インフォメーション

 FeedアイコンRSS1.0 、 FeedアイコンRSS2.0 、 Feedアイコンfeedburner最適化Feed


☆Facebookページ開設しました!
Facebookロゴ Facebookページ内の「いいね!」を
 ポチッと..よければ一つよろしくです^^;

エントリー

2005年04月の記事は以下のとおりです。

ファイル blog20050430.jpg

夏の日差しにいい天気!
・・の中、明日からのレスキューコース前に、おもいっきり室内でEFR講習でした・・・
さあ、明日から海でレスキュー!なのにもしかしたら雨???
たこ焼きでテルテルボウズでも作ってと・・

じ実は、今日から「”たこ焼き”はじめました!」
もちろんダイビングを止めたわけではありません。
(けどダイビングだけじゃね~・・・)

生まれ育った大阪平野区の昔ながらの下町の味で勝負!です。
我ながらとってもおいしくできてますよ。
食べにきてくださ~い!(ってゆうか潜りに!)
また、夏は生ビールと厳選地酒(?)もやる予定です。
(実はお酒大好きなもんで)
お酒好きな人も是非いらしてくださいね。
ダイビング後に是非一献!

linux運用を先延ばしにしたものの、GWまでに間に合わせたい!と思ってアレコレと改良検討していた店内のパソコンシステムでしたが、焦りながらやったのもいけなかったのか、昨日までハードディスクのフォーマット&OS再インストールの繰り返し状態に陥り、GWに間に合わせることをあえなく断念。
急遽バックアップ復元を行い元に戻した状態でGWを乗り切ることにしました。

ということで、更新作業やメール対応に遅延等不備があったことお詫び致します。
GW後までは元に戻した状態でいく予定なので、また更新も間が開かないようがんばりま~す。

P.S.バックアップってやっぱり大事!

ファイル sea20050426.jpg

◎中島観測塔:(天候)快晴(水温)16.1℃(透明度)5~8m
(主な生物)タカベ大群、イサキ大群、アジ大群、ネンブツダイ群れ、スズメダイ群れ、キンギョハナダイ、クマノミ、コケギンポ、キベリアカイロウミウシ、ソフトコーラル多数 など
◎三段壁:(天候)晴れ(水温)16.3℃(透明度)5~8m
(主な生物)イサキ群れ、クマノミ、スズメダイ類、キンギョハナダイ、ニザダイ、オトヒメエビ、アカクラゲ、ボブサンウミウシ、ミスガイ、その他ウミウシ多数 など
◎?? (天候)晴れ(水温)16.3℃(透明度)7~8m
(主な生物)イシモチやハタンポ群れ、アオリイカ、コブダイ、グレ、ニザダイ、イセエビ、ミアミラウミウシ、ミヤコウミウシ、カラスキセワタガイ、サラサウミウシなど

中島観測塔での魚の大群は、ほんっとに圧巻でした!

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20050425.jpg

◎権現崎:(天候)晴れ→雨(水温)16.5~17℃(透明度)5~8m
(主な生物)ソラスズメダイ、キビナゴ群れ、チョウチョウウオ、イチモチ類、コウイカ、ハリセンボン、ホウボウ幼魚、サラサエビ、アメフラシ、ミスガイ、カラスキセワタガイ等

砂地を急いで這っていた大きめのカラスキセワタガイはナウシカのオウムのようでした。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20050417.jpg

前スレッドをたててくれたはるさんが、早速もぐりにきてくれました。
というか家族観光のところ1日抜け出して!
というか・・・ 目的の一つはもちろん!ナイトダイビング! ということで、2ボート後にビーチでナイト(これまた久しぶり)してきました。
そして、2ボート日帰り!のつもりで遊びに来てくれていたIさんでしたが、ナイトも一緒に!ということになって3人一緒に3ダイブ。楽しかったですね(特にナイト!?)。 お二人ともありがとうございました。 (違Iさんはナイト後運転で帰阪。お疲れ様でした。)

1本目の三段では、「水中でおしゃべりしながらダイビング!」と思い、張り切って持ち込んだ「ダイブトーク」システム。
(実はメーカーさんからのお試し預かり品)
マウスピースを加えず、口の周りを覆う形状のピースを加え、その中でしゃべるとライトのような形状のスピーカから音が出るというしくみ。 いっぱい会話しようと思って入ってみたものの、やはり発信のみの1方通行になってしまうので、ちょっと寂しい・・・やっぱり双方で会話できないとね(^_-) それと、慣れないシステムなのでエアの消費が急上昇。 50くらい早かったような・・・とはいえ、結構はっきりと言葉がききとれていたみたいです。(進歩したもんだ) 2本目はポイントが色津ということだったんですが、3人で相談し、水中移動で昨年の大台風後 状態不明だった「沈船」へいくことに! で、問題の沈船は?というと、画像のとおりの鉄の塊がポツンと・・ 改めて自然の力のすごさを実感しました。 ちなみに、今年の5月中に新たに沈船ポイントができるとか・・これまでの実績から、大魚群を体感できること間違いなし!? 最後にナイトダイブ!はるさんは初ナイト。 簡単に触れることが出来るお休み中の魚達や、タコ・イカなどを真近で見れましたね。 意外と寒さを感じなかったので、ちょっと時間が長めになってしまいました(後がバタバタになってしまってごめんなさい)。 次回はウエットスーツ時期かな? また楽しみにしてますね。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

はる(H松) さんコメント:
土曜日が急に休みになり、あいも変わらず直前予約でした。 土曜日はお世話になりました。 日曜日、店に寄るつもりが、シャッターが・・・。で、その後、店によることを忘れてみさき公園に行ってしまいました。  私は、2人がカメラを撮っている後ろでひそかに中性浮力の練習をしていたりなんかして。  沈潜スポットへの道のり?も、たのしかったです。
ナイトも、良かったです。 暗闇で水中ライトを照らしていると、光源の行く先がよく見えて(海中の浮遊物のせいかな)警備員の巡回みたいで面白かったです。  Iさんは、夜、車で帰りましたが、大丈夫だったのかなぁ・・ すごい・・・。 一緒に潜れて楽しかったです&色々ありがとうございました。  また、お願いしますねぇ。

SDなかやまコメント:
無事到着のご様子。お疲れ様でした。 (=◇=;) ギクッ・・よって頂いてたんですね。残念・・・ 水中での表情や動きから、浮力調整で遊んでいるのが手にとるようにわかりましたよ。(細かい生物なんて上の空で=^-^=♪) 何度か浮き上がったりもありましたが、以前と比べると格段とよくなってきていますよ!(今回はあまりその辺の指摘はしなかったですが) 早くも安全停止バーを持たずに停止を試みていた所などは・・・ この感じだと今度ウエットで入ったときには、きっと新しい発見(!?)と快感が得られることでしょう! 楽しみですね。

ファイル sea20050416.jpg

◎三段壁:(天候)快晴(水温)15℃(透明度)5m
(主な生物)イサキ群れ、スズメダイ類、キンギョハナダイ、イットウダイ、オレンジリュウグウウミウシ(仮)、ミスガイ、コナユキツバメガイ、トゲイバラウミウシ、サラサウミウシ等
◎色津→沈船(水中移動):(水温)17℃、(透明度)3~5m
(主な生物)タカベ群れ、ミギマキ、コロダイ、ハナミノカサゴ、クマノミ、アオリイカ、コマチコシオリエビ、ウミシダヤドリエビ、シラユキウミウシ、ミヤコウミウシ、ムラサキウミコチョウ、サクラミノウミウシ、ヒメコモンウミウシ、アメフラシなど
◎権現崎ナイトビーチ:(水温)17℃、(透明度)5~7m
(主な生物)ハリセンボン、イシモチ、タコ(中、小)、アオリイカ、コウイカ、サラサエビ等小さなエビカニ多数、アメフラシ多数、タツナミガイなど

☆アオリイカがウロウロしているのが結構目に付き始めているので、そろそろ産卵が見られるはず。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ちょっと間が開いてしまいました。
この2日間天気は悪いわ、パソコンはうまく出来ないわ・・
で少々憂鬱になってました。

この天気がしばらくは続きそうなので(^▽^)

しかし、linuxがうまく扱えなくて苦戦しています。やりたいことははっきりとしているので、めくらめっぽうにやっている訳ではないのですが・・・
これは慌てずに基本からじっくり勉強していくしかないのかも・・と思い始めました(_ _。)
とりあえずGWまでに暫定対策を考えないと。

ファイル blog20050409.jpg

しらら浜では1ヶ月ごに迫った「海開き」へ向けて着々と準備が整ってきています。
去年の台風で崩されてしまっていた岩突堤も
画像のように修復完了!
また、沖のほうでは現在も「センテイ」工事が進行中!
(ドラ○もんが無事かどうかちょっと心配・・・)

ここでちょっとアナウンス。
5月3日(祝日)午前9時から午前10時までの1時間。
白浜観光協会主催で「ビーチクリーンナップ」が行われます。
自然環境保護を願う私たちダイバーにとっての、全国で今年初(?)の活動といえるかもしれません。一緒に参加しませんか?
大勢でクリーンナップした後、きっと気持ちよくダイビングできること間違いなし(!?)

シトシトと・・太陽の顔が見られない1日でしたが、何故か「撮影」に縁のある日でした。

まずは、取材で白浜に見えられていた方が尋ねていらして「撮影を!」ということ。で、気軽に「いいですよ」とついていき、別の場所で上半身(全身?)の写真撮影をカシャカシャいただきました。
観光スポット紹介用として雑誌「るるぶ(のはず)」に掲載予定だとか・・・
ちなみに7月1日発売のようです。

その後まもなく、「スノーケルを!」というお母さんがご来店!10歳のお子さんがモデルとして、なんと全国ミスタードーナツの撮影を予定しているとのこと。その際にスノケールをつけたポーズをとるみたいです。
もしクリアブルーのマスク&スノーケルがMRドーナツ用画像で観られたら\(^o^)/です。
またその写真片手に遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。

さっきテレビをつけてしばらく視ていると、題目の番組で白浜特集がされてました。
サブタイトルは「双子パンダと感動のふれあい・夕日に染まる温泉豪華グルメ」で、出演者は夏樹陽子、番ことみ、堀朱里、加美真陽。

一番最初に照会されていたのが「しらら浜」。
そして円月島グラスボート、温泉「崎の湯」や千畳敷、三段壁、海老漁、アドヴェンチャーワールドなどの観光スポットが紹介されてました。
まさしく普段の生活エリアがテレビに映しだされていることがなんだか不思議な感じでした。
(結構嬉しい。以前に大阪で生活していたときにはまずなかった感覚)
残念ながらスキューバダイビングの紹介はなかったんですが、グラスボートで魚をみているシーンで、夏樹陽子さんが他の3人へダイビングを勧めているところもあったりして、内心では「番組にダイビングも入れてくれたらよかったのに!」、そんでもって「僕も一緒に担当インストラクターとして潜っているシーン!??」を勝手に送像したりして***

出演者のみなさまお疲れ様でした。
もしまた白浜で「ダイビング」する気持になったら、是非ご一緒しましょうね。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
032005/0405
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30