インフォメーション

エントリー

2005年05月の記事は以下のとおりです。

ファイル sea20050529.jpg

◎権現崎ビーチ:(天候)晴れ(水温)19.6、7℃(透明度)5~10m
(主な生物)スラスズメダイ、スズメダイ、クマノミ幼魚・成魚、ハリセンボン、ネンブツダイ群れ、クロホシイシモチ群れ、キビナゴ大群、グレ群れ、チョウチョウウオ、アオヤガラ幼魚、タコ、アメフラシ、アオウミウシ など。

水温ようやく上昇開始!?
水に入ってみて「??今までに比べてちょっと暖かいかも??」で始まった今日の2ダイブでしたが、やっぱり19℃後半と昨日より2℃近く暖かい!!
そして透明度も昨日と一転、上層では10mを超えてるかも!?ときれいでした。
遅ればせながらようやくいい感じになりつつあります。
(25℃近辺の黒潮も近づいている様子)

魚達も元気になってきた感じ。
お馴染み達の群れに加え、小さな誇りのような稚魚の大群なども出てきています。さあこれから夏へ向けて!

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20050528.jpg

◎権現崎ビーチ:(天候)晴れ(水温)18℃(透明度)5m
(主な生物)マトウダイyg、タコ、ネンブツダイ、オニカサゴ、ヒラメ、ヒメジ、アオウミウシ、シロウミウシ、ユビウミウシ、アメフラシなど

先週の週間天気予報に反し好天に恵まれた1日でしたが、今日は1日店番。ちょっと店内雰囲気も様相替えしてますのでみなさん是非立ち寄ってください。

◎そしてようやくビーチサンダル入荷!
それも世界一(!?)のビーチサンダルです。
本日より販売開始!!

ブランド名は「havaianas(ハワイアナス)」
今世界のセレブ(?)の間で大ブレイクしているブラジル製の国民的ビーチサンダルです。
(第76回アカデミー賞オスカー候補者へのプレゼント商品)

実際に使ってみて・・・
心地よいゴムの重量感。足にやさしくフィットする柔らかい鼻緒。水場での滑りにくさ。洗練されたデザイン。等など文句なし!

さらに、小さなお子様用(足のサイズ16cm~21cmのキッズ用)はキャラクターデザインがとってもカワイイ!!

実は個人的にも「いいビーチサンダル」をズーっとさがしもとめていたんですよね~。
仕事柄今までたくさんビーチサンダル試しましたが、中には2時間履いてるとペッタンこにヘタってしまったり、すぐに鼻緒が抜けたり、濡れると滑ってひっくり返ったりと中々良いものに巡り合えずにとっかえひっかえしていたんですが、これでもう大丈夫!!

ダイビングのお供に、海水浴にビーチサンダルのことは(もちろんダイビングも)お任せあれ!

end1(最下部に右記コピペして下記チェック)[$end1]
&nbsp;</p><p class="end1">※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!<br />※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は<a href="http://spadive.com/photlibrary/">写真集</a>へ掲載しています。

ファイル sea20050522.jpg

◎権現崎ビーチ:(天候)雨(水温)18℃(透明度)5~7m
(主な生物)コブヌメリ、クサふぐ、アカクラゲ など

地元Jくんとバブルメーカー体験ダイビングにいってきましたが、浅瀬でほんの少し遊んで早々に引き上げとなりました。
(恨めしい雨でした)
また天気のいい日の再トライできるといいですね。

一方雨の中ではありましたが、白ら浜では「第37回砂祭り大会」が予定通り開催。
若干去年よりは完成作品が少なめにかんじたものの、立派な砂の作品がいくつも浜に並んでいます。
ここ数日はこのままの状態がkeepされるので、時間がある方は是非ご覧になりにきてください。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20050515.jpg

◎権現崎ビーチ:(天候)晴れ(水温)18.4℃(透明度)5~7m
(主な生物)キビナゴ群れ、クマノミ、グレ、ニザダイ群れ、ソラスズメダイ、クロホシイシモチ、オニカサゴ、ボラ、サラサウミウシ、アメフラシ など

今日は水底の方の濁りが強く、浅瀬ほどきれいでした。
キビナゴの群れがグルグルキラキラと気持ちよかったです。

end1(最下部に右記コピペして下記チェック)[$end1]
&nbsp;</p><p class="end1">※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!<br />※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は<a href="http://spadive.com/photlibrary/">写真集</a>へ掲載しています。

◎今日のダイビングはなし:(天候)晴れ

昼前から店内でEFR講習。
アドヴァンス取得前にEFRという理想的なパターンでの開催でした。
とってもいい感じ )^o^(

ダイバーじゃない人でも受講出来るこのEFRよって意識改革をおこなっておけば、ダイビング中だけでなく家庭など普段の生活にも応用出来て◎!

続けて6月4日(土)には「DAN酸素プロバイダー」講習予定。
一緒に受講希望者募集します。
実習により緊急用酸素の取扱方法を覚えることができます。

ファイル sea20050513.jpg

◎権現崎ビーチ:(天候)晴れ(水温)18.1℃(透明度)3~7m
(主な生物)ソラスズメダイ、アメフラシ、ヒラメ、コブヌメリ、クロホシイシモチ、オオスジイシモチ、アカヒメジyg、ダテハゼ、グレ、ニザダイ群れ など
◎梶原島ビーチ:(天候)晴れ(水温)17.5℃(透明度)5~10m
(主な生物)アカハチハゼ、ダテハゼ、ハナハゼ、ニザダイ群れ、イシダイ、チョウチョウウオ、タカノハダイ、キタマクラ、オニオコゼ、アジ群れ、カマス、スズメダイ、トラウツボ、ハナガサクラゲ、オニヒトデ、シロウミウシ、ミヤコウミウシ、アオウミウシ、アメフラシ など

権現崎も梶原島も浅場では濁りが強かったものの、底の方は結構きれいでした。
特に梶原島では透明度10mを超えているところも・・・
今回の梶原島はビーチエントリーで、島を右回りで1周。
地形が気持ち良かったです(^_^)v

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20050509.jpg

◎円月島ビーチ:(天気)晴れ(水温)17.6℃(透明度)5~7m
(主な生物)チョウチョウウオ、ニザダイ、カレイ、ソラスズメダイ、クサフグ、ダテハゼ、テッポウエビ、キンギョハナダイ、クロダイ、クマノミ、タカノハダイ、カラスキセワタガイ、アメフラシ など
◎権現崎ビーチ:(天気)晴れ(水温)17.7℃(透明度)5~7m
(主な生物)ハナハゼ、ダテハゼ、テッポウエビ、クマノミ、クロホシイシモチ群れ、アオサハギ、シマキンチャクフグ、ソラスズメダイ、スズメダイ、ハリセンボン、ハナガサクラゲ、キビナゴ群れ、ニザダイ、ヤドカリ など

砂地でハナハゼやダテハゼがよく目に付くようになりました。あたたかくなって来た証拠(!?)
今日は、タコを食べているヤドカリやキビナゴを捕らえて放さないハナガサクラゲ等捕食シーン(?)にも出会えました。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20050508.jpg

◎権現崎:(天気)晴れ(水温)17.9℃(透明度)3~4m
(主な生物)クマノミ、ソラスズメダイ、クロホシイシモチ、カサゴ、サラサエビ、コブヌメリ、イソギンポ、アメフラシ など

一昨日の豪雨の影響か全体的に白く濁っていた海中でしたが、クマノミやソラスズメなどの熱帯魚は元気いっぱいでした(ただいま巣作中!?)

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20050505.jpg

◎権現崎:(天気)晴(水温18℃(透明度)6~8m
(主な生物)ソラスズメダイ、クマノミ、クロホシイシモチ、サラサエビ、タコ、コウイカ、サンゴ(ミドリイシ)群生、ナマコ など

OWD最終日。無事新しいダイバーが誕生しました。おめでとうございます。
予定の海外旅行前に「ボートダイブ」待ってます。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20050504.jpg

◎権現崎:(天気)快晴(水温)18℃(透明度)10~12m
(主な生物)ソラスズメダイ、クロホシイシモチ、アメフラシ、キイボキヌハダウミウシ、ミスガイ、キビナゴなど

昨日に引き続きいい海&いい天気でしたね(⌒∇⌒)皆さんいい顔色になってきましたよ!
特に透明度が上がってきました。後は水温。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
042005/0506
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -