エントリー

カテゴリー「ギター・楽器関連」の検索結果は以下のとおりです。

16日は日帰りで大阪へ行って来ました。

大好きな3人のバカテクミュージシャンによるトリオ編成の新しいパワーロックバンド「The Winery Dogs」による大阪公演を観に♪

数カ月前に発売されたアルバムも完成度高く素晴らしいですが、ライブでの演奏パフォーマンスもさすがです。

ここ数年では一番良かったライブでした。
アルバムCD買う価値はきっとあると思います(ジャンル付けを表現するとすれば「パワフルなソウルフルロック!」かな!?)

メンバーはこの3人。

◎ベース:Billy Sheehan(ビリー・シーン)
(過去にタラス、トニー・マカパイン、デイブ・リー・ロスバンド、MR.BIG等HR/HM系バンド多数)
◎ドラム:Mike Portnoy(マイク・ポートノイ)
(プログレ・メタルバンドDream Theaterの前ドラマー)
◎ギター&ボーカル:Richie Kotzen(リッチー・コッツェン)
(大半がソロで過去にPOISON、Vertu、MR.BIG等HR系~ジャズヒュージョン系バンドにも在籍)

今回の大阪公演がワールドツアーの皮切り!

24日は早朝から大阪へ行って来ました。20130624190736.jpg

目的は2つあって、一つは不覚にも期限切れになってしまっていた小型船舶免許の失効更新。

そして夕方からはVAN HALENの大阪公演のため大阪中央体育館へ。

本来は去年の11月20日予定のライブだったんですが、ギタリストのエディ・ヴァン・ヘイレンの緊急手術及び入院ということで延期になり、今回が振替公演だったんです。

そのことが関係するのかどうかは不明ですが、待った甲斐あり「バンドからの希望によりVAN HALEN公演に限り写真/ビデオ撮影がOKになりました」とのこと。
こんなこと初めて!!
会場入りするまで知らなかったので、そのアナウンスが流れて内心大喜びでした。

で、ここぞとばかり動画撮影させていただいたんですが...
持ってたカメラはiPhoneのみ。

コレ動画撮影でズームが出来ないんですよね(;´д`)トホホ…

待ちに待った14年ぶりとなるアルバム

ア・ディファレント・カインド・オブ・トゥルース-デラックス・エディション(初回生産限定盤)(DVD付)
ヴァン・ヘイレン
ユニバーサル インターナショナル (2012-02-08)
売り上げランキング: 7

このCDを発売日の2日遅れで入手。
1曲目を聴いた3歳になるうちの娘は、早速「チャッチュ♪チャッチュ♪...」と口ずさんでおりますハイ(^^)

聴いた第一印象は「音いい!!ギターサウンド素晴らしい!」
で、個人的には大変好みです。

ファイル blog20110705.jpg お祭りで、たくさんいただいた金魚さんたち♪
もらって、すぐは、こんな所に入っておりました(∀`*ゞ)エヘヘ
(普段はダイビング器材を洗う桶なんです・・・)

でっ、昨日はママ友とショッピングに出かけたので、ジャ~ン!!買って来ちゃいました(´∀`*)ウフフ

ファイル blog20110705-2.jpg さっそく、パパと娘とでお引越しさせてあげたのはいいんですけど、パパもママも金魚の飼い方が、いまいち分からず・・・
試行錯誤しながら?!やっと完成v( ̄Д ̄)v イエイ

金魚さんたち、元気いっぱい泳いでくれてます!!

ファイル blog20090523.jpgここんとこ快晴ばかりで気持ちイイ日が続いてます(*^_^*)

日中は日差しが強すぎるので夕方になるまで店で待機させてるんですが、やっぱり外が好きなのでグズグズ・・・・・

そうなった時の必須アイテムが!!

パパがリン用にしたギターをわたしたところ興味津津で音を鳴らしはじめました(^^♪

パンパンと叩いたり弦をしっかり、はじいたりと・・・
またまた成長したなぁ~と歓心歓心(^^♪

ここんとこ音楽ネタから遠ざかってる気がするので久しぶりに。

「けいおん!」効果か、澪のつけていた超高級ヘッドホンの売り上げが爆増、売り切れる店が続出

ファイル blog20090512.jpg
AKG (2006-04-10)
売り上げランキング: 11638
おすすめ度の平均: 4.0
4 AKGらしい作品
5 澪ファンなら買うしか!
3 けいおん効果でバカ売れとかww
5 常用してます
4 すばらしいのだが無難すぎ?

も一つ。

アニメ「けいおん!」人気でAmazonに“異変” 登場楽器の関連商品、けいおんグッズだらけに

あの~、実はなんだかわからないんだけど、このアニメ観てます。

ファイル music20070629.jpg

時間を見つけて(というより率先的に?)ギターをいじくってました。

月初めに大阪へ行った際に、ドッグ入りしていたテレキャスターが帰還。
まずは、ネックとピックアップをとっ換えひっ換え。
これがまたすごくいい経験知識になる。
でも多大な根気が・・・

ということで、逐一書いていくと膨大な文章になりそうなので、最終的に落ち着いた仕様だけ書いておこう。

1)リッチーコッテェンモデル・テレキャスター改

ファイル sea20070601.jpg

なにがっ?て、海ごとではないんですがね。
”木”の不思議・・・楽器のはなし。

ギターのネックを交換しました。

まずは、ずーっといじくり続けていたシャーベル。
メイプル指板の音とグリップが気に入らなかったので、メイプルonパーフェロー指板で、ストラトタイプのリバースヘッドに。

FenderJapanのストラトにはメイプル1ピースで同じくリバースヘッド。

N4好きの影響なのか、リバースヘッドがカッコイイ(^^♪
ヘッドにデカールを貼ろうかと思ったけど、両方とも少しだけどバーズアイ(木目)が綺麗にでているので、このまま何も貼らずにおくことに。

ファイル music20070524.jpg

めちゃくちゃ天気のいい日が続いてます。
しらら浜では、平日だというのに泳いだり、甲羅干ししている集団やカップル等・・・

そして、27日(日)に開催される「砂まつり」の準備が始まってます。
今年はどんなキャラクターが生み出されるのか!
楽しみです。

話は変わって、またシャーベルのギターを改造。
なんか見た目も弾いたときも、バランスが悪いのがずっと気になっていたので、下の方をバッサリとカット!

ファイル music20070323.jpg

ノイズ対策やってみたけど・・・。

1)ボディーの電気パーツ格納ザグリ部に、導電塗料を上塗り。

2)ボディーへ塗布した導電塗料にリード線(太目のワイヤー)を接続し、ブリッジ背面経由でVo.ポットへアース接続。

3)ピックアップのポールピースを背面側で導電塗料を塗りつなげ、そのままアース端子まで直結。

4)ピックアップの一つ(センター用)のリード線をシールド線に交換。

5)ピックアップの一つ(リア用)のリード線を出来るだけ捩る。

6)アルミピックガードとブリッジをリード線接続し、アースポットへ。
(でも、アルミ板へ半田付けはできなかった・・・)

7)その他、SW等金属類は全てアースポットへ。

組立に無理がでていた部分にザグリ加工を加えて再組立し音出し。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

archive/過去ログ

No Data
ブックマークはありません。

page

  • ページが登録されていません。
092017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -