インフォメーション

 FeedアイコンRSS1.0 、 FeedアイコンRSS2.0 、 Feedアイコンfeedburner最適化Feed


☆Facebookページ開設しました!
Facebookロゴ Facebookページ内の「いいね!」を
 ポチッと..よければ一つよろしくです^^;

エントリー

2004年11月の記事は以下のとおりです。

ファイル blog20041128.jpg

ちょと前に解除された強風波浪注意報。
昨日・今日と白浜はポカポカいいお天気でした。
残念ながら、ここしばらく海へは入っていません。
今がチャンス!!のんびりノペ~っと一緒にダイビングしませんかー!ご予約お待ちしてま~っす。

ここ数日は調べものやホームページの改良などしておりました。
お申込に便利では!?と思ってイーバンクの口座を作ったり、それに関連してお問合せや申込に関するページをわかりやすく(!?)克明に改良したつもりなので、一度ご覧になってください。
そしてご意見・ご感想など聞かせていただけると嬉しいです。

今日の良かった出来事は?
非常に個人的なことではありますが、私が10年ほど前に勤めていた大阪の会社の同僚megumiちゃんが、家族旅行で白浜へ・・ということで数年ぶりに再会!!
やさしそうな旦那さんと可愛らしい今年3歳になるお子さんnaoyaくんに初対面!
5年たったら一緒に海の中を体験しようね=^-^=♪

ファイル sea20041121.jpg

昨日から引き続きK谷さんとOWDコース!
天気も良かったので、またまたウエットスーツでの海洋実習でした。
午前中は透明度10mを超えているのでは!?
ぐらいきれいでしたが、午後は少し落ちて8m~。水温は20℃前後でした。
水中では珍しいところで50cmくらすのコチに出逢いました(ほんと久しぶり)。クロユリハゼのペアも所々に!!

コースの方は順調に進行!
あれよあれよと、夕方までに終了してしまいました。OWD認定です。おめでとうございます!
K谷さんほんと吸収の早いこと!
スキルもこのコースレベルではバッチリ!
このまま間を空けずにしばらく続けるともっともっと楽しめるようになりますよ=^-^=♪
近いうちに是非またお越しください!
今度はドライスーツですよー!

体験ダイビングもしたことがなかったというK谷さん。自宅予習もしっかりとやってきてくれて、学科講習の進行もほんとスムーズでした。

今回のK谷さんのように、じゅうぶんに準備ができていて受講意欲が高い方なら、内容を低下させることなく、オープンウォーターのフルコースを2日間で終了することが可能です。
(初日は朝9時~21:30頃、2日目は朝9時~17時頃迄という時間帯で完全に終了しました)

「3日間の休暇はなかなか取れないけど2日間なら・・・」と、日程のことで二の足を踏んでいる方!? 一度ご相談ください!

K谷さん!2日間お疲れ様でした。
またご一緒できる日を楽しみにしてます。

2日間ありがとうございました by satoshi さんコメント:
好天気と中山さんの指導に恵まれて順調に終了する事ができました。今朝、目覚めると今日も天気が凄く良い!あぁ、やっぱりもう一日潜りたかったなぁ、と思ってしまってます。風も全く吹いていないし空も真っ青で地上は最高の天気です。
 今回は一人でしたが、次回お世話になる時は、ゼヒ他のダイバーの皆さんとも潜ってみたいと思っています。海好きな自分としては2日間かなり楽しく過ごせたので余裕を見つけて定期的に潜っていこうと考えてます。今後とも宜しくお願いしますね。どうもありがとうございました!

こちらこそありがとうございました by SDなかやまコメント:
今日もほんといい天気です!
おっしゃっていた「人生の掛け!?」も
いい結果になったみたいで良かったですね=^-^=♪
地元ですし、今後は”海中”を年を通して楽しんでいきましょう!

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20041120.jpg

今日からOWDコース開催!
地元の那智勝浦から参加のK谷さんと一緒に
ウエットスーツでビーチへ!

天気が良かったこともあり、思ったよりも寒くなかったです。(ただし、インナーは必要)
ちなみに水温は20度超で透明度10m前後でした。

海況もよくとってもスムーズにコースも進行!
先ほど学科テストも終了し見事高得点で合格!
あとは、海のものを残すのみとなりました。

明日もがんばろーp(#^▽゜)q

end1(最下部に右記コピペして下記チェック)[$end1]
&nbsp;</p><p class="end1">※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!<br />※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は<a href="http://spadive.com/photlibrary/">写真集</a>へ掲載しています。

ファイル sea20041117.jpg

岡山から遥々「日本で初ダイブ」を白浜に選んでくれたSKさん!
今日はありがとうございました。

今回も「ドライにトライ!」ということになり、まずビーチで初ドライダイブ!
水は昨日よりはきれいでした。水温も21℃前後。
今回はあちこちで大小色んなクマノミに会えた1本目でした。というのは、浮いて沈むとクマノミがいる!という繰り返しを・・・

ほんと繰り返しましたねー=^-^=♪
前日のみなさんにもいえることなんですが、
ここで一言!

よく浮いてしまうのは、ドライスーツだから!ということではないんですよねー。
ウエットスーツで潜っていたときにも、BCDへ空気を入れないで泳ぐ「沈み気味ダイビング!」が、体にとってあたりまえの感覚になってしまっていることがそもそもの原因です。
ウエットスーツの時にも、もっとBCDに空気を入れて、プカプカ浮かびながら(中世浮力)体でバランスをとってダイビングするっていうことを、どこかで習得する必要があります。
つまり、ドライスーツで潜ったときにいつまでも浮きすぎる人は、ウエットスーツでも中世浮力がとれていないということ(ドライスーツのせいにするのはかわいそう)。
逆に考えると、適正ウエイトでのドライスーツダイブで浮き沈みをコントロール出来れば、中世浮力のマスターは近い!といえます。
そして何より大きな特権は、体が濡れないんだから、水が冷たくても寒くなかったという点ですよね?SKさん?=^-^=♪

そういう意味では、今回のドライスーツダイブがいい起爆材になってくれたと思いますよ?
そして、浮いたり沈んだりしながら中世浮力をつかんでいく場としては、ビーチはもってこいの練習の場!
せっかく水中で活動できる特権を持っているんだから、プカプカ「無重力感」を味わいながら楽チンダイビングを楽しまないと・・・ネ?

話を戻して、2本目のボートポイントMでは。
イサキやキビナゴの群れなど色々いましたが、
水が濁ってました...
そんな中、ホバリングでピタッと止まっていたS田さんを見たときは思わず拍手が!!

楽しかったです。
またこちらへおいでの際には是非ご一報くださいね?

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20041116.jpg

この日、天気は快晴!
が、前日より気温が下がるという予報を受けて当日。
実際予報どおりで抜群な天気なのに気温が・・・
そんなこんなで、当日お昼前に長距離バスで到着となったkazuちゃん、emiちゃん、hirokoちゃん、aiちゃんの4人姉妹!?と色々相談した上で、14日とは一転「ドライにトライ!」ということになりました。
そして、ビーチで初ドライスーツでのリフレッシュ&中世浮力テーマのダイブということに..

内容は・・・
終わってみると「みっちり講習」になってしまいましたね(少し反省)。
メインは「中世浮力」だったのですが、これは役に立つスキルNo1のものなので、しっかりとやっていて損はないです。
ただ、初ドライが重なったので忙しかたかな?

間を空けないで今度潜ったら、すごく楽になっているのを実感できるはずです=^-^=♪

ちなみに水中では、お馴染みの魚たちの他には、大きなヒラメをじっくり観察できました。
背中をナデナデしてもしばらく動かないなんて!
それと疾風のように去っていった小ぶりのカンパチにも再会。
水温は21℃前後で透明度は6~8mでした。

帰りがバタバタになってしまったのが残念ですが、やりがいのある半日でした。
ありがとうございました。
次回は1泊計画で満喫しましょう!
近いうちに是非!!

emiさんコメント:
こんばんは。
先日はどうもありがとうございました。
昨日は全身筋肉痛で動くのが嫌になり、今日はそんなからだにむち打って働いてきました...。
ドライの着脱にかなり悪戦苦闘したせいか、ウデが痛いっす...。
今度お会いする時までに、イメトレを重ねて?究極の中性浮力にリトライです!!
またお願いしますね。
あ、帰りばたばたしていてBCD洗わずに帰ってしまってごめんなさいm(_ _)m

SDなかやまコメント:
やっぱり筋肉痛でしたか?emiちゃん(;^_^A・・
今日はもう落ち着いたかな?
(hirokoちゃんはどうだったんだろー...)
今度はもっと水中生物もいっぱい観て遊びましょう! 
ちなみにビジュアライゼーションね?
トレーニングなんて大層なものじゃなくてOK!プカプカ楽しんでる自分を想像しておいてください。

しかし、ジムですか・・・aiちゃん!
え~い!負けないぞーp(^∇^)q

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20041114.jpg

昨日の体験の2人に変わって今日はmiwaさんと、それから台風等諸々の事情で延期が続き、今回が「3度目の正直(?)」となったW松さんご夫妻と、ついにご一緒できました=^-^=♪

昨日とは打って変わって、朝から今にも雨が降ってきそうな空模様! が、なんとか最後まで持ちこたえましたねー=^-^=♪
ただ太陽が出ていない分少し肌寒い中、スーツをどうするか相談した結果全員ウエットスーツでいくことに・・(超寒がりの僕は1人ドライでしたが)

1本目はビーチでリフレッシュ!
W松さんご夫妻がOWD取得後初めてのファンダイブということもあって、ちょっとのんびりブラブラとしてきました。
量は少なめでしたがお馴染みの魚たちに加え、今日はクロユリハゼ幼魚の群れに遭遇!
ハナハゼも大きく成長し尾鰭のヒラヒラも目立つようになってきました。

オーシャンハウスでのおいしい昼食で暖まった後、勇んで乗り込んだボートでしたが・・
ポイントは新ポイント「M」。旧「沈船」と「色津」のとなりに位置するポイントです。

エントリーでしくじってしまったW松さんご夫妻が、潜れずにエキジットすることになったのが残念で仕方がなかったのですが、miwaさんと2人でいってきました。
大きな瀬の所々で、キンメモドキやハタンポの群れ、それから度々回ってくるイサキとタカベの群れはきれいでした。それと、目玉はなんといってもキビナゴの大群に突っ込んでいた1m超級のブリ(単体)でした。あのくらいの大きさのヤツは久しぶりでした=^-^=♪
どうやらブリの大きめのヤツは、沈船方面のポイントの方が遭遇確率が高いです。
それにお~きなタコ!
ウミウシもいくつか確認できました。
これからの冬場に潜り込むとおもしろくなりそう!水温は21℃~22℃、透明度は6~8m。

W松さん!絶対リベンジしましょうね?
miwaさん!次回はドライスーツダイブしましょうね?
ありがとうございました。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

miwaさんコメント:
2日間ありがとうございました。楽しかったで~す^O^
ふるえが止まらない程寒かったおかげで、帰りの温泉が最高に気持ち良かったです・・・?
W松夫妻見てくれてるかな~?
ボートのリベンジはまたご一緒したいですね!ご夫婦で同じ趣味を持って楽しめるのって素敵ですネ(^-^)
中山さん誘って下さいね。
P・S   なんでnagisaちゃんで、私は‘さん”なわけ?‘ちゃん”の方が可愛いやん!
若くないよってこと(-~-)
でもすずちゃんの写真いっぱいのせてくれたからいいか~!
また遊びにいきますねー

SDなかやまコメント:
miwaさんじゃなくて、”miwaちゃん!”=^-^=!
こちらこそありがとうございました。
そうですよねー。ぜんぜんピチピチの20代ですものね(^_-)---☆

ほんとまたみんなでリベンジしましょうね?
そのときは声かけさせていただきますね?
また遊びにきてください!

toshi(W松)さんコメント:
中山さん
14日は大変お世話になりました。
8月にOWDライセンスを取って以来でしたので、夫婦ともども不安と期待を込めてのダイビングでした。午前のビーチダイブではまずまずでしたが、午後のボートダイブではエントリーで失敗。皆さんにご迷惑をかけてしまいましたね。でもこれにめげず、またチャレンジしてみたいです。一度知ったら、ダイビングの醍醐味は忘れられませんからね。

ご紹介していただいたオーシャンハウス下川原のご夫婦の暖かいおもてなしと、美味しい料理にも大満足でした。また是非利用させていただきますので、どうぞよろしく!

miwaさん(ちゃん?)
ご一緒できて楽しかったです。午後は途中でリタイアしてしまったので少し残念ですが、次またご一緒できる機会があれば嬉しいですね。お子さんもとっても可愛いいし、きっと将来はmiwaさんのような美人になるんでしょうね! 今後ともどうぞよろしく!

SDなかやまコメント:
toshiさん。ありがとうございます。
またお2人に再会出来る日を
楽しみにお待ちしてま~す!

P.S.「チャレンジ」というよりも
  スカッと「クリア」ですよ?今度は!=^-^=♪

mayaさんコメント:
先日、新聞とニュースに思わず見入ってしまいました。和歌山にイルカが来たんですね。しかも2頭も!残念ながら白浜ではなく串本だけど…。かなり人懐っこくて愛嬌たっぷりのイルカだったみたいだけどとある大学で飼育されてたイルカだったんですね。白浜がホームグラウンドの私にとってはできれば白浜に現れて欲しかったなぁ。でも無事保護されて良かったですね。それともう一つ残念なニュースですが海外で日本人インストラクターの方が亡くなったんですね。原因はわからないけどやっぱどんなに経験豊富になっても気を抜かないことが大切ですね。ダイビング中、BCの操作とか器具を見ないと出来ないけどいつか出来るようになるのかなぁ。まだまだ一人前のダイバーには程遠そうです。沖縄、是非行きたいですね!でもその前にもう少し練習しないとね。

SDなかやまコメント:
おーっとmayaさん!よく研究(?)してますねー=^-^=♪
以前白浜にもイルカが数ヶ月滞在していたこともあったようなので、今回は串本。順番ですね。そうそう、こないだご一緒したポイント「中島観測塔」に以前ずーっといついていて、オーシャンハウスの下川原さんとかは、水中でのランデブー経験者ですよ=^-^=♪
またやってきてくれるといいんですが・・・

事故の件は本当に残念です。詳しい内容は発表されていないようですが、明日は我が身?にならないよう気を引き締めている今日この頃です。ではまた。

ファイル sea20041113.jpg

2ヵ月半ぶりに再会となったmiwaさんと一緒にkazumaくんがきてくれました。
今回は彼女(nagisaちゃん)を連れて体験ダイビング!
お似合いの仲良しカップルでした。

本番のダイビングでは・・・
「水中でマウスピースが外れたら???」が最後まで心配の様子でしたが、浅瀬でしっかりと練習した甲斐あってか、無事一度も外れることなく水中遊泳成功!!
太陽の光に当たってキラキラ光るキビナゴの群れやソラスズメダイ、クマノミ達に会えて楽しめたみたいです。 それとド○○○ンにも!=^-^=♪

今日は天気が良かったので、みんなでウエットスーツにしました。水温は22℃弱。水中では寒さは感じなかったのですが、水から上濡れた体のままでいるとやっぱり寒かったです。

kazumaくん!nagisaちゃん!
今度はCカード取得に是非二人一緒に来てくださいね?

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20041111.jpg

水中スクータで5ヶ月ぶりにNOBUさんと、しらら浜&権現崎ビーチを縦横無尽(!?)に飛び回ってきました!○(^-^)o

権現崎からしらら浜南端までの砂地移動もこれなら楽チン=^-^=♪
砂地は何もないと思って、スクータのSPコースの講習をしながら移動してみると、
ななんとエイが3体もお目見え!
どれもアカエイでしたが、大中小と揃い踏みでした。キビナゴの大群なんかも観れて満足。
(しかしスクータでいくと岸から岸へ着くのが速いこと..時間にすると3,4倍ほど違うのでは?)

2ダイブ目は黄色の浮標へ目標を合わせて!
と思いきや、1ダイブ目に気付かない内にウエイトベルトを落としていたことが判明。
バッテリー残量を気遣って節約しながら、急遽ウエイトのサーチ&リカバリー(?)開始!
結局1本目と同じく、しらら浜南端まで移動して何とかリカバリー。
今度はそこから黄色浮標までの大移動となりました。
そして到着した権現崎沖「パラダイス?」では・・・
群れが圧巻でした!
アジ、イサキ、イシモチ、ハタンポの群れをスズキ数尾が追い掛け回してクルクルと!
一緒にニザダイとグレに合わせてアオブダイの群れまでごちゃ混ぜ!
無事目標地点にタッチして帰りも楽チンスクータ移動。
ある意味緩やかな流れに乗ってドリフトダイビングしているような錯覚にも陥りました。
(景色だけが走馬灯のように・・・)

おもしろかった=^-^=♪
ちなみに、スクータ移動しながら撮影した画像は、案の定全てピンぼけでした(笑)
NOBUさんまたご一緒しましょう!
(いつか彼女も一緒にね(^_-)---☆)

nobuさんコメント:
先日はお世話になりました。
雨の中のダイビングでしたが、透明度もそこそこあり、エイに遭遇できたりで大満足でした。水面移動が長かったせいか、若干船酔い気分でしたが・・・

次回はウエイトにも意識しながら潜りたいと思いますので、宜しくお願いします。

SDなかやまコメント:
こちらこそありがとうございました。
次回は太陽も呼んでおきますね(^_-)---☆

また息抜きしにきてください!

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20041107.jpg

朝一番の1本だけボートいってきました。
噂のニューポイント「カモイ沖」!
位置は白浜では最南端ポイントになりますねー。三段、梶原、カスミの根、シホンバエを超えてさらに1,2分南下したところでした。

今回の最大水深は14.1m。瀬のトップは6~7m。透明度は10~12m、水底温度22~23℃。
色んな生物がいましたよ。
初めていったポイントなので、ちょっと久しぶりにここらで確認出来た水中動物達を列挙してみます。

数個体のスリバチカイメンなどカイメン類やトゲトサカ、ウミウチワやヤギ類、イソギンチャク等ソフトコーラル類は多数。
少なめですがハードコーラルもいくつか確認できました。
魚は、イサキ群れ、ニザダイ群れ、ヒラマサ、イシダイ、ヘラヤガラ、シラコダイ、カゴカキダイ、フエヤッコダイ、ヨコスジフエダイ、カゴカキダイ、チョウチョウウオ、レンテンヤッコ、スズメダイ、キホシスズメダイ、コガネスズメダイ、ソラスズメダイ、クマノミ、ツノダシ、モンガラカワハギ、ニセカンランハギ、アオブダイ、スミツキベラ、アカハタ、イットウダイ、アカマツカサ、ウツボ、コロダイ、ヒメジ、キンギョハナダイ、オニカサゴなどなど。
その他、ウミウサギガイ、ゾウリエビ、オニヒトデ、イガグリウミウシ、アオウミウシ、コイボウミウシ、ヒラムシなど

うーん今回は並べてみました。
感想としては、生物の種類は台風で荒らされる前の三段壁やカスミの根などと同系で、水中の雰囲気は串本的かな!?
カイメン類も多かったし、冬場はイザリウオやウミウシがたくさん観れる予感がします=^-^=♪
楽しかったV(○⌒∇⌒○) ♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪♪♪

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

次回はもっと綺麗な白浜が見たい! by mayaさんコメント:
こんばんわ。最近の白浜は透明度もだいぶよくなってきたみたいですね。これからの時期ダイビングいいですよね。魚って綺麗なのほど毒あるんですね。色鮮やかのとか。ダイビングしててよく魚とか見るけど何がなんだかサッパリわからなかったりして…。わかるのはニモくらいかなぁ。でも近くで見る魚って可愛いですね。飼育されたイルカと泳いだことはあるけど野性のイルカとかはないしそういう所でもダイビングしてみたいなぁ。白浜には人懐っこくて寄ってくるような魚っているのかなー?ダイビングのときは潜行や中世浮力のことでいっぱいいっぱいだけどそういうときに見る魚ほど癒されますよね。次回潜るときはうまく潜行できるかなぁ。自信ないしボートも酔うし…。最近ダイビングの本見るようになったんですけど、マンタ!いいですねぇ。デカイ!!実物が見てみたいわぁ。

SDなかやまコメント:
そうですねー。ようやく透明度10mを超えたりするようになってきました。
(黒潮の位置がもっと紀伊半島に寄ってきてくれれば・・)

あと何回か潜りこんで慣れてくると、
もっと水中で色んなことが見えてきますよ。
それと、身に付けている道具の操作を見なくても出来るようになるとgood!

もう少し慣れてきたら、沖縄や海外ツアーもご一緒しましょうね?
マンタとかの大物狙いで!!

ファイル sea20041104.jpg

今日はKojikoji達と一緒にビーチダイブでした。
透明度・水温ともにほぼ昨日と同じくらい。
午前中は少し良かったみたいです。

今日はお馴染みのクロホシイシモチが稚魚の群れを追いまわしていたシーンにしばらくみとれてました。
他には変わったところで、モクズショイとタイワンガザミ大小が並んでいたのにもビックリ。
しばらく遊んでました。
kojikojiと一緒に来てくれたT中さんとN澤さん!またお待ちしてますね=^-^=♪

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

お世話になりました! by Koji Kojiコメント:
思いのほか天気も海洋も良く、ウェットでも十分な水温で心地よく潜ることが出来ましたねぇー。
透明度は岩場で5~7メートル、砂地で7から10メートルと言ったところでしょうか?

ボラの大群やアオリイカの幼体の群れにも出くわし、パーティはウゴウゴと盛り上がっていましたよ!(どんな盛り上がり方かは、みなさんのご想像にお任せします。)

帰りの車では今日見たハリセンボンに話題が集まり、『針は何本あるんだ?』ってなことに…。噂では3百数十本と聞いたことがありますが、実際なところ知りません。。
どなたか正確な本数を知りませんか?

SDなかやまコメント:
ムムッ・・
ハリセンボンの針の数ですか!
また調べておきます。

chihiroさんコメント:
この前は大変お世話になりました。
友達もとても喜んでいました。
これからも潜る事があると思いますので、
その際は宜しくお願いします☆
ドラえもんファンにはたまらない一日でした(笑)

HP見て思ったんですけど、
中山さんって顔文字とか使ってはるし、
文章がとても可愛らしいですね(笑)
ついにニコニコして読んじゃいました。
あまりに素敵だったので書き込みしちゃいました☆

SDなかやまコメント:
chihiroちゃんありがとーーーー\(^_^)/
顔文字もちゃんと使って若作りじておかないと・・・
でも文章が可愛らしい???
微妙な表現だなー=^-^=♪
誉められてると思い込んで喜んどこーっと。

またよろしくねσ( ^ー゜)♪
(調子に乗って顔文字3回もつかってみました...)

ちなみにハリセンボンの○○○は・・・

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
102004/1112
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -