレ、チョウチョウウオ、ソラスズメダイ、スズメダイ、ハリセンボン、クロホシイシモチ、コブヌメリ、イシダイ など
◎権現崎-黄色浮標下:(天候)くもり(水底温度)16.3℃(透明度)3~6m
(主な生物)グレ群れ、ニザダイ、ハマチ(ツバス?)、アイゴ、クマノミ、ソラスズメダイ、チョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、キビナゴ、キンギョハナダイ、カサゴ、アジ群れ、タカノハダイ、イシダイ など

1日中すぐれない天気。
さらに海の方も前線の影響によるうねりと濁りが・・・
といった悪条件を吹き飛ばして余りある1日でした。

今日は約1年ぶりの水中スクーターSPコース。
お約束どおり、たけやんさんがギブソンSGとフリー&ジェフベックのCDを片手に引っさげて来てくださいました。
ありがとうございました。

水中スクーターを活用すると、2ダイブでしらら浜沖全域を駆け回ることができ、行動範囲が格段に広がります。

ファイル sea20060311.jpg

◎権現崎:(天候)晴れ(水底温度)16.6℃(透明度)5~8m
(主な生物)ソラスズメダイ、クマノミ、アジ群れ、ボラ群れ、コブヌメリ、ネンブツダイ、オオスジイシモチ、ニザダイ、クサフグ など

今日は朝からいい天気!
ほんと昼間の外はもう半袖でも十分。
またまた日焼けで少し顔がヒリヒリ(マスク跡がしっかりと・・)

ビーチの2本はTさんとの水中ナビゲーションスペシャルティーコース。
あっちの岩、こっちの岩とウロウロしながら地形とコンパスを交互に・・・
その甲斐あって(?)初めての権現崎にも関わらずすっかりと水中を把握してしまった様子。
最後は2回もガイドしてもらいました(^^♪

今日はありがとうございました。
奥さんと仲良くまたお越しください!

昨日今日と2日間、ホームヘルパー養成講座の一環として、現場施設での「介護実習」にいってました。

おじゃまさせていただいたのは、上富田町のN福祉センターの身体障害者施設。
職員の皆様、利用者の皆様、2日間お世話になりました。

今回は前回と違い、利用者は高齢者ではなく身体の障害者(1,2割程知的障害有り)。
そして80名の利用者が入所されている宿泊施設で大半が重度の身体障害。

食事・入浴・排泄(おむつ交換)介助や会話・オリエンテーション等のコミニュケーションetc・・・
ひととおり(?)を見学・実習させていただきました。
僕は実習ということなので、気を使って難しいところは職員さんがやって見せていただいたので、体力的には全くきつくはなかったのですが、泣きそうになる部分も・・・

でも、皆さんりっぱに生きてます。
僕はもっぱら、利用者のみなさんと楽しくコミニュケーションすることに意識を集中しながら色んなお手伝いを。
そしたらやっぱり楽しい!
楽しんでやってると何人もの人が笑って話しかけてくれます。
だからたくさんお話が出来ました。
たった2日間だけの新顔でしたが、その間だけでも「楽しみネタ」になってくれてたら幸せなんだけどな~・・・

失敗もいくつか。
入浴後に耳栓をはずし忘れてふき取ったり。
おむつ装着が緩すぎた(?)り。
伝えたいことと正反対のことを話しかけてしまったことで(たぶん)、食事介助を拒否されたり・・・

でも楽しめたことの方が多かった。
今日は音楽療法士さんが見えられての音楽オリエンテーションにも参加させていただいて。
なんだかみんなと一緒に子供の頃に戻って幸福感に浸っているような感覚になって・・・

楽しかったです。ありがとうございました。

一転、明日は海に入る予定。
ビーチで水中ナビゲーションSP講習です。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
022006/0304
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -