インフォメーション

 FeedアイコンRSS1.0 、 FeedアイコンRSS2.0 、 Feedアイコンfeedburner最適化Feed


☆Facebookページ開設しました!
Facebookロゴ Facebookページ内の「いいね!」を
 ポチッと..よければ一つよろしくです^^;

エントリー

2004年10月の記事は以下のとおりです。

ファイル sea20041031.jpg

今日は1ヶ月半ぶりに、そして今回は
日帰りで岐阜からK枝さんとM也さんが来てくださいました。
初のドライスーツダイブ&ディープをテーマに、
アドヴァンスコース兼ファンダイブで
1ビーチ1ボート!
曇り空のなかでしたが、
今日のビーチは透明度7~10m!
昨晩の雨もなんのその、確実に透明度は良くなっている模様。水温は23℃弱。

ビーチでドライスーツ特有の水中対処の練習などをしながら、ウロウロプカプカ1ダイブ。
午後からはボートで中島へ。
ディープがテーマということで水面下28.8mまでいってきました。
さすがに下の方は濁りが強かったですが、
瀬の上は7m前後の視界の中、たくさんのアジやハナダイ、スズメダイ、イシモチ類、クマノミなどの魚達に囲まれました。
写真のウミウサギガイもしばらくぶりでした。

お2人とも12月にまたお待ちしてますね(^_-)---☆

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

mayaさんコメント:
先日はどうも。白浜の海をまたご一緒しましたね!アドバンスを兼ねて午前はビーチ、午後はボートに挑戦。私にとったら初のドライスーツという事もあって、ちょっとワクワクしました。が、これまた大変でした。ウェットと違ってなかなか中性浮力が難しく力尽きそうでした。大阪から来られ一緒にダイビングされたインストラクターの方と中山さんにはビックリ!やっぱさすがに上手ですね。初のドライスーツのせいか思うように泳げないもどかしさがありました。ビーチではイルカとドラえもんの置物が見れました。魚を見る余裕はありませんでした。ドライスーツの水中対処がうまく出来ず悔しかったです。ボートではなかなか潜行できずに皆に迷惑をかけちゃいました。耳抜きだけでいっぱいいっぱい...。魚を見るどころか残圧の確認もできなかったくらい。ダイビングは難しい!でも自分なりに楽しみました。色んな知識や経験を必要とするダイビング。危険も伴うけどやめられない!それがダイビングですね、中山さん。次はナビと中性浮力ですよね?また頑張りますので白浜の海へ一緒に潜りましょうね!

SDなかやまコメント:
ありがとうございます。mayaさん!
微妙に暑かったですしね?ドライスーツ。
まだウエットでも潜れるような時期なので、
スーツ内は僕も汗がけっこう・・・
でも、首の締め付けを異様に嫌がっていた割には2本ともドライでいっちゃいましたね=^-^=♪
まずは収穫大だったと思いますよ。
あと、やっぱりドライスーツは各自の体に合わせたものが絶対ベスト!!
ウエットで潜れてドライでは潜れないというのは有りえないですからね。
慣れるとドライのほうが中世浮力はとり易いんですよ。体の中の空気も利用できるので。
次回のナビと中世浮力も楽しみです。

初めてのドライスーツで… by mayaさんコメント:
こんばんわ。ドライスーツは慣れていないせいかやっぱ難しいですよ。ウェットと違ってスーツ内の空気で浮力調整できるから簡単に思えるけどなかなか潜行できなかったり、バランスも取りにくかったり大変でした。首の締め付けはやっぱ嫌だし気持ち悪かった…。でもドライ初挑戦はまずまずだったかな!写真のウミウサギガイはおもしろかったなぁ。初めて見たしなんか卵みたいで持って帰りたかったくらい。ダイビングして思うけど魚を見てるだけで触れないのってなんか物足りないですね。次のナビと中世浮力でも怒られるのかなぁ(^_^;) でも白浜の海を満喫したいです。

SDなかやまコメント:
その生物のことを良く知らないまま無闇に触れると、被れたり腫れ上がったりしますからねー・・・
触れる場合は、その生物のことをちゃんとわかって、危害を加えないようにしなくてはいけないですよ。
貝類も猛毒も持ったものもあるので要注意!

今度はこれまでに学んだ色んなことを率先してやってみましょー!
きっと理解が深まって楽しくなってきますよ。
(あれこれ注意されるのって嫌ですもんね=^-^=♪)

ファイル sea20041030.jpg

あいにくの雨ではありましたが、
(でも移動中には何故か止んでいたような..)
権現崎で1ダイブとボートで千石丘へ行ってきました。

ご一緒したのは地元のお2人。
串本からベテランのK村さんと、古座から9年ぶりのダイビングというY口さんのカップル。

1本目はリフレッシュも兼ねてビーチで中世浮力練習!?と、はいって間もなく、ちっちゃくて可愛いウミウシに遭遇!
写真のシラユキウミウシ(シロウサギウミウシかも)が・・・ ラッキーでした。この時期に。
そして満を持して乗り込んだ千石丘ボートでは、今度はイサキとタカベのトルネードがいきなりお出迎えしてくれました。
キンメの大群も綺麗でした=^-^=♪
その他にもサザナミヤッコやアブラヤッコ幼魚、グレの大群などじっくりと鑑賞できましたね。
透明度は昨日より少し良くて、ビーチで7m以上、ボートで7m前後。水温は23℃でした。
ちなみに今日は雨だったのでドライスーツ。
お2人ともまたよろしくです!

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20041029.jpg

今日もビーチへ入ってきました。
透明度は昨日と同じくらいで7m前後。
水温は23℃弱。
ヒラメやハナハゼ、ハナミノカサゴ、タイワンガザミなど。群れではイシモチやイワシ、キビナゴなどが観れました。

権現崎のビーチもおもしろくなってきました!
台風の賜物(!?)か、かなり珍しいものも観れます。一度ご賞味してみては?

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20041028.jpg

いよいよ回復傾向にー!
ビーチで透明度5~8m。
(場所により10m近くのところも)
ボートポイント(三段壁など)でも8m前後まで回復。
26日の状況からすると、うれしい限りです。
水温は22℃と少し下がり目。

おなじみの魚たちに加え、アケボノチョウチョウウオやホウセキキントキの幼魚などが観れましたよ。
今日は天気が良かったので、ウエットスーツで入ってきましたが、インナーはあったほうがいいですね。
ドライかウエットか?天候次第というところでしょうか!?

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20041026.jpg

台風24号は低気圧に変わり、
今日の白浜は雨は降っていたものの
「ベタ凪」!!
ボートで久しぶりのポイントで
エビセとWアーチにいってきました。
でも、まだ濁ってました..
水温24℃弱、透明度3~5m、うねり少々。
収穫はWアーチでのカンパチ、イセエビ、キンメモドキ群れなど..

end1(最下部に右記コピペして下記チェック)[$end1]
&nbsp;</p><p class="end1">※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!<br />※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は<a href="http://spadive.com/photlibrary/">写真集</a>へ掲載しています。

ファイル sea20041025.jpg

今日の権現崎は水温24℃弱、透明度3~5mと、
昨日よりは多少回復。
大阪豊中からお越しの3人組み、
sachiちゃん、seikoちゃん、ayumiちゃんと
体験ダイビング!
少し強くなったうねりに身をまかせて、
ゆらゆらプカプカとニモ探しに行ってきました。
と、sachiちゃんの耳抜きにあたふたとしていたその隙に、
3人のクマノミが顔を出してくれました。
写真が撮れなくて残念だったけど、良かったね=^-^=♪

今度はライセンス取得に是非チャレンジしてみてください!
またご一緒出来るのを楽しみにしてます。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

ファイル sea20041024.jpg

Gさんコメント:
24日、久しぶりに白浜でのボート
やっぱり、ボートの方も台風の影響か?濁っていましたね(;_;)
中でぼーっとするのが好きな僕にとっては・・・
また、いいときにリベンジです

SDなかやま コメント:
Gさん運転お疲れ様です。
また先越されちゃいましたね...?^^);

関東からUさん、それから
春先にOWD取得後初ボートになるY科くんとで、
白浜での初チームながれこ東西合同企画!
無事開催することが出来てまずは良かったですね。
そしてありがとうございました。

天気も良く、水温は24℃弱でしたが、
透明度が3~4m...
折角千葉から足を運んでくれたUさんのためにも、
「ワンダフル白浜」を体感していただきたかったのですが...
ほんとに恨めしい今年の台風です。

1本目に久しぶりの三段壁中層を流した後、
2本目千石丘では、潜降直後にサザナミヤッコの成魚がお出迎え=^-^=♪
壁づたいに移動中にイシガキフグやイシモチの群れ、たくさんのウミトサカには初対面の小さなカニも..食べごろなゾウリエビは2人並んで登場。中層にはイサキやキビナゴの群れ。
と、色々と楽しめました。
はやく収まってほしいものです。濁り。

I江さん、I野さんもありがとうございました。
またお待ちしてます!

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

Uさんコメント:
期待していたほど、透明度が良くなく、
初の紀伊半島の印象としては、BADでしたが、これに懲りず、機会があればリベンジしたいと思います!
早速、ながれこサイトの更新をしました!

SDなかやまコメント:
ほんといい時の白浜も観てほしいです。
リベンジ待ってます。

ファイル sea20041023.jpg

スペシャル台風23号通過後の初ダイブ!
権現崎のエントリーエリアへいってみてビックリ(ノ゜⊿゜)ノ
セッティング場所にしているベンチエリアには、
大小の岩が打ち上がって散らばり、
石材のベンチも大移動!
そして、石積防波堤の右側の砂場が無くなってしまっているではないですか...岩が打ち寄せられて...
水中地形も変わってしまっている模様。

そんな中、S向さん母娘と体験ダイブご一緒してきました。
透明度2~4m。水温24℃弱。うねりも少し残っていました。
エントリー直後にハコフグとキンチャクダイ発見!といってもピクリとも動かずに水面を浮遊してました・・
おなじみの魚達は避難場所から少しずつ出始めているようですが、うねりのためちょっと少なめ。

最初はうねりに翻弄されてあせあせしてたyukariちゃんでしたが、後半は一番落ち着いて楽しんでましたね(口が心配..)。
motomiちゃんはさすが2回目ということでバッチリ!
一番疲労していたかに見えたお母さんでしたが、
民宿オーシャンハウスへ戻ると一番シャキッと元気でした。さすが年の功?それともおいしい夕食を目前にして・・・
楽しかったです。
またみなさんにお会い出来るのを楽しみにしています。

 

※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!
※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は写真集へ掲載しています。

それから、M崎さんがお店に立ち寄ってくれました。マスタースクーバダイバー認定。
おめでとうございます~\(^-^)/
特性タオルを手に1枚撮らせていただきました。

ファイル blog20041016.jpg

一風変わって、夏場&10月の土曜日恒例の
「キャンドルイルミネーション」
風景です。
じっくり眺めたのは初めてだったのですが、
なんとも幻想的な美しい景色です。
今年は後残すところ2回-23日&30日の土曜日です。
カップルにおすすめ!!

ファイル sea20041015.jpg

ちょっと久しぶりの海でした。
今回は9月29日に台風の影響で断念することになったお2人
 -Y下さん&S谷さんとリベンジを達成してきました。

前線の影響から風が少し強めだったのですが、
権現崎周辺の海況は凪でうねりも無し。
水温24℃前後。透明度は5m前後でした。

約10年ぶりのダイビングとなったS谷さん。
最初は思ったよりも深かったトラウマ(?)からか、中々水中に入っていけなかったのですが、時間を掛けてゆっくりと水中へ。
1本目は7m近くまでいってクマノミとご対面。
2本目は潜降から何の問題も無くスムーズに8m過ぎまで移動。
水中でフラフープ遊びなど中世浮力テーマもしっかりこなし、ダイビングの勘は取り戻せてきた様子。
間を空けずに何度か潜り込んだら
楽しくなってくること間違い無し!なのになー。
またお待ちしてます!

end1(最下部に右記コピペして下記チェック)[$end1]
&nbsp;</p><p class="end1">※下部「コメント(0)」クリックでコメント投稿もできます。是非一言!<br />※その他の掲載しきれなかった水中等の画像は<a href="http://spadive.com/photlibrary/">写真集</a>へ掲載しています。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
092004/1011
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -