インフォメーション

 FeedアイコンRSS1.0 、 FeedアイコンRSS2.0 、 Feedアイコンfeedburner最適化Feed


☆Facebookページ開設しました!
Facebookロゴ Facebookページ内の「いいね!」を
 ポチッと..よければ一つよろしくです^^;

エントリー

2005年12月の記事は以下のとおりです。

ファイル sea20051231.jpg

◎中島観測棟:(天候)晴れ(水底温度)16.8℃(透明度)8~10m
(主な生物)アジ群れ、タカベ群れ、ネンブツダイ群れ、キンギョハナダイ群れ、スズメダイ、クマノミ、ソラスズメダイ、コブダイ、ツノダシ、ハナミノカサゴ、アオウミウシ など
◎権現崎:アジ群れ、オニオコゼ、ソラスズメダイ など

1年を締めくくるにふさわしい!?いい天気(^^♪
風波は少しありましたが日中は比較的暖かくてのんびり出来ました。

今日は先日より引き続き地元T中さんのAOWダイブ。
今日のディープ&水中ナビゲーションダイブを終えたことによりAOW修了→2005年12月31日付け認定(2005年最終認定)です。
おめでとうございます!(^^)!
来年はたくさん楽しみましょう!のんびりと。

本年も残すところあとわずか・・・
年越しダイブリベンジはなりませんでしたが(いづれ必ず・・)、これからお蕎麦食べて、カウントダウン花火観にいって、権現崎の熊野三所神社に初詣行ってきます(^o^)/

ほんとに今年1年ありがとうございました。
今このお店が存在しているのも皆様の暖かい応援とご贔屓のおかげです。幸せをかみ締めながら年を越したいと思います。
何卒今後ともよろしくお願いします。

ではこれより、皆様が良い新年をお過ごしになることを心よりお祈りしてまいります。
良いお年をm(__)m

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

いよいよ今年も明日で最終。
みな様宅でも大掃除でてんてこ舞い?!かな?
外はいい天気なのにーとボヤキながらお店の大掃除!(と呼べるかどうかは・・・)
正面窓磨きに隅っこに溜まった汚れ落とし・・・
今年1年の感謝を込めながらのんびりとやってました。
また来年もよろしく!

大掃除もそれはそれ。
久しぶりに感動する本が!
以前になんとなく手にとって戻したくなくなってしまって買ったものの、後回しになってまだ読めていなかった「きみに読む物語」という本。
えらく感動してしまいました。
悲しみの中に理想の愛がありました。そこには。
知らなかったんだけど、これって映画にもなってたんですねー。
今度DVDでも借りて観よっと(^^♪

明日は久々の海。年越しダイブ!ではないけど今年の締めくくりダイブを堪能してきます!

ファイル eiga20051227.jpg

みなさんクリスマス3連休は楽しめたみたいですね~。
僕のほうはダイビングの予定も無いまま色々やってましたが、宣言どおり映画を観にいってきました。

色々観たい映画はたくさんありましたが、地理的・時間的都合もあって「Mr.&Mrs.スミス」に!
アンジョリーナ・ジョリーとブラッド・ピット! 噂にたがわずお似合いでした。

結婚5~6年目の倦怠期に陥った、ありふれた名前で特殊な美男美女夫婦を描いた壮絶で爽快な、そして色々考えさせられる内容の映画でした。

夫婦が一緒にカウンセリングを受けるシーンから始まって追憶シーンへ!

運命的な出会いから電撃結婚した後は、お互い「殺し屋」という仕事のこともあり、相手に対する秘密を守り、また相手のことを深く知ろうとしないですごした結婚生活はだんだんギクシャクとしてきて・・・
そんな中、仕事で同じターゲットを狙うということになり両方仕事に失敗。
そこからお互いの正体がばれてしまいます。そして互いで疑い・嫌悪し、そして殺し合いの夫婦喧嘩(?)に発展。これがまたほんとに壮絶なぶつかり合いでここまでやってしまうと圧巻です。

ファイル sea20051225.jpg

ポカポカと暖かいですね~今日は!
空は青空で暖かい日差しに波も穏やかということ無し!
こんな日は外で昼寝!じゃなくてもちろんダイビングするには絶好の日なのに・・・

ま今日は夕方までブラブラして映画でも観にいこっかなと思案中。
色々おもしろそうなのがありますが、みなさんはどれを観ました?(もしかして今観てるとことか・・)
お勧めなどあれば一報くださいませ。

では残りもよいクリスマスをお過ごしくださいm(__)m

ファイル blog20051224.jpg

みなさんよいクリスマスイブをお過ごしですか?
今年は3連休で「クリスマス旅行」なんてされている人もたくさんいるのでは?

もし旅行で白浜方面へお出かけされている方がいれば是非お店に遊びに来てくださいね。
(海の予定は無いのでしっかり終日店番です・・・^_^;)

ところで、今夜のしらら浜ではイベントが行われてました。
クリスマスコンサートとしてアカペラグループ「PYLON(パイロン)」コンサートが午後6時30分より3回公演。
結構人で賑わってました。
そんなに寒さも厳しく無かったですしね。

そして「白砂のプロムナード」なるイルミネーションイベントも地道にスケールアップしてきてます。

ファイル blog20051223.jpg

約10ヶ月ぶりにK木さんと再会。
ななんと初めての女性同伴で!
なんかとても嬉しかったです。
ということで初対面の彼女M岡さんと3人で昨晩飲みにいってきました。
なのにこれが速攻で酔っ払ってしまって・・・
K木さんとは会えば必ず飲みにいくのですが、なんとなく安心して飲めるのですぐに気持ちよく酔いがまわる。

お店を出てからしらら浜を散歩!
のはずが海からの冷え冷え猛風に煽られてシャキッとなりながらフラフラ・・・

一夜明けて今日は二日酔い。
昨日とは一転ポカポカ陽気のお昼に、二人がお店に遊びにきてくれました。おしゃべりしながら写真を撮らせていただきました。

ダイバーになったばかりのM岡さんと、いよいよ来年インストラクターへ向けて始動予定のDM-K木さん!
仲良く揃ってまた再会できるのを楽しみにしてます。

ファイル sea20051221.jpg

◎権現崎ビーチ:(天候)晴れ(水底温度)14.7~15.1℃(透明度)10m以上
(主な生物)アジ大群、キヘリモンガラ、ソラスズメダイ、ハタタテダイ、フウライチョウチョウウオ幼魚、トゲチョウチョウウオ幼魚、チョウチョウウオ、ソラスズメダイ、クマノミ、グレ群れ、ニザダイ、ニセカンランハギ、タコ、ヒメコモンウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、シラヒメウミウシ(?)の仲間→改めボンボリイロウミウシ など

前日の天気予報では午後から雨(?)のはずが、蓋をあけてみたらいい天気。日が暮れるまで天気は持ってくれました。
海のほうもベタ凪。水は冷たかったけれど良く澄んでました。

水温の影響からか、クマノミやモンガラ達は岩陰に隠れ気味。
とはいえフウライチョウチョウウオ等熱帯魚の幼魚達はまだ元気に泳ぎまわってました。

今日の目玉はなんといってもアジの群れの量!
ぐるぐる取り囲まれて目が回りそうでした(^。^)

初ドライスーツダイブがmyドライの地元T中さんと二人で、ベタ凪の海中をのんびり(!?)潜ってきました。
水没も息苦しさも寒さも無かった様子でひとまずはgoodでした。
やっぱり体に合わせたドライはいい!購入いただいたWD2005年限定モデルドライスーツほんとに良く似合ってましたよ(^^♪

またこちらへお越しの際には遊びに来てくださいね。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

■明日からまたお天気荒れそうです。
みなさん風邪などひかないよう体の方くれぐれもお大事に(^_-)

ファイル blog20051219.jpgファイル blog20051219-2.jpg

昨日18日は大阪梅田で行われたArchimedesクリスマスパーティーに参加してきました。
総勢40名余りで約4時間のパーティーを楽しく過ごさせていただきました。

当日の朝、オーシャンハウス下川原さんの車に便乗させていただいて一緒に小雪がちらつく白浜を出発。
道路沿いには結構雪が残っていてチェーン無しで大丈夫??と心配しながらの移動でした。
ところが大阪に入ったとたん道端の雪も無くなり好天!
(さすがに大阪は災害に強い??)
昼前に大阪に到着したときにはすっかり天気も良くそれまでの心配もすっかり解消!

昼過ぎに会場入りしてスタッフのお手伝い。
今回はたくさんの料理を全て手作りで!ということで、みんなで楽しくワイワイばたばたと準備開始。
手作りといってもかなり本格的で、寿司盛り合わせ、おでん、各種チキンやソーセージ料理、サンドウィッチやクラッカーの各種盛り合わせ、スパゲティー、ピザ、ケーキ、デザートなど多種多様。
飲み物も生ビール、カクテルなどそれぞれのスタッフが持ち前を発揮してました。
お寿司・おでんはもちろん下川原さんが!そして僕も厨房でしっかり食器や包丁、まな板と格闘(?)してきました。
大変ではありましたが、厨房でのワイワイバタバタもこれが意外とほんっとに楽しくて(^^♪
(色々勉強にもなりました)

パーティー開催中はしっかり食べて飲んで談笑してと、のんびり過ごせました。
プロジェクターで今年1年のダイビング画像を映し出しながら、お馴染みビンゴゲームが3ステージに分けらていたり、化粧ゲーム、クラッカー早食い競争などで景品を競い合ったり、スタッフの仮装披露もあったりで4時間があっという間でした。

ありがとうございました。
そしてスタッフのみなさん1日お疲れ様でした。

※携帯電話のカメラしか持っていってなくて綺麗に写っている画像が無くて・・・

ファイル sea20051217.jpg

◎権現崎:(天候)晴れ(水底温度)18.3℃(透明度)10m以上
(主な生物)キヘリモンガラ幼魚、オビテンスモドキ幼魚、トゲチョウチョウウオ幼魚、ソラスズメダイ、チョウチョウウオ、ハナミノカサゴ幼魚、アジ群れ、チヌ、グレ、ニザダイ、ニセカンランハギ、オトヒメエビ、クマノミ、ハナハゼ など
◎沈船:(天候)くもり(水底温度)18.8℃(透明度)12~13m
(主な生物)キンメモドキ群れ、クロホシイシモチ群れ、アジ群れ、ヨスジフエダイ、オオモンハタ、コロダイ、ツノダシ、アオリイカ、クマノミ、オキゴンベ、アイゴ、ハナミノカサゴ、ワカウツボ、キカモヨウウミウシ、ムラサキウミコチョウ、アオウミウシ、キイロイボウミウシ など

てっきり雪かな?と思って望んだ午前中のビーチダイブでしたが、以外に天気も良く、比較的穏やかな中(?)でもぐることができました。
前回姿を隠していたモンガラ系の幼魚やチョウチョウウオ等の熱帯魚達にも今回はたくさん会えました。

昼休憩後の午後からは一転。
太陽が落ちて風と波が・・・(そして田辺湾方向を見ると雪が・・)
ポイントまでの行きの移動が風波を真正面から受けながらになるので、ボート移動では水と風を浴びて寒い・・
ところが案の定、水に入ってしまうとほんと温泉に入ったときのような水の温かさを感じれてちょっと変な感じです。

takaさん、kayoちゃん今日はお疲れ様でした。
kayoちゃんは今日がまさしく誕生日記念ダイブ。おめでとうヽ(^o^)丿
今回はいつもの「のんびり」ダイブとはいかなかったけれど・・・
次回は暖かくて穏やかなのを期待しましょう!ドライスーツにももう少し馴染むといいんだけど。
takaさんも雪の岐阜出発で和歌山まで・・ありがとうございました。
帰りの運転十分お気をつけて!

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

※明日18日(日)は大阪アルキメデスのクリスマスパーティー参加の為、お店の方は終日お休みさせていただきます。

ファイル sea20051212.jpg

◎権現崎:(天候)晴れ&くもり(水底温度)16.6℃(透明度)6~8m
(主な生物)ソラスズメダイ、トゲチョウチョウウオ幼魚、チョウチョウウオ、クロホシイシモチ、オビテンスモドキ幼魚、ニザダイ、ニセカンランハギ など

ひさひさぶりの海はちょっと北風が強い中、これまた久しぶりに地元のチームRB-H間くんの初ドライスーツダイブ、それからRB同僚のH田さんの体験ダイビングでビーチダイブしてきました。
お二人とも今日は冷たい風の中でしたがお疲れ様でした。ありがとうございました。またの再会を楽しみにしてます。

水温・風波の影響もあってさすがに熱帯魚の量は減ってましたが、それでも岩の周りにはソラスズメ等まだまだ観れますよ。

強い風・波は明日まで続く模様。
明後日はボートダイブ予定です。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
112005/1201
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31