インフォメーション

 FeedアイコンRSS1.0 、 FeedアイコンRSS2.0 、 Feedアイコンfeedburner最適化Feed


☆Facebookページ開設しました!
Facebookロゴ Facebookページ内の「いいね!」を
 ポチッと..よければ一つよろしくです^^;

エントリー

2005年11月の記事は以下のとおりです。

ファイル sea20051127.jpg

◎エビセ:(天候)晴れ(水底温度)22.6℃(透明度)10~15m
(主な生物)スズメダイ群れ、ニザダイ群れ、コガネスズメダイ、キンチャクダイ、レンテンヤッコ、イシダイ、スジアラ、キンギョハナダイ、シラコダイ、タキゲンロクダイ、フルーツポンチウミウシ幼体(2mm) など
◎沈船:(天候)晴れ(水底温度)21.8℃(透明度)15m前後
(主な生物)アジ群れ、ネンブツダイ群れ、キンメモドキ群れ、ツバメウオ、キンギョハナダイ、ハナミノカサゴ、コロダイ、ツノダシ、アオリイカ、キイロイボウミウシ、ムラサキウミコチョウ、シロタエイロウミウシ など

今日は朝から快晴!
悩んだ挙句、ウエットスーツにしました。
1本目は「エビセ」ということで、ご一緒したtakaさんのかねてからの念願-深度30m越え(39m)を決行!
無事ディープSP-ダイブ3クリアできました。(結構潮の流れが速かったですが・・・)
ウエットはちょっときついかなー?という心配はすっかり裏切られ、とても快適でした。

2本目は沈船。小魚の大群はもちろん、ツバメウオもまだしっかり居ついていました。

今日の目玉ウミウシは1本目の「フルーツポンチ」と2本目はハートのマークが目印の「シロタエイロ」。
両方とも実は久しぶりでした。

takaさんエビセいけて良かったですね。
年内にもう1回ご一緒できるかな??
(たぶん次はさすがにドライ?)
またお待ちしてます。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20051124.jpg

◎カスミの根:
(天候)晴れ(水底温度)21.5℃(透明度)15~20m
(主な生物)オオカワリギンチャク群生、シラコダイ群れ、スズメダイ群れ、コガネスズメダイ、キンギョハナダイ、キハッソク、オオモンハタ、グレ、サラサゴンベ、モヨウモンガラドオシ、ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュー)、カンナツノザヤウミウシ、ニシキウミウシ など
◎沈船:
(天候)晴れ(水底温度)21.2℃(透明度)12~15m
(主な生物)ツバメウオ、タカベ、イサキ、アジ群れ、ネンブツダイ群れ、クロホシイシモチ、キンメモドキ群れ、ハナミノカサゴ、オニカサゴ、イッテンフエダイ、イセエビ、ダイナンウミヘビ、ヒラメ、クチナシイロウミウシ、ムラサキウミコチョウ、クロモドリスヒントゥアネンシス、キイロウミウシ など

とってもとっても久しぶりに「カスミの根」にいってきました。
天気も良く海も「青い」!流れも無しでいうこと無しでした。
太陽の光は30m地点までしっかり注ぎ込み、オオカワリギンチャクは輝いてました。
ピカチューとピカチューもどき(?)もわんさか!が、残念ながらクダゴンベは隠れちゃってて会えずじまい・・

沈船もコンディションよく、ツバメウオもまだ居ついています。
両ポイントとも水底で21度以上の水温があり、水中で寒さは感じません。

今日は、2ヶ月ぶりにS峰さんと、そしてオーシャンハウスの下川原さんと一緒にいい海満喫でした(^^♪
ありがとうございました。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20051123.jpg

◎権現崎:(天候)晴れ(水底温度)20.5℃(透明度)15m以上
(主な生物)アジ群れ、キビナゴ群れ、ソラスズメダイ、キヘリモンガラ幼魚、クマノミ、チョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ幼魚、コブダイ雄、クロホシイシモチ、ハタタテダイ、ハリセンボン、ギンガメアジ幼魚、グレ群れ など
◎沈船:(天候)晴れ(水底温度)21.5℃(透明度)12~15m
(主な生物)ネンブツダイ群れ、キンメモドキ群れ、アジ群れ、タカベ群れ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、カンパチ、アオリイカ、ツノダシ、コブダイ雄&雌、ブダイ、アオブダイ、オキゴンベ、ハリセンボン、コロダイ など

ちょっと間あいての権現崎。
ピカイチの透明度でした。
まだまだソラスズメダイなどの熱帯魚もたくさんいるので、水中の景色はさながら海外リゾートビーチのよう!!

沈船の小魚の群れも相変わらずで、今回は単発のカンパチが何度かかき回していました。

今日は初ドライスーツのS司さんと9月以来のI江さんとのファンダイブでした。
初ドライスーツで水没も全く無し。
(やっぱりドライは最初からマイドライがBESTですねー)
水から上がってからも楽チン(^^♪

お二人ともまた来月お待ちしてます。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル blog20051119.jpg

毎年の恒例となってきている白良浜イルミネーションイベントの模様です。

昨年と比べてどうなのかなー と観にいってきました。
どうやら少しづつスケールアップしてきているようです。  

総イルミネーション数10万球が白ら浜の一角を照らしていてとてもキレイです。
BGMにオルゴール音楽も流れていて心が和みますよ。

夜風対策はしっかりめに!

ファイル sea20051116.jpg

◎三段壁:
(天候)晴れ(水底温度)21.6℃(透明度)12~14m
(主な生物)イサキ群れ、キンギョハナダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ソラスズメダイ、ルリスズメダイ、トラウツボ、ワカウツボ、レンテンヤッコ、ツノダシ、キンチャクダイ、アオリイカ、ハマフエフキ、スジアラ、ヘラヤガラ、ニシキウミウシ、イガグリウミウシ、ムスメハギ、ミギマキ、ガラスハゼ、アカホシカクレエビ、イソギンチャクエビ など
◎沈船:
(天候)晴れ(水底温度)21.6℃(透明度)15~17m
(主な生物)キンメモドキ群れ、ネンブツダイ群れ、クロホシイシモチ群れ、アジ群れ、タカベ群れ、キンギョハナダイ、ハナミノカサゴ、オオモンハタ、ツバメウオ、コロダイ、アオリイカ、ニシキウミウシ、ヒロウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ハナガサウミウシの仲間、ヨウジウオ、イロイザリウオ、クマノミ、ミナミハコフグ幼魚、ハコフグ幼魚 など
◎千石丘:
(天候)晴れ(水底温度)21.2℃(透明度)10~12m
(主な生物)アジ群れ、ハマチ(ブリ)群れ、レンテンヤッコ、イシダイ、スジアラ、ハタンポ群れ、オニカサゴ、クロホシイシモチ、クマノミ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、オトヒメエビ など

今日は石川県よりはるばる「能登島ダイビングリゾート」のスタッフ全員が潜りに来てくれました。
みなさんありがとうございました。
僕の恩師の一人であるオーナーのK村さんとは約1年ぶりの再会でしたが、その間にいい若手スタッフを新しく二人も育てておられました。
(うらやましいかぎりです。うちもそろそろ・・・)

風が少し強かったものの、日本海とは違った熱帯魚達や小魚の魚群、イザリウオなどをのんびり楽しんでもらえたみたいで何よりでした。
そして僕も一緒に楽しませていただきました。(ありがとうございます)

またスパダイブでも能登島へダイビングツアーなど企画できればと思ってます。
野生のイルカと一緒に泳げる貴重な日本海ポイントへ!
特に地元メンバー主体で希望者募ります。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル blog20051115.jpg

昨晩お店の帰りに堅田の通り沿いの人だかりと太鼓の音が・・・
なんとなく誘われるまま車を止め、ふらふらっと神社の境内に入っていくと、やってました。
リズミカルな太鼓の音に合わせて「獅子舞い」が!

「カメラ持ってくるの忘れた!」と少し後悔しながら、一応携帯電話のカメラで・・・
そろそろ携帯を新機種に変えないといけないな~。

祭りいいですよね~。
みんな楽しそうで。一人で観ていたのに思わず顔の筋肉がほぐれたひと時でした。
参加されていたみなさんお疲れ様でした。ありがとうございました。

9日に海洋実習を終えた地元白浜のA立さんが本日学科テストを追え見事合格。新しいダイバーの誕生となりました。おめでとうございますヽ(^o^)丿

生物の専門家でもあるA立さん!
これを機に海を楽しむダイバーとしての見解も合わせもった環境にやさしい研究が進むことを祈ってます。

ファイル sea20051113.jpg

◎千石丘:(天候)晴れ(水底温度)22.5℃(透明度)10~12m
(主な生物)イサキ大群、タカベ群れ、アジ群れ、クエ、スジアラ、アザハタ、オオモンハタ、アオブダイ、コブダイ、イシダイ、イセエビ、キハッソク、キンギョハナダイ、クマノミ、ヘラヤガラ、ハタンポ群れ、クロホシイシモチ群れ、ニシキウミウシ、サラサウミウシ、キカモヨウウミウシ、アオウミウシ幼体、白いミノウミウシ、ヒトデヤドリエビ など
◎沈船:(天候)晴れ(水底温度)22.4℃(透明度)6~10m
(主な生物)キンメモドキ群れ、クロホシイシモチ群れ、アジ群れ、タカベ群れ、ハナミノカサゴ、キンギョハナダイ、オオモンハタ、ワカウツボ など

先週に引き続き千石丘いってきました。透明度は下がってましたが、やはり生物はたくさん見れて面白いです。
クエ、スジアラ等色んなハタ類やでっかいコブダイ、イサキの大群などおいしそう(?)な魚から小さなウミウシまで堪能できました。

沈船はキンメモドキが少しずつ増えてきているようで入るたびに楽しみです。今回はレックSPダイブだったので船の周りから離れなかったのですが、近くの根にはイザリウオなども出てきている様子。

今回は昨日から引き続きのtakaさんとのバディーダイブ。
2日間ありがとうございました。
また楽しみにしてます。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20051112.jpg

◎権現崎:(天候)晴れ(水底温度)22.3℃(透明度)4~8m
(主な生物)ソラスズメダイ、キヘリモンガラ幼魚、ムラサメモンガラ幼魚、トゲチョウチョウウオ幼魚、チョウチョウウオ、ニザダイ、ニセカンランハギ、ボラ、ニジギンポ、テンクロスジギンポ、マダイ、ホウセキキントキ、ミツボシクロスズメダイ、クマノミ、ユビノウハナガサウミウシ など

風がちょっとあったもののいい天気。
のんびりビーチで2本潜ってきました。
軽く白にごりがかかってましたが、視界は十分。
生物観察に浮力遊びをテーマにゆったり楽しめました。

今日ご一緒したのは、和歌山市からのT中さんとMさん同僚(?)コンビと、お馴染みtakaさん&僕でオールサーティーズ。
まだまだこれからもよろしくお願い致します。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20051109.jpg

◎権現崎:(天候)晴れ(水底温度)22.3℃(透明度)6~8m
(主な生物)キヘリモンガラ幼魚、ムラサメモンガラ幼魚、クロホシイシモチ群れ、イワシ群れ、ハタタテダイ、ツノダシ、ホウセキキントキ、カサゴ、セムシカサゴ、チョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ幼魚、フウライチョウチョウウオ幼魚、ハリセンボン、オグロクロユリハゼ、ハナハゼ、ダテハゼ、テッポウエビ、カザリイソギンチャクエビ、イソギンチャクもエビ、ニザダイ、ニセカンランハギ、ユビノウハナガサウミウシ など

海のほう落ち着いてきました。
心配されていた「冷たい」北風はいうほどでもなく、暖かい日差しの下ウエットで潜ってきました。

まだまだ熱帯魚の量は夏場より多いです。一昨日は引っ込み気味だったソラスズメダイやチョウチョウウオ達が賑やかでしたよ。

一昨日から引き続きA立さんのOWDコース海洋2日目は朝から予定通り3ダイブ。無事海洋実習終了となりました。
残るは学科テストのみとなりました。
A立さん。お疲れ様でした。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
102005/1112
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -